PREV | HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/11/09 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日本から戻ってから、また保育園に通っています。
初日はきっと泣くだろうなあとドキドキしていましたが、
なんと笑顔で先生に抱っこされ入っていったMasaちゃん・・。
こちらが拍子抜けしてしまいました。

その後も毎日保育園に着くと「あ!」と言って指をさし、
中に入って先生が見えるとすぐに笑顔がこぼれ、早く遊びたくてジタバタ・・(笑)

保育園の先生が時々Facebookのページに園児たちの写真を載せてくれるのですが、
ある日Masaちゃんが女の子と仲良く遊んでいる写真が載っていて、
あまりの可愛らしさにSimoと一緒にニコニコしてしまいました^^
お友達も出来たようで、楽しく通ってくれて本当に嬉しいです。

20141109.jpg
(Photo taken from the kindergarten's Facebook page)

2014/10/04 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
母がミラノに来て2週間。
明日は私とMasaちゃんも一緒に日本へ。1ヶ月ほど一時帰国します。
今週は水・木・金とSimoがひどい風邪で家に居たこと、
そして火曜日にSimoのお母さんがマルケから戻ってきたこともあり、
特に何もしていないのに、あっという間に1週間が過ぎてしまいました(笑)
パッキングも適当に済ませてしまったので、忘れ物がありそうでドキドキですが・・。

保育園は9月に2週間通いましたが、
朝も泣くことなく楽しく行けるようになり、ホッとしました。
たくさんのお友達と毎日午前中みっちり遊ぶ中で、やはりたくさんのことを学んだようで、
公園や遊び場ではイライラすることがグンと減り、以前よりも上手に遊べるように^^
その成長ぶりに驚いています。
前はオモチャを持っている子を見ると、欲しくて泣いてしまったり、
その子に物を投げようとしたり・・難しい場面が多かったのだけれど、
ここ数日は他の子からオモチャを取ろうとせず、笑顔で話しかけることが出来るように^^
他の子の腕にブレスレットを見つけてはツンツンしてみたり、
顔を下から覗き込んで話しかけてみたり・・。
とても積極的な性格なので、シャイな子には警戒されてしまうことも多いけれど、
へこたれずにとにかく話しかけます(笑)

せっかくの保育園は、1ヶ月間お休みになってしまうけれど、
先生も「Masaならきっと覚えていて、またすぐに慣れるでしょう」と言ってくれたので・・
そう信じて、日本を楽しんで来ようと思います。

20141003CIMG4725.jpg
とある日に行ったミラノ中心部
Via LorenteggioからバスでCairoli駅まで行けることに気付き、駐車したのですが、
天気が良かったので急遽歩いて行ってみることに^^良い運動になりました。
途中見つけた中華レストランでランチ。
名前は残念ながら忘れてしまったのですが・・とても美味しかったです。

20141003IMG_5146.jpg
先日韓国人のお友達が送ってくれたギフト。
90センチとあるのに、どう見てもすごく大きくてあと2年は着れなさそう・・(笑)
早く着せたいなあ^^

20141003CIMG5206.jpg
CorsicoのAuchan2階にあるバールにて。
普段は外ではほぼ必ずクロワッサンを食べていたけれど、
母が滞在中はリンゴのタルトやエクレア、マフィンなど色々なスイーツにチャレンジ^^
意外と甘さ控えめで、美味しい物が多く、良い発見でした。

20141004IMG_5182.jpg
近所のU2(unes)というスーパーで12枚入りのクレープを見つけて思わず購入。
生地は結構固めだけれど、塩バターっぽい味で結構美味しかったです。

20141004IMG_5183.jpg
だいぶ前に買ってあったIKEAのテーブルを母が組み立ててくれました。
Masaちゃん、とても気に入っています。
2014/09/18 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
月曜日から保育園に通い始めたMasaちゃん。
初日は30分のみでママも付き添い。
先生たちとMasaちゃんの生活習慣などについて話ながら、Masaちゃんが遊ぶのを観察。
普通の遊び場とは違う雰囲気を感じ取ったようで、ママの所に何度か来たけれど、
あとは普段通りに遊んでいました。
帰る時には、もっと遊びたかったようで帰るのを嫌がったほど(笑)

2日目は30分ママ無しで預けることに。
前日に先生から言われていたように、
「ママはパンを買いに行くけど、すぐに迎えに来るからね」と言って出ようとしましたが、
早く遊び場の方に行こうと必死であまり聞いていない様子・・。
ママはドキドキしながら郵便局で用事を済ませ、30分後に戻りました。
先生によると、車などで遊んではいたものの、
先生に抱っこをせがんだり、少しグズグズしていたそう。
もう次の日から行きたくないと言うかな・・と思ったけれど、
夜Simoが帰宅してからお散歩に出かけた時に保育園の前を通ったら、
興奮した様子で入口を指差し、中へ入ろうとしました・・(笑)

そして3日目の昨日は、1時間ママ無しで預けました。
保育園の中へは入りたがったけれど、中ではママの手を引いて遊び場の方へ行こうとして・・
先生に抱っこされると、大泣き。
私は昨日と同じフレーズを言ってなだめ、そのまま保育園を出ました。
最近は少しずつ涼しくなってきたので、家でタンスの衣替えをしてから、すぐに保育園へ。
すると先生が指でグッドのポーズをして、笑顔で現れました。
Masaちゃんは最初の10分くらいは泣き、何度か先生の手を引いて入口の方へ行ったそう。
でもその後突然遊び出し、あとはずっとご機嫌でいたとのこと。
私が到着した時も、もう1人の子と車に乗って遊んでいて、
私の方を見て「ママ〜」と言ったのだけれど、なかなか来ない・・(笑)
最後はオモチャから力ずくで離さなければなりませんでした・・。

先生によると、例え保育園に着いて泣いても、
ママはその場でダラダラとなだめたりはせず、とにかくサッと保育園を出ることが大事。
その後「ママは約束通り戻ってくるんだ」ということが理解出来るようになれば、
子供は安心して保育園に通える、というようなことを言われました。

昨日が順調だったので、今日は9時半から11時半まで2時間預けることに。
保育園の前に着いた時は、昨日までと違いあまり入りたがらず・・。
でも、中ではすぐに遊び場の方へ行こうとし、ママから離れる時には泣きました・・。
自分が決めたことなのに、本当にこのタイミングで保育園で良かったのかな・・と
モヤモヤしながら時間通りに迎えに行くと、
今日は1分くらい泣いて、その後は普通にはしゃいで遊んでいたそう。
ただ、何度かソファの上でジャンプをしたので、叱ったとのこと。
1度は叱られた後先生に抱っこをせがんだので、
「今はダメだよ」と言ったら泣いてしまったと言っていました。
変わらず順調なので、明日からは8時半から11時半の3時間預けることになりました。

ママとお別れの時は泣くけれど、結局は終始楽しく遊んでいる様子なのでホッ。
ママは空いた時間で家事を済ませたり、少しリラックスさせてもらっているので、
Masaちゃんを迎えに行った後は、TVに頼ることなくMasaちゃんと遊ぶことに集中出来るし
いつもよりも気持ちに余裕をもって接することが出来る。
保育園で学ぶことだって多いと思うし・・
Masaちゃんと私にとっては、この形で良かったのだと思っています。

20140917IMG_5123.jpg
先週末Lago Capannaという湖にあるレストランでランチをしました。

20140917IMG_5121.jpg
Simoがどうしても食べたかったポルチーニのパスタ。すごく美味しかったです。
セコンドのお肉は・・普通でした(笑)

20140918IMG_5126.jpg
昨日は近所に住むお友達と往復1時間くらいお散歩。
月齢が近いので、全く同じことをして遊んでいて可愛かった^^
2013/12/23 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先々週、先週と2回にわたり、
保育園でクリスマスのオーナメントを作りました。

先々週は直径8cmの子供の写真を1つのオーナメントにつき2枚、
透明なプラスチックの板に糊で貼り付け、
オーナメントの中にはめ込んで閉じ、
閉じ口の上にPasta Neveという
白くキラキラ光る糊のようなペーストを塗りました。
乾かすのに1日ほどかかるとのことで、その日はそこまで。

先週はオーナメントを完成させる予定が、
子供たちを遊ばせながらなのでほとんど作業が進まず(笑)
結局先生が完成させてくれることになり、
金曜日の午前中に受け取ってきました。

とても綺麗とSimoの家族には大好評^ ^
4つ作ったので、Simoのおばあちゃんに1つずつ、
Simoの両親に1つプレゼントする予定です。

書きたいことは色々あるのだけど、
最近は少しバタバタしていてなかなかブログが書けません。
今日からマルケに行くことになり、今は車で移動中^ ^
クリスマス、年末年始とこちらでSimoの親戚たちと過ごします。

また写真も合わせて時間のある時にアップします。
2013/12/09 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
1週間前に遡りますが・・12月初めの日曜日、リズムクラスの発表会がありました。
Masaが毎週木曜日に通っているBella Musicaという文化サロンの1周年記念も兼ねていて、
発表会とは言ってもMasaのクラスの子たちはまだ小さいので、
いつもクラスでやっているママとの体操を披露したり、ママたちでクリスマスの歌を歌ったり。
他のクラスの子供たちの歌も可愛くて、あっという間の1時間でした。
発表会の後は軽食をつまみながら歓談タイム。

いつもクラスでMasaはマイペースに遊び、一緒にジッとしていてくれることがないので、
フロアマットの上でするママとの体操はほとんど出来ていなかったのだけれど、
驚いたことに発表会の時は初めて、最後まで逃げずに私の膝の間で大人しくしていました。
目の前にたくさん観客がいたので、ビックリしていたのかもしれません^^

Simoも普段のクラスの様子が垣間見えて楽しかったようです。
先週はMasaの鼻風邪のこともあり、念のためお休みさせたのですが、
今週は今年最後のクラスになるので、それまで体調を崩さないようにして、参加したいと思います。

dec9IMG_0046.jpg
いつもクラスが行われるお部屋

dec9IMG_0047.jpg
発表会の前、Masaはいつも通りマイペースにウロウロ・・。

dec9IMG_0058.jpg
発表会の後はみんなで記念撮影も

dec9IMG_0081.jpg
軽食は「友よし」レストランの和食。美味しかったです。
2013/11/26 習い事・保育園 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は午前中はクリーニング屋さんとスーパーへ。
予定通り用事をこなすことが出来て満足^^

午後はいつもの保育園のクラスでした。
今日はおやつの後、テーブルの上に小麦粉をまいてパン作り。
生地を作る過程を見て触って体験しながら、出来た生地をこねたり型抜きしたり・・。
Masaも始めは少し興味を持って触っていたけれど、
途中からはあっちへ行ったりこっちへ行ったり、
いつも通りマイペースにオモチャや椅子などで遊んでいました。
今日は風邪などで4人の子供たちが欠席。
急に寒くなったので、体調を崩す人が本当に多いようです。
Masaも鼻風邪がずっと長引いているので、早く治りますように・・。

nov26IMG_2306.jpg
パン生地を触らせてもらっているところ

nov26IMG_2310.jpg
生地をそのまま食べてしまう子もいました(笑)

nov26IMG_2311.jpg
ママも粘土感覚で、こねたり型抜きしたり、子供たちと一緒に楽しみました^^

nov26IMG_2250.jpg
こちらは先週の一コマ。みんなで自由に遊んでいるところ。

nov26IMG_2251.jpg
Masaはオモチャのキッチンで遊ぶのが大好き。

nov26IMG_2253.jpg
先週はおやつの後、段ボールや布袋からオモチャを出して、
なるべくお母さんは関わらず子供たちだけで遊ばせ、どんな風に遊んだかをメモし、
その後全てちゃんと元あった場所に戻すというアクティビティをしました。
家庭でも、物を出した後しまうということを少しずつ教えていくようにと言われました。
2013/11/05 習い事・保育園 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は久々にお日様ポカポカ、気持ちの良い天気でした。
午前中はMasaとお散歩したり、近所に新しく出来た図書館へ行ってみたり。

夕方は保育園のクラスへ。
先週はビニールシートを敷いた上に栗や葉っぱ、木の枝をたくさんばらまき、
それを子供たちが触ったり投げたりして遊んでから、
ペンで書かれた栗を茶色の絵の具で塗りました。
私を含めほとんどのお母さんが着替えを持ってきていなかったので、
とにかく皆子供たちが洋服などを汚さないように必死でした(笑)
私もMasaちゃんの手を持って絵の具を指につけ栗の絵を塗ったのですが、
なんとなくこの遊びを理解したのか、たまたまだったのか・・
自分でも何度か手を伸ばしてちゃんと塗っていました^^

今日は大きな子たち向けのアクティビティとして、
手や足でブドウをつぶしてブドウジュースを作りました。
クラスで一番小さなMasaには別に、先生がペットボトルを使った遊びを用意してくれたのですが、とりあえずブドウのアクティビティにも少し参加してみることに。
ブドウの欠片を食べてみたり、先生が目の前でブドウを潰すのを見て笑顔を見せたり・・
始めは楽しそうだったのですが、途中から飽きたようでグズグズしてきたので、
隣の部屋に移動し、ペットボトルの中に粉やお豆などを入れてオモチャを作りました。
フタを接着剤できちんと閉めて、家に持ち帰り明日くらいから遊ばせてもいいとのこと。
もちろん作業したのはママですが(笑)Masaは周りにあるオモチャで一生懸命遊んでいました。
最後はボールを自分で投げては追いかけてご機嫌に遊んでいたのだけれど、
久しぶりにハイハイから滑って顔から転んでしまい、大泣き・・。
まあとにかく、今日も楽しそうだったので良かったです^^

ちなみに今日は汚れてもいいように紺や黒の洋服を着せていったのですが、
作業の時は洋服の上に、着古した大人用の白いTシャツをダボッと着ている子が多かったです。

最後に、来週はカボチャを持ってくるように言われました。
どんなアクティビティをするのか、楽しみです。

nov5DSC_2550.jpg
栗の塗り絵
変な話ですが、Masaが初めて保育園で作ったこの作品を見て改めて、
自分にもう本当に子供がいるんだなあと実感した今日でした^^

nov5DSC_2551.jpg
今日作ったペットボトルのオモチャ

nov5DSC_2554.jpg
昨日のMasaちゃん
2013/10/23 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝はいつも来てくれているお手伝いさんと一緒に、もやしを使った料理を幾つか作りました。
元々アジアの料理にとても興味があるようで、中華料理は良く食べに行くという彼女。
そして先日もやしをスーパーで見たけれど、良かったらレシピを教えて欲しいと言うので、
私もそんなに料理が上手な方ではないのだけれど、先週1週間かけてレシピを探し試作もして、
牛肉ともやしの炒め物、もやしのナムル、キャベツと卵ともやしの中華風スープ、
そしてもやしとカニ風味かまぼことツナの炒め物の4品を作ることに。
どれも美味しいと喜んでくれたけれど、中でも牛肉ともやしの炒め物が気に入ったようで、
早速今日ランチに作ってみると言っていました。

牛肉ともやしの炒め物のレシピはこちら
とても簡単で美味しくてオススメです。

さて昨日は近所の保育園でのクラスにMasaを連れて行ってきました。
9月にcomune(市役所)から、赤ちゃん向けのクラスを保育園で始めるとの手紙が来ていたので
電話で申し込みをし、先週説明会がありました。
保育園へ通っていない3歳以下の子が対象で、週に1回1時間半。
Masaは他の7ヶ月の子らと4人で一番小さい子のクラスに入ることになっていたのだけれど、
説明会の後1人キャンセルがあり、子供が3人だけでは費用の関係で運営が出来ないとのことで、
火曜日の大きな子のクラスに混ざることになりました。

説明会に来ていた7ヶ月の子たち2人もその後キャンセルをしてしまったのか、
昨日は結局Masaの他に10ヶ月の男の子が1人、あとは1歳から2歳くらいの子が7人くらい。
どうなるかなと思ったけれど、Masaはもちろん他の大きな子たちも皆、
子供たち同士で一緒に遊ぶことはまだなく、各自が好きなオモチャでマイペースに遊ぶので、
まだ9ヶ月のMasaでも十分馴染めそうでした。
途中オモチャを他の子に奪われることが何度かあったけれど、
Masaはまだよく分かっていない様子で怒ることもなく・・(笑)
家にママと2人でいるよりも、他の子供たちと触れ合うことが大切だと思うし、
他の子とのやりとりの中で(時にはオモチャの奪い合いを通して^^)
成長して強くなっていって欲しいので、
引き続きこのクラスも通わせてみようと思います。

ちなみに2ヶ月弱で費用は56.68ユーロ。リンゴのペーストのようなおやつも含まれます。
来年は3ヶ月づつ2タームあり、1ターム85ユーロだそうです。

クラスの間は先生が1人つきますが、
最後に少し音楽を流して踊った以外は、基本的に各自好きなようにオモチャで遊ぶだけなので、
クラスというよりも児童館といった雰囲気です。
ママ同士はお喋りをしたり、昨日は初めてのクラスだったからか、
ビデオや写真を撮るママも多く、私だけではないんだとホッ(笑)
来週は天気が良ければ外で栗を使ったアクティビティをするそう。
まだ歩けないMasaがどこまで参加できるかは分からないけど・・楽しみです^^

oct23PIC_0034.jpg
保育園でのおやつの時間
今まで特に時間を決めておやつはあげていなかったのだけど、
昨日は午後5時頃、もらったリンゴのペースト(80グラムくらい)をペロリと完食。
しかもその後普段と同じ時間に離乳食もちゃんと完食していました(笑)
今後は毎日おやつをしっかりあげようと思います。

oct23DSC_2582.jpg
昨日のMasaちゃん
2013/09/30 習い事・保育園 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は1年ぶりの料理教室へ行ってきました。
朝はだいぶ早めに準備を済ませていたのですが、
出かける時に急に近所の人が用事があって来たり、
ガレージの前でも別の近所の人にバッタリ会ってしまったりで、
結局クラスには20分ほど遅刻してしまいました・・(笑)

Masaちゃんはというと、レッスンの最中は少しグズグズしていたけれど、
丁度食事のタイミングでしばらく寝てくれたので(40分ほどで起きちゃいましたが・・)
思っていたよりもゆっくりと食べることが出来ました。

今日のメニューはベーコンとカボチャの花入りのリゾット、
カボチャの花のフリット、自家製アプリコットジャム、デザートにクロスタータ。
どれもとても美味しかったし、作りやすいメニューだったので、
近いうちにSimoにも作ってあげようと思っています。

sep30DSC_2543.jpg
料理教室では写真を撮らなかったので・・今日のMasaちゃん
最近はバッバッバッとかベッベッベッと言うのがブーム^^
2013/09/19 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は初めてのベビーリトミックのクラスへ。
参加するベビーは6人と聞いていたけれど、今日参加したのは5人。
上は1歳3ヶ月から11ヶ月、9ヶ月、8ヶ月とMasaちゃんが一番小さかったです。

クラスはピアノの伴奏つきで「おはよう」の歌から始まり、
お母さんの膝の上に乗せて音楽に合わせてちょっとした体操をしたり、
ボールのやり取りの遊びをしたり・・あっという間の1時間でした。

ほとんど皆良い子でお母さんの横に座っている中、
Masaちゃんは初めからかなりのハイテンションで(笑)
奇声をあげたり、笑顔で手を叩いたり、ハイハイでどこかへ行ってしまったり・・。
なかなか先生の言うようにはいかなかったけれど、
とにかくMasaちゃんが楽しそうだったので、全て良し。参加して良かったです。

sep19DSC_2533.jpg
今日のMasaちゃん
