| HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/11/27 その他 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
2014年11月26日朝ミラノを出発、
その日のうちに、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、別ブログで更新していきます。

jijiのバーレーン日記

これからもよろしくお願いいたします♪
20130216CIMG2385.jpg

2014/11/20 その他 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
最近はブログの更新が滞っていましたが、
実はSimoの新しい仕事が決まり、バーレーンという国へ来週引っ越すことになり、
その準備などで毎日バタバタしていました。
夏にはイタリアにも1、2ヶ月戻ってくる予定なので、
完全にイタリアを離れる・・というよりも、
どちらかというと長期の旅行に行くような気分ですが(笑)

引っ越しについては、ほんの少しですが生活ブログの方に書いています。
ミラノでの日常も残り僅かですが・・
冬のない国へ行くので、今のこの寒さを楽しもうと思います^^

20141120IMG_5443.jpg
もう2週間も前になりますが・・
Simoの両親とランチ後、Masaちゃんの遊びも兼ねて釣りに行ってきました。
釣り竿を持ちたくて必死なMasaちゃん^^

20141120IMG_5450.jpg
今の時期どこの公園も木の葉でいっぱい。
他の子と掃除ごっこをしたり、集めた木の葉の中にダイブしたり(笑)
子供って木の葉だけでこんなに楽しめるんだと、新しい発見でした^^

20141120IMG_5452.jpg
Masaちゃんが遠くに行ってしまうことを何よりも寂しがっているSimoの両親と、
最近は毎日何かしら時間を一緒に過ごすようにしています。
先日はSimoのお父さんの希望でCorsicoのアンティーク市へ。
こういう場所へ来ると、毎回幾つか古いミニカーなど(1ユーロくらい)を
Masaちゃんに買うことになるのだけれど・・(笑)
車が通行止めになるので子供が走っても安全だし、大人も子供も楽しめるので良かったです。
2014/08/12 その他 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先日ミラノが涼しいと書いたばかりですが・・昨日から急に蒸し暑くなってきました(笑)
昨日の朝は曇っていたにも関わらず、久々のこの体に湿気がまとわりつくような感覚。
ようやく本格的な夏がやってくるかな?と思うけれど、
でも幸い夜はまだ涼しく快適に寝られています。蚊にもさされていません!

昨晩Simoが早く帰ってきたので、夕食を食べに出かけたところ、
私の救世主である(笑)近所の室内の遊び場がオープンしているのを発見。
マルケから戻ってすぐに1度寄ったのですが、7月20日から夏休みとあったので・・。
てっきり8月いっぱいお休みかしらと思っていたけれど、
予想より早くオープンしていて嬉しかった^^
早速今日の午後Masaちゃんを連れて行こうと思い出かける準備していたのですが、
おっぱいをねだったかと思ったら2秒でお昼寝(笑)明日の午前中に行くことにします。

今日の午前中はPagano辺りをブラブラして来たのだけど、
先週末から25日頃までお休みのお店がほとんどのようで、通りはガラガラ・・。
目当てで行ったオモチャ屋さんももちろんお休み・・。行く場所の選択を間違えたようです(笑)

20140812IMG_4780.jpg
先週くらいにちょっと模様替えをしました。
玄関や窓の辺りに置いていたIkeaの収納を並べ、テレビなどの位置を高くしてみました。
このキューブと周りのテレビ台等の家具の色や質感が微妙に違うところはご愛嬌・・。
Masaちゃんはもうテレビへのいたずらは卒業したのだけど、
テレビを見る時に近くへ寄り過ぎてしまったり、
時々ステレオやプレイステーションをガチャガチャいじることがまだあるので、
前からこうしておけば良かったと思うほど、今はお陰でどちらも解決され快適です^^

模様替えついでにキューブの右端のオープンな部分を絵本棚にしてみたところ、
高さが丁度良いみたいで自分で絵本の出し入れをするようになりました^^
2012/10/02 その他 COMMENT(3)  TB(0)  EDIT  TOP
先週ミラノ市内へ行った時に、近くへ行ったついでに日本領事館へ寄り、出生届をもらってきました。

窓口でいつ頃出産予定なのかを聞かれたので、「まだ先なのですが・・1月です」と伝えたら、「そんなに先のことじゃないですよ。1月なんて、すぐですよ^^」と言われました。

出生届2通に出生証明書訳文、出生証明書要約文、それぞれの記入方法が書かれた紙に、出生届と一緒に出す書類に関する説明書、そして海外での出産や国籍に関するパンフレットをもらいました。

子どもが外国籍を得た場合、出生日を含めて3ヶ月以内に出生届を提出しないと、日本の国籍が取得できないそうなので注意が必要です。

詳しくはこちら

DSC_0230_convert_20121002220446.jpg
2012/09/14 その他 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
先月友人が北海水産のお魚の注文をしてくれたので、今日家まで取りに行ってきました。

そこのお家の1歳ちょっとの男の子は1人遊びの上手な子でとても可愛かったのですが、途中持っていたお菓子をしきりに私のお腹に差し出してきたり、吹いていたオモチャのミニ・トランペットの口の部分を私のお腹にあててきたりと、まるで私のお腹に赤ちゃんがいることを知っていて一緒に遊ぼうとしているかのようで、ビックリしてしまいました。
他にも私の着ていたトップを何度か下からめくろうとしたり、お腹に興味津々の様子で、本当に微笑ましかったです。

お腹が大きいから妊娠をしているなんてまだ分かるはずがないのに、子どもには何らかの不思議な力があって、お腹に赤ちゃんがいることを悟っているのかなあと、とても面白い体験でした。
