PREV | HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/11/08 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
イタリアへの帰りのフライトについて。
今回もタブレットが大活躍でした^^あとは機内のテレビを見たり、
座席でミニカーなどで遊んだり、一番後ろのアテンダントさんのいる所へ遊びに行ったり・・。
アテンダントさんたちが皆とても親切にして下さり、
行く度にクッキーやミルク、バナナ、ミニサンドイッチなどを頂き、
すっかりMasaちゃんもなついていました^^
4月の一時帰国の時には、通路際の人にMasaちゃんの手などが当たりそうで
後ろまで歩かせるだけでもハラハラしましたが、
今回はしっかりと真っすぐに歩いていて、安心して歩かせられるようになったのでビックリ。

20141107IMG_5419.jpg

なんとしても席に座らせていなければならない魔の離陸時(笑)ですが、
新しいシールブックで遊ばせたり、スナックを食べさせて時間を稼ぎ、切り抜けました^^

今回もほぼ満席のフライトでしたが、幸い私の隣(一番前の席)は空いていたので
それだけでもだいぶラクでした。
バシネットはMasaちゃんはもう12キロを超えたので付けず。
最後の5時間くらいは寝てくれたのだけれど、
隣の席に寝かせたところ、1時間ほどしてから寝にくいようでモゾモゾと動き出し、
席から落ちそうだったので結局はほぼずっと抱っこして寝かせました。
一番前の席だと、肘掛けが上がらないのがやはり辛いかな・・。
まあ、その分スペースが他の席に比べて格段に広いので、贅沢は言えませんが・・。
抱っこをしていても寝にくかったようで、着陸まで頻繁に動いていたので大変だったけれど、
今までに比べるとだいぶ楽なフライトだったように感じました^^

・・おまけ・・
20141107IMG_5236.jpg
滞在中、足の手術をした私の祖母にも2度会いに行きました。
その途中、デニーズに寄ったり・・

20141107IMG_5237.jpg
今回も那須へ。アウトレットで走り回るMasaちゃん。

20141107IMG_5253.jpg
東京よりもずっと寒くてセーターを着せました。

20141107IMG_5275.jpg
近所の公園へ行ったり・・

20141108CIMG5335.jpg
電車を見ると、指をさしながら「あっ」と反応するようになりました^^
車内ではやはりお菓子やタブレットが欠かせませんでした・・(笑)

20141107IMG_5282.jpg
4月にも行った上野動物園
ヤギにエサをあげようと一生懸命でした^^

20141107IMG_5331.jpg
近所の児童館にて
他の子がお面をかぶっているのを見て真似していました(笑)

20141108CIMG5349.jpg
ペットショップも大好き

20141108CIMG5496.jpg
次回もMasaちゃんのためにもっと遊び場を開拓したいと思います^^

2014/11/07 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日曜日に約1ヶ月の滞在を終え、日本から帰国しました。
4月以来5ヶ月ぶりの一時帰国でしたが、本当に過ごしやすい気候で、
新しい場所へも幾つか遊びに行き、充実した時間を過ごせました。

20141108CIMG5305.jpg
出発の日マルペンサ空港にて

20141108CIMG5315.jpg
お菓子を持ってご機嫌^^

今回も特に毎日せかせかと出かけていた訳ではなく、むしろのんびり過ごしていたのですが、
それでも振り返ると、結構たくさんの場所へ出かけていました^^
埼玉・東京エリアで、小さな子供を連れて行くのにおすすめの場所を少し紹介します。

鉄道博物館(大宮)
大宮駅からニューシャトルで1駅。
改札を出てから、思わずわあっと歓声を上げてしまうほど大規模な博物館で、
たくさんの電車の展示の他、大きなジオラマ(模型)のある部屋、
3歳までの子向けのキッズルーム、
屋外には小さいけれど本格的な電車に乗れる広場やアスレチックまであって、
子供だけでなく大人も十分に学び楽しめる場所になっています。
Masaちゃんはキッズルームに置いてある動くプラレールで遊んだり、
大きなジオラマを眺めたり、電車の展示されている広場を走って探検したり・・。

屋外のミニ電車は、まず整理券をもらって指定の時間に乗れるようになっているのですが、
午後1時半頃に気付き行ってみたところ、次に乗れるのは午後4時半だと言われ諦めました・・。
まず博物館に着いてすぐに、この整理券をもらいに行った方がいいかも。
平日にしてはとても混んでいたけれど、何しろ広いので人の多さは全く気になりませんでした。
本当に楽しかったので、また次回帰国する時にも行きたいと思います。
http://www.railway-museum.jp/top.html

20141108CIMG5473.jpg
中へ入ってすぐの電車が展示されている広場

20141108CIMG5475.jpg
3歳までの子供専用の遊び場

20141108CIMG5476.jpg
圧巻のジオラマ

20141107IMG_5387.jpg
レストランではお子様ランチを食べました^^

20141107IMG_5389.jpg
ゼリーと海老フライ以外は完食でした。

サンシャイン水族館(池袋)
小さい頃よく連れて行ってもらった思い出の水族館。
リニューアルしてからは初めて行きましたが、
そんなに大きくないので、1、2歳の子供でも全て歩いて十分に見てまわれます。
年間パスを買って、滞在中は何度か行きました^^
アシカのショーにラッコやペリカンのエサあげなども見れました。
Masaちゃんはショーにはあまり興味はなかったけれど、
とにかく毎回行くとはしゃいで走り回っていました。
マンボウとカメには興味津々^^
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

20141108CIMG5450.jpg

20141107IMG_5271.jpg

Zoo Adventure(池袋LABIヤマダ電機6Fの遊び場)
池袋近郊の遊び場を探していた時に見つけ、母と行ってきました。
予想以上に広々としていて、良く作られている遊び場で、
すぐ横にカフェが併設されているので、子供を遊ばせながらお茶が出来ます。
確か30分350円で、最大1時間までしか遊べないのですが、
おままごとキッチンや大きなトンネルの滑り台、ボールプール、車や押し車が数台など、
遊具やオモチャもとても充実していました。
平日の午前中に行ったところとても空いていて、居心地抜群。本当にオススメです。

20141108CIMG5477.jpg
広い遊び場

20141108CIMG5479.jpg
カフェエリア
動く動物のお人形たちが出迎えてくれます。

SKIP KIDS(松戸店)
ずっと気になっていたチェーンのキッズカフェ。
たまたま松戸駅に行く用事があったので、ついでに寄りました。
伊勢丹新館の2階にあり、遊び場はほんの8畳ほどで小さかったけれど、
そんな小さいスペースに滑り台付きのボールプール、レールの電車、車やパズル、
ぬいぐるみにおままごとキッチン、塗り絵など・・一通りのものは揃っていて、
Masaちゃんも楽しく遊んでいたので良かったです。
ここのポイントはメニューの充実した綺麗なカフェ。
初めて行ったため10時から11時は遊び場は無料でドリンクバー付き、
その後は子供のみ1時間600円(会員になると500円)、
追加30分ごとに200円という料金システム(大人は無料)で、
1人につきワンオーダー制。
場所によってはもっと大きい遊び場付きのところもあるみたいです。
居心地が良く、スタッフの方も皆親切だったので良かったです。
http://skip-kids.co.jp/

20141107IMG_5359.jpg

20141107IMG_5361.jpg

ザ・ドーム(サンシャインの子連れ向けのレストラン)
池袋サンシャインの59階にあるレストラン。
前菜にパスタ、お魚又はお肉料理の選べるコースランチ(2000円〜)があり、
飲み物はセルフサービスのドリンクバー。
子供用にはトマトのリゾットか、ハンバーグなどのお子様プレートがありました。
お食事がとにかく本格的で美味しかったのと、子供が騒いでも気にならないのが良かったです。
遊び場スペースはそんなに大きくはないけれど、
滑り台やミニカー、絵本、音の出るオモチャなどがあり、
Masaちゃんは滑り台を何度も滑って遊んでいました。
普段はもっと他の子と積極的に遊びたがるMasaちゃんですが、
その日はあまり他の子と上手く遊べず、結局はタブレットで映画を見せて・・
最後は飽きて外に出たがってしまい、バタバタでしたが(汗)
子供連れでもたまには美味しいものが食べたいという時に、おすすめです。
http://www.casita.jp/thedome/

トーマスタウン(新三郷)
ここも4月に帰国した時に見つけ気になっていて、今回母と行ってきました。
ららぽーと内にあり、そんなに大きくはないのですが、
レストランやショップ、そして幾つかアトラクションがありました。
レストランにはトーマスの電車で遊べるエリアがあり、お子様プレートも可愛くて、
すぐに飽きちゃう小さい子連れでも食事しやすそうでした。

ボールプールなどのある遊び場があったのですが、お昼休みで閉まっていたので、
Masaちゃんはショップの中にあるトーマスの電車で遊べるエリアでずっと遊びました(笑)
まだトーマスの大ファンという感じではないけれど、
トーマスのアニメはイタリアでも好きで集中して良く見ていたし、
ここにに着いた途端、あちこちに見えるトーマスを指差しては嬉しそうにしていたので、
次に帰国した時にはアトラクションなども乗りたがるかな?
ショップのグッズも充実していて、とても楽しかったです。
http://www.thomastown.jp/shinmisato/

Oyako Cafe Picnic(要町)
要町駅徒歩2分の場所にある遊び場付きのカフェ。
オモチャがとても充実していて、居心地の良いカフェでした。
ワンオーダー制で、親子それぞれ時間ごとに料金がかかりますが、
子供連れのお友達と来るのには良いスポットだと思います^^
ご飯もとても美味しかったです。
http://oyakocafe-picnic.com/

20141107IMG_5333.jpg
カフェの食事スペースの雰囲気

フジテレビキッズカフェ・ママトコ(お台場のAcqua City)
家族でお台場に行った時にランチをしたビュッフェレストラン。
広い遊び場が2つもあり、子供向けのメニューもたくさんで、
今まで行ったキッズカフェの中では一番良かったかも。
Acqua Cityに行くことがあれば、ぜひ^^

20141108CIMG5492.jpg
レストランの入口

20141108CIMG5487.jpg
こんな着ぐるみが席まで来てくれて、Masaちゃんは大興奮^^

20141108CIMG5486.jpg
フジテレビのマスコットキャラクター、「ラフくん」だそうです(笑)

20141107IMG_5411.jpg
ちびまるこちゃんのお部屋(笑)
この電話が時々鳴るようになっていて、Masaちゃんはその度にちゃんと電話に出ていました^^

20141107IMG_5412.jpg
中に柔らかいマットが敷かれていて、踏むと音が鳴る遊具

20141107IMG_5415.jpg
このピアノの音が鳴るマットがとても気に入った様子でした^^

20141107IMG_5413.jpg
ワンピースのボールプールもありました
他にも写真はありませんがソフトブロックのある広い遊び場やおままごとキッチン、
絵本などもたくさんありました^^

・・続く・・
2014/10/07 日本へ里帰り COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の夜無事に日本へ着きました。
ただ、日本の台風の影響でミラノでの出発が6時間遅れ、
出発前に機材の故障で更に1時間機内で待たされ、
更には台風のため全てのヨーロッパから日本への飛行機が成田付近で旋回。
着陸の順番待ちとかで、結局成田に降り立ったのは予定を10時間以上遅れての夜7時・・。
出発が夜になったことで、搭乗してすぐに寝てくれるかと思ったけれど
環境の変化で興奮してしまっていたのか、実際には乗ってから3時間寝てくれず、
やっと寝てからも、やはり狭い機内で寝にくいのか頻繁に動いていて・・。
久々になかなかタフな1日でした(笑)
先日ゲットしたばかりのタブレットや機内のキッズ向けの映画、
そして空港で何気なく買ったスナック菓子に本当に助けられました。

成田で荷物を受け取り外に出てからは、コンビニやスタバに寄り、
早速日本のきめ細やかなサービスが疲れた体と心に深くしみて・・(笑)
今日は午前中は児童館、午後はトイザらスなどのお店に行き
そんなに久々の帰国でもないのに、日本ってやっぱりすごい!・・なんて感動したり(笑)
海外で日本のニュースなどを見ていると、日本の将来を不安に思うことも実は多いのだけれど
やっぱり日本人で良かったと、そんな風に既に思えてしまう昨晩と今日でした^_^

まだ前回の帰国同様、Masaちゃんの時差ボケが数日は続きそうですが・・。
過ごしやすい秋の日本を楽しみたいと思います^_^

20141008022113094.jpg
4月にも行った児童館

201410080221141b5.jpg
大好きなTully'sカフェ
2014/05/22 日本へ里帰り COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
まだまだ続く日本滞在記です・・(笑)

今回埼玉・東京エリアではそんなにお出かけはしなかったのですが、
その中でのおすすめの場所などについて少しまとめておこうと思います。

***************************************************

大崎公園(埼玉)

車でないと行きにくい場所ですが、とても気に入って滞在中じいじと2回も行きました。
公園内には小さな動物園があり、
ふれあい広場(12時から1時頃までお昼休み)ではヤギやアヒル、モルモットにさわれます。
Masaちゃんは大はしゃぎで、入ったが最後、広場から出たがらず大変でしたが・・。
平日だったので、お弁当を持って芝生で食べている小さな子供連れのお母さんが多かったです^^
近くに桜の咲く並木道もあり、綺麗でした。

20140513IMG_3632.jpg
公園に入ったところ

20140513IMG_3635.jpg
この大きな木の木陰がピクニックの家族に人気でした^^

20140513IMG_3644.jpg
ふれあい広場にて

20140513IMG_3648.jpg
Masaちゃん隣のふれあい広場に行きたくて泣きそうになっていますが・・
これはモルモットがさわれるエリア

20140513IMG_3652.jpg
一通り遊んだ後はパンやクッキーでおやつをあげつつ、ベビーカーに座らせて移動・・^^

***************************************************

上野動物園

本当に久々でしたが、広いけれど意外にまわりやすく、とても楽しかったです。
ばあばも連れて行きましたが、大人の方がはしゃいでしまっていたという・・(笑)
ここにもふれあい広場があり、Masaちゃんは一度
走り出したヤギに吹っ飛ばされて泣いてしまい・・。
でも、ここでもたくさんの動物にふれあえて良い刺激になったようでした^^
食事をするところが幾つかあり、どこも混んでいたのだけれど、
幸いすぐに席が見つかり、ミートソーススパゲティやフライドチキンなどを食べました。
私たちが入った場所は洋食がメインでしたが、
他にもうどん等の和食がメインのお食事処もありましたよ。
子供用の食器や椅子もたくさん用意されていて、清潔だし良かったです。
ただ、ベビーカーは貸し出しサービス(300円)があるので持っていかなかったのですが、
デパートやアウトレットで借りれるものと違い、パイプで出来た簡易なものなので押しにくく、
荷物を入れるどころか、ひっかけることさえ出来ない作りだったので、
出来れば使い慣れたものを持って行った方がいいかもしれません。

***************************************************

東京ドームシティ

Simoが急に「東京ドームに行きたい」と言い出し(笑)
帰国前の土曜日、しかもゴールデンウィーク中でしたが、ばあばも一緒に行ってきました。
水道橋駅側から入ってすぐの所には、噴水や水場のある大きな歩道があり、
そこでMasaちゃんは大はしゃぎで水に触ろうとしたり、走り回ったり・・^^
そこだけで十分楽しめてしまったので、
前から気になっていたアソボーノにはその日は行きませんでした(笑)
有名な韓流グループやアイドルグループのコンサートがあったのですごい人でしたが、
なにしろ敷地が広いので、Masaちゃん連れでも歩きやすく、
買い物などはしなかったけれど、とても良かったです。
もう少し大きくなってから遊べそうなアトラクションなどがたくさんあったので、
今後もまた帰国したら来たいと思います。

20140522IMG_3905.jpg
遠くて見えにくいですが、Masaちゃん満面の笑顔です^^

20140522IMG_3908.jpg
とにかくはしゃいで歩き回っていました

丁度東京ドームホテルで北海道フェアのビュッフェをしていたので、そこでランチ。
行ってみるとやはり混んでいましたが、午後1時半の予約を入れることが出来ました。
とてもカジュアルなホテルなので、少しくらい子供が騒いでも気にならないのも魅力でした^^

20140522IMG_3914.jpg
ビュッフェの様子

20140522IMG_3915.jpg
大人が3人いるとはいえ、Masaちゃんを連れての外食はなんだか気持ちが落ち着かず(笑)
ご飯の写真はデザートの1枚しか撮れませんでしたが。
さすがホテルのクオリティで、どれも美味しかったです。
印象的だったのは、その場でシェフが焼いてくれるホタテの和風オムレツ、ローストビーフ、
きめの細かい味だったコロッケ、辛みが意外と強めで美味しかった麻婆豆腐かな。
ホテルのビュッフェの充実さは日本ならではだと思うので、また行きたいな。

***************************************************

新宿中央公園

Simoが日本に住んでいた時に、赤坂の職場近くにあった
陳さんの麻婆豆腐レストランでよく一緒にランチをしたのですが、
今回の滞在中一度行きたいというので、新宿店の方へ行ってみることに。
近くに新宿中央公園(都庁の横)があったので、Masaちゃんを遊ばせるために寄りました。
とても広く、近くの喧噪が嘘のように緑がいっぱいで癒されました^^

20140520IMG_3850.jpg
公園でたくさん歩きました。

20140520IMG_3857.jpg
遊具があまりうつっていませんが・・小田急デパートの屋上の遊び場
日本のデパートはどこにでも遊び場がありそうだけれど・・
これからどんどん開拓していこうと思います^^

***************************************************

六本木ミッドタウン

ミッドタウンは緑が多くて広々しているので、意外と子連れでものんびり出来ます。
ミッドタウンでのんびりした後は、表参道までお散歩。
結構日が強かったので、日陰をなるべく歩くようにしました。
Masaちゃんは結構長い間ベビーカーに座っていてくれたので助かりました。

20140520DSC_3205.jpg
ミッドタウンのテラス

20140520DSC_3208.jpg
バスケットに入った本を貸し出すイベントが行われていて、
ガーデンではピクニックをしている人がたくさんいました^^

20140520DSC_3219.jpg
緑の多さに癒されながら・・

20140520DSC_3220.jpg
Simoとの思い出の場所、一風堂にも行きました^^
Masaちゃんはラーメンのおつゆと野菜を少しかけたご飯、そして餃子を食べました。

20140520DSC_3229.jpg
水にさわったり、ベンチに上ってみたり・・
この時期は何でもオモチャに変身してしまいます(笑)

***************************************************

イオン・ヨーカドーなどのモール

子連れなら一度は行ったことがあるはずのこのスポット^^
ここに限らず日本のデパートなどのすごいところは、
ベビーカーや子供用ショッピングカートの貸し出しが無料であること。
特にイオンは広々しているし、最上階の子供用品売り場には結構広い遊び場も完備。
フードコートも子連れで入りやすいので、今後も度々お世話になりそうです(笑)
ただ、ランチ時のフードコートは平日でもすごく混むので、時間をずらすのがベター。

20140513IMG_3604.jpg
モールの子供用カート

20140520IMG_3616.jpg
最上階にある遊び場

20140520IMG_3786.jpg
ヨーカドー系のモールにて
お花が好きなMasaちゃん

***************************************************

おまけ:
20140513IMG_3624.jpg
Masaちゃんが気に入ってその場を離れなかったフナッシー

20140520IMG_3594.jpg
近所の公園の桜。こんなに綺麗だとは知らず、今回の良い発見でした。

20140520IMG_3773.jpg
日本らしい可愛い過ぎるドーナツ^^

20140520IMG_3814.jpg
もう話題になって何年も経ちますが・・実は初めて食べたクリスピードーナツ
さすが柔らかくて美味しかったです^^
でも日本はドーナツはどこで食べても美味しいというのが正直な感想かな。
2014/05/17 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
秋田から帰ってすぐの4月25日から2泊で伊豆へ行ってきました。
2日目にアニマルキングダムという動物園に行った以外はのんびり過ごし、
美味しい物を食べて温泉に入り、とてもリフレッシュ出来ました。

何度も行っている伊豆ですが、アニマルキングダムは初めて。
入ってすぐの広いエリアにダチョウやブラックバック、ムフロン、エランド、ラマなど
普通の動物園ではあまり見ないような動物たちが放し飼いにされていて、
まるでサファリパークにいるような雰囲気^^
ホワイトタイガーの赤ちゃんが生まれたばかりで、特別に少し様子を見せてもらえたり、
あとはMasaちゃんの大好きなふれあい広場もあり、本当に楽しかったです。
動物園のエリアを抜けるとパターゴルフや遊園地があり、
あまりに広いので途中は園内をまわる汽車に乗りました。
最後はクジャクが放し飼いになっているエリアを抜けて出口へ。
恐竜が住む森というコーナーもあり、
Masaちゃんがもう少し大きくなったら、パターゴルフや遊園地、
そしてこの恐竜ゾーンまで見るとなると・・1日がかりになりそうですが(笑)
盛りだくさんで大人も楽しめる、伊豆のおすすめスポットです。

20140517DSC_3053.jpg
恒例のふれあい広場にて。餌をあげることも出来ます。
他にはウサギやアルマジロ、ミニアリクイ、カピバラなどもいました。
中でもMasaちゃんはモルモットが大好き^^

20140517DSC_3055.jpg
なんとこのミニアリクイにもさわれます。
こんな曲芸が出来るなんて知らなかった・・。

20140517DSC_3073.jpg
キリンにも餌をあげることが出来るのはここだけ?(笑)
途中ブヒっと大きな音を上げたキリンに驚いて、Masaちゃんは泣いてしまいました^^

20140517IMG_3882.jpg
初日の行きのサービスエリアで一休み
Simoは肩車をして歩くのが夢ですが・・Masaちゃんはまだちょっと怖いようです^^

20140517DSC_3037.jpg
1日目のお昼は天ぷらうどん

20140517DSC_3051.jpg
夜はお刺身をたくさん食べました^^
2日目の夜は焼き肉でお腹いっぱい(笑)

20140517DSC_3126.jpg
Masaちゃんは終始楽しそうで良かったです。

20140517DSC_3182.jpg
最終日はマックで朝ご飯
ママの好きなマックグリドルをぱくぱく食べるMasaちゃん
2014/05/16 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
去年の夏も行った那須。夏は湿気がなく涼しくてパーフェクトだったけれど、
今回はやはり肌寒く、コートを着るか厚めに重ね着をして丁度良いくらい。

子供連れにおすすめの場所を幾つか見つけたので、紹介します。

那須ガーデンアウトレット

子供の遊び場があるというので、那須に着いて初めに行ってみたショッピングスポット。
日本のアウトレットに来るのは数年ぶりだったので、お店がどれもとても新鮮^^
欲しい物がたくさんありました。
ベビーカーもインフォーメーションセンターで無料でレンタル出来ます(デポジット¥1000)。
Masaちゃんがすぐ飽きてしまいそうだったので、とりあえず駆け足でお店を半分ほど見てから、
入口の近くにあるKids Gardenという室内の遊び場へ。
想像以上に広くて、Masaちゃんは着いた瞬間大はしゃぎ。
柔らかいブロックがたくさんあるコーナーと、三輪車のあるコーナーがあり、
靴を脱いで遊ぶので、清潔だし安心。

しばらく遊んだ後は、フードコロシアムというフードコートでランチ。
子供用の椅子(ベルト無し)や食器なども揃っていて、子連れにはピッタリ。
日本だとどこへ行ってもうどんが必ずあるので助かります。
天丼のご飯やうどん、そして私のオムライスを少し食べさせました^^

遊び場も充実しているし、アウトレットだとお店の外も広々していて自由に走り回れるので、
Masaちゃんを連れてまた来たいなあと思いました。

20140515IMG_3677.jpg
Kids Gardenの遊び場

20140515IMG_3679.jpg
室内なのに三輪車が乗れるスペース。雨が降っても大丈夫。
Masaちゃんはとても気に入っていました^^

那須ガーデンアウトレット
栃木県那須塩原市(旧黒磯市)塩野崎184-7
Tel: 0287-65-4999
http://www.nasu-gardenoutlet.com/page/

***************************************************

栃木県なかがわ水遊園

じいじが見つけてくれて一緒に行った水族館。
その日は天気は良いものの強風がすごく、とても外を歩ける状態ではなく(笑)
とりあえず駐車場から急いで水族館の中へ。

20140515IMG_3686.jpg
水族館までは少し上り坂

20140515IMG_3688.jpg
ここではベビーカーは無料で貸し出してくれます。
ただ、入ってすぐに下に下りるエスカレーターがあるのですが、エレベーターがなく、
ベビーカーを持って下りるのはすこしドキドキしました。
写真は下りてすぐに幾つかある水槽。
子供の目の高さに作られているので、Masaちゃんでも抱っこなしで見れます^^

20140515IMG_3694.jpg
お魚を指差してはニッコリ。

20140515IMG_3696.jpg
最近出来たばかりなのか、中はとても綺麗でした。

20140515IMG_3697.jpg
左下に見える水槽ではカメやヒトデなどが放されていて、なんと自由に触れます。

20140515IMG_3699.jpg
建物の外が一面池になっているので開放感があり、
窓辺にあるベンチに座ってついのんびりしたくなります。

20140515IMG_3701.jpg
館内で借りたベビーカー
たまにベビーカーを自分で押したがります・・^^

20140515IMG_3705.jpg
お魚のエリアだけでも歩き回って十分楽しそうだったけれど、
なんと入口の近くにキッズの遊べるエリアも発見。
ここでもMasaちゃんはひたすら遊んでいました^^

20140515IMG_3707.jpg
柔らかいブロックにぬいぐるみ、レゴなどのオモチャや本、
本の読めるテーブルや椅子など、とても充実していました。

丁度ランチの時間になってしまったので、館内にあるカフェでお昼を食べました。
エビピラフやナポリタンなど、ご飯のメニューは3種類しかなかったけれど、
子供用の食器や椅子がちゃんとあり、Masaちゃんもモリモリ食べました。

平日だったからかとても空いていて、大人も十分楽しめました。
広い敷地には水族館の外にも様々な施設が併設されていて、
工作などの出来る体験イベント、釣り、4月末からは水で遊べる広場などもあるみたいです。

那須に行く時には、またMasaちゃんを連れて行きたい場所です。

栃木県なかがわ水遊園
〒324-0404 栃木県大田原市佐良土2686
Tel: 0287-98-3055
http://tnap.jp/

***************************************************

那須岳ロープウェイ

Simoが日本に到着してから2度目に行った時に、
ある朝ふと思い立って行ってきた那須岳(茶臼岳)。
標高が高い割にはそんなに寒くはなかったのだけれど、
そんな訳でハイキングどころか、近所のお散歩という感じの軽装だったので・・
ロープウェイで山頂駅まで行き、100メートルほど登って写真を撮っただけで戻りました。
那須岳の山頂(標高1915m)までは山頂駅から約50分かかるそうなのですが、
途中から結構登りがきつく、岩のゴロゴロした足場なので、
Masaちゃんと一緒に登れるようになるのは、あと数年後かな?
でも、ロープウェイに乗るのは楽しかったし、山頂駅からの絶景も見れて良かった^^

20140516DSC_3269.jpg
山麓駅と山頂駅の前でそれぞれ写真を撮ってくれます。
自分のカメラでも撮ってくれるのですが、じいじへのお土産に撮ってもらった写真も購入^^

20140516DSC_3283.jpg
山頂駅(標高1684m)のテラスで遊ぶMasaちゃん

20140516DSC_3271.jpg
山頂駅から少し登ったところ

20140516DSC_3273.jpg
山頂をめざすだけでなく、数時間ハイキングをする道もあるので、
きちんと登山の装備をして来ている人も半分ほどいました。

20140516DSC_3288.jpg
せっかくロープウェイで来たので、綺麗な空気を吸って・・

20140516DSC_3304.jpg
山頂駅の建物内にある記念撮影スポット(笑)

20140516DSC_3309.jpg
ロープウェイで下りるところ

那須岳ロープウェイ
〒325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本字那須岳215
Tel: 0287-76-2449
http://toya108.jp/nrw/

***************************************************

20140515IMG_3717.jpg
おまけ:那須でのMasaちゃん

20140515IMG_3722.jpg
じいじが買ってくれた押し車がお気に入りです^^

20140516DSC_3243.jpg
滞在中COCO'Sというファミリーレストランへ行きました。
初めて行ったのですが、子供向けメニューも色々あり、安くて美味しかったです^^
Masaちゃんには塗り絵と色鉛筆を貸してくれたり・・居心地も良かった。
写真はキッズメニューのマカロニグラタン。

20140516DSC_3248.jpg
塗り絵をするMasaちゃん

20140516DSC_3264.jpg
道の駅にある市場でイチゴや野菜、シフォンケーキなどを買いました。
久々のシフォンケーキのあまりのふわふわさに感激(笑)一瞬で食べてしまいました。

20140516DSC_3319.jpg
最終日の朝、「ベーカリーに行きたい」というSimoの一言で
ネットで調べて見つけたカフェ。
ペニーレインというそのカフェは、建物内やテラスにテーブル席があり、
飲み物などを注文すれば、買ったパンをその場で食べられます。
とてもお洒落で落ち着く雰囲気で、テラス席も広いので
Masaちゃん連れでも気兼ねなく食事が出来ました^^
パンの種類も豊富で、Simoと長いこと悩みましたが・・どれも美味しかった。
他にもパスタやサンドイッチ、ハンバーガーなども美味しそうでした。
また那須で行きたいカフェです。

Bakery Penny Lane
〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本656-2
Tel: 0287-76-1960
http://imagine.nasunogahara.co.jp/

20140516DSC_3320.jpg
テラス席。緑が多いので爽やかです。

20140516DSC_3318.jpg
買ったパンたち

20140516DSC_3316.jpg
袋も可愛かった^^
2014/05/14 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(1)  EDIT  TOP
帰国中、4月22日から2泊で秋田へ旅行に行ってきました。
朝9時半発のこまちに乗り、田沢湖駅まで2時間半。
Masaちゃんは乗ってからすぐに2時間寝てくれたので、ゆっくり出来ました^^
起きてからすぐに駅弁を食べて、下車。
田沢湖駅はとても綺麗で、2階には韓流映画アイリスの小さなミュージアムもありました。
アイリスは観ていないのですが、秋田のあちこちで撮影されたそう。

20140514DSC_2893.jpg
こまち新幹線

20140514DSC_2892.jpg
乗車前に駅で買ったお弁当

駅でレンタカーを借り、まだチェックインには早かったので、
近くにある抱き返り渓谷へまず寄ってみることに。
ハイキングの準備などはしていなかったけれど、自然が好きな私とSimo。
Masaちゃんを抱っこ紐でおんぶし、とりあえず行けるところまで行ってみようと出発・・が、
ガイドブックにも書いてなかったけれど、なんと4月下旬までの冬期は閉鎖とのこと。
仕方なくそのまま田沢湖まで行ってドライブすることに。
田沢湖は日本で一番深い湖だそうで、車では30分ほどで湖の周りを一周出来ます。
この季節、薄手のコートにスカーフで、風が吹くとそれでも肌寒いせいか、
まだオフシーズンの雰囲気があり、人も車も少なく運転しやすかったです。
途中車を停めて写真を撮ったりお土産物屋さんを覗いたりしながら、ドライブを終えてホテルへ。

20140514DSC_2898.jpg
抱き返り渓谷

20140514DSC_2901.jpg
ハンドル好きなMasaちゃん、車に乗ると運転席に乗りたがるように・・^^

20140514DSC_2914.jpg
田沢湖

20140514DSC_2907.jpg
パパと

今回は値段と評価などを見て、ロッジアイリスというお宿に泊まりました。
山を上ったスキー場の近くだったので、
道は綺麗に除雪されていたものの、周りはまだ雪がたくさん。
思ったよりも建物内は広く、とても居心地の良い雰囲気で、何より温泉がとても良かったです。
2泊とも、泊まっていた人が他に1、2組ほどしかいなかったこともあり、
温泉には2回行きましたが、どちらもまるで貸し切りのようでした^^

温泉のお湯も熱過ぎなかったので、Masaちゃんも連れて入ったのですが、
温泉に足を入れたところにある段差でなんと足を滑らせてしまい、
Masaちゃんと一緒に頭から温泉の中へ・・。
一瞬、Masaちゃんだけは守らなくてはという思いと、
これは絶対に大泣きだなという思いが交差したのですが、
Masaちゃんを救い上げてすぐに顔を拭くと、意外にもほとんど泣かず・・。
何もなかったから良かったけれど、本当に気をつけないといけませんね。

20140514DSC_3016.jpg
泊まったお宿の外観

お宿のお食事は1泊目はお座敷でした。
ただ、お座敷だと自由に歩き回れてしまい、他のお客さんに迷惑をかけないか、
またテーブルの上の食器やお鍋はもちろん、
お部屋の隅に置いてある壷などを壊さないかとハラハラだったので、
次の日はお願いしてテーブル席にしてもらいました。
子供用の椅子もあったし、畳の部屋ほど手が届いて危ない物が周りになかったので、
2日目はお陰で快適に食事をすることが出来ました。

20140514DSC_2921.jpg
お宿でのお食事

食事の内容はすき焼きやきりたんぽを始め、本当に様々で、どれもとても美味しかったです^^
楽しみにしていた秋田のお米も、毎朝食にも頂き、秋田の食を満喫してきました。

2日目は角館に行こうと思っていたのですが、
出発前に調べたところ、角館の桜がまだ満開ではなかったのと、
角館はエリア的にはとても小さくて半日で十分まわれそうだったので、
予定を変更して、由利本庄市にある本庄公園へ桜を見に行くことに。
特に有名な公園ではないのですが、出発前に開花情報をチェックした時に、
秋田ではこの公園のみ桜が5〜7分咲きだったのです。
田沢湖からは2時間ほどの長旅で、Masaちゃんが思ったよりも車で寝てくれず大変でしたが(笑)
はるばる行った甲斐あって、本当に綺麗な桜を鑑賞することが出来ました。
丁度屋台がたくさん出ていたので、その日のランチはそこで焼きそばやお好み焼きなどを食べました。
東京や埼玉だと、桜がこれだけ綺麗な時期は、
桜の下でちょっと一休みをする場所を探すだけで一苦労ですが、
この公園ではテーブル付きのベンチが幾つもあり、全てガラガラ^^
Masaちゃんは遊び場で地元の幼稚園生に混じってたくさん遊びました。
みなMasaちゃんのことを「赤ちゃん、赤ちゃん」と言って優しくしてくれて、
Masaちゃんもとても楽しかった様子だったので良かったです。

20140514DSC_2929.jpg
本庄公園の桜

20140514DSC_2930.jpg
想像以上に綺麗でした。

20140514DSC_2933.jpg
Simoが日本に到着した時は、既に関東の桜は散ってしまっていたので、
秋田で満開の桜を見せることが出来て良かったです。

20140514DSC_2934.jpg
この公園は遊具も結構あり、Masaちゃんも楽しめました。

20140514DSC_2977.jpg

せっかくここまで足をのばしたので、
公園の後はそこから30分ほどの場所にある土田牧場まで行ってみました。
高台にあるので北風が強く、とても外には立っていられないほど寒かったのですが・・。
牧場のお店でホットミルクやヨーグルトを注文して一休みし、
その後奥にある建物の中のセントバーナードやうさぎ、
羊や馬などにさわれるというので行ってみました。
セントバーナードは久しぶりに見たけれど、その大きさに圧倒されました・・。
うさぎや羊にニンジンの餌をあげることも出来たので、しばらくそこでMasaちゃんも遊びました。

20140514DSC_2992.jpg
セントバーナードはどれも穏やかで、Masaちゃんも怖がっていませんでした。

20140514DSC_2993.jpg
うさぎにたくさん餌をあげました^^

20140514DSC_2983.jpg
牧場の飲むヨーグルト、飲むコーヒーヨーグルト、レアチーズケーキ
コーヒー味の飲むヨーグルトは私はそこまで好きではなかったけれど・・、
他はとても美味しかったです。

最終日は新幹線の時間が午後2時だったので、午前中に角館へ。
桜はほんの少し咲いているだけでしたが、小さなエリアですが趣があり、
「小さな京都」と呼ばれるのにも頷けました。
ランチはそこで食べることにしたのですが、小さくて狭いレストランが多かったので、
丁度近くで入りやすかったレストランで「武家そば」と呼ばれるお蕎麦を食べました。
Masaちゃんも実はその日にお蕎麦デビューでしたが、美味しかったようで結構食べていました^^

20140514DSC_3020.jpg
角館で少しだけ見る事が出来た桜
丁度ゴールデンウィークの頃に満開だったようです。

秋田市よりも近いからという理由で適当に選んだ今回の田沢湖への旅でしたが、
食も観光も満喫して楽しい時間を過ごせました。
泊まっていた所からは八幡平なども近かったので、またもう少し暖かい季節に、
そしてMasaちゃんがもう少し大きくなったら、ハイキングに行ってもいいなあと思いました。

次の帰国の時にも、既に行きたいところがいっぱいです^^

日本の滞在記、まだ続きます・・。
2014/05/12 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日本から戻って、あっという間に1週間が経ってしまいました。
この季節に帰国したのは初めてでしたが、
まず初日の成田から自宅までの間に、あちこちに咲く満開の桜を窓越しに満喫して・・^^
日本で仕事をしていた時は、毎年1度は都内で桜の有名な場所へ出かけたりしていたけれど、
今までお正月しか行く事のなかった近所の神社の公園で、あまりに見事な桜に驚いたり(笑)
4月下旬にSimoが来てからも、Simoの希望通り
旅行先の秋田で満開の桜を見せることが出来たので、大満足でした。

Masaちゃん連れでの日本でのお出かけは結構ドキドキしたけれど、
電車ではベビーカーに飽きたら抱っこ紐に入れて、なんとか乗り切り・・。
車では午前と午後のお昼寝タイムを見計らって出かけるようにしていました。

今まで人見知りや場所見知りのなかったMasaちゃんですが、
日本に着いた頃から、かなりのママっ子になってしまいました。
去年の夏はばあばに小1時間預けて近所の薬局でじっくりお買い物をしたこともあったのですが、
今回はママにべったりだったこともあり、1度も預けませんでした^^

Masaちゃん連れの外食は相変わらずハラハラするのだけれど、
事前に子連れで行きやすいカフェなどを下調べしていなかったので、
出産して間もないお友達に1度お家で会った以外は、
他のお友達にはどこで会えば良いかなと考えているうちに、あっという間にイタリアへ戻る日に・・。
お父さんが私たちの帰国に合わせて1ヶ月お休みをとってくれたので、
去年の夏里帰りした時よりも家族とたくさんの時間を過ごせたのは嬉しかったです。
実家でのんびりした他、那須へ2回、あと伊豆へも行ってきました。
どちらも子供連れで行きやすい施設が沢山あり、楽しかったです^^

そんなこんなで料理や洗濯などの家事から開放された生活も終わり・・(笑)
先週はMasaちゃんの時差ボケに振り回されましたが、ようやくそれも治ってきた様子。
ただ、夜はグッスリ寝てくれるものの、昼間ほとんどお昼寝をしなくなってしまい・・。
こんな感じなので、あまり頻繁にブログは書けないかもしれませんが、
時間を見つけて日本のことやフライトのことをもう少し書きたいと思っています。

20140512DSC_3232.jpg
祖母の家にも2回行きました^^
庭の池で遊ぶMasaちゃん

20140512DSC_3131.jpg
伊豆にて
動物園などに行く度に記念のお土産を買っている私。
伊豆のアニマルキングダムで買ったカピバラと一緒に^^
2014/03/29 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
あっという間に時は過ぎ・・明日から1ヶ月ちょっと日本へ里帰りします。
今日の夕方集中して1時間半ほどでパッキングを済ませ、あとは明日飛行機に乗るのみ^^
飛行機の中でのことより、今は忘れ物がないかが心配です(笑)

ちなみに明日からサマータイムになります。
朝起きた時に、時間にも気をつけなくては・・。

marc29IMG_3542.jpg
一昨日のMasaちゃん。すっかり春です^^
公園で会った同じ位の月齢の女の子と、お花を摘んで交換し合っているのが微笑ましかった^^

marc29IMG_3544.jpg
IKEAに久しぶりに行き、長袖のお食事エプロンを買いました。
日本に行くまで待とうかとも思ったのだけど、
今使っているものが袖が短くてずっと気になっていたので(笑)
2枚で7ユーロ位と激安だったけれど、すごく着せやすくて洗いやすくて優秀です^^
それにしても久しぶりに行ったので、背の高さや遊び方などを見ていて、
すごく大きくなったように感じました。本当に子供の成長はあっという間ですね。

marc29IMG_3573.jpg
今日はBereguardoという町へ。
小さな町だけれど子供の遊び場がすごく綺麗で充実していて、
Masaちゃんもたくさん遊びました。
そんなに長時間遊んでいないのに満足してしまったようで、
初めて自分からベビーカーに乗りたいと主張までしてビックリ(笑)

marc29IMG_3576.jpg
滑り台の階段なども広々していて、大人が付き添いで上りやすくて◎(笑)

marc29IMG_3578.jpg
公園では小さなお花を幾つもプレゼントしてくれました(笑)
Masaちゃんからの初めてのプレゼント、なんだか嬉しかったです。
2013/09/10 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
sep10CIMG3375.jpg
ミーハーに渋谷ヒカリエにも行ってみました(笑)
中がとても綺麗で、可愛い小物のお店が多く楽しめました。

sep10CIMG3392_2.jpg
渋谷から表参道まで歩き、表参道ヒルズのSalvatore Cuomoでランチ。
お手拭きではしゃいでいるMasaちゃん。いたずらっ子の顔してます^^
2000円で前菜とデザートのビュッフェ+プリモ一品。
前菜のpolpette(ミートボール)とデザートが美味しくて、何度も取りに行きました(笑)

sep10CIMG3406.jpg
明治神宮でお散歩

sep10CIMG3407.jpg
Simoのお友達カップルが急に日本に遊びに来ることになり、滞在先のホテルで待ち合わせ。

sep10CIMG3422.jpg
初めての日本ということで、銀座、丸の内、上野などへ一緒に行き案内しました。
暑い日だったので、何度もお茶を飲みながら休憩。

sep10CIMG3424.jpg
締めくくりは新橋からゆりかもめに乗りお台場を見てから豊洲へ。
夕ご飯を食べて解散しました。
豊洲のららぽーともMasaがもう少し大きくなったら楽しめそう^^

この日は1日エルゴで出かけました。
暑くて少し可哀相だったけれど、まあベビーカーでも蒸し暑さは同じかな?
何度も休憩してその度に抱っこ紐から出して遊ばせていたので、なんとかもったけれど、
ママは久しぶりに1日中お出かけをして夜はグッタリ(笑)

sep106208010055001_A_20130816_144539_0090.jpg
帰国前、スタジオマリオという写真館で写真を撮りました。
スタジオアリスの方が有名だけれど、
写真データの入ったCDは1年経たないと買えないそうで・・。
写真入りのデータCDがすぐに買えるこのスタジオに決めました。

sep106208010055001_A_20130816_142604_0033.jpg
たくさん可愛い写真が撮れて大満足。
着替えは何度も無料で出来て、撮影料は3150円。
写真のデータ入りのCDを希望すれば5250円。あとは写真代のみで、とても良心的でした。

sep10CIMG3438.jpg
帰国前日にみんなで夕食。
ちらし寿司、マグロの釜焼き、豚の角煮、サラダなど・・とても美味しかった。

sep10CIMG3448_2.jpg
帰りもリムジンバスで空港まで。快適でした^^

つい先月まで日本に居たのに、なんだかもう遠い昔のことのような・・(笑)
次に帰国する時にはMasaちゃんも歩き始めているだろうし、
今回とはまた違った滞在になるのだろうなあと思うと、とても楽しみです。

・・完・・
