| HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/02/19 予防接種 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は生まれて4度目の予防接種を受けてきました。

内容は:
Antimorbillo-parotite-rosolia(anti-measles-mumps-rubella)
= はしか、おたふく風邪、風疹に対する3種混合
Meningococco(Meningococcal)
= 髄膜炎菌性疾患

これで1通りのサイクルは終わり、次は5、6歳まで予防接種はないそうです。
今までは両太ももに注射をしていたけれど、今回は両腕。
私の方を向くようにして膝の上に座らせ、上半身の洋服を脱がせていくところで
何かを察知したのか泣き始めて・・注射の後もしばらくグズグズしていたので
待合室で授乳をして落ち着かせました。

今回の予防接種では、5日〜10日後くらいに熱が出るかもしれないとのこと。
とにかく無事に終わって良かったです。

febr19DSC_2640.jpg
以前お友達に頂いたパジャマ。ようやく着れるようになりました^^

febr19DSC_2663.jpg
動きがあって好きな1枚

febr19DSC_2672.jpg
まだ明るくない部屋での撮影が難しいので、Simoにカメラの設定をしてもらいました(笑)

febr19DSC_2685.jpg
満面の笑顔
スポンサーサイト

2013/12/03 予防接種 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝は11ヶ月の予防接種を受けてきました。
内容は前回と同じ。この内容の予防接種は、3回目の今日で最後だそう。
眠くて少しグズグズしていたので、私が椅子に座り、
Masaは私の方に向いた状態で膝の上に座らせ、一気に両太ももに注射をしました。
泣いたけれど、ズボンをはかせ抱っこをしたらすぐにおさまりました。

次回は来年2月18日、下記の2つを希望者は受けられるそう。

Antimorbillo-parotite-rosolia(anti-measles-mumps-rubella)
= はしか、おたふく風邪、風疹に対する3種混合
Meningococco(Meningococcal)
= 髄膜炎菌性疾患

今日の3回目の予防接種は、熱が出ることが多いそうなので、
家で1日様子をみようと思います。
2013/05/28 予防接種 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は2度目の予防接種を受けてきました。
待合室では周りの人の注意を引きたいのか、キョロキョロ辺りを見回して、
他の人と目が合うとニッコリしていました。
今日は前回の予防接種とは違い、記入する用紙も事前にもらった問診票1枚のみ。
待合室に着いてから問診票と予防接種の記録のカードを提出し、
15分ほど待ってから名前が呼ばれました。
私が椅子に座り、膝の上にMasaちゃんを乗せて、両太ももに同時に注射をうちました。
ワクチンの内容は前回と同じ。
もちろん泣いたけれど、抱っこをしたらすぐに泣き止み、
その後5分ほどウロウロしてからもう帰って良いと言われたので外に出たら、
ベビーカーの中ですぐにスヤスヤ・・。精神的に疲れたのかな?

次の予防接種はちょっと間があいて12月3日(生後11ヶ月)になります。

前回は幸い熱など何も出なかったけれど、
今日は家でゆっくりして、様子を見ようと思います。

may28DSC_1984.jpg
週末のMasaちゃん
今日も予防接種頑張ったね!
2013/03/19 予防接種 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は初めての予防接種を受けてきました。
今回の予約は私達が入れたのではなく、Masaちゃんの出生届や保険証の手続きを済ませた後、
1月末頃自宅に予防接種に必要な証書やパンフレットなどが届き、
その中に既に予防接種の日時と場所が記載されていました。

Simoは仕事で来れなかったのですが、これらの用紙に父親のサインも予め必要だったようで、
委任状のような形でその場で1枚用紙に記入しなければなりませんでした。

追加の用紙の記入や待ち時間などで、
結局予約の時間より30分ほど遅れてようやく名前が呼ばれました。
部屋に入り全ての用紙を渡してから、Masaちゃんを診察台の上に仰向けに寝かせ、
私が足を押さえている間に両足同時に注射を打って終了。
注射をされた時にはやっぱり大泣きでしたが、
すぐに抱き上げたので、少しして落ち着きました。

その後は待合室の外のホールで、様子見のため30分ほど待ってから帰宅しました。
稀ですが、注射の跡が赤くなることがあるそうなので、
念のため帰りに薬局に寄り、Gentalyn Betaという塗り薬(pomata)を買いました。
これは強く擦り込んだりこすったりするのは厳禁で、
あくまで注射の跡に軽くのせる感じで使うようにとのこと。

mar19P1080936.jpg
Gentalyn Betaの塗り薬と体温計

ちなみに今回打ったのは:
*下記を含む6種混合ワクチン
DTPa=antidifterico-tetanico-pertossica(ジフテリア・破傷風・百日咳混合ワクチン)
IPV (SALK)=antipoliomielitico iniettabile - inattivato(ポリオ)
EpB=anti Epatite B(B型肝炎)
HIB=anti-Haemophilus influenzae B(Hib=インフルエンザ菌B型)

*追加のワクチン
Antipneumococcica(肺炎球菌)

追加で打ってもらった肺炎球菌は、
兄弟がいない場合や保育園に行く予定が無い場合は必要はないかもとのことだったのですが、
Simoと話し合って、念のため打ってもらいました。

予防接種の後は熱が出る可能性もあるそうなので、
私の小児科医の先生が勧めた子供用のtachipirina(解熱剤)も
飲む液体タイプとお尻に入れる座薬タイプの両方を購入。
液体タイプの場合は、赤ちゃんの体重1キロに対し4滴を、4時間ごとに飲ませるそうです。

今日明日と、とにかく何事もなく過ぎることを祈ります・・。

mar19P1080935.jpg
Tachipirinaの座薬タイプ(paracetamolo)と飲む液体タイプ(gocce orali)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。