PREV | HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

週末頃から、Masaちゃんは久々に風邪をひいてしまいました。
初めはただの鼻水だったのが、昨日からは少し咳が出てきてしまって・・。

昨日の朝小児科医の先生へ電話をしてみたところ、
とりあえず家にあるSTODAL(咳やタンに効くシロップ)を1日小さじ3、4杯あげること、
そして1日に1度、aerosolという機械を使って
soluzione fisiologica(鼻洗浄に使う食塩水)を吸引させるようにと言われました。
このaerosolは子供から大人まで、風邪の予防又は風邪をひいた時にもイタリアではよく使われています。
Simoも9月にひどい風邪をひいたときに、
ホームドクターからの指示で薬局でこのaerosolの機械を借り、数日使っていました。

ただ、この機械は子供用にはマスク型の吸引機がついているのですが、
Masaちゃんが大人しく座ってこの機械を使えるとは到底思えず・・。
とりあえずシロップだけをあげて様子を見ています。

鼻水は今日の午後ずっと家で暖かくしていたところ大分良くなったのですが、
もしまたひどくなるようなら、家に以前使った注射器型の鼻洗浄セットがあるので、
それを使おうと思っています。

今は寒いと思って着込むと建物の中では暑かったり、
体温調節が難しい時期なので、私も風邪には気をつけなくてはと思います。

20141111IMG_5458.jpg
去年お友達に頂いたパジャマ。まだ着れます^^

20141111IMG_5461.jpg
お出かけの時にこういう上下つなぎの服を着せることはもうないので、
パジャマの時だけ楽しもうと思います^^

20141111IMG_5456.jpg
昨日お友達とパン屋さんにて

Masaちゃん昨晩から、久々のお熱です・・。
今朝と夕方に解熱剤を飲ませ、その後しばらくは落ち着くのだけど、
やっぱりだるいようで、今日は1日遊ぼうともせず大人しくて、時々グズグズしていました。
それでも驚いたことに食欲はあり、普段よりも少なめだけれど昼も夜も食べていました(笑)

家にあったTachipirina(解熱剤)がなくなりそうだったので、薬局に行ったのですが、
Masaちゃんの体重を聞かれ12キロと答えると、今までよりも成分が多めのものを出されました。
今までの解熱剤の箱を見ると、「Prima infanzia」とあり・・
こんな時ですが、Masaちゃんも成長したんだなあとしみじみ。
ちなみに今日買ったものは、体重11キロから20キロまでだそうです。

20140920IMG_5145.jpg
上が生後まもなくから使っていた解熱剤。下が今日買ったもの。
どちらもお尻から入れるタイプです。
シロップタイプもあるのですが、使い慣れている方にしました。

そういえば8月末に遡りますが・・
SimoとMasaちゃん2人で近所の遊び場へ行った時に、
遊具から落ちて左の額にたんこぶが出来てしまい、緊急病院へ行ってきました・・。
大丈夫かなと思ったのですが、Simoがあまりに心配してしまったので、念のため。
ぶつけた所にかすかに赤い線(切れてはいない)が浮かび、あとは青いアザが。
先生にはまず、落ちてすぐに泣いたか、その後吐いたか等聞かれました。
あとは聴診器でのチェック、目にライトを当てるチェックなど。

その時に私たち、なんとMasaちゃんの保険証を持って行くのをすっかり忘れてしまい・・。
でも驚いたことに、名前などを聞かれただけで、
そのままいつものように無料で診察してもらえました。
先生にはもしArnicaの成分の入ったジェルやクリームなどが家にあれば、
それを塗ってと言われただけで、何事もなくSimoもホッとしたようでした。

さて、明日は日本からお母さんが来て、2週間滞在します。
今日になり、ようやく実感が湧いてきて・・とても楽しみです。

20140920IMG_5131.jpg
先日お友達と。同じ後ろ姿がかわいい^^

20140920IMG_5140.jpg
早く熱が下がりますように!
昨日は雨のち曇り。今日は雨の後お日様が出てきたと思ったら、すごい強風・・。
久々に少し寒くなりました。

普段はMasaちゃんがウンチをすると、あまりの臭いに(笑)すぐに分かるのですが、
一昨日くらいから、臭いはしないけれどオムツを替えてみると・・ということばかりで、
ウンチをしてすぐに替えてあげられなかったのが原因だと思いますが、
夏でもないのに急にひどいオムツかぶれに・・。
お尻拭きを使うのをやめ、お尻をぬるま湯で洗うようにし、
ちょっとしたオムツかぶれの時にも大活躍していたGentalyn Betaというクリームを塗り
その日は寝かせたのだけれど、夜中の1時半頃泣きながら起きて・・。
オムツを調べると、またウンチをしていました。

まだお尻がだいぶ赤かったので、再度クリームをとりあえず塗ってから、
オムツをつけずに、タオルを巻いて寝かせてみました。
あまりに泣くので本当に可哀相でしたが・・朝になったらだいぶ良くなっていたので良かった。
ちょっと心配だったけれど、おしっこでびしゃびしゃになることも幸いなく(笑)

オムツかぶれがひどかった部分は、今朝はかさぶたっぽくなっていました。
今日は普段よりも頻繁にオムツをチェックしよう・・。早く治りますように^^

marc23IMG_3471.jpg
これは数日前ですが・・暖かかった時の写真

marc23IMG_3473.jpg
これも先週末の写真。
昨日今日の雨と強風で、もう花はだいぶ散ってしまっているかも・・。

marc23IMG_3475.jpg
Gaggianoの中心部にて

marc23IMG_3476.jpg
最近は我が家のアパートの敷地内でボールで遊ばせることも多いです^^
もうすっかり春の陽気のミラノ。
この冬は例年に比べてかなりの暖冬だったと思いますが、
今年に入ってから雨が多かっただけに、少し前からのポカポカ陽気は本当に嬉しいものです。
先週からはコートも薄手のものに衣替え。

marc16IMG_3424.jpg
近所の薬局の前にて

marc16IMG_3425.jpg
暖かいのは嬉しいけれど、もう既に蚊に刺されている私とSimo・・(笑)

・・と、そんな中、Masaちゃんは水曜日の夜中から何度か嘔吐し、
木曜日の夕方は微熱(37.7度)、その後1日2回ほどの下痢が続いていて・・。
金曜日の朝、Simoが小児科医の先生に電話をしてくれたのですが、
今少し流行っているウイルス性のものでしょうとのこと。
下記のアドバイスをもらいました。

*Reuflor Gocce(fermenti latici)を1日5滴飲ませる
*下痢や嘔吐で体内の水分が失われてしまうので、授乳を頻繁(出来れば2時間ごと)にする
*食事はお米、ジャガイモ、人参、バナナ、リンゴなどが整腸のために良い
*ミルクやご飯を受け付けなかったり、1日5回以上下痢がある時は
 Sali minerali (Humana Idravita)という薬を与える
*月曜日にまた電話をして状況を知らせること

Masaちゃんはいつもより少しグズグズが多いかなという程度で、
普段とほとんど変わらず笑って遊んでいるのだけれど、やはりご飯はあまり食べず・・。
そしてこんなにひどい下痢は初めてというほど水っぽく、
オムツ替えの度に洋服を着替えさせているので、洗濯が追いつかない・・(笑)
幸いイタリア式のパイプの暖房は、上に洋服を乗せておくとすぐに乾くので、助かっています。

marc16IMG_3418.jpg
先日Rozzanoのモールにて

marc16IMG_3421.jpg
テレビのリモコンを見つけて嬉しそう^^

marc16IMG_3423.jpg
大好きなミミと
なかなかブログを書く時間がなかったのですが、Masaちゃん急に火曜日に熱が出ていました。
その日はお昼頃から2時間半、やけに長く寝ていておかしいなあと思ったら、
お昼寝から起きた途端Masaちゃんの体がとても熱いことに気付き、計ったら37.8度。
そのまま様子を見ていたら夕方6時からまた30分ほど寝てしまい、
起きた時に熱はまだ37.7度ありました。
その後夜9時半頃には寝たのですが、夜中過ぎに泣きながら起きて、その時熱は38.4度。
ついに解熱剤をあげました。

翌日の水曜日も午後お昼寝の後熱が38.7度まで上がり、解熱剤を与えました。
この日はお昼も夜もご飯を普通に食べた後、
しばらくしてから(咳をしながら)ほとんど吐いてしまい・・。
おやつのフルーツ瓶は吐かないで食べたのだけれど、少し心配でした。

昨日は熱はもう出なかったもののグズグズがひどく、
ずっと私にくっついているか、おっぱいを飲んでいたい様子。
ご飯は普通に食べたし、途中元気に遊んではいたのだけど、大変でした・・。
夜は珍しく11時過ぎまで元気に遊んでいて、ママはグッタリ(笑)

そして熱が出てから4日目の今日、朝から顔と首に4つほど赤いプツプツが出来ていました。
昨晩遅くまで起きていたのに、今朝は普段通り7時半に起きたから眠いのもあったのだろうけど、
今日も朝からグズグズや急に泣き出すことが頻繁にあり、
抱っこ紐でのおんぶの出番が多かった・・。

先週の火曜日の予防接種で、
5日〜10日後くらいに熱が出るかもと聞いていたので驚きはしなかったけど、
こんなにグズグズが続くのも珍しいので、
きっと何か体の不調を感じているのだろうと思うと、可哀相になります・・。

あとはこの熱が出る前にも、もう1週間くらい手を口に入れてグズグズすることが増えたので、
もしかして新しい歯が生えてきているのかな?とも思いますが。

猩紅熱などが流行っていると聞いたので、Masaちゃんも軽いそれにかかっているのかも?
何にせよ、早く治って欲しいものです。

febr28IMG_3325.jpg
先日のMasaちゃん
もう10日間ほどMasaちゃんの鼻水がひどかったのですが、
土曜日の昨日は早朝から熱が出たので家で安静にさせていました。
去年5月の2度目の予防接種、10月の突発性発疹、
そして12月の3度目の予防接種の後にも熱が出たので、今回で4度目。

まず午前5時頃Masaちゃんの体が熱いなと思ったのですが、
少し様子を見て6時頃にお尻で熱を計ったら38.6度。
Simoと相談してすぐにTachipirina(解熱剤)を与えました。その後すぐに1度嘔吐。
朝ご飯は食べず、午前10時頃から1時間弱お昼寝。
ランチにトマトスパゲティを少し食べたけれど、最後は解熱剤の効果が切れたためか普段とは違う様子でぐずり、
13時半頃熱を測ったら39.3度。2度目の解熱剤を与えました。
その後17時頃おやつのヨーグルトは完食。夕食はほぼ食べず(おっぱいは普通に飲みました)。
20時には熱は37.9度に。
昨日は珍しく3度もお昼寝をしてしまったからか、夜は23時頃にようやく就寝。
今日は今のところ熱はなく、普段通り元気にしています。ランチは食べてくれるかな?

昨日は起きている時は元気に遊んでいたので、病院には連れて行かなかったけれど、
今日と明日様子を見ようと思います。もう熱が上がらないといいなあ・・。

feb9DSC_2650.jpg
先日のMasaちゃん
カメラを触ろうとしています(笑)

feb8DSC_2648.jpg
ちょっといたずらっ子っぽい笑顔です^^
昨日はお友達と近所の室内の遊び場へ。
前々から予定していて、とても楽しみにしていたので、
一時はインフルエンザでどうなることかと思ったけれど、
行けて良かったです。Masaも本当に楽しそうでした^ ^

そんな中、ようやく皆回復したと思ったら••
今度はMasaが下痢に。
始め下痢が白っぽく、食べた物の色からかなと思ったけれど、
よくよく考えてみると白色の便はそもそもおかしい••
病気とホームケアの本を見てみたところ、
どうやらウイルスによるもののようです。
下痢の他に症状はなく、本人は至って元気。
普段通りに遊んでいます^ ^

ただ、たまたまかもしれないけれど、
今まで好んで食べていた離乳食を嫌がる時もあり、
別の離乳食やフルーツの瓶、パンやビスケットなど
代わりに何かしら食べさせるようにはしているのだけれど、
栄養が偏ってしまわないか少し心配です••。
食欲は普通にあり、機嫌も良いので、
数日間様子を見て見るつもりです^ ^
もう2週間ほど続いている鼻風邪。
鼻水だけがひどかったのだけれど、火曜日の朝からはちょっと咳も出てきてしまい・・。
その日は予防接種があり延期になるかなと思いましたが、
熱がなくて、この程度の風邪だったら大丈夫と言われました。
先週くらいから顔(特に両ほほ)に赤い発疹も出ていたので聞いてみると、
寒いのと、Masaが鼻をこすって鼻水が皮膚につくことが原因だろうとのことで、
Dermanaというブランドのクリームを外出前など1日数回たっぷり塗るように勧められました。

鼻水や咳に関しては、注射器での鼻洗浄が一番と言われ・・。
Masaは暴れて大泣きするのでちょっと大変なのですが、頑張って続けなくては。

ちなみに予防接種の日の夜は熱が出ましたが、
解熱剤は与えず様子をみて、翌日には熱も下がりました。

今はSimoの実家にいるのですが、この家のパソコンに上手く携帯の写真が取り込めないので・・最近の写真は後でまとめてアップします。

dec8IMG_2428.jpg
Dermanaのクリーム(12/8に写真アップ)
顔を濡れたタオルなどで綺麗に拭いてから1日3回ほど塗っています。
発疹が出て5日目。昨日で9ヶ月になったMasaちゃん^^
変わらず元気、熱はなし。食欲もいつもよりも旺盛なくらい。
お昼寝の後は汗が影響しているのか、発疹が目立つような気がするのだけど、
顔(特に額)の発疹は段々と薄くなり、かさぶたになったものも。
ただお尻と太ももの辺りは、大きく腫れているような形の発疹が目立ちます。

月曜日の昨日はかかりつけの小児科医の先生に電話をし、
発疹が出たこと、日曜日に救急病院に連れていったことなどを念のため報告しました。
先生によると水曜日には発疹は消えるはずだけれど、消えなければ連れてくるようにとのこと。

鼻水はまだ出ていて、昨晩は呼吸が辛いのか何度も起きていました。

今週の予定や習い事は念のためキャンセルをして、家にいることに。
とは言ってもMasaちゃんもずっと家にいると飽きてしまうので、
昨日は近所のスーパーにだけ連れて行きました。

oct15DSC_2566.jpg
先週の写真ですが・・最近お気に入りのパジャマ
韓国のお友達にもらったもの。ずっとタンスにしまっていたけれど、ようやく着れるようになりました。

oct15DSC_2570.jpg
面白い顔・・最近本当によく喋ります。
火曜日の夜に熱が出たMasaちゃん。
解熱剤を与えてすぐに熱は下がり、その後普段通りに生活をしていたのですが、
金曜日の朝顔に赤いポツポツが出ていることに気付きました。
見ると腕や足を除く全身に湿疹が出来ていて、昨日の土曜日は数が増え、更に目立つように。
日本で買ってきた病気とホームケアの本を読んだところ、突発性発疹症かと思ったのですが、
ポツポツがより赤く目立つようになってきてしまったことが気になり、
週末に連絡することの出来る小児科医の先生の番号へかけてみることに。

するとscarlattina(猩紅熱。英語ではscarlet fever/scarlatina)かもしれないので、
病院へ連れていくようにと言われ、午前10時頃救急病院へ連れて行きました。
受付で症状を伝えると、万が一他の子に感染するような病気だった時のため、
小児科用の待合室ではなく、外にある付き添いの人用の待合室で待つようにとのこと。
今回も緊急性は普通のverdeで、待つこと約40分。
診察をしてもらうと、とりあえず猩紅熱ではなく、
Simoが心配していたrosolia(風疹/rubella)やmorbillo(はしか/measles)でもなく、
ただのesantema(発疹/rash)と言われました。
かゆみは無さそうだったのですが、診察中少し胸の辺りを掻いていたので、
かゆみを抑えるための飲み薬を夜1回5滴、5〜7日間続け、
あと発疹とは別に今朝から鼻水が出てきたので1日3〜4回鼻洗浄をすることになりました。
感染するものではなかったので、公園やスーパーなどへ出かけるのはok。

とりあえず発疹が出てからもずっとご飯は普通に食べ元気にしていたので
そこまで心配はしていなかったのだけれど、何事もなくて良かったです。

そんな私も実は金曜日の夜に熱を出し、昨日は1日だるさが続き、
今日になってようやく元気になってきました。
本当は今日Simoの所属する部署が主催するランチ会があり、
SimoはMasaちゃんを連れて行くのをとても楽しみにしていたのだけれど、
そんなこんなでランチ会は残念ながら直前でキャンセル。
今日は1日家でゆっくりします^^

oct13DSC_2580.jpg
鼻洗浄のためのEurospitalというブランドの塩水(soluzione fisiologica)と注射器(siringa)
横に寝かせた状態で、上の方になっている鼻の穴に塩水(針のついた注射器で直接瓶から塩水を吸い取り、その後針を外す)を注射器で勢いよく入れる。すると下になっている反対側の鼻の穴から塩水が出て、洗浄完了。

oct13DSC_2583.jpg
今回かゆみを抑えるために処方されたCetirizinaという飲み薬。

oct13DSC_2575.jpg
昨日のMasaちゃん
