PREV | HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/11/19 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ最近は言葉への興味がより一層大きくなり、
また周りの人の行動を真似することが増え、
毎日のように新しいことをして私たちを楽しませてくれるMasaちゃん。
その成長ぶりにSimoも私も毎日驚かされています^^

もう2週間ほど前になりますが、ある日みんなでスーパーへ行ったところ、
子供用の小さなカートを見つけ、Simoとスーパー中を押してまわり・・(笑)
一度も教えたことはないのに、レジでお支払いの台にカートの中の商品を次々に置いていき
(もちろん重い物はSimoの助け付きで・・笑)
その後レジ袋を自分で駐車場の車まで持って行きました^^
さて、家の前に着いてからが大変・・重い方の袋をどうしても持ちたがり、
1人では持てないので助けようとすると泣いて怒って・・。
最後は仕方なく、泣いたまま抱っこして家に帰りました。
前は大きいパスタやパンなどを小さくしてあげていたけれど、それも最近は嫌がるように。
大人と何でも同じようにしたいお年頃みたいです(笑)

さて、14日で1歳10ヶ月になったMasaちゃん。
少し遡って1歳7ヶ月から9ヶ月の成長を記録しておこうと思います。

1歳7ヶ月
*「グラチエ(ありがとう)」や「ママ」などと、なんとなく言っているような・・
*手を振りながら(人や遊び場に向かって)バイバイが出来るように
*ぶつかった時など、痛い場所を指差して教えてくれるようになった
*怪獣の真似(鼻にシワを寄せてギャオーと言う)が出来るように
*卒乳して、寝る時は手を握りながら眠るようになった
*「きんぎょを探せ」の本で、「ここ」と言えるようになった
(そして最近は「あれ」「これ」「そこ」「あそこ」も、みんな「ここ」と言う)

1歳8ヶ月
*保育園デビュー。初めの数日は泣いたけれど、楽しく通えるように。
*お店でオモチャを開けようとしたので「今は遊べないよ。買ってから家で遊ぼうね。」
 と言ったら理解した様子で大人しくなった。
*自分のオモチャを泣いたり怒ったりせずお友達に貸してあげられるように
*「ママ」「ぱおーん(ゾウ)」「ばっば(ばあば)」「じっじぇ(じいじ)」
「あった〜」「でっだ(できた)」など言えるようになった
*洋服が濡れたら、「ママ〜」と言いに来た
*しまじろうのぬいぐるみの手を取って歩いたり、オモチャを貸してあげたり、抱きしめたり、
 一緒に寝たフリをしたり、本を読んであげたり、キスしたり・・^^
*ジュースなどの飲み物を2つのコップに入れ替えて遊ぶ
*ほふく前進が出来るようになった
*歌を歌うようになった(何を歌っているのかは不明。笑)
*食べ終わったお皿をキッチンまで下げてくれた^^
*絵の上下が分かるようで、オモチャの向きを直したりするように
*遊び場ではまだ他の子供のことを押したりオモチャを投げたりしてしまうこともあるけれど、
 以前に比べて泣くことはほとんどなくなり、だいぶ仲良く遊べるようになったと思う^^

1歳9ヶ月
*自分のズボンのポケットにブロックを入れた
*DVDを見ながら、ダンスやかけっこなどを真似するように
*(TVの体操のお兄さんを見て)マットの上で横に転がることを覚えた^^
*オモチャの電車(プラレールなど)が動くと、いつまででもジッと見ている
*以前に比べ、だいぶ安心して歩かせられるようになった(ちゃんとついて来ることが増えた)
*スーパーでの買い物袋は必ず持ちたがる
*教えていないのにゴミ箱の位置を分かっていて、ゴミを捨てようとした
*いつのまにか色々な歌を覚えていて、歌がかかると一緒に振り付きで歌うように
*数を数えたり、TVに合わせてリズムよく話すのが大好き(ダッダッダッと言う)
*時々「チャオ」とはっきりと言えるようになった
*イタリア語の名前で呼ばれた時に、リピートして自分の名前を言った

20141109IMG_5372.jpg
日本で私の祖母のお見舞いに行った時の写真

2014/09/12 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
書きたいことは山ほどあるのに、Masaちゃんが最近ほとんどお昼寝をしなくなり、
夜も10時過ぎまで元気でなので、その後はメールややるべきことをこなすだけでグッタリ(笑)
なかなかブログまで時間が取れません・・。
1歳頃までは今思うと自分時間が結構あったなあ・・なんて懐かしくなります(笑)

あっという間に1歳7ヶ月になってしまいましたが(笑)
1歳5ヶ月と1歳6ヶ月の成長を記録しておきたいと思います。

1歳5ヶ月
*初めは怖がった海にも、最後にはバシャバシャ走って入れるようになった
*走って急に止まり、ハーハーと息を切らすようなアクションをする(アニメか何かで覚えた?)
*でんぐり返しが出来るようになった
*ソファの背で滑り台をしたり・・危ないことが大好き(汗)
*初めてカートの商品を乗せる部分に乗った(少しの間だけ・・)
*ジェラートをペロペロと食べるように
*歩きたい時に抱っこをすると嫌がったり、たまに床に仰向けになり駄々をこねたり・・
*ブランコに初めて乗った(今までは頑固として嫌がっていた)
*この頃から少しずつ「ママ」と言えるように^^
*車やバイクの運転席に座るのが大好き
*鏡を叩いたり、笑顔で自分に笑いかけたりする(笑)
*ストローで飲み物をブクブクしたり、シャボン玉をフウーっと出来るように
*コップでこぼさずに飲めるようになった。スプーンやフォークも上手になってきた。
*「いないいないばあ」が動作付きで出来るように

1歳6ヶ月
*車などを几帳面に並べたり、色々と考えながら遊ぶようになった
*少しずつだけれど遊ぶ時に集中力もついてきたように感じる
*ママの真似をして「Oh no...」と言うように
*牛乳デビュー。でもこの頃はあまり好まず・・。朝ご飯もあまり食べなくなった。
*手を後ろで組んでジャンプが出来るように
*海で足をバタバタして泳ごうとした(他の子供を見て学んだ様子)
*お肉を好むように
*物を急に全て1ヶ所に集め(片付け?)たりする
*以前よりも本に興味を持って指差しをしたり、集中するようになった
*ブロックや積み木を上手に積めるように
*1人遊びが上手になってきた
*急にワザとコミカルにベッドの上に倒れる遊びをする
*(気を引きたくて?)物を落とし、ママを呼びに来て落ちている物を指差ししたり、
 ボールをソファの下に置き、わざわざ少し離れた場所へ移動して取れないフリをしたり^^
*ブタと猫の鳴き真似が出来るように
*同じ本を何度も読みたがるようになった。
*本を本棚へ戻したり、オモチャを元の場所へ戻せるように

20140913IMG_4983.jpg
8月末の写真ですが・・初めて自分からブランコに乗りました!
そして結構長い間乗っていてくれて・・。
今まで何度試しても嫌がっていたので、感動^^

20140913IMG_1084.jpg
最近は家で飽きてしまった時に、たまにビデで水遊びをさせています。

20140913IMG_5109.jpg
携帯のカメラで自分が写ると、変な顔をします(笑)

20140913IMG_5118.jpg
Trennolandiaには時々連れて行っています。
ただ、行くと2時間半は帰りたがらないので、毎回長丁場になりますが・・(笑)

20140913IMG_5119.jpg
先週末は久々にSerravalleアウトレットモールへ行ってきました。
お店が少し変わっていて、暑い日で疲れたけれど楽しかった^^
写真は関係ないですが、今日行ったミラノの運河沿い。
仕事が早く終わったSimoとAperitivoをしました。
車がほとんど通らないので、Masaちゃんを歩かせても比較的安心出来て良かったです。

20140913IMG_5120.jpg
運河から1本入ったところにあるKevin & Victory's Bakeryというスイーツ屋さん。
小さいお店ですが、あまり見ないガーリーな雰囲気で、思わずカップケーキを2つ衝動買い^^
なんだか懐かしいアメリカンな味の甘いお菓子に、ちょっと幸せな気分でした。
日本人には甘過ぎるかもしれないけれど、クセになる味です。
2014/08/23 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝の気温は18度・・うっかり半袖で出かけたら寒いくらいでした。
ショッピングモールへ行ったら、皆長袖にジャケット・・まだ8月なのに異常気象です・・。
午後は近所の遊び場へ行ったくらいで、今日はのんびり過ごしました。

最近は急に話せる言葉が増えてきました^^
食事中ご飯を足してもらうと「グアチエ(grazie)」と言ったり、
後は「ナナ(ママ)」、「たった(あった)」、「いいの(いい子)」など・・。
手を振りながら「ないない(バイバイ)」も出来ますが、
たまに私が先に言うと、怒ったりします・・(笑)
動物の鳴き声も豚(フゴッフゴッ)や猫(ニャー)、アヒル(ダッダッ)が出来るように。
言葉への興味が増したことと関係しているのか、
絵本も以前よりもジーッと細かい部分まで観察するようになりました。
言葉を一生懸命覚えようとしているのが目に見えて、
なんだか言葉では上手く言い表せないような感情が込み上げてきて・・感動です・・(笑)

さて明日からはドロミテの方へ5泊で旅行に行ってきます^^
今まで、長いお休みは大体日本へ帰るか、マルケへ行くかだったので、
こうして新しい場所へ週末以外で旅行に行くのは、もしかすると初めて!?
車で行くので気持ちものんびりしていて、パッキングもまだ半分しかしていないのですが・・
残りは明日の朝済ませます(笑)

もうSimoの夏休みも気付けば残りわずか。
この夏最後の旅行、楽しんでこようと思います^^

20140823IMG_0928.jpg
先日久々に行ったArnold Coffee。
やっぱりここのアイスキャラメルラテは美味しい〜^^

20140823IMG_0957.jpg
Masaちゃんもドーナツとママのカフェラテを少しもらいました(笑)
2014/08/09 成長記録 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は曇りのち小雨。
室内プールにでも行こうかと思ったのですが、Simoがあまり乗り気ではなかったので
雨の予報だったけれどミラノ市内へお散歩に行ってきました。
幸い少しの間小雨が降ったくらいで、雨はあまり気にせずお散歩が出来ました。
昨日はGambara駅近くのふくろうにSimoが行きたいと言うので、
思い切って(そんなに大きいお店ではないので、Masaを連れて行くのには気合いが要るため・・)
行ってきましたが、Masaは少しウロウロしたくらいで、ほとんど私たちのそばに居てくれて、
ご飯ももう今や1人で食べるし、思いの外のんびりお食事が出来ました。
午後6時半の開店直後に予約をして行ったので、店内はほぼ私たちのみだったことも大きいかも。
こんなに楽なら、もう少し頻繁に来てもいいなあとさえ思いました。

今日はCordusio駅近くに駐車し、天気を窺いながら1時間半くらいグルグルお散歩。
眠そうにしながらもその間起きていたMasaちゃんは、
ずっと大人しくベビーカーに乗っていてくれてビックリ。
つい先週、久々にミラノ市内にお買い物に来た時は、
お世話になっている近所の人への結婚祝いをきちんと選んで買いたかったこともあり、
Masaちゃんはシッターさんに預けて1人で来ました。
考えてみるとメトロに乗ったのは実は去年ぶり?というほど久々で・・
その時にも、ミラノ市内のお店がちょっと変わったなあと感じたのですが、
今朝はDuomo周辺をお散歩途中、「MUSUBI」と「Izakaya Sampei」と、
偶然2軒も新しい和食レストランを見つけました。
そういえば日本人会の会報に餃子屋さんがオープンしたともあったし、今ミラノは和食ブーム?
Izakaya Sampeiは夏休みで閉まっていたので、今日はMUSUBIで海鮮丼などを食べてみたのですが、
本当に日本のお弁当屋さんそのままという雰囲気で、とても新鮮でした。
味はレストランほどではないものの、テイクアウトのお店にしては◎^^
ただ、店内にはカウンターの立ち席しかなく、椅子がないので・・子連れなら持ち帰りするがいいかも。
Masaちゃんはとりあえずベビーカーに座らせたまま食べさせ、
その後店内を少し歩かせたけれど、ずっと私たちの近くに居てくれて、
お店の外には出ようとしなかったので助かりましたが。
幕の内弁当やおにぎり、餃子、お味噌汁、裏巻き、焼き鳥、カレーなどもありました。
夕方6時からはアサヒビールと選べるおつまみのaperitivoもやっているそうです。

お散歩とお食事を終えて車へ戻る時にMasaちゃんが歩きたがったので
手をつないで歩道を歩かせたけれど、水溜まりを見ても入ろうとせず(!)
逆方向に歩こうとすることもなく(笑)あまりにも良い子だったのでママもパパもビックリ・・。
たまたまかもしれないけれど・・ちょっとずつ成長しているんだなあと思うと嬉しいです。

最近は本やボールなどのオモチャを元の場所へ戻すのがマイブーム^^
いつの間にか体つきも赤ちゃんではなく子供になったなあと思うし、
こちらの言う事も少しずつだけれど理解し始めているように感じる。
自分の意志を伝えようとしている場面も増えてきていて・・
最近は前よりも新しい発見が毎日のようにあって、嬉しいやら寂しいやら(笑)
街で新生児を見かけると、Masaちゃんもつい1年半前まではああだったとは、とても信じられない・・。
言葉を話し始めるとまた楽しみが増えると聞くので、今から待ちきれません^^

20140809IMG_4775.jpg
数日前に近所の公園にて
2014/07/21 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝は6時半頃Simoの見送りのためPesaroへ。
Pesaroからミラノまでは新しい特急電車Italoで2時間20分。
もうこんな見送りも5回目になりますが、
毎回寂しさで目の辺りがジワッとなります。
さあまた金曜日まで気合いを入れて頑張ろうっと^ ^

この週末はまたUrbinoのおばあちゃんの家へ行って来ました。
昨日の夕方Marottaに戻ってきたのだけれど、
今日の海は夕立もあり、あいにくのお天気。
明日と明後日もお天気が悪そうなので、何をしようかな・・。

Masaちゃんは数日前から急に「Oh no〜」と言うようになりました(笑)
Masaちゃんが言い始めてから気付いたけれど、
オモチャが落ちた時などに私が無意識に発していた言葉で、
なんと声のトーンまで完璧に同じ(笑)

周りのママ友がよく「子供は両親の行動をよく見ている」と言う意味が
ようやく分かりました^ ^
そうなると急に自分の話し方や口癖が気になり出したりして・・。
次はどんな言葉を覚えるのか楽しみです。

20140721232204cdb.jpg
2014/06/19 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今週は急にカレーが食べたくなり、数ヶ月ぶりに作りました。
たくさん作ってしまったので毎日食べましたが、不思議と飽きず・・(笑)
次はまた数ヶ月後かな??

さてもういつの間にかMasaちゃんも1歳5ヶ月になりました。
1歳4ヶ月の成長の記録を・・。

*ベビーカーに自分で乗り、外へ出たいと主張するようになった
 外が大好きで、1日何回でも出たがる・・。
*遊び場やお店でも比較的安心して歩かせられるように
(物を手当たり次第に取って投げたりはしなくなった)
*アニメのDVDなどは、最後までほとんど飽きることなくジッと観る
*靴や靴下、スリッパを足にあてたり踏んだりして、自分で履こうとする
*大きな螺旋状の滑り台を初めて滑った。でもまだ怖い様子。
*白髪を1本発見(笑)
*初めてgonfiabiliやトランポリンに自分から乗った
*ママの真似をして洋服を引き出しに入れようとしたり、
 ビデの水を出して洋服をゴシゴシ洗ったり、食後テーブルの上をフキンで拭いたり・・
 DVDを引き出しから出して、プレイステーションに入れることも覚えた^^
*少しずつ言うことを理解してきているのか、鍵を前は絶対に渡してはくれなかったけれど
 「ドアを開けるからちょうだい」と言うと、その都度渡してくれるようになった
*「どーじょ(どうぞ)」と言えるようになった
*日が延びたからか、夜寝るのが10時か下手すると11時頃と遅くなった・・
*教えていないのに、滑り台をうつぶせ(後ろ向き)に滑った
*Simoや他の赤ちゃんへ嫉妬をする。
「アー!」と大声を出したり、間に割り込んできたり、抱っこをせがんだり・・
*上の奥に歯が2本生えてきた
*前はオモチャを取られてばかりだったのが、取り合いをするようになった^^
*細いストローでもジュースが飲めるように。でもまだ少ししか飲まない。
*一度ヘルメットをかぶせてもらい気に入ったようで、前は嫌がった帽子もかぶるように
*プールデビュー。でも水に入るのはまだ怖い様子。
*Masaちゃんと呼ぶと振り向くことも
*午前中は必ず車で寝ていたのが、なかなか寝なくなった。
 お昼寝は午前か午後の1回にまとまってきた。

突然ですが明日から、Simoの両親のいるマルケへ行くことになりました。
Simoは仕事があるので月曜日の朝電車でミラノに戻りますが、
私は2週間くらい滞在する予定です。
Simoがいないことと、毎日3食イタリアンが辛くなったら(笑)
もしかしたら私も早々とミラノに戻ってくるかもしれませんが・・。
Masaちゃんはきっと海や砂浜は好きな気がするので、反応が今から楽しみです^^

20140619IMG_4222.jpg
相変わらず猫のCamillaが大好きなMasaちゃん

20140619IMG_4261.jpg
今週も近所の遊び場にはお世話になりました^^

20140619IMG_4195.jpg
この間は突然この格好から・・

20140619IMG_4192.jpg
こんなポーズをしてビックリ(笑)どうしてこんなことを思いついたのか・・。
2014/06/13 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
2週間ほど前だったからか、やけによだれが増えたMasaちゃん。
ふと口の中を見てみたら・・上の奥に1本ずつ新しい歯が生えてきていました。
9本目と10本目の歯。
初めての歯を見つけた時が、もうすごい昔のことのように感じます(笑)

今朝はまたIKEAに行ってきたのですが、たまたまかもしれないけれど
Masaちゃんが初めて遠くに勝手に行くこともせず、とても良い子に1人で遊んでいてくれて、
なんだか成長を感じました・・^^

月齢が増すごとにどんどん自分の時間はなくなるけれど(笑)
この冬ちょっと落ちていた気分がまるで嘘のように、
最近は今までで一番育児を楽しめているかもしれません^^

さて、今日の午後も思いっきり遊んできます^^

20140613IMG_4176.jpg
先日のMasaちゃん
このサファリパークで買ったオモチャ、気に入っています^^
2014/06/03 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
人に物を渡すのが好きなMasaちゃん。
以前は「どっ」と言って物を渡してくることが多かったのですが、
「どーじょ」と言えるようになりました^^
初めは気付かなかったのだけど、よく考えてみると「どうぞ」と言っているのだと、
(少なくとも私にはそう聞こえる・・)ハッと気付いたのが数日前。
まだ「ママ」とははっきり言わないのですが、なんだか嬉しい出来事でした。

さて、6月2日は祝日で3連休。
お友達の赤ちゃんの洗礼式に参列するためブルガリアの首都ソフィアに行ってきました。
洗礼式がメインなので、ほとんど観光はしなかったけれど、
その旅行記はまた後で書きます。

今朝はどこへ行こうかなと悩み、久しぶりにIKEAへ。
そこでMasaちゃんよりも2週間下の男の子と会い、お友達になりました^^
ママがアジア人だなと思って見ていたら目が合い、すぐに「Are you Chinese?」と聞かれ、
日本人だと答えると、興奮した様子で
日本が大好きで日本に住んでいたこともあると言ってくれて、
日本語や英語を交えながら少しお喋りしました。
旦那さんはイタリア人で、中国から1年前に引っ越して来たばかりだそう。
家はそんなに近くはなかったのが残念ですが、電話番号を交換。
なによりMasaちゃんの良いお友達になりそうなので、時々会えたらいいなあと思いました。

20140602IMG_4083.jpg
先日のMasaちゃん
2014/05/28 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
以前は午前中車の中でほぼ必ずお昼寝をしていたMasaちゃん。
成長して少しリズムが変わってきているのか、最近は簡単には寝てくれなくなり・・。
午前中はもう寝ないことが多いので、さぞかし午後は疲れてグッスリ寝るかと思いきや、
午後もお昼寝せずに元気にはしゃいでいることも少なくありません・・。
公園や遊び場には1日2回、加えて昼食後と夕食後も外に出たがることがあるので
多い時は1日4回は外出して走り回っているのだけれど、それでも動き足りないのか・・(笑)

ただ助かるのは、以前よりもベビーカーに大人しく乗ってくれるようになったこと。
とりあえず満足するまで遊べば、自分からベビーカーに乗りたがることも^^
先日は午後お昼寝しないまま夕方外に出たがったのでベビーカーに乗せて家を出たら、
公園に着いても珍しく下りたがらず、そのままお散歩していたらいつの間にか寝ていました^^

そんな昨日も午前中はスーパーに着いたタイミングで30分ほど寝てくれたのですが、
午後はお昼寝せず、ずっと元気に遊びまわっているうちに夕食まで終わってしまい・・。
元気なのは嬉しいけれど、こんなに遊んで大丈夫なのかな?と思うのと、
午後少しは寝てくれるとママも休めるんだけどな・・と思ったりする近頃です(笑)

20140527IMG_4116.jpg
最近お気に入りで時々行っている公園

20140527IMG_4117.jpg
近頃はチェリーをスーパーでよく見かけます。
写真のものではないけれど、近所の人も先日チェリー狩りに行ったと言って
入れ物にいっぱいおすそわけしてくれました^^

20140527IMG_4119.jpg
イースター明けからマルケへ行っていたSimoの両親が金曜日に戻ってきたので、
週末の午後一緒に釣りへ行ってきました。
前回はとても簡単に連れたのに、今回は魚たちはもうお腹いっぱいだったのかかなり苦戦・・。
それでも4匹釣り、その日の夕食に頂きました。

20140527IMG_4121.jpg
Masaちゃんは池の中の魚を指さして眺めたり、椅子に上ったり下りたり・・。
池に葉っぱや小さな石を投げる遊びもしていました。
相変わらず池の中に足を入れようと必死な場面も(笑)

20140527IMG_4143.jpg
近所の遊び場にて
今までは大きな子が遊ぶのを眺めていただけだったgonfiabili
(中に空気の入った滑り台やボールプールなどの遊具)。
先週から急に他の子の真似をして登って遊ぶようになりました。
まだまだ危なっかしいので、私が付き添っています^^

20140527IMG_4147.jpg
昨日は1ヶ月上のお友達に久しぶりに会い、遊びました。
お互いにしか分からない言葉でキャッキャと話したり、追いかけっこしたり。
たくさん一緒に遊んでいて、微笑ましかったです^^
2014/05/26 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週久々にRozzanoのモールの遊び場を連れて行ったときのこと。
Masaちゃんが遊んでいる時にふと髪の毛の間に白いものを発見。
猫の毛か何かかなと思い取ろうとしたら・・なんと白髪でした!
つむじの少し下辺りに1本の白髪。
驚きとショックでその後何度も確認してしまいました。

でも家に戻りインターネットでちょっと調べたところ、
早いと新生児の頃から白髪が現れる子もいるそうで・・。
まばらに数本あるくらいなら、問題ないそう。
気付かないうちに抜けて無くなっていた・・ということが多いようです。
でもこんな小さいうちから白髪が生えるんだなあ・・。
今でもなんだか信じられないのですが。
でもあるサイトだと、白髪は「福をもたらす」とも言われるみたいで、
それを見て少し嬉しくなりました^^物は考えようですね(笑)

20140526DSC_2895.jpg
最近カメラを向けるとこんな顔をするようになりました(笑)

20140526DSC_2883.jpg
本人は笑っているつもりなのだろうけど・・ついこちらが笑ってしまいます^^
