--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/11/27 その他 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
2014年11月26日朝ミラノを出発、
その日のうちに、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、別ブログで更新していきます。

jijiのバーレーン日記

これからもよろしくお願いいたします♪
20130216CIMG2385.jpg

2014/11/25 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
イタリアを離れるので、先週の金曜日にちょっと早いですが2歳検診を済ませてきました。
いつも診察台の上に乗せる時に大泣きのMasaちゃん。
今回も少し泣きましたが、Simoが一緒だったのでだいぶラクでした。
しばらくの間性器の先をめくると中が赤かったのが気になっていましたが、
先生によると普通だとのこと。

その前の週に鼻水がひどく、タンがからむような咳が出ていたことについては、
最後の歯(一番奥)が生えてきているので、そのせいもあるかもしれないと言われました。
体重は11.7キロ、身長は87.5センチ(前回より2センチ伸びた)。
体重が1歳半検診(6月)から2、300gしか増えていなかったので、
(身長がとても伸びたのでそのせいかもしれないと言われたものの)
今後よくチェックするようにと注意されてしまいました。
食事はご飯もオヤツも大人並みに食べるのですが、
保育園の先生も驚くほどいつも走り回っているので(テレビを見ている時以外・・)
食べている分全て消費しまっているのかなとも思いますが・・。

イタリアでは生まれて保険証をもらう時に、
子供も大人と同じくかかりつけ医(小児科医)の先生を選んで登録し、
検診や病気の時などはずっとその先生に診てもらうことになっています。
今後夏に少しだけ帰国する時にどうしたらいいのかを聞いてみたところ、
住民票を抜く時にやはりかかりつけ医の登録も消えてしまうけれど、
もし夏に帰国時に診て欲しい時は、自由に来ていいですよと言ってくれました^^

最近は夜なかなか寝なくなってしまい、
夜11過ぎまで起きていることもザラなMasaちゃん・・。
以前は眠そうな時にベッドへ行き、手を握って寝ていたのに、
最近はベッドルームに行くのを嫌がり、
リビングでテレビをつけながらソファで寝たがるので
ここ数日は夜ドライブに出かけ寝かせています・・。
昼間は眠いとコテンと寝てしまうのになあ。
車だと結構よく寝てくれるので、それはいいのだけれど、
明日からは知らない土地で夜運転するのも怖いし、
寝かしつけに手こずりそうですが・・。

Masaちゃんとの明日のフライトはどうなるかな?
頑張ってきます(^^)

2014/11/20 その他 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
最近はブログの更新が滞っていましたが、
実はSimoの新しい仕事が決まり、バーレーンという国へ来週引っ越すことになり、
その準備などで毎日バタバタしていました。
夏にはイタリアにも1、2ヶ月戻ってくる予定なので、
完全にイタリアを離れる・・というよりも、
どちらかというと長期の旅行に行くような気分ですが(笑)

引っ越しについては、ほんの少しですが生活ブログの方に書いています。
ミラノでの日常も残り僅かですが・・
冬のない国へ行くので、今のこの寒さを楽しもうと思います^^

20141120IMG_5443.jpg
もう2週間も前になりますが・・
Simoの両親とランチ後、Masaちゃんの遊びも兼ねて釣りに行ってきました。
釣り竿を持ちたくて必死なMasaちゃん^^

20141120IMG_5450.jpg
今の時期どこの公園も木の葉でいっぱい。
他の子と掃除ごっこをしたり、集めた木の葉の中にダイブしたり(笑)
子供って木の葉だけでこんなに楽しめるんだと、新しい発見でした^^

20141120IMG_5452.jpg
Masaちゃんが遠くに行ってしまうことを何よりも寂しがっているSimoの両親と、
最近は毎日何かしら時間を一緒に過ごすようにしています。
先日はSimoのお父さんの希望でCorsicoのアンティーク市へ。
こういう場所へ来ると、毎回幾つか古いミニカーなど(1ユーロくらい)を
Masaちゃんに買うことになるのだけれど・・(笑)
車が通行止めになるので子供が走っても安全だし、大人も子供も楽しめるので良かったです。
2014/11/19 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ最近は言葉への興味がより一層大きくなり、
また周りの人の行動を真似することが増え、
毎日のように新しいことをして私たちを楽しませてくれるMasaちゃん。
その成長ぶりにSimoも私も毎日驚かされています^^

もう2週間ほど前になりますが、ある日みんなでスーパーへ行ったところ、
子供用の小さなカートを見つけ、Simoとスーパー中を押してまわり・・(笑)
一度も教えたことはないのに、レジでお支払いの台にカートの中の商品を次々に置いていき
(もちろん重い物はSimoの助け付きで・・笑)
その後レジ袋を自分で駐車場の車まで持って行きました^^
さて、家の前に着いてからが大変・・重い方の袋をどうしても持ちたがり、
1人では持てないので助けようとすると泣いて怒って・・。
最後は仕方なく、泣いたまま抱っこして家に帰りました。
前は大きいパスタやパンなどを小さくしてあげていたけれど、それも最近は嫌がるように。
大人と何でも同じようにしたいお年頃みたいです(笑)

さて、14日で1歳10ヶ月になったMasaちゃん。
少し遡って1歳7ヶ月から9ヶ月の成長を記録しておこうと思います。

1歳7ヶ月
*「グラチエ(ありがとう)」や「ママ」などと、なんとなく言っているような・・
*手を振りながら(人や遊び場に向かって)バイバイが出来るように
*ぶつかった時など、痛い場所を指差して教えてくれるようになった
*怪獣の真似(鼻にシワを寄せてギャオーと言う)が出来るように
*卒乳して、寝る時は手を握りながら眠るようになった
*「きんぎょを探せ」の本で、「ここ」と言えるようになった
(そして最近は「あれ」「これ」「そこ」「あそこ」も、みんな「ここ」と言う)

1歳8ヶ月
*保育園デビュー。初めの数日は泣いたけれど、楽しく通えるように。
*お店でオモチャを開けようとしたので「今は遊べないよ。買ってから家で遊ぼうね。」
 と言ったら理解した様子で大人しくなった。
*自分のオモチャを泣いたり怒ったりせずお友達に貸してあげられるように
*「ママ」「ぱおーん(ゾウ)」「ばっば(ばあば)」「じっじぇ(じいじ)」
「あった〜」「でっだ(できた)」など言えるようになった
*洋服が濡れたら、「ママ〜」と言いに来た
*しまじろうのぬいぐるみの手を取って歩いたり、オモチャを貸してあげたり、抱きしめたり、
 一緒に寝たフリをしたり、本を読んであげたり、キスしたり・・^^
*ジュースなどの飲み物を2つのコップに入れ替えて遊ぶ
*ほふく前進が出来るようになった
*歌を歌うようになった(何を歌っているのかは不明。笑)
*食べ終わったお皿をキッチンまで下げてくれた^^
*絵の上下が分かるようで、オモチャの向きを直したりするように
*遊び場ではまだ他の子供のことを押したりオモチャを投げたりしてしまうこともあるけれど、
 以前に比べて泣くことはほとんどなくなり、だいぶ仲良く遊べるようになったと思う^^

1歳9ヶ月
*自分のズボンのポケットにブロックを入れた
*DVDを見ながら、ダンスやかけっこなどを真似するように
*(TVの体操のお兄さんを見て)マットの上で横に転がることを覚えた^^
*オモチャの電車(プラレールなど)が動くと、いつまででもジッと見ている
*以前に比べ、だいぶ安心して歩かせられるようになった(ちゃんとついて来ることが増えた)
*スーパーでの買い物袋は必ず持ちたがる
*教えていないのにゴミ箱の位置を分かっていて、ゴミを捨てようとした
*いつのまにか色々な歌を覚えていて、歌がかかると一緒に振り付きで歌うように
*数を数えたり、TVに合わせてリズムよく話すのが大好き(ダッダッダッと言う)
*時々「チャオ」とはっきりと言えるようになった
*イタリア語の名前で呼ばれた時に、リピートして自分の名前を言った

20141109IMG_5372.jpg
日本で私の祖母のお見舞いに行った時の写真
週末頃から、Masaちゃんは久々に風邪をひいてしまいました。
初めはただの鼻水だったのが、昨日からは少し咳が出てきてしまって・・。

昨日の朝小児科医の先生へ電話をしてみたところ、
とりあえず家にあるSTODAL(咳やタンに効くシロップ)を1日小さじ3、4杯あげること、
そして1日に1度、aerosolという機械を使って
soluzione fisiologica(鼻洗浄に使う食塩水)を吸引させるようにと言われました。
このaerosolは子供から大人まで、風邪の予防又は風邪をひいた時にもイタリアではよく使われています。
Simoも9月にひどい風邪をひいたときに、
ホームドクターからの指示で薬局でこのaerosolの機械を借り、数日使っていました。

ただ、この機械は子供用にはマスク型の吸引機がついているのですが、
Masaちゃんが大人しく座ってこの機械を使えるとは到底思えず・・。
とりあえずシロップだけをあげて様子を見ています。

鼻水は今日の午後ずっと家で暖かくしていたところ大分良くなったのですが、
もしまたひどくなるようなら、家に以前使った注射器型の鼻洗浄セットがあるので、
それを使おうと思っています。

今は寒いと思って着込むと建物の中では暑かったり、
体温調節が難しい時期なので、私も風邪には気をつけなくてはと思います。

20141111IMG_5458.jpg
去年お友達に頂いたパジャマ。まだ着れます^^

20141111IMG_5461.jpg
お出かけの時にこういう上下つなぎの服を着せることはもうないので、
パジャマの時だけ楽しもうと思います^^

20141111IMG_5456.jpg
昨日お友達とパン屋さんにて
2014/11/09 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日本から戻ってから、また保育園に通っています。
初日はきっと泣くだろうなあとドキドキしていましたが、
なんと笑顔で先生に抱っこされ入っていったMasaちゃん・・。
こちらが拍子抜けしてしまいました。

その後も毎日保育園に着くと「あ!」と言って指をさし、
中に入って先生が見えるとすぐに笑顔がこぼれ、早く遊びたくてジタバタ・・(笑)

保育園の先生が時々Facebookのページに園児たちの写真を載せてくれるのですが、
ある日Masaちゃんが女の子と仲良く遊んでいる写真が載っていて、
あまりの可愛らしさにSimoと一緒にニコニコしてしまいました^^
お友達も出来たようで、楽しく通ってくれて本当に嬉しいです。

20141109.jpg
(Photo taken from the kindergarten's Facebook page)
2014/11/08 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
イタリアへの帰りのフライトについて。
今回もタブレットが大活躍でした^^あとは機内のテレビを見たり、
座席でミニカーなどで遊んだり、一番後ろのアテンダントさんのいる所へ遊びに行ったり・・。
アテンダントさんたちが皆とても親切にして下さり、
行く度にクッキーやミルク、バナナ、ミニサンドイッチなどを頂き、
すっかりMasaちゃんもなついていました^^
4月の一時帰国の時には、通路際の人にMasaちゃんの手などが当たりそうで
後ろまで歩かせるだけでもハラハラしましたが、
今回はしっかりと真っすぐに歩いていて、安心して歩かせられるようになったのでビックリ。

20141107IMG_5419.jpg

なんとしても席に座らせていなければならない魔の離陸時(笑)ですが、
新しいシールブックで遊ばせたり、スナックを食べさせて時間を稼ぎ、切り抜けました^^

今回もほぼ満席のフライトでしたが、幸い私の隣(一番前の席)は空いていたので
それだけでもだいぶラクでした。
バシネットはMasaちゃんはもう12キロを超えたので付けず。
最後の5時間くらいは寝てくれたのだけれど、
隣の席に寝かせたところ、1時間ほどしてから寝にくいようでモゾモゾと動き出し、
席から落ちそうだったので結局はほぼずっと抱っこして寝かせました。
一番前の席だと、肘掛けが上がらないのがやはり辛いかな・・。
まあ、その分スペースが他の席に比べて格段に広いので、贅沢は言えませんが・・。
抱っこをしていても寝にくかったようで、着陸まで頻繁に動いていたので大変だったけれど、
今までに比べるとだいぶ楽なフライトだったように感じました^^

・・おまけ・・
20141107IMG_5236.jpg
滞在中、足の手術をした私の祖母にも2度会いに行きました。
その途中、デニーズに寄ったり・・

20141107IMG_5237.jpg
今回も那須へ。アウトレットで走り回るMasaちゃん。

20141107IMG_5253.jpg
東京よりもずっと寒くてセーターを着せました。

20141107IMG_5275.jpg
近所の公園へ行ったり・・

20141108CIMG5335.jpg
電車を見ると、指をさしながら「あっ」と反応するようになりました^^
車内ではやはりお菓子やタブレットが欠かせませんでした・・(笑)

20141107IMG_5282.jpg
4月にも行った上野動物園
ヤギにエサをあげようと一生懸命でした^^

20141107IMG_5331.jpg
近所の児童館にて
他の子がお面をかぶっているのを見て真似していました(笑)

20141108CIMG5349.jpg
ペットショップも大好き

20141108CIMG5496.jpg
次回もMasaちゃんのためにもっと遊び場を開拓したいと思います^^
2014/11/07 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日曜日に約1ヶ月の滞在を終え、日本から帰国しました。
4月以来5ヶ月ぶりの一時帰国でしたが、本当に過ごしやすい気候で、
新しい場所へも幾つか遊びに行き、充実した時間を過ごせました。

20141108CIMG5305.jpg
出発の日マルペンサ空港にて

20141108CIMG5315.jpg
お菓子を持ってご機嫌^^

今回も特に毎日せかせかと出かけていた訳ではなく、むしろのんびり過ごしていたのですが、
それでも振り返ると、結構たくさんの場所へ出かけていました^^
埼玉・東京エリアで、小さな子供を連れて行くのにおすすめの場所を少し紹介します。

鉄道博物館(大宮)
大宮駅からニューシャトルで1駅。
改札を出てから、思わずわあっと歓声を上げてしまうほど大規模な博物館で、
たくさんの電車の展示の他、大きなジオラマ(模型)のある部屋、
3歳までの子向けのキッズルーム、
屋外には小さいけれど本格的な電車に乗れる広場やアスレチックまであって、
子供だけでなく大人も十分に学び楽しめる場所になっています。
Masaちゃんはキッズルームに置いてある動くプラレールで遊んだり、
大きなジオラマを眺めたり、電車の展示されている広場を走って探検したり・・。

屋外のミニ電車は、まず整理券をもらって指定の時間に乗れるようになっているのですが、
午後1時半頃に気付き行ってみたところ、次に乗れるのは午後4時半だと言われ諦めました・・。
まず博物館に着いてすぐに、この整理券をもらいに行った方がいいかも。
平日にしてはとても混んでいたけれど、何しろ広いので人の多さは全く気になりませんでした。
本当に楽しかったので、また次回帰国する時にも行きたいと思います。
http://www.railway-museum.jp/top.html

20141108CIMG5473.jpg
中へ入ってすぐの電車が展示されている広場

20141108CIMG5475.jpg
3歳までの子供専用の遊び場

20141108CIMG5476.jpg
圧巻のジオラマ

20141107IMG_5387.jpg
レストランではお子様ランチを食べました^^

20141107IMG_5389.jpg
ゼリーと海老フライ以外は完食でした。

サンシャイン水族館(池袋)
小さい頃よく連れて行ってもらった思い出の水族館。
リニューアルしてからは初めて行きましたが、
そんなに大きくないので、1、2歳の子供でも全て歩いて十分に見てまわれます。
年間パスを買って、滞在中は何度か行きました^^
アシカのショーにラッコやペリカンのエサあげなども見れました。
Masaちゃんはショーにはあまり興味はなかったけれど、
とにかく毎回行くとはしゃいで走り回っていました。
マンボウとカメには興味津々^^
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

20141108CIMG5450.jpg

20141107IMG_5271.jpg

Zoo Adventure(池袋LABIヤマダ電機6Fの遊び場)
池袋近郊の遊び場を探していた時に見つけ、母と行ってきました。
予想以上に広々としていて、良く作られている遊び場で、
すぐ横にカフェが併設されているので、子供を遊ばせながらお茶が出来ます。
確か30分350円で、最大1時間までしか遊べないのですが、
おままごとキッチンや大きなトンネルの滑り台、ボールプール、車や押し車が数台など、
遊具やオモチャもとても充実していました。
平日の午前中に行ったところとても空いていて、居心地抜群。本当にオススメです。

20141108CIMG5477.jpg
広い遊び場

20141108CIMG5479.jpg
カフェエリア
動く動物のお人形たちが出迎えてくれます。

SKIP KIDS(松戸店)
ずっと気になっていたチェーンのキッズカフェ。
たまたま松戸駅に行く用事があったので、ついでに寄りました。
伊勢丹新館の2階にあり、遊び場はほんの8畳ほどで小さかったけれど、
そんな小さいスペースに滑り台付きのボールプール、レールの電車、車やパズル、
ぬいぐるみにおままごとキッチン、塗り絵など・・一通りのものは揃っていて、
Masaちゃんも楽しく遊んでいたので良かったです。
ここのポイントはメニューの充実した綺麗なカフェ。
初めて行ったため10時から11時は遊び場は無料でドリンクバー付き、
その後は子供のみ1時間600円(会員になると500円)、
追加30分ごとに200円という料金システム(大人は無料)で、
1人につきワンオーダー制。
場所によってはもっと大きい遊び場付きのところもあるみたいです。
居心地が良く、スタッフの方も皆親切だったので良かったです。
http://skip-kids.co.jp/

20141107IMG_5359.jpg

20141107IMG_5361.jpg

ザ・ドーム(サンシャインの子連れ向けのレストラン)
池袋サンシャインの59階にあるレストラン。
前菜にパスタ、お魚又はお肉料理の選べるコースランチ(2000円〜)があり、
飲み物はセルフサービスのドリンクバー。
子供用にはトマトのリゾットか、ハンバーグなどのお子様プレートがありました。
お食事がとにかく本格的で美味しかったのと、子供が騒いでも気にならないのが良かったです。
遊び場スペースはそんなに大きくはないけれど、
滑り台やミニカー、絵本、音の出るオモチャなどがあり、
Masaちゃんは滑り台を何度も滑って遊んでいました。
普段はもっと他の子と積極的に遊びたがるMasaちゃんですが、
その日はあまり他の子と上手く遊べず、結局はタブレットで映画を見せて・・
最後は飽きて外に出たがってしまい、バタバタでしたが(汗)
子供連れでもたまには美味しいものが食べたいという時に、おすすめです。
http://www.casita.jp/thedome/

トーマスタウン(新三郷)
ここも4月に帰国した時に見つけ気になっていて、今回母と行ってきました。
ららぽーと内にあり、そんなに大きくはないのですが、
レストランやショップ、そして幾つかアトラクションがありました。
レストランにはトーマスの電車で遊べるエリアがあり、お子様プレートも可愛くて、
すぐに飽きちゃう小さい子連れでも食事しやすそうでした。

ボールプールなどのある遊び場があったのですが、お昼休みで閉まっていたので、
Masaちゃんはショップの中にあるトーマスの電車で遊べるエリアでずっと遊びました(笑)
まだトーマスの大ファンという感じではないけれど、
トーマスのアニメはイタリアでも好きで集中して良く見ていたし、
ここにに着いた途端、あちこちに見えるトーマスを指差しては嬉しそうにしていたので、
次に帰国した時にはアトラクションなども乗りたがるかな?
ショップのグッズも充実していて、とても楽しかったです。
http://www.thomastown.jp/shinmisato/

Oyako Cafe Picnic(要町)
要町駅徒歩2分の場所にある遊び場付きのカフェ。
オモチャがとても充実していて、居心地の良いカフェでした。
ワンオーダー制で、親子それぞれ時間ごとに料金がかかりますが、
子供連れのお友達と来るのには良いスポットだと思います^^
ご飯もとても美味しかったです。
http://oyakocafe-picnic.com/

20141107IMG_5333.jpg
カフェの食事スペースの雰囲気

フジテレビキッズカフェ・ママトコ(お台場のAcqua City)
家族でお台場に行った時にランチをしたビュッフェレストラン。
広い遊び場が2つもあり、子供向けのメニューもたくさんで、
今まで行ったキッズカフェの中では一番良かったかも。
Acqua Cityに行くことがあれば、ぜひ^^

20141108CIMG5492.jpg
レストランの入口

20141108CIMG5487.jpg
こんな着ぐるみが席まで来てくれて、Masaちゃんは大興奮^^

20141108CIMG5486.jpg
フジテレビのマスコットキャラクター、「ラフくん」だそうです(笑)

20141107IMG_5411.jpg
ちびまるこちゃんのお部屋(笑)
この電話が時々鳴るようになっていて、Masaちゃんはその度にちゃんと電話に出ていました^^

20141107IMG_5412.jpg
中に柔らかいマットが敷かれていて、踏むと音が鳴る遊具

20141107IMG_5415.jpg
このピアノの音が鳴るマットがとても気に入った様子でした^^

20141107IMG_5413.jpg
ワンピースのボールプールもありました
他にも写真はありませんがソフトブロックのある広い遊び場やおままごとキッチン、
絵本などもたくさんありました^^

・・続く・・
2014/10/07 日本へ里帰り COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の夜無事に日本へ着きました。
ただ、日本の台風の影響でミラノでの出発が6時間遅れ、
出発前に機材の故障で更に1時間機内で待たされ、
更には台風のため全てのヨーロッパから日本への飛行機が成田付近で旋回。
着陸の順番待ちとかで、結局成田に降り立ったのは予定を10時間以上遅れての夜7時・・。
出発が夜になったことで、搭乗してすぐに寝てくれるかと思ったけれど
環境の変化で興奮してしまっていたのか、実際には乗ってから3時間寝てくれず、
やっと寝てからも、やはり狭い機内で寝にくいのか頻繁に動いていて・・。
久々になかなかタフな1日でした(笑)
先日ゲットしたばかりのタブレットや機内のキッズ向けの映画、
そして空港で何気なく買ったスナック菓子に本当に助けられました。

成田で荷物を受け取り外に出てからは、コンビニやスタバに寄り、
早速日本のきめ細やかなサービスが疲れた体と心に深くしみて・・(笑)
今日は午前中は児童館、午後はトイザらスなどのお店に行き
そんなに久々の帰国でもないのに、日本ってやっぱりすごい!・・なんて感動したり(笑)
海外で日本のニュースなどを見ていると、日本の将来を不安に思うことも実は多いのだけれど
やっぱり日本人で良かったと、そんな風に既に思えてしまう昨晩と今日でした^_^

まだ前回の帰国同様、Masaちゃんの時差ボケが数日は続きそうですが・・。
過ごしやすい秋の日本を楽しみたいと思います^_^

20141008022113094.jpg
4月にも行った児童館

201410080221141b5.jpg
大好きなTully'sカフェ
2014/10/04 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
母がミラノに来て2週間。
明日は私とMasaちゃんも一緒に日本へ。1ヶ月ほど一時帰国します。
今週は水・木・金とSimoがひどい風邪で家に居たこと、
そして火曜日にSimoのお母さんがマルケから戻ってきたこともあり、
特に何もしていないのに、あっという間に1週間が過ぎてしまいました(笑)
パッキングも適当に済ませてしまったので、忘れ物がありそうでドキドキですが・・。

保育園は9月に2週間通いましたが、
朝も泣くことなく楽しく行けるようになり、ホッとしました。
たくさんのお友達と毎日午前中みっちり遊ぶ中で、やはりたくさんのことを学んだようで、
公園や遊び場ではイライラすることがグンと減り、以前よりも上手に遊べるように^^
その成長ぶりに驚いています。
前はオモチャを持っている子を見ると、欲しくて泣いてしまったり、
その子に物を投げようとしたり・・難しい場面が多かったのだけれど、
ここ数日は他の子からオモチャを取ろうとせず、笑顔で話しかけることが出来るように^^
他の子の腕にブレスレットを見つけてはツンツンしてみたり、
顔を下から覗き込んで話しかけてみたり・・。
とても積極的な性格なので、シャイな子には警戒されてしまうことも多いけれど、
へこたれずにとにかく話しかけます(笑)

せっかくの保育園は、1ヶ月間お休みになってしまうけれど、
先生も「Masaならきっと覚えていて、またすぐに慣れるでしょう」と言ってくれたので・・
そう信じて、日本を楽しんで来ようと思います。

20141003CIMG4725.jpg
とある日に行ったミラノ中心部
Via LorenteggioからバスでCairoli駅まで行けることに気付き、駐車したのですが、
天気が良かったので急遽歩いて行ってみることに^^良い運動になりました。
途中見つけた中華レストランでランチ。
名前は残念ながら忘れてしまったのですが・・とても美味しかったです。

20141003IMG_5146.jpg
先日韓国人のお友達が送ってくれたギフト。
90センチとあるのに、どう見てもすごく大きくてあと2年は着れなさそう・・(笑)
早く着せたいなあ^^

20141003CIMG5206.jpg
CorsicoのAuchan2階にあるバールにて。
普段は外ではほぼ必ずクロワッサンを食べていたけれど、
母が滞在中はリンゴのタルトやエクレア、マフィンなど色々なスイーツにチャレンジ^^
意外と甘さ控えめで、美味しい物が多く、良い発見でした。

20141004IMG_5182.jpg
近所のU2(unes)というスーパーで12枚入りのクレープを見つけて思わず購入。
生地は結構固めだけれど、塩バターっぽい味で結構美味しかったです。

20141004IMG_5183.jpg
だいぶ前に買ってあったIKEAのテーブルを母が組み立ててくれました。
Masaちゃん、とても気に入っています。
