PREV | HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/08/19 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先日Prenatalへ行った時に、新しいチャイルドシートを買いました。
今まで使っていたものが、Masaちゃんが生まれる前にベビーベッドなどとセットで購入したもので、
あまり座り心地が良さそうではなく・・。
何度もベビー用品店で見ては種類の多さになかなか決められなかったのだけれど、
先日はSimoがFoppapedrettiのisodinamykというモデルを見つけ、人目惚れ。
今までこんなに長い間悩んでいたのは何だったのだろうという程、即決でした(笑)

このモデルは9キロから36キロまで(グループ1-2-3)なので、長く使えそうです。
寝てしまった場合にリクライニングすることも可能。
前よりも良くチャイルドシートに座っていてくれるようになった気がします^^

今朝はVia Novaraのマックに久々に行ったところ、
なんと私のブログを読んで下さっているという方と遭遇。
話しかけて下さってとても嬉しかったです^^またお会い出来るといいなあ。

20140818IMG_4786.jpg
新しいチャイルドシートで爆睡中のMasaちゃん^^

2014/07/08 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日からまた山の家に来ている私たち。
明日はUrbinoに住むSimoの伯母さんの90歳の誕生日なので
Simoのお母さんと一緒にお祝いに行く予定です。
この冬に会ったきりのClaudia叔母さん(Simoのお母さんの妹)
も来るそうなのでとても楽しみ。

昨日の午前中海辺を散歩していた時に
ストローマグをどこかへ落として無くしてしまったので
今日は近くの町Sassoferratoへ行き、
薬局で新しいマグを買いました。
こちらではベビー服を売る小さなお店は結構見かけるのだけど、
PrenatalやBimbo storeなどの大型のベビー用品店がなかなかなく、
Sassoferratoで見つけたベビー用品店でもストロー式のマグは置いてなかったので
結局薬局で18ヶ月からのChiccoのものを買いました。

Masaちゃんもいつの間にか1人でもコップで上手に飲めるようになり
水をわざとこぼしたり、コップに手を入れて遊ぶこともしなくなったので
もうストローマグなしでも大丈夫かなとも思ったのですが
やっぱりあると便利なので買うことにしました。

日本でもストローのないコップ式のマグを買ったのだけど
今回の旅行に持ってこなかったので・・。

数日前から私の真似をして、
まるで質問をするかのように語尾を上げて喋るのがマイブームのMasaちゃん^ ^
シャボン玉をフウっと吹くしぐさや、
アイスをペロペロとなめることも覚えました。
フォーク(大人用)や小さなスプーンも大分上手に使えるようになり
どんどん成長しています ^ - ^

20140709232524d0a.jpg
新しいストローマグ
これ1つしかなかったのでデザインも色も選べず・・。
でも逆に選択肢があり過ぎると1つに決められなくなってしまうので(笑)良かったのかも。
2014/03/18 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
marc17DSC_2881.jpg

下痢はだいぶ良くなってきました^^
でも先週嘔吐が始まってからかな?昼間は以前よりも頻繁におっぱいを欲しがるように。
洋服の中に手を入れ、おっぱいをつかんだりといつも必死です(笑)
食事はまだ以前ほどは食べないけれど、一応毎食食べています。
気付けばもう来週末に日本へ帰国なので・・
また病気などせず、万全な状態で帰国日を迎えたいものです。

最近は体力の余るMasaちゃんをお外へ1日2回連れて出かけていたけれど、
家の中での遊びももう少し充実させたいなあと思い、
以前から気になっていた太めの色鉛筆と粘土を買ってみました。
まだ早いかなと思っていたけれど、パッケージを見るとどちらも12ヶ月から。
早速昨日色鉛筆の方をMasaちゃんに渡し、私がお手本で紙に落書きをしてみたのだけれど、
まだどうやら鉛筆を口に入れる方が好きな様子(笑)
先週1度、生後からずっと続けている育児日記に
Masaちゃんが自分からペンを持って落書きをしたので、
もしかしたらお絵描きに興味が出てきたのかなと思ったのですが・・
まだもう少しタンスの奥にしまっておくことにします(笑)
こんな調子なので、粘土をいつ開けるかはまだ考え中^^

昨日の夕方ボールを持ってアパートの敷地内で少し遊んでいたところ、
最上階に住む、4人の子供(もう皆大きいですが)を持つおばさんが出てきて、
Masaちゃんの手を引きながらボールを蹴り、サッカーを教えてくれました^^
すると・・Masaちゃんがその後1人でボールを上手に蹴りながら追いかけ始めたのでビックリ!
さすが4人を育てたお母さん、子供と遊ぶのが上手だなあと感心してしまいました。
育児の本や雑誌、ネットなどの情報ももちろん役立つけれど、
周りの同世代のママ友や近所のベテランママさんには、会う度に教わる事がたくさん^^

marc19IMG_3412.jpg
先週のMasaちゃん。近所の遊び場にて。

marc19IMG_3415.jpg
最近はよく遊ぶせいか、午後2〜3時間もお昼寝をします。
でも、途中2回くらいおっぱいを探して起き、おっぱいをずっと離さなかったりもするので(笑)
ママはあまりやりたい事が出来ませんが・・。


2014/01/19 ベビー用品 COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
手づかみ食べをするようになってからは、お食事用エプロンが欠かせません(笑)

jan18IMG_3005.jpg

今は寒いし、洋服の袖を汚さないためにも、日本で買ったDORACOというブランドの
長袖のエプロン(上の写真左)を着せているのですが、
やはりナイロン製(ふちの部分まで)のものが、使い終わった後サッと洗えて楽です。
ただ、ワンサイズだったのだけれど、もうかなりパツパツ・・。
次の日本へ帰国する時は、新しくもう少し大きめのものを買いたいと思います。
あとはナイロン製でもトマトソースなどの色が落ちにくいので、
次に買うエプロンは赤がいいかなと思っています^^

DORACOは以前お友達に教えてもらい、
マザーズバッグやベビーカー用の保冷シートもここで買いました。
とてもお洒落で可愛いので、おすすめです。

ちなみにイタリアでも長袖のナイロン製のエプロンは
スーパーやPrenatal等のベビー用品店、子供服屋さんなどで見かけます。
日本ほど使いやすさにこだわって作られていない気がしますが、
例えばAuchanのスーパーでは3、4ユーロほどととても安く、
値段の割りにしっかり作られているので(写真上右)、
しばらく使ったらワンシーズンで買い替えれば良いと思えば便利です^^

jan18IMG_3006.jpg
これは2つとも私が小さい時に使っていたスモック^^
布製なのでお食事の時にはほとんど使っていないけれど、
保育園には毎週持って行き、絵の具などを使ったアクティビティの時に着せています。
右は写真だと色合いが変ですが、綺麗なデニムブルー。
黄色のはポケットにフリルが付いているけど(笑)まだ小さいからいいよね・・。

jan19IMG_3007.jpg
ついでに・・これはSimoが小さい頃に使っていたよだれかけ^^
今はMasaちゃんの口や手をさっと拭いたりするのに使っています。

jan19IMG_3024.jpg
今日のMasaちゃん
2013/11/30 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はこの冬初めての雪が降りました。
でも晴れていた昨日、一昨日の方が意外と寒かったような・・。

夕方Simoの両親に1時間ほどMasaを預け、Simoと2人で近所をお散歩しました。
バールに立ち寄り私はカプチーノ、Simoはホットチョコレートを飲んで一息。
Masaはテレビを見たり犬や猫の後を追ったり、楽しく過ごしていたようです。
ちょっと人見知りかなと思う時期もあったけれど、
もうSimoの両親にはすっかり心を許しているのが見えて、私も嬉しいです。

さて今日は初めてパンツタイプのオムツを使ってみました。
Auchanのブランドで、8〜15キロ用(サイズ4)。22枚入りで6ユーロと値段も安め。
とりあえず今日1日使ってみたけれど、やっぱりテープタイプよりずっと楽^^
ただ、安いものだからか、吸収力があまりないかな。

Carrefourのブランドのものも買ってみたのですが、
同じ8〜15キロ用が44枚入りで11ユーロくらい。こちらも今度使ってみようと思います。

nov30IMG_2409.jpg
パンツタイプのオムツたち。左がCarrefour、右がAuchanのもの。

nov30IMG_2331.jpg
昨日の朝もマックの遊び場へ。楽しそうに遊んでいました。

nov30IMG_2345.jpg
1歩手離しで歩くところをビデオにも撮れて、ママは大満足^^
こうして見ると、少し前と比べてまた顔が変わったような気がします。

nov30IMG_2387.jpg
昨晩は半年ぶりくらいに以前よく足を運んでいた近所のpizzeriaへ。
最後にシュークリームのようなデザートも食べました。
すごーーーく甘かったけど(笑)味は結構好みでした。
2013/10/30 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
少し前からファーストシューズが欲しいと思い、色んなお店をチェックしていました。
まだ歩き始めるのは先だけれど、色々な場所でつかまり立ちをするので、
外出時には靴を履かせた方がいいかなと思い・・。
スポーツ用品店、ベビー服屋さん、ベビー用品店、靴屋さんなど、
Masaが靴を嫌がるのでとにかく試し履きも大変(笑)
また、Masaは足の甲が結構高いようで、靴によってはサイズが合っても入らないことも。
結局大きなマジックテープが1つだけ付いているものが脱ぎ履きしやすそうだったため、
最終的にChiccoやナイキ、ニューバランスの靴に目をつけていたところ、
Simoのお母さんが買ってくれると言ってくれたので、
昨日の夕方一緒にまずGaggianoの中心部にある靴屋さんへ行ってきました。

日本ではファーストシューズというと柔らかい素材のものが主流ですが、
イタリアだと固くてしっかりした大人と同じようなデザインの靴ばかり。
日本のファーストシューズと全く同じような柔らかい靴もあるのだけど、
どうやらこちらでは室内履きのようで・・。
昨日行ったお店では高いけれど良いブランドの靴をたくさん扱っていて、幾つか見せてもらい、
一番履かせやすくエレガントだったFalcottoというブランドの靴を買ってもらいました。
ファーストシューズ用として作られているというのも購入の決め手になりました。
マジックテープ1つの靴が履かせやすいと思っていたけれど、
このブランドの靴でテープが1つのものは、Masaの甲がつかえて上手く履かせられず・・。
結局マジックテープ2つで留めるものにしました。

今まで靴を履かせたことはなかったし、履くのを「嫌がる」ことは想像していなかったので、
歩き始める前のこのタイミングで靴を買って良かったなと思いました。
これから外出時に履かせるようにすれば、歩き始める頃には慣れてくれるかな?

oct30DSC_2549.jpg
昨日買ってもらったファーストシューズ
黒に見えるけれど、深い紺色です。

oct30DSC_2554.jpg
手前に転がっている工具のようなオモチャもSimoの両親が買ってくれました。
2013/10/29 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日曜日にサマータイムが終わってから、
今までは朝8時過ぎまで寝ていたMasaは毎朝7時前には起きるように(笑)
その後9時半過ぎくらいにMasaが飽きてグズグズし始めるので出かけているのですが、
まだ歩けないMasaが楽しめる所となるとあまり思いつかなくて・・。
昨日はIKEAのレストランにある遊び場へ。
今朝は久しぶりにRozzanoのFiordalisoモールへ行ってきました。
着いた時には寝ていたのでカプチーノを急いで飲んでからGapへ。
1ヶ月ぶりくらいに行ったら、またセールをしていたので
特に何も買う予定はなかったのに衝動買い(笑)
来年着れそうな服を幾つかと、靴下のセットを買いました。
Gapはいつ行っても欲しい服がたくさん。近いうちにアウトレットにも行きたいなあ。

oct29DSC_2549.jpg
今日GapでゲットしたMasaのお洋服
自分の物は買わなかったな・・。

モールでは子供用の乗り物にMasaを乗せてみたり、
所々にあるベンチの上で少し遊ばせたり。
子供用の乗り物はまだMasaには少し早い気もしたのだけど、
ハンドルをグルグル回したり、ボタンを叩いたりと楽しそうでした。
ベンチの上ではつたい歩きをしたり通り過ぎる人に愛想を振りまいたり(笑)
最近右手を高く上げて手を開いたり閉じたりと、チャオが出来るようになりました。

家に戻ってからランチを済ませ、もう少ししたらMasaはお昼寝。
今日は夕方保育園のクラスがあるので、それまで家でのんびりします。

週末くらいからインターネットの調子が悪い・・そのうち直るといいのだけど。

oct29DSC_2557.jpg
昨日のMasaちゃん

oct29DSC_2570.jpg
2013/10/21 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
最近はたまに近所のIKEAにMasaを連れて行くことがあります。
カフェにある円形の遊び場がいつの間にか大きくリニューアルされていて、
中にぬいぐるみや壁についたオモチャなどがたくさんあるので、
ママはカプチーノを飲みながらMasaが1人で遊ぶのを見守り・・(笑)
家とは違う環境だから楽しいようで、しばらく一生懸命1人で遊びます。
他の子がいるとジッと行動を見ていたり、同じオモチャで遊ぼうとしたり。

いつもIKEAは抱っこ紐で行くので、買い物はせず帰っていたのだけど、
週末Simoも一緒に行く機会があったので、ついでにと気になっていたオモチャを幾つか購入。
ワイヤーに積み木がついているオモチャや、車のサーキット柄のカーペット、
あと遊び場でMasaちゃんが気に入っているようだったのでネズミのぬいぐるみと、
中に入ることの出来る小さなテント。

中でもテントは大ヒットで、私が中に入ると大喜びで追いかけて来たり、
ぬいぐるみを持って(投げて?)中へ自分で入ったりと楽しそう^^
リビングが一気にゴチャゴチャというか・・子供っぽい雰囲気になったけれど、
今までが大分殺風景だったので、明るくなって良かったかも。

oct21DSC_2558.jpg
IKEAのテント

oct21DSC_2566.jpg
テントの中で遊ぶMasaちゃん
2013/10/19 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
1週間ほどかかりましたが、ようやく発疹は全て消えました。
鼻水はまだ出ているのですが、咳やくしゃみはなく、とても元気にしています^^

寒くなってきたので、最近少し冬物を買い足しました。

oct19DSC_2573.jpg
74センチ(9〜12ヶ月用)のコーデュロイのパンツ
Ozzeroにあるアウトレットのお店で購入
Ralph Lauren, Armani Baby, Burberry, Dolce & Gabbana,
Diesel, Tommy, Benettonなど・・サイズも豊富です。
Via Torricelli, 16, Ozzero
Tel: 02.9407370 (日曜日の午後も営業)


oct16DSC_2559.jpg
ベビーカー用のフットマフ
PegPerego専用のものはお店では見当たらなかったので、
Baby Clicというブランドのものを買いました。
去年の冬はダウンジャケットのようなカバーオールを着せ、
ベッド型のベビーカーでカバーも付けていたんだったな・・もうすっかり大きくなりました^^

oct18DSC_2558.jpg
OVSで一目惚れしたニットの帽子

oct16DSC_2567.jpg
Simoのお母さんにもらった帽子とマフラー
丁度もう1つニット帽が欲しいと思っていたので、嬉しかった。
ただMasaちゃん帽子が気に入らないらしく、すぐに自分で取ってしまうんだよね・・(笑)

あとは86センチの肌着を幾つか。
86センチは18ヶ月用と書いてあったのだけど、
それより1つ小さい80センチはすぐに着れなくなってしまいそうだったので。
着せてみると、86センチでも大き過ぎないので、こちらのサイズにして良かったです。

oct16DSC_2560.jpg
もうハイハイでどこへでも行けるのだけど、今週は初めて玄関のドアに興味を示しました。
ドアの取っ手を触りたい様子だけど・・(笑)

oct16DSC_2566.jpg
こうして見ると、まだ小さいMasaちゃん^^
2013/10/16 ベビー用品 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
少し前に買っていたのだけど、今日からストローマグを使わせてみました。
今まで実はずっと哺乳瓶でお水をあげていたのですが、
9ヶ月になったというのと、もしかしたらストローも上手く吸えるのではとなんとなく思ったので・・。

飲めたかどうかが分かるようにお水の入った位置を確認し、あげてみると・・
少ししてからむせ始めたので、どうやらちゃんと飲めた様子(笑)
その後も気に入ったようで、何度も持って飲んだり、振り回してみたり。
お水もだいぶ減っていたので、上手く飲めているようです。

この夏日本へ帰国した時に本当は買おうと思っていたストローマグ。
あまりに種類が多くて、優柔不断な私は悩みに悩み・・結局買えず(笑)
イタリアに戻ってからNubyというブランドのFlip n' Sipというマグを買いました。
12ヶ月用とあったので使えるのはまだまだ先だと思っていたけれど、
もうMasaちゃんもストローマグが使えるほど成長したのだなあとちょっと感動^^

oct17DSC_2561.jpg
少しまたお兄ちゃんになったね^^

oct17DSC_2559.jpg
得意げに飲むMasaちゃん
