| HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/06/16 洗礼式 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
気付けば洗礼式から早1週間が過ぎました。昨晩は教会のミサへ。
私はクリスチャンではないけれど、幼稚園から高校までキリスト教の学校に通い、
キリスト教の教えは子供にとって良いものだと感じたので、
今回Masaちゃんが洗礼を受けたのを機に、毎週とはいかないけれど、
定期的にMasaちゃんを教会に連れて行けたらなあと一応今のところは思っています。

さて、洗礼式について、記憶が薄れないうちに記録を・・(笑)

当日の式は16時から。時間厳守の上、Masaちゃんの着替えや自分の支度など
やることが結構あったので、早めに14時半頃から準備開始。
オムツ替え、着替え、授乳、家での記念写真などをバタバタと済ませ、15時半頃には教会へ。
丁度教会の隣に駐車したところでスコールのように大雨が降り出したのですが、
教会まで走り、ほとんど降られずに済みました。
その後も雨はしばらく降り続き、雨の音がうるさいためか式の前に教会の窓を
係の人が全て閉めたため、湿気がこもり式の間はすごい暑さでした・・。

jun16DSC_2067.jpg

私たちの前に座った家族が遅れて来たため、式の開始も少し遅くなりましたが、
普段のミサのような雰囲気で式は始まり、途中で何度か司祭の方が来て、
赤ちゃんの胸の辺りに十字架のしるしをつけたり、前頭部に聖なる油を塗ったり、
赤ちゃんの頭に手をあてながら祝福をして下さったり・・。

jun16DSC_2082.jpg
Masaちゃんの胸に十字架のしるしをつけているところ

jun16DSC_2159_2.jpg
司祭の方がMasaちゃんの頭に手を当てて祝福して下さっているところ

式の丁度中盤辺りで、赤ちゃん、パパとママ、padrino & madrinaが
1グループずつ順に前へ出て赤ちゃんを司祭の方へ渡し、
赤ちゃんの頭を3度水の中に浸す洗礼の儀式がありました。
司祭の方は「とてもかわいい赤ちゃんだね」と言って下さり、
また、「あなたはどこの国の出身ですか?」と聞かれました。
小さな町なので、外国人とのハーフの赤ちゃんは珍しかったのかもしれません^^

jun16DSC_2112_2.jpg
洗礼の儀式

儀式の後はmadrinaであるSimoのお母さんが前へ出て、
司祭の方からベストの形をした白いブラウスを記念に受け取ったり、
Simoが前へ出てキャンドルを受け取り、イースターの日からずっと火が灯されているという
教会の大きなキャンドルから火をもらったり。
最後はその日に洗礼を受けた全ての赤ちゃんとお母さんが前へ出て並び、
お父さんもその後加わり、祝福を受けて終わりました。

jun16DSC_2129.jpg
Madrinaたちが白いブラウスを受け取っているところ

jun16DSC_2143.jpg
Simoがキャンドルに火を灯しているところ

jun16DSC_2148.jpg
式の参列者たち

jun16DSC_2171_2.jpg
最後に洗礼を受けた赤ちゃんとお母さんたちが前に並び祝福を受けているところ

1時間半ほどの洗礼式を終えてからは教会の奥の部屋へ。
洗礼を受けたという記録に署名をしてから、来てくれた人たちと記念撮影をし、
教会を後にしました。

その後は我が家に皆が集まり、飲み物とお菓子を出して歓談タイム。
午後7時からは近所のRistorante Re Artu'というレストランでビュッフェ形式のディナー。
レストランでは大きめの個室のようなスペースを用意してくれていて、
テーブルも綺麗にセッティングしてくれていたので、とても素敵なディナーになりました。
私は予め用意していたMasaちゃんの写真などを印刷したメニューカードと、
来てくれた方の名前を書いたカードをそれぞれの席に。
ディナーの最後にはパン屋さんでオーダーしたケーキや砂糖菓子(confetti)を食べて、
21時半頃には解散しました。

jun16DSC_2236.jpg
レストランでの様子

jun16DSC_2238.jpg
来てくれた方に配った砂糖菓子(confetti)

jun16DSC_2245.jpg
洗礼式のケーキとMasaちゃん
式の最中にだいぶ汗をかいたので、ディナーの前に着替えました。

なんだかあっという間の式とディナーでしたが・・とても思い出に残る1日となりました。

jun16DSC_2000.jpg
式の前のMasaちゃん

2013/06/09 洗礼式 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は夕方6時からのミサに参加をしてきました。
教会に入って右手の一番前から2番目のベンチにMasaちゃんの名前があり、
そこでSimoと、padrina & madrinaという役目をするSimoの両親と一緒に座りました。
通常のミサが行われた後、司祭さんがガウンを外して戻ってきて、
今日の洗礼式の流れなどについて説明をしてくれました。
洗礼式で話される言葉や、私たちの答え方について載っている冊子ももらいました。

今朝は洗礼式後のディナーをするレストランにconfetti(砂糖菓子)を届け、
この後午後4時から洗礼式です。
ドキドキしますが・・良い式になりますように。

jun9DSC_1985.jpg
ディナーで配るconfetti。
ケーキの1つ1つに砂糖菓子が少しと、Masaちゃんの名前や日付ののった紙が入っています。
真ん中にあるオブジェは貯金箱です^^

jun9DSC_1984.jpg
砂糖菓子と一緒に入れてもらった小さな紙(biglietto)

jun9DSC_1983.jpg
配るもの以外にレストランで軽くつまむためのconfetti(左)と、
洗礼式でmadrinaを務めてくれるSimoのお母さんへのギフト。
2013/06/06 洗礼式 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨晩は20:45から、赤ちゃんの洗礼式を迎えるための両親の集まりが教会でありました。
今度の日曜日にはMasaちゃんを含め17人の赤ちゃんの洗礼が行われるそうで、
洗礼式を迎えるにあたっての心構えなど、司祭の方からお話がありました。

参加した中で赤ちゃんを連れて来ていたのは6組くらいでしたが、
Masaちゃんは眠かったのかアーー、アーーと大きな声を出すことがあり、
その度に立って部屋の後ろの方へ行き、歩きながらあやしていました。
他にも同じく赤ちゃんを抱っこしてあやしている人が2人ほど常にいたのですが、
そこで見かけた11ヶ月の女の子とMasaちゃんがほとんど変わらない大きさで、
その子のお母さんもビックリしていました(笑)

お話は結構長く、22:00頃までかかったので、
家に帰ってからはすぐにMasaちゃんのオムツを替え、着替えさせて、
矯正用の靴をはかせてベッドへ・・と、バタバタでした。

今日はこれから足の検診のためSan Paolo病院へ行ってきます^^

jun6DSC_1985.jpg
今朝のMasaちゃん
2013/05/21 洗礼式 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝はSimoのお母さんと洗礼式の靴を探しにBimbo Storeへ。
可愛いクリーム色の靴があり、サイズもピッタリだったので購入しました。

帰りに寄ったAuchanでベビー用品コーナーを見ていたら、
普段用の可愛いスニーカーと靴下があり、これもSimoのお母さんが買ってくれました。
孫への買い物は楽しいようで、最近は洋服など色々な物を買ってきてくれます。

今日は夕方洗礼式のレストランを見に行ったりもして、行動的な一日でした。

may21DSC_1983.jpg
今日買ってもらったスニーカー(サイズ18)と靴下

may21DSC_2007.jpg
週末のMasaちゃん
このお洋服もSimoの両親からもらいました。
2013/05/11 洗礼式 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
気付けばMasaちゃんの洗礼式まであと3週間。
Masaちゃんに着せる洋服はSimoのお母さんがマルケ滞在中に買ってくれたのですが、
それ以外まだ何も準備を進めていなかった私たち・・。

今日の午後はCorsicoまで行き、洗礼式の記念に配るconfettiをオーダーしました。
Confettiとは、チョコレートの入った小さな丸い砂糖菓子のことで、
結婚式や洗礼式の時などに小さな包みに幾つか入れて、
来てくれた人や親戚に配る習慣があります。
お店の人のオススメを見せてもらって、ケーキのような形に飾られたものを選びました。

Confettiの入った包み1つ1つの中に、
Masaちゃんの名前や洗礼式の日付が入った小さな紙も入れてもらうようお願いしました。
出来上がりがとても楽しみです。

may11DSC_1988.jpg
今日のMasaちゃん
夏のように暑い一日でした。
2013/03/24 洗礼式 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週末に引き続き、今週も雨の週末。
昨日の午前中はまだ雨が降っていなかったので、
洗礼式にMasaちゃんに着せる洋服を探しに出かけてきました。
日本で言うセレモニードレスのようなタイプを考えていたのですが、
行ったお店で洗礼式用の洋服と聞くと、クリーム色の小さなスーツセットしかなくて・・。
それはそれでとても可愛かったのですが、もう少し別の場所も探してみることにしました。

Simoの両親が少し前にBimbo Storeでセレモニードレスを幾つか見かけたそうなのですが、
あまりデザインが良くなかったとか。
まだ6月まで時間があるので、インターネットでも少し見てみようと思っています。

mar24DSC_2048.jpg
昨日のMasaちゃん。新しいお洋服を早速着せてみました。
2013/03/13 洗礼式 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
2週間ほど前の週末のことですが、お散歩ついでに近所の教会へ寄り、
Masaちゃんの洗礼式について司祭の方とお話をしてきました。

ベビーカーで来ていたので私は外で歩きながら待ち、Simoが1人で話を聞いてきたのですが、
このGaggianoの教会では、毎月1回日曜日にグループでの洗礼式が行われているそうです。
その日は、洗礼式の登録のための用紙、今後の流れ等詳細が書かれた紙、
子どもの洗礼に関する冊子、そしてベビーベッドにつけるオーナメントを頂いてきました。

mar8P1080931.jpg
教会でもらった冊子とオーナメント

洗礼式の日付は、私達の夏休みの予定や親戚の都合を考慮して、6月になりそうです。
これからどんどん暖かくなる上、イースター、洗礼式、そして日本への帰国と
夏へ向けてMasaちゃんも予定がいっぱい(笑)
ママとしても、全ての事がMasaちゃんと一緒だと新しい経験になるので、
今後のイベントの1つ1つがとても楽しみです。

mar13DSC_1925.jpg
今朝のMasaちゃん
