| HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はミラノのMuseo dei Bambini Milano (MUBA) という博物館で行われている
Mostra gioco per bambiniというイベントへ行ってきました。

到着してみると入口のポスターには4歳から11歳までの子供とあったのでSimoに聞いてみると、
「Masaでも楽しめるものもあるかと思って」とのことで、せっかく来たので中へ。
まず中へ入って目に飛び込んできたのはお洒落で可愛い子供向けの本屋さん。
スペースは小さいけれど、他では見ないユニークな本や塗り絵、仕掛け絵本が多くありました。

Masaは寝ていたので、とりあえず本屋さんを抜けた奥にあるカフェへ行き、
カプチーノとブリオッシュ(クロワッサン)を注文したのですが、
このイベントは昨日から始まったばかりでまだカプチーノを作る機械がきていないそう(笑)
でも、臨機応変にカプチーノに似た飲み物を作ってくれたりととても親切でした。
ブリオッシュはどれも子供用のミニサイズでしたがとても美味しかったです。

このイベントでは奥にある大きな広い部屋の床に様々な物が置いてあり、
それを使って子供たちが想像力豊かに遊ぶ・・というコンセプトのようでしたが、
やはりMasaちゃんは小さ過ぎて入れませんでした。
せっかく来たので、私が本屋さんを物色している間SimoがMasaを歩かせて遊ばせていましたが、
周りの子供たちに興味津々な様子で、はしゃぎながら歩いていてとても楽しそうでした^^

建物の外は芝生にベンチがたくさん並び、小さい子はここでも遊べそう。
このイベントは1月24日から3月31日まで行われているそうです。

イベントの詳細はこちら

MUBA Museo dei Bambini Milano
via Enrico Besana, 12
20100 Milano


jan25IMG_3134.jpg
今日は空気はとても冷たかったけれど青空の広がる1日でした。
博物館の建物の外にはベンチがたくさん

jan25IMG_3135.jpg
今回のイベントのポスター
インターネット上と、このポスターとで日付や年齢の記載が違うけれど・・(笑)

jan25IMG_3136.jpg
博物館内のバールにて

jan25IMG_3140.jpg
イベントの様子
75分の時間制になっているそうです。

jan25IMG_3141.jpg
ブレていますが、博物館で歩き回るMasaちゃん

jan25IMG_3142.jpg
ちょっと一休み

jan25IMG_3144.jpg
このコインロッカーの鍵を取ろうと必死でした(笑)

jan25IMG_3152.jpg
博物館のすぐ近くでベビーカーがたくさん置いてあるお店をSimoが見つけ行ってみたら、
マクラーレン専門のショールーム/お店でした。

jan25IMG_3153.jpg
今日博物館で買った絵本2冊
指や手を使った遊びが出来るようになっていて、Masaちゃんもとても気に入った様子でした。
スポンサーサイト

今日は午前中FiordalisoモールにあるAppleへ。
だいぶ前になぜか上手く起動しなくなったiPadを見てもらいに行ってきました。
週末はかなり混んでいるこのモールですが、午前中の早めの時間に行って正解。
1分も待たずに奥のカウンターで見てもらえたのだけれど、
結局原因は分からず、修理をするのには250ユーロほどかかるとのこと。
もうしばらく使っていないし、この金額を払えば別のブランドで同じようなものが買えてしまうので、とりあえず修理はしないことにしました・・。

Masaの鼻風邪のことがあり直前まで悩んでいたけれど、
今日は昨日に比べ暖かく、お日様が出ていたこともあり、午後は日本人学校のお祭りへ。
入るのに待たずに済むよう、家でMasaの離乳食を済ませオムツも替えて、
午後1時頃に日本人学校に到着。
結果すぐに入れたけれど、まず中庭のあまりの人の多さに圧倒され・・(笑)
とりあえず体育館の中へ入り、すぐにお弁当と飲み物を購入。
体育館の一番奥のピアノの横に座れそうなスペースを見つけ、そこで食事することに。
幸い隣のテーブルがすぐに空いたので、移動してゆっくり食べることが出来ました。
Masaはランチの途中でお昼寝から起きて、
Simoの膝の上でパンを食べながら大人しくしていてくれました。

ランチを終えてからはまず電話で予約していた福引き券を受け取りに3階の事務局へ。
来年分の会費も払い、あとは少しフリーマーケットなどを見てまわり、
午後2時にピッコロ文庫の手遊びや紙芝居を少し見学しました。
Masaが途中で大声を出し始めたのでピッコロ文庫のイベントは途中で退室し
1階の本の市を見に行くも、抱っこ紐に飽きたMasaを遊ばせていたので、
あまり本の物色に集中できず今年は本は買いませんでした。

最後にお庭に出て、Simoは先に福引きの列に並び、その間に私は北海水産で買い物。
福引きは野球帽やスカーフ、変なネクタイと、あまり良い物は当たらなかったけど(笑)
今年もとても楽しく、また効率良く見てまわれたので良かったです。
福引きを終えた頃にはちょっと人混みに疲れ、スイーツを食べ損ねたのが残念だったかな。

来年はMasaも成長し、また違った思い出が出来ると思うので、楽しみです。

nov24IMG_2274.jpg
お昼には握り寿司、ちらし寿司、太巻きを食べました。
握り寿司はFinger'sというレストランのもの。
久しぶりのお寿司、どれも本当に美味しかった!

豚まんや焼き鳥、焼きそばなども食べたかったけれど、
中庭の屋台はどこも大行列だったので断念しました。
今日は婦人部なでしこ主催の「ミラノ生活を10倍楽しくする情報交換会」に参加してきました。
去年は日本人学校の教室で開催されましたが、
今年はWagner駅近くのHotel Metroの最上階にあるカフェで行われました。
カフェを囲うようにしてオープンテラスになっているためとても開放感があり、
景色も良くてとても素敵なカフェ。
冊子とチョコレートのお土産まで頂き、とても楽しい会でした。
ミラノ市内や近郊で気になる場所が幾つか載っていたので、
出不精のSimo家ですが(笑)近い週末に早速行ってみたいなあと思っています。

Masaちゃんはというと、初めは少し抱っこ紐で寝て、
その後は膝の上でお座りさせたり、立ち上がって抱っこをしたりしていました。
途中なでしこの方だと思うのですが、Masaちゃんをテラスの敷物の上であやして下さり、
結構長い間ゴキゲンにしていたようです。
たくさんの人に会って疲れたのか、帰りの車の中ではグッスリ寝ていました^^

may7DSC_1988_2.jpg
週末の写真ですが・・最近は本当によく指をしゃぶっています。

may7DSC_1985.jpg
今日頂いた冊子とチョコレート
今朝は5時半頃Masaちゃんが気持ち悪そうにしているので起きて、
消化を助けるため頭を高めにしてしばらく横抱っこし、
それからご機嫌にお喋りを始めてしまったので少し付き合い、
さてそろそろまた寝ようかと隣のパソコンの時計をふと見たら、なんと午前7時。
そんなに時間は経っていないはず・・と慌てましたが、
今日からサマータイムになったことにすぐ気付きました。
初めに見た携帯の時計は、自動で時間が変わらないので、
起きた時間がが本当は6時半だったようです。
今日から日本との時差は7時間になります。

さて今日はイースター。
例年通りSimoの実家でランチ・・の予定だったのですが、
Simoのお母さんがここ1週間ほど体調を崩している上、
昨日はSimoのお父さんまで具合が悪くなり、
今朝はだいぶ良くなったとは言っていたものの、
Masaちゃんに万が一風邪がうつったりすると大変なので、
今年はSimoの実家でのランチは行きませんでした。
ただ、私たちが来ると思い既に色々と準備をしてくれてしまっていたので、
Cappelletti(詰め物パスタ)のスープやサラミ、茹で卵、ポテト、お肉の煮物など、
色々ともらってきて、ランチに頂きました。
特にスープ(brodo)がとても美味しかったです。

mar31DSC_1915.jpg

今日は久しぶりに天気が良かったので、ミラノ市内へ行ってきました。
Primaticcioに車を停め、PaganoにあるMondadiriという本屋さんまでお散歩。
日向を歩いていると暑いくらいのポカポカな1日でした。
今日はフラットなnavicellaではなく、
ovettoといういわゆるチャイルドシートを代わりに付けて行きました。
軽くて移動は楽だったのですが、今日は風が結構あったので、
風除けという点では、四方が覆われてているnavicellaの方が良かったかも。

そんなこんなで今日は沢山歩いたけれど、
ランチにディナーといつもよりしっかりと食べてしまい、
更にイースターの卵型のチョコレートをたくさん食べてしまったので、
明らかにカロリーオーバー・・。
明日からまた調整することにします^^

mar31DSC_1932.jpg
今日は普段のお洋服にBrumsのカーディガンを合わせて少しおめかししました。

mar31DSC_1935.jpg
興奮して動くので、写真が難しい・・。
今年はLindtのチョコ。中のお楽しみは、旅行用の貴重品入れでした。

mar31DSC_1945.jpg
手足をブンブン振り回してチョコを倒してしまうので、
私が黒子になり(笑)チョコを持って記念撮影しました。
昨日買ったカーニバルの衣装を着てパチリ。

20130210CIMG2176.jpg


お母さんが来てすぐの土曜日に、Bimbinfieraに行ってきました。
午前10時に開場とのことで、開場と同時に入れるように早めに家を出たのですが、
開場近くのLinate空港を過ぎた辺りからひどい渋滞・・。
到着してからも、入場券を購入するための人の行列や
赤ちゃんとベビーカーを持って待つ人たちの人混みで、入口付近はごった返していました。
午前11時過ぎくらいには大分入口で待つ人は減っていたようなので、
開場と同時ではなく、少し遅めくらいに行った方が良かったのかもしれません。

中へ入ると、まずは入口でサンプルやパンフレットなどの入った紙袋がもらえました。
他の見本市と同様、中は小さなブースが並び、
ベビーに関する商品の宣伝をしていて、実際にその場で購入することが出来ます。
私は既にミラノ市内や近郊で色々なお店を何度も見に行ってしまっていたせいか、
新生児用の物で目新しい物は特になく、また妊婦用のグッズに関してはほとんど見かけませんでした。
子供用の遊び場や催し物がとても充実していたので、
歩けるくらいの子どもがいる家族の方が、より楽しめるように感じました。

という訳で、せっかく行ったのですが、
お昼過ぎにはもう全てのブースを見終えて、早々と会場を後にしてしまいました・・。
赤ちゃんが産まれて歩き始める頃に、また来たいと思います。

CIMG0074_convert_20121020052154.jpg
会場の様子
先日Simoがインターネットで、10月6日(土)と7日(日)に行われるBimbinfieraという見本市の情報を見つけ、私たちもせっかくなので行ってみることにしました。
これは赤ちゃんや子ども、お母さんやお父さんのための新商品などを発表するイベントで、会場はミラノ郊外東のNovegroという町だそうです。

Prenatalのレジで入場料の割引券を見つけたので、もらってきました。
Bimbinfieraのホームページでも同じ割引券を印刷することができるようです。

ホームページはこちら

その頃は母が日本から来て、ベビー用品を色々と購入する予定だったので、
丁度良い時にこのイベントが開催されるので嬉しいです。
どんな商品があるのか、とても楽しみです。

DSC_0214_convert_20120922234211.jpg
Prenatalでもらった割引券のチラシ。1枚で2人まで有効です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。