PREV | HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/02/07 育児(未分類) COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
feb3DSC_2590.jpg
去年の10月頃から先月末までのマックのキャンペーンでもらったエスプレッソカップ4客^^
マックカフェでパンとカプチーノなどのセットを1つ注文するごとに1つスタンプがもらえ、
スタンプ5つから商品と交換することが出来るもの。
本当は最後に10個集めたスタンプでお砂糖入れをもらいたかったのだけど、
キャンペーンの最終日だったため2軒行ってみたマックではもう置いていなくて・・。
結局エスプレッソカップ2客と交換してもらいました。
何てことない日々のちょっとした楽しみでした^^またこんなキャンペーンをしてほしいなあ。

feb3IMG_0504.jpg
もう2週間ほど前にSimoが作ったtaleggioチーズとラードのオーブン焼きパスタ。
美味しかったので先週末にまた作りました。
バターもたくさん使うのですが、カロリーのことは考えない事に・・(笑)

feb5IMG_0535.jpg
これまた先週末作った巻き寿司。久しぶりに作りました。
北海水産で以前買っていたお刺身も一緒に。トロトロで絶品でした^^

feb5IMG_3230.jpg
モールのバールにて。ミラノのEXPO柄だったので思わずパチリ。
2015年はまだまだ先のような気がしていたけれど、もう来年のことなのですね・・。

feb5DSC_2677.jpg
最近お気に入りのMike il Cavagliereというアニメの影響かな?
剣と盾を持っているように見えるのは私だけ??(笑)

2014/02/03 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
Simoの両親がつい先日までマルケに居たので、
先週末はSimoの実家で遅めの誕生日会をしました。

実家に着くなり、リビングに置いてあったプレゼントのオモチャにまっしぐら(笑)
大きなレゴのようなプラスチックのブロックや人形のセットだったのですが、
その箱の留め具がかなり固く、開けるのにSimoが手を負傷してしまうハプニングもありましたが・・。
ランチには大人と一緒にミートソースのパスタを食べ、
ケーキも少しだけ味見をして(笑)楽しい1日を過ごせた様子でした。

feb1IMG_0522.jpg
Simoの両親にもらったオモチャ

ケーキは洗礼式のケーキをオーダーしたパン屋さんで。
日本のケーキと比べてしまうと繊細さに欠けるけれど、しっとりとして美味しかったです。

feb1DSC_2621.jpg
お誕生日ケーキ

feb1DSC_2639.jpg
おおはしゃぎのMasaちゃん

feb1DSC_2618.jpg
キノコ入りミートソースのパッパルデッレ
2014/01/30 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は午前中ちらほらと雪らしきものが・・と思ったら、その後結構降りました。
・・と言っても積もるほどではなく雨に変わってしまったので、明日には溶けていると思いますが。

午前中はドアタイプの窓に鉄格子を付けるため業者さんが来ました。
先日生活ブログの方に書いたのですが、少し前に我が家に泥棒が入りそうになり・・。
以前は鉄格子なんて牢屋みたいで嫌だと思っていたけれど、
今回は必要に迫られて付けることになった訳ですが、
いざ工事が終わり見てみると、意外と悪くないなあと。
今日の雨のせいかな?鉄の質感とかが綺麗で、ちょっと早速写真を撮ってみたり(笑)

工事の音などがうるさそうだったので、
業者さんが来てからMasaを連れてAssagoのモールへ。
もうセールが始まってしばらく経つからか、今日はとても空いていました。
まだ転ぶとハイハイしてしまうけれど、靴を履いてのお散歩もだいぶ上手になってきたMasaちゃん。
手をあげてバランスを取りながらヨチヨチ歩く姿が、たまらなく可愛いです^^

jan30DSC_2582.jpg
今日つけてもらった鉄格子

jan30DSC_2584.jpg
ここ数日ちょっと鼻水が出てるけれど、今日もとても元気^^

jan30DSC_2587.jpg
もうすぐ週末。1週間が本当に早い!
2014/01/15 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
「いないいないばあ」を撮りためたDVDを先月日本から送ってもらいました。
夏に日本に帰国した時も、テレビでこの番組が始まった途端笑顔になるMasaを見て、
日本の幼児向け番組はすごいと思っていたのですが、
その頃より成長した今も「いないいないばあ」をつけるとすぐ笑顔になり、
テレビに釘付け(笑)
どうしても家事をしたい時などは欠かせません^^

イタリアではチャンネル43のRai YoYoや46のCartoonitoを始め、
24時間アニメなどの子供向け番組を放送しているチャンネルが幾つかあり、
それはそれで日本にはないもので、良いなあと思うのですが、
日本の子供向けの番組は「こどもちゃれんじ」のDVDなども含めて、
子供の興味を上手くひくよう計算しつくされて作られているような、そんな気がします。

「いないいないばあ」もあまりにMasaが集中して見るのでついつい頼りがちですが、
あまりテレビを見せ過ぎるのも良くないので、適度にしなければ・・(笑)

jan15IMG_2970.jpg
テレビを見るMasaちゃん
2013/10/28 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末は何をしようかとSimoと話し合いながら、
結局特に何もしなかったといういつものパターン・・(笑)

土曜日はミラノへお散歩に。Wagner駅近くの本屋さん1階の子供用本売り場へ。
ちょっとしたオモチャがあったり、本が座って読める大きなテーブルがあったり。
あとはスーパーやベビー用品店、そして夕方はaperitivoをしに近所のバールへも。
最近は雨や曇りが多く寒かったけれど、この日は27度。
ジャケットなしでも暑いくらいでした。

日曜日の午前中は久しぶりにVigevanoへ行ってきました。
新しく見つけたカフェで朝ご飯を食べ、中心部の広場をお散歩。
ランチはSimoの実家でSimoのお母さんの作った生パスタを頂きました。
実はSimoのお母さんの生パスタを食べたのは初めて。とても美味しかったです。
夕方はホームセンターへ。
今住んでいるアパートのリフォームをしていた時は頻繁に通ったホームセンター。
もう全く行くことはないのだけれど、昨日は新しいはしごを買いに行ってきました。
丁度欲しかったサイズが半額セールになっていたのでラッキーでした。

Masaはいつもと変わらず元気^^
週末はなぜか自分の髪の毛を引っ張っることが多かったかな。
以前はバシバシ叩くだけだったオモチャを、
ちゃんと指を使ってボタンを押そうとするようになり、
ボールを片手でも持てるようになったり、
そんな成長がとても嬉しく感じた週末でした。
あと、興奮したり嬉しい時は両手を上下にバタバタ動かしたりも。
たまに手放しで8〜10秒くらい立っていたりして、驚かされます。

oct28IMG_2052.jpg
前の週末ですが・・Simoの実家で食べたポレンタ
キノコ入りのミートソースで。

oct28IMG_2055.jpg
すっかり秋です。

oct28IMG_2068.jpg
週末ショッピングモールでMasaは離乳食タイム

oct28IMG_2061.jpg
Simoは朝からバールでピザを食べたり・・

oct28IMG_2106.jpg
私はクリーム入りのクロワッサンと、チョコレート&生クリームののったカプチーノ。
カロリーは高いけれど(笑)美味しかった。

oct28DSC_2605.jpg
先日の写真ですが・・
パジャマ姿のMasaを見るのが好きな私です^^

oct28IMG_2108.jpg
Simoのお母さんの手作り生パスタ
キノコ入りのミートソースがとても美味しかったので、ソースだけお持ち帰りしました。
2013/09/16 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
珍しくMasaちゃんがお昼寝をしてくれているので、
ゆっくりランチを食べることが出来、ついでにブログ更新(笑)

日曜日の昨日は雨が降り、なんだか一気に寒く、秋らしくなったミラノ。
今週の予報はずっと23度前後。急いで秋冬物を引っぱり出してきました(笑)
そんな流れで、Masaちゃんの洋服ダンスの中も全て衣替えを済ませたのですが、
着れるのはもうしばらく先だと思っていた1歳〜1歳半くらいの洋服がもう着れそうだったり、
少し前までよく着せていたパジャマ風のロンパースのような洋服を見ると、
逆にちょっと違和感を感じてしまったり・・。
本当に大きくなったなあと、改めて成長を感じました。

さて実は週末、トリノの方まで1泊旅行に行っていました。
その様子はまた後で別に書きたいと思います。

今日はこのまま家でのんびり過ごします^^

sep16DSC_2692.jpg
今日のMasaちゃん
大きくなったけれど、夏前に着ていたこのトップスはまだ着れそうです。

sep16DSC_2701.jpg
この笑顔を見ると本当にパパもママも癒されます。
今日も沢山遊ぼうね^^
2013/06/30 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は朝から張り切ってお寿司作りの準備。
SimoがMasaちゃんを連れて1時間半ほどお散歩に行ってくれたので、
途中中断されることもなく(笑)集中して準備することが出来ました。

Lucaの彼女Cristinaが作り方も習いたいとのことだったので、
お寿司の具やご飯などを巻く手前のところまで用意し、
他にお味噌汁、胡麻風味のサラダ、枝豆、餃子(今回は冷凍)なども作りました。
Lucaはいつも予定より30分は遅れてくることで有名なのですが(笑)
今回は伝えてあった12時半ジャストに到着してビックリ。

お寿司を教えるのは緊張しましたが、失敗することもなく無事に6本の巻き寿司が完成。
具はサーモン、アボカド、カニかま、ツナ、きゅうり、卵焼き、胡麻、とびっこ。
Lucaはレストランで食べるのよりも美味しいと言ってくれて、
恐らくお世辞半分とはいえ、とても嬉しかったです。

デザートには食事亭で買った抹茶アイスクリーム。
とても美味しかったです。

2人に一番人気だったのはもちろんお寿司と、あとは餃子と枝豆。
餃子は初めて食べたと言っていたので、
また機会があれば、次はちゃんと手作りしてあげたいなあと思います。

Masaちゃんは始めはずっとプレイマットの上でテレビを見ていて、
その後ちょっとグズグズしてきたのでSimoが抱っこ。
そしてCristinaも抱っこをしたり遊んでくれて、後はずっとご機嫌でした。

午後はお昼寝をしてから、またSimoがMasaちゃんを連れ出してくれたので、
その間に大量の洗い物を片付けました(笑)
Marotta出身のCristinaは明日から約2ヶ月夏休みでMarottaに行ってしまうので、
その前に以前から約束していたお寿司作りが出来て良かった。
久しぶりのお寿司にSimoも満足そうでした。

jun30DSC_1986.jpg

jun30DSC_1987.jpg

jun30IMG_1833.jpg
今日Simoとお散歩へ行った時のMasaちゃん
いつも靴下が脱げそうになります・・(笑)
2013/06/26 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
生後2、3ヶ月の頃は腰や背中、首、肩、それに足まで・・(笑)色んな所が痛かったけれど
そういえばいつの間にか体が慣れてしまったのか、痛みは感じなくなりました。
Masaちゃんの重さにもだいぶ慣れてきて、
しいて言えば抱っこ紐での抱っこの時に、肩が辛いくらいでしょうか。
起きている時にはたくさん構ってあげないといけないので大変といえば大変だけれど、
初めの頃を振り返ると、こんな私もだいぶ育児に慣れてきたなあと感じています。

もう少しすると第1ステージである「ねんね」の時期が終わり、
ハイハイや立っちの第2ステージが始まる・・。
とても楽しみでもあり、逆に今のままで居て欲しいような、そんな気持ちです。

先日Simoが「自分の人生の中でこんなに誰かを愛したことはない」と言っていました。
もちろん私ではなくMasaちゃんのこと^^妻としては少し複雑な気分ですが・・(笑)
息子がいること、Simoがいること、
そして健康で穏やかな毎日が過ごせていること。
それだけで幸せを感じてしまう今日この頃です。

jun26DSC_1983.jpg
昨日のMasaちゃん
2013/06/23 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日今日と日差しは強いものの、暑過ぎず風があり過ごしやすい週末でした。

土曜日の昨日は、近所にある農家のレストランでランチを。
その様子についてはまた別に書こうと思います。

あとは夕方少し日差しが弱まり始めた頃にGaggianoの公園までお散歩へ出かけました。
公園の中にある屋外のバーではソーセージ入りのパニーノやポテトなどのBBQをしていて、
子連れの家族や自転車でのお散歩の人たちで賑わっていて、なんだか夏を感じました。

お散歩とランチ以外はAuchan、Carrefour、Prenatalへお買い物に行ったくらい。
午後はお昼寝をして、のんびりと過ごしました。

離乳食を始めたので袖まで覆えるエプロンが欲しいなあと思い探しているのですが、
あまりコレといった物に出会えず・・。日本へ帰国してから買うことになるかもしれません。
とりあえず今日ビニール製の大きなよだれかけを買ったので、それを使っています。
フルーツの離乳食、思ったよりも染みになるので・・。

jun23DSC_1984.jpg
今日買ったエプロン
まだ必要ないけれど、食べこぼしキャッチ用のポケット付きです。

jun23IMG_1815.jpg
昨日のMasaちゃん
2013/06/02 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は日中34度まで上がり、久しぶりに夏のように暑い1日でした。
だいぶ風邪は良くなりましたが、乾燥しているのか喉のガラガラと咳がまだあり・・。
気合いで明日中には治したいと思っています。

週末は色々と行きたい場所があったけれど、そういう訳で引き蘢っていました。
その代わりにSimoの両親やLucaが家に来て、Masaちゃんの面倒を見がてら、
家具の配置を変えたり、額縁や時計を壁にかけたり、寝室と玄関に鏡を取り付けたり・・
今までサボっていた大工仕事を終わらせてくれました。
お陰でリビングのスペースがだいぶ広くなり、快適。
Masaちゃんがハイハイを始めても、目が届きやすいようにしました。

家が片付くと、また新たな家具が欲しくなります。
Masaちゃんがいると、なかなか以前のようには買い物に行けないけれど、
近い週末時間があれば、IKEAやLeroy Merlin、Maison du Mondeへ行きたいです。

jun2DSC_1983.jpg
週末にSimoの両親が買ってくれたお洋服。爽やかで気に入っています。

jun1DSC_19852.jpg
最近は土曜日に近所のメルカートでチーズをよく買います。
写真はGorgonzola、Capri(ヤギのチーズ)とBrie。
Brieは日本でよく食べていたけれど、イタリアに来て初めて食べました。
やっぱり食べやすい味で、とても美味しかったです。

jun1DSC_1984.jpg
先週末はメルカートに行けなかったので、
SimoがOzzeroという村にある農家でチーズを買ってきました。
ここは自家製のGorgonzolaとTaleggioが有名で、
アメリカのアカデミー賞のパーティーで出されたGorgonzolaはここの農家が作ったものだそう。
チーズの他にはバターも売っています。

Caseificio Arioli
Strada Cascina Sega 2/3, 20080 Ozzro (MI)
Tel: 029407302
http://www.arioliachille.com/Arioli%20-%20Dove%20siamo.htm
