PREV | HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/09/01 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ドロミテから金曜日に戻り、のんびり週末を過ごし、今日からSimoはお仕事。
あっという間に9月になり・・真夏らしい夏は結局ないまま、
あまりの涼しさにもうすっかり秋を感じるミラノです。

ドロミテへの旅行は予想以上に楽しかったです!
何よりもホテルが本当に素晴らしくて・・旅行記は後で書きます。

そんな旅行中、なんと卒乳をしてしまったMasaちゃん。
ホテルでの夜、寝かしつけの時に乳首を強く噛まれ、
痛さにカッとなり「もう、おっぱいはナイナイだよ」と言ってそっぽを向きました。
すると、その後すぐにおっぱいを欲しがると思ったら来なくて・・。
私が怒ったのを察したようで、Simoと私にそれぞれキスをして、大人しくなってしまいました。
なんとなくそのまま眠りそうな雰囲気だったので、手を握ってあげたら本当に寝てしまい、
その夜2回起きた時も、授乳はせず、手を握って寝かせてみました。
その後も1日に2回くらいおっぱいが欲しそうな時はあったのだけど、
以前のように無理矢理洋服をめくることはなく、すぐに諦めて・・。
一昨日はMasaちゃんが生まれて初めて、夜1度も起きなかったのでビックリ。
ホテル滞在中は夕食後ベビーカーで散歩しながら寝かしつけたのが2回。
あとは、部屋を暗くしてベッドに寝かせ手を握るか、
それで寝ない場合はしばらくベッドに座ったまま抱っこをしたり、本を読み聞かせたりして、
眠そうだなと思うタイミングで同じように寝かしつけしています。

なんとなく卒乳についてしばらくの間考えてはいたものの、
前回試してみた時には大泣きされ遂には吐いてしまい、結局諦めたので・・
実際の卒乳はまだまだ先になるだろうなあと思っていた私。
思っていたよりもあっけなく終わってしまい、嬉しいはずが寂しい気持ちの方が大きくて・・。
実は何度も授乳したい衝動に駆られていますが、我慢しています。
まだモヤモヤした気持ちが続いていますが、
Masaちゃんのためにもこれで良かったのだと信じたいです・・。

20140901IMG_0972.jpg
先日Masaちゃんがパパと2人で公園へ出かけた時の写真
アイスを買ってもらったようです^^

2014/07/27 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
1歳半になったMasaちゃん。
まだ日中何度かと、寝る前には授乳を続けています。
ママっ子と言われたり、イタリアだと「まだ授乳しているの?」と驚かれることも多く
授乳をやめると夜の寝つきが良くなると聞いていたこともあって、
少しずつ卒乳の準備をしていこうかと、
まずは朝哺乳瓶で牛乳をあげてみることにしました。
というのも、最近朝ご飯をほとんど食べてくれなくなり・・。
昼と夜はたくさん食べているので、そんなに心配はしていないけれど
やっぱり朝ご飯は1日のスタートとしてとても大事なもの。
試しに夜少しだけ哺乳瓶に牛乳を入れてあげたら飲んだので
これはイケるかなと思ったけれど、翌日の朝は怪訝な顔をして結局飲まず・・。
水に薄めてみたり、私が飲む様子を見せたりもしてもダメ。

そんな中シモーネが朝バールでたまにカットピザを頼むのですが、
これがMasaちゃんも結構よく食べる(笑)
クロワッサンなどをいつも持ち歩いていて午前中にあげたりするのだけど、
どうやら最近は甘い物よりもしょっぱい物がお好きなよう。
子供も大人も朝は牛乳にビスケットというイタリア人にとってはかなり奇妙に映るようですが
とにかく何かしら食べることが大事だと思うので、私的には良かった^ ^
ピザの他にも、気まぐれでバナナヨーグルトなどを口にしたりもしますが・・。

牛乳繋がりで1つビックリしたこと。
こちらではスーパーの冷蔵庫にある普通の牛乳の他、
未開封なら常温で2、3ヶ月保存可能な牛乳もたくさん売られているのですが
Simoのお母さんは数日前まで、開封後も(冷蔵庫でですが)
賞味期限の日付まで保存できると思っていたそう・・。
普通に考えて、牛乳を含む腐りやすい食品は
開封後遅くても数日以内に消費するものだと思うものだけど
「ほら、この牛乳も開封後3、4日以内に消費と書いてありますよ」と言っても信じず、
わざわざメガネを持ってきて自分で確かめ、ショックを受けていました・・。
そしてそれから、「まあ少しくらい悪くなってもヨーグルトと同じようなものだからね」と・・。
シモーネも私も今までシモーネの実家での食事でお腹を壊したことはないので、
確かに問題はないのかもしれないけど・・。

昨日からUrbinoへ来ているのですが、
Marottaや近くのSenigaliaでは大雨の影響で道に水が溢れ大変だったのだとか。
今朝の時点では道も既にほぼ綺麗に掃除されたようですが
今年は大雨や雷雨、夕立が結構多く、変な夏です・・。
涼しくて過ごしやすいのはいいけれど、
元気が有り余るMasaちゃんを外に連れて行けないのは困りもの。
今日は幸い雨は降っていないのですが、ずっと曇り空・・。
もうすぐMasaちゃんがお昼寝から起きるので、午後は何をしようかな。
2014/02/04 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
冬休みが終わったくらいから、夜以前よりも頻繁に起きるようになったMasaちゃん。
授乳をすればすぐ寝てはくれるのだけど、なかなかおっぱいを離してくれず・・(笑)
そんな毎日なので、ママの方も朝すっきり目が覚めず、1日なんだか疲れモードのことも多く、
そんな私を見かねてか、Simoが最近はちょくちょく料理をしてくれます。
日本では時々パスタや揚げ物を作ってくれていたSimo。イタリアに来てからは久々でしたが、
Masaちゃんがモリモリ食べてくれるのを見ると、もっと作ってあげたい!と思うそう^^
今も時間のある時に次のレシピを研究しているようです。

feb3IMG_0507.jpg
小麦粉をつけて焼いてから、牛乳を入れて煮たチキン。
すごく柔らかくてあっという間に完食でした。

feb3IMG_0509.jpg
本当はカボチャを入れるはずだったのだけど、買ってあったカボチャがあまり使えず
結局は牛乳とチーズだけになったリゾット(笑)
Masaちゃんは食べなかったけど、私たちで美味しく頂きました。

feb3IMG_0510.jpg
絞ったオレンジで味付けたチキン。
私が初めに味見をしたところ、オレンジの酸味があるのでどうかなと思ったら・・
やっぱりMasaちゃんは食べませんでした。残念。

feb3IMG_0508.jpg
トマトソースのパスタはMasaちゃんが大好きなので、私もよく作る1品^^

feb3IMG_2973.jpg
これはパパ作ではないですが、Masaちゃんお気に入りの3色ニョッキ。
茹でたほうれん草やキャベツ、バター、パルメザンチーズなどと和えています。

feb3DSC_2593.jpg
珍しく凛々しいお顔のMasaちゃん

feb3DSC_2595.jpg
そして得意顔^^
2014/02/01 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
金曜日は近所の人とChiacchereというカーニバルのお菓子を作りました。
材料は小麦粉、砂糖、バター、卵、塩、白ワイン、粉砂糖、そして揚げるための油のみ。
全て混ぜてよくこね、パスタマシーンで生地を薄く伸ばし、
ラビオリを形成する時に使うギザギザのツールを使って生地を切り、揚げるだけ。
生地をこねて薄くのばす過程に時間がかかるけれど、あとはとても簡単で、
本当に美味しく出来て大満足^^何よりも揚げたてがやっぱり美味しい。
Simoも、お店で買うものよりもずっと美味しいと、かなり気に入った様子でした。

jan31IMG_3210.jpg
生地をパスタマシーンで伸ばしたところ。
この辺りでMasaちゃんが飽きてきてしまったので、抱っこ紐でおんぶしていました^^

jan31IMG_3211.jpg
生地の周りにギザギザを入れ、適当な四角になるように切り、中央にも切り込みを入れます。
他にも長方形に切った生地の中央を少しつまんで、蝶々の形のものも幾つか作りました。

jan31IMG_3212.jpg
生地を油でほんの1、2分ほど、きつね色になるまで揚げたら出来上がり。
Masaちゃんにも少しあげてみたけれど、食感が嫌だったのか、お腹が空いていなかったのか、
全く食べませんでした・・。

その日は別の近所の人がMasaちゃんのために
手作りのカボチャとポテトのニョッキを持ってきてくれたりと、
美味しいものだらけの1日でした。
カボチャのニョッキは始めはとても美味しく食べていたMasaちゃん。
その後私とSimoがバジルソースのパスタを食べ始めたら・・
ショックを受けたような顔をして私とSimoのお皿を交互に何度も見つめ、
ニョッキを食べなくなってしまいました・・。
仕方なくMasaにもバジルソースのパスタをあげることに。
油が多いので小さいMasaのお腹にはちょっと重いなあと思いながらも、
嬉しそうに食べている姿を見て、今日はまあいいかと・・。

まだ1歳なのに、こんなに様々なことを考えて理解して、
意思表示もきちんと出来るのを見て、改めて感心してしまいました。

jan31DSC_2591.jpg
頂いたニョッキ。モチモチでとても美味しかったです。

jan31DSC_2575.jpg
先日のMasaちゃん
2014/01/11 授乳・離乳食 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
1歳を迎える最後の月の離乳食。
12月初旬にはお友達との外食で、初めてママのプレートからパニーノをシェアして食べました。
その後ちょこちょこと、大人用のご飯から少し取り分けてあげていたのですが、
1月に入ってすぐに、急に今までの離乳食を嫌がるように。
もう大分大人の味を覚えてしまったからかな?
その後は私がスプーンで食べさせることさえ嫌がることが多く、
大人の食べているものを頻繁にチェックしながら(笑)自分で手づかみで食べています。
すぐに茹で上がるニョッキや市販のトルテリーニやラビオリ(詰め物パスタ)などを
少しのバター(たまにパルメザンチーズも)で和えてあげることが多いです。
他には野菜をたくさん入れた卵焼きもお好きな様子。
もう食事の後は、エプロンや洋服、椅子や床などの掃除が大変(笑)
でも一生懸命指でご飯をつかみながら一丁前に食事をする様子はとても可愛くて、
見ていると日々の疲れも吹き飛びます^^

味にもうるさくなり(笑)少しでも気に入らないと大声を出して怒ります・・。
一度青のりを混ぜたおにぎりを作ってみたところ、
青のりの食感が嫌だったのか、苦そうな顔をしてペッペッと吐き出し大泣き・・。
その後焦ってニョッキを作ってあげたのですが、
ふてくされたような顔をして、すごいスピードで黙々と完食(笑)
今後は手づかみで食べられるレシピを増やしていきたいと思っているけれど、
念のためニョッキは冷蔵庫に常備しておいた方が良さそうです・・。

今月初めて口にした食材は:モッツアレッラチーズ、Pestoのスパゲティ(ほんの少し)、
MellinのPrimi sughiの瓶詰め、Mellinのdinasourの大きめパスタ、マックのドーナツの中身、
パネットーネ、Mellinのprosciuto(ハム)瓶詰め、Semolina、ブロッコリー、
日本のBFフリーズドライの大豆、Crescia(パン)、シュークリームのシュー、
レタスのサラダ(お酢が少し入っていた)、radicchio(赤チコリー)、青のり、
garettine di riso(お米のスナック)、インゲン、キッシュ、tortelli(詰め物パスタ)、
ズッキーニのパン粉焼き(取り分け)、ニョッキ、cappone(去勢したニワトリ)を煮たもの、
Stracciatella(卵やパン粉を使ったpassatelliのような食べ物)、鮭ハンバーグ、卵焼き、etc.

今日はマクドナルドの遊び場で遊ばせたついでに、ハッピーセットを購入。
Masaちゃんは食べやすいように小さく切ったチーズとハム入りのパニーノと、
ポテトフライ(少しだけ)をランチに食べました。
細いストローのついたヨーグルトドリンクもついていたけれど、まだあげていません。
ハッピーセットのオモチャは3歳以上からとあるので、遊べる時期がくるまでしまっておこう^^

jan7IMG_2664.jpg
Urbinoでよく食べさせていたおばあちゃんのトマトソースのパスタ

jan8IMG_2889.jpg
ほうれん草とリコッタチーズのラビオリ、鮭のハンバーグ、cresciaパン
昼と夜は大体これの1.5倍くらいの量を食べているかな?

jan11IMG_2922.jpg
油を使わず焼いた野菜入り卵焼き(塩こしょうも無し)
残りはママがケチャップをかけて食べています^^

jan11IMG_2931.jpg
大人用のスプーンなどを持たせると、お皿の上を滑らせるように動かし、
食べ物をすくおうとする(?)ようになったので、
日本で購入した初めてのスプーン&フォークセットを持たせ始めました。

jan11IMG_2903.jpg
手づかみで食べるMasaちゃん
2013/12/08 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ1週間ほど良い天気だったのだけれど、今日は朝からすごい霧。
Simoの同僚がランチに誘ってくれたのですが、
この霧と寒さでMasaを連れては行けないとSimoが言うのでキャンセルすることに。
Simoがいる時にやりたい事や買いたい物がたまっているので・・(笑)
午後もし行けそうなら、ショッピングモールなどへちょっと下見に行きたいところです。
Masaの鼻水は、2週間かかりましたが昨日の時点でようやくほぼ完治。
咳も出なくなりました。

さて、最近の離乳食について。
食べ過ぎたのか食後に吐いてしまうことが数回あり、また風邪気味だったこともあり、
しばらくは野菜も以前より小さめに切り、ちょっと後戻りしていた離乳食。
ここ1ヶ月と少しの間で新しくあげ始めた食材は:玉ねぎ、MellinのBaby formaggio(瓶)、
赤パプリカ、鶏肉のロースト(ほんの少し)、赤ちゃん用ではないヨーグルト、レタス、
パルメザンチーズ、赤ちゃん用のミルク、Plasmonのビスケットなど。

赤パプリカと玉ねぎは、入れると離乳食を良く食べてくれる気がするので、
頻繁に登場しています(笑)
先月始めにIKEAで急遽お友達とランチをする事になった時には、
レストランでDr. Ingelmannというブランドの瓶詰めを見つけたので、あげてみました。
野菜と牛肉、パスタの入ったもので、なかなか良く食べていました。

dec8DSC_2557.jpg
Dr. Ingelmannの離乳食

先月末からはズッキーニと赤パプリカでつかみ食べデビュー。
ちょっと遊んでしまいますが、楽しそうに食べています。
10月末頃に嫌がるようになったフルーツやヨーグルトの瓶も、その後は普通に食べるように。
先日は大人用の鶏肉のローストから、ハーブや皮、油のついていない部分を取り分け少しあげました。

普段Masa用の朝の離乳食は、昼や夜と同じ物を作ってあげているのですが、
ある時イタリアの子供は、赤ちゃん用のミルクにビスケットを入れて飲んでいると聞き、
スーパーでPlasmonのミルク(Formula 2)とビスケットを買い、
ビスケットを細かくしてミルクに入れ、試しに一昨日の朝スプーンであげてみました。
反応はまあまあで、その日はよく食べてくれたのですが、翌日の朝はほとんど食べず・・。
結局今朝は日本式に、普段の離乳食を作ってあげました(笑)

この市販のミルクは、かかりつけの小児科医の先生がすすめてくれたもので、
基本的に母乳が出ているなら母乳を推奨するけれど、もしミルクをあげたいのなら
1歳まではFormula 2(ブランドはどれでも可)と書かれたものをあげるそう。
私は粉ミルクではなく、そのまま温めるだけで使えるタイプを購入したのですが、
一番小さいパッケージが500ml入りで、開封したら24時間以内に使い切らなくてはならず、
まだ母乳を続けているMasaの朝ご飯だけでは全く使い切れないので、
多分もう買わないかな・・。
試しに残ったミルクを自分でも飲んでみたけれど、ちょっと合わない味だったこともあり(笑)

dec8IMG_2440.jpg
Plasmonのミルクとビスケット

ビスケットは2ヶ月ほど前に買ってあげてみた時は遊んでしまって全く食べなかったけれど、
今回はよく食べているので、おやつなどにもあげ始めました^^

色々とまた少しずつ食べられる物が増え、ママも嬉しいです。
今後もマイペースにのんびりと進めていこうと思います^^

dec8IMG_2408.jpg
手づかみで食べさせてみた赤パプリカとズッキーニ
今はズッキーニよりも赤パプリカの方が好きな様子。
2013/10/24 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はリズムクラスへ。
先週はお休みしたので、なんだかとても久しぶりの気分でした。
相変わらずMasaちゃんはマイペースにあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・(笑)
クラスの後は近くのイタリアンでランチをして、
一昨日オーダーしていた日本のパンを受け取り、お友達とバーでお茶をして帰りました。
Masaの体調を考慮して、今日までしばらくお友達に会っていなかったので、
なんだか今日は充実していて楽しかったです^^

さて、もう9ヶ月になったMasaちゃん。
ここ1ヶ月の離乳食の内容はそんなに前と変わらないのだけど、
野菜は1センチ角くらいの大きさでも食べられるように。
新たにあげ始めた食材は、素麺、赤ちゃん用の小さなパスタ、パン、大根、
瓶詰めのnasello(メルルーサという魚)、BFのホワイトソース(日本のもの)、
リコッタチーズ(梨と合わせたおやつ)など。

実はトマトもパスタに混ぜて2回ほどあげてしまったのだけれど、
トマトアレルギーのあるイタリア人の子供が結構多いと先日友人から聞き・・。
Masaも半分イタリア人なので、何かあった時のために、
新しい食材をあげるタイミングは小児科医の指示に従った方が良いという友人の言葉に納得。
本当はトマトは10ヶ月からと言われていたので、今更だけれど少しの間おあずけにすることに。

今は3回食ですが、一昨日からは午後5時頃におやつとしてフルーツペーストもあげています。
ここ1週間くらいで急にグンと食事量が増え、今は毎食お茶碗1杯分くらいは食べています。
家にいる時は食べムラはなくなったけれど、
外食時や周りに人がいる時は、気が散ってしまうためかほとんど食べないことも。

あと、以前は朝の離乳食にはヨーグルトやフルーツをあげていたけれど、
なぜかあまり好まなくなり、奇声をあげて嫌がることさえあるので、
昼や夜にあげているのと同じ、ご飯ものの離乳食を朝もあげるようになりました。
ご飯やパスタ、野菜の入った離乳食は大好きで、嫌がったことは無し^^

他には、以前はウェットティッシュで口を拭いていたのもなぜか嫌がるようになり・・
ハンカチやタオルで口を拭くようになりました。
これも嫌がるのだけど、ティッシュよりはましみたい(笑)

以前は遊んでしまっていた赤ちゃん用せんべいも、だいぶ食べるように。
もう少ししたらお好み焼きやパンケーキ(卵は抜きで)、おにぎりなど、
手づかみで食べられるものも始めたいなあと思っているところです。

oct24DSC_2547.jpg
今日のMasaちゃん
2013/09/17 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は午後Masaちゃんが家にいるのが飽きた様子だったので、
とりあえず車を運転しながらどこへ行こうかと考え、De Angeliの付近をお散歩することに。
離乳食用にうどんと素麺も買いたかったことを思い出し、
以前友人に教えてもらった、De Angeli駅の近くのフィリピン食材店へ行きました。
なんとここは日曜日も空いているそう。
店主のおじさんがとても親切で、ベビーカーで行くといつもドアを開けてくれます。
そんなに大きなお店ではないけれど、品揃えは結構充実していて、
今日は大根、ニラ、白菜、チンゲンサイ、もやしの他、なんとオクラが。
普段日本でも別にそんなに食べないのだけれど(笑)
健康にも良さそうだしと思わず買ってしまいました。

Mabuhay Philippine Crocery
Via Federico Faruffini, 9, 20149 Milano
Tel: 02 43986398


sep17DSC_2526.jpg
早速今日Simoの温野菜サラダに入れてみたオクラ

sep17DSC_2527.jpg
みりん、カップ焼きそば、胡麻油

分かる分だけ値段を覚え書き:

みりん(日本製)600ml 8.8ユーロ
カップ焼きそば(EU製) 1.6ユーロ
グリーンカレーペースト 2.6ユーロ
そうめん(韓国製)450グラム 2.0ユーロ
オクラ 1.9ユーロ
うどん(3食入り) 2.2ユーロ
もやし 1.5ユーロ
大根 1.2ユーロ
胡麻油(香港製)150ml 2.9ユーロ

Masaちゃんは先週末で8ヶ月になりました。
9ヶ月からの離乳食を見ると、オムレツやつくね、サンドイッチやパンケーキなど、
大人が見てもなんだか美味しそうなメニューが多くて、楽しみです^^
ただ、今はまだ固形の野菜はせいぜい3ミリくらいの細かいみじん切りしかあげていないし、
赤ちゃん用のおせんべいもしゃぶるだけで、イマイチ好んで食べている雰囲気でもないので、
本当にもうすぐこんなメニューが食べられるようになるのかな?と思ってしまいます。

最近はかつお出汁か野菜出汁のスープにcrema di riso、オリーブオイル少々、
それにジャガイモ、人参、ズッキーニ、カボチャのみじん切りの中から1、2種類、
更にツナの水煮か市販の瓶詰めのお肉(manzoかvitello)などを加えたものをメインであげ、
最後に市販のベビー用の梨ヨーグルト、ビスケット入りのヨーグルト、リンゴペースト等。
1日2回、エプロンを外そうとする「もう要らない」の合図まで(笑)食べるだけあげています。
大体1度の食事で市販の瓶詰め1瓶半〜2瓶分の量を食べているかな?

最近Masaのお腹が少し出てきたような気がしたので(笑)
体重を久しぶりに量ったら、9.4キロになっていてびっくり・・。
7月初めから1ヶ月半くらい8.6キロのままだったのに、いつこんなに急に増えたのだろう・・。

今週からは素麺、うどん、大根、トマト、ほうれん草、玉ねぎ、パン、
牛乳などの食材を新たに使っていこうと思っています。
あ、今までなんとなく入れていなかったパルメザンチーズもそろそろ・・。
そして野菜をもう少し大きめのみじん切りにしていく予定です。

最近は離乳食の時間がとても楽しみなようで、
椅子に座らせエプロンをつけると、奇声をあげて喜ぶので(笑)
私もすごく作りがいがあるし、食材の組み合わせを考えるのが毎回楽しみです。

sep17DSC_2565.jpg
今日のMasaちゃん
私もカーディガンを着てお出かけしたけれど、
歩いていると汗ばんでしまう位日差しが暑かった・・。
でも街を歩く人達はもうすっかり秋の装い^^

sep17DSC_2554.jpg
今日はお出かけ中、ベビーカーに乗るMasaちゃんの右腕になんとハトのフンが(笑)
こんなことってあるんですね・・。長袖を着せていて本当に良かった(笑)
2013/08/27 授乳・離乳食 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
日本にいる間の離乳食はイタリア式ではなく、
トイザラスやスーパーなどで買った市販の瓶詰めをあげていました。
1瓶80グラム入り、5ヶ月目、7ヶ月目、9ヶ月目〜など分かれて売られていて、
シンプルなおかゆやフルーツヨーグルト、野菜のペーストの他、
トマトのゼリー、ホタテのクリーム煮、バナナプリン、カボチャとサツマイモのペースト等、
イタリアに比べ種類が本当に豊富で、選ぶのも楽しかったです。
日本に滞在中、いつからか離乳食を不味い顔をせず(笑)食べてくれるようになり、
食べムラはあったけれど、7ヶ月を過ぎた帰国前頃には、
大体1日(2回食)で1瓶を食べられるまでになりました。

ミラノに戻った翌日の日曜日、これからはきちんと手作りをしようと、
まずはイタリア式の野菜出汁のスープを作り、
スープに使った人参、ズッキーニ、ジャガイモはつぶして裏ごしし、小分けにして冷凍。
昨日からはそのスープに裏ごしした野菜を1種類、crema di riso、
そしてオリーブオイルを入れたものを1日2回あげています。
パルメザンチーズはどうしようかと思ったけれど、なんとなくまだ入れていません。

たまたまかもしれないけれど、イタリア式の離乳食が美味しいのか、
昨日は普段以上に口を開けて離乳食をせがんできたので、驚きました。
やはり食べムラはありますが、結構よく食べてくれていると思います。

今週はとりあえずこんな感じの離乳食を続け、
来週になったら他の野菜や、イタリアで市販されているお肉の瓶詰めのペーストを
新しく加えてみようかなあと思っています。

aug27DSC_2549.jpg
離乳食をあげるため、
去年の夏にベビーカーなどとまとめて購入した食事用椅子を組み立ててみました。

aug27DSC_2534.jpg
スープに裏ごしした人参、crema di riso、オリーブオイルを少し入れたもの

aug27DSC_2552.jpg
これは大人用ですが・・(笑)
夏休みにプーリアへ行っていたお隣さんに頂いたお菓子。
しっとりとしていて素朴な味で、美味しかったです。
2013/06/21 授乳・離乳食 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
離乳食のフルーツのすりおろしをほとんど食べないので、
スーパーで瓶詰めになったフルーツの離乳食を買い、昨日今日と食べさせてみました。
この瓶詰めはフルーツがペースト状になっているので、
すりおろしよりも食べやすいのではないかと思ったのですが、結果は同じ・・。
とても不味そうな顔をして、一生懸命舌で口から押し出していました(笑)
ただ、今日は私がいつもよりも大袈裟なジェスチャーで離乳食を食べるふりをしながら
「美味しいね〜」と何度も言いながら食べさせたので、
心なしか昨日よりもほんの少し多く食べていたような・・。

jun21DSC_1983.jpg
Mellinというブランドの離乳食の瓶詰め

今朝の朝ご飯は生クリームや蜂蜜をつけたワッフル。
離乳食を買ったCarrefourスーパーのパン売り場で見つけたものです。
これがまるで日本で食べるワッフルと同じ味で本当に美味しくて、
今日だけでなんと4個も完食・・。
Simoはもちろんワッフルなんて今日まで知らなかったようだけれど、
美味しいと言って夕食後に1つ食べていました。

jun21DSC_1985.jpg

昨日の久しぶりの大雨でほんの少し暑さが穏やかになったミラノ。
さてSimoもすっかり全快したことだし、今週末は何をしようかな。

jun21DSC_1989.jpg
今日は妊婦さんのお友達と会ってきました。
少しMasaちゃんよりもお兄ちゃんの息子くんと遊んでもらい、楽しかった様子のMasaちゃん。
また近々遊んでもらえるといいね^^
