PREV | HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/07/14 ママのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
2週間でミラノに戻るつもりが、まだマルケにいます(笑)
夏のセールがもうあちこちで始まっているのですが、
昨日、今日とようやく幾つかお店を見に行ってきました。
ミラノで見かけるようなお店は行動範囲内ではあまりないのだけれど、
もう2年くらい履いていたフラットシューズがついに買い替え時になり・・
昨日Marottaにある大型の靴屋さんを覗いて2足購入。
今日も天気があまり良くなかったのでFanoのモールへ行き
更に2足、安かったので買ってしまいました^ ^
今までは、特にMasaちゃんが生まれてからはデザインより実用性重視で(笑)
黒やグレーなど汚れの目立たない靴ばかりだったけれど
今回はオレンジや赤の明るい色にもチャレンジ。
着こなしの幅が広がりそうです^ ^

靴の他には自分用に白いTシャツと可愛いパジャマを、
SimoとMasaちゃんにもそれぞれ洋服を買いました。
せっかくのセールが終わる前に、またもう少し買い物に行きたいと思っています。

201407142139172a3.jpg
セールで買った靴

20140714213917bc1.jpg
海沿いのシーフードレストランに併設されている遊び場
昨晩はここでMasaちゃんを遊ばせながら、
去年イタリアでチャンピオンに輝いたというピザを食べました^ ^

20140714213917034.jpg
最近は大人の靴を履いて歩くのが気に入っています。

2014/06/17 ママのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
土曜日の夜嵐が来て、その後すっかり涼しくなりました。
またすぐに暑くなるのだろうけど、今はお陰でとても過ごしやすいので助かります。
ワールドカップが始まり、Simoと一緒に夜少し観戦したり、
お友達と我が家でランチをしたり、近所の遊び場へ行ったり・・そんな毎日です。
日曜日にSimoの両親がまたマルケへ旅立ってしまい、
最近はよくMasaちゃんを連れて遊びに行っていたので、寂しいですが・・。

ひょんなことから、知り合いの息子さんに英語を教えることになりました。
初回の今日はとりあえず少し会話をして彼の英語力を見て、
彼のお兄さんの英語のテキストを一緒に読みながら分からない単語を教えました。
Masaちゃんがいるからなあと初めは躊躇したものの、
実際思い切って行ってみると、家の人がMasaちゃんと上手に遊んでくれたので、
意外にもほとんど邪魔されることなく、集中出来ました^^
託児付きの家庭教師という感じかな?

日本語もそうだけれど、普段何気なく使っている言語の文法を
人に教えるのは難しいと改めて実感・・。
私は英語を教えた経験はないしまだ手探り状態なので、仕事ではなくボランティア。
でも家事や子育て以外のことをするのはとても久々&新鮮で、
普段使わない脳を久しぶりに使い楽しかったので、今後も続けていきたいと思っています。

20140617IMG_4227.jpg
先日のMasaちゃん。近所の公園にて

20140617IMG_4231.jpg
他の子と一緒に楽しそうでした^^

20140617IMG_4233.jpg
イタリアで砂場はほとんど見かけないのだけれど、
小さな石ころが敷き詰められた遊び場で、スコップとバケツで遊んでいます^^
2014/03/22 ママのこと COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
Masaちゃんがまだ寝ているつかの間の時間でブログアップです^^

気候が良いためか、ここ2日くらい久々にぐっすりと眠れた私。
夜良く眠れるだけで、朝起きた時の気分が全然違います^^
なかなかミラノ市内へ行く機会も気力も最近はなかったのですが、
一昨日はどうしても冷たいカフェラテが飲みたくなり、久しぶりに自分で作ってみました。
やっぱり美味しくて、それ以来1日2回作っています(笑)
インスタントコーヒーをお湯で溶かして、それに冷たい牛乳を入れ、
生クリームをたっぷりのせるだけなのでとても簡単。
そんな手間も惜しいくらい、余裕がない日々もありますが、
こうしたちょっとしたことでも、1日頑張ろうという気力のチャージになるので・・。

スマホは外出先でもネットで必要な情報のチェックが出来たりと便利は便利なのですが、
Masaちゃんのお昼寝中、なかなかおっぱいを離してくれない時が多かったので
最近は添い寝の状態でスマホで色々と調べものをしていたせいか・・目の疲れがひどい・・。
ここ2週間くらい肩こり、首のこりも今までにない程ひどく、なんだかボロボロですが。
日本に帰国したら早速マッサージにでも駆け込みたいと思うこの頃・・^^

さて、もうあっという間に週末。日本帰国まで1週間。
やらなくてはいけない事というのはもう実はほとんどないのですが、
出来ればやっておきたい事が結構たまっているので・・
少しづつ片付けていこうと思っています。

良いお天気が続いていたので最近は外でのお散歩が増えたけれど、
この週末はお天気が崩れる予報・・。
さて、何をしようかな?

marc22IMG_3426.jpg
先週の写真ですが・・Assagoのモールにて

marc22IMG_3427.jpg
Masaちゃんの気まぐれなお散歩に付き合うSimoパパ^^

marc22IMG_3466.jpg
先週末モールによくある子供用のカートを借りてみました。
Masaちゃんはすごく気に入ったようで、ずっとハンドルを握る様子が可愛かったです。

marc22IMG_3429.jpg
ご機嫌にニヤリ(笑)
2014/02/17 ママのこと COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
最近は周りの就職難を目の当たりにすることが多く、色々と考えさせられます。
日本では確か4%ほどの失業率ですが、イタリアではなんと12%・・。
特に若者の間での状況がひどく、
せっかく大学を出ても仕事が見つからず家にいる子どもが本当に多いそう。
日本以上にコネ社会でもあるので、
仕事が世間に出る前に身内や知り合いの間で決まってしまうことも原因の1つだとか。

Simoの実家のお隣さんは去年大学を卒業し、
幸い大学時代から少し働いていた大学の研究室で
そのまま働かせてもらえることになったそうですが、
土日も勤務のことが多い上、帰りは夜9時、10時になることも少なくなく・・。
そしてそんなに働いているのにお給料が低過ぎると
(イタリアの大卒初任給平均は日本の半分ほど・・)
彼女のお母さんも度々愚痴をこぼしています・・。
でもこれは仕事があるというだけでマシな例。

知り合いの20代の息子さんは学校を終えてからもう1年以上仕事が見つからず、
とりあえず近所のピザ屋さんで宅配のアルバイトを始めようとしたところ、
初めは時給6.5ユーロと言われていたのに、その後なんだかんだと話が変わり、
休みは無し、毎日6、7時間の勤務で月に600ユーロと言われたそうなのですが、
計算してみると時給が3ユーロにもならないことが分かり・・辞めたそう。
こちらでは学生や仕事のない若者が気軽に出来るアルバイトというのが日本ほどなく、
ほとんどの若者は3ヶ月ほどもある長い夏休みの間に、
需要の多い海辺の町などで高時給で働くことが多いそうですが・・。

もう1人の知り合いの息子さんは、2年前からidraurico(水回りの仕事)をしているのですが、
通勤に車で1時間ほどかかるため家を朝6時前に出て、帰宅は夜7時半。それで月に800ユーロ。
しかもここ数日は仕事がないと言われ家にいるそうで、その日数分はお給料は無いとのこと・・。

Simoのおばあちゃんの家に毎日午前中来ているお手伝いさん(東ヨーロッパ出身)は、
その仕事の他にも、娘2人への仕送りのため、
夜は92歳のお年寄りの家で泊まり込みの(何かあった時に助けるため)仕事をしているそうで、
寝泊まりをするために家の1部屋を与えられているとはいえ、お給料は月に600ユーロ。
そんな状況でも「私はいつも幸せよ」とSimoのおばあちゃんたちに常に言っているそうで・・。

イタリアは日本と同じ職種でもお給料が全体的に低いと思いますが、
だからと言って生活のコストがずっと安いかというとそうでもない気がします。
食料品などの値段は安いけれど、ガソリンや保険類は日本よりもずっと高いし、
何よりも税金が高い(お給料の50%は年金と税金で消えます・・)。
イタリアが日本に比べ外でのエンターテイメントが少ないこと、
外食のオプションも少ないこと、夫婦共働きが多いこと、
結婚年齢が高く、実家暮らしの30代、40代の大人が他のヨーロッパの国に比べ多いこと等・・。
経済的に1人暮らしをするほど余裕のない人が多かったり、
夫婦共働きをせざるを得ない状況だったり・・そんな状況がイタリア独特の文化と絡み合って、
今の現状があるのかなとちょっと思ったりします。

イタリアで現在年金暮らしをしている人の多くは、
働いていた時のお給料の70%ほども受け取っているそうで、
周りのお年寄りを見ると、悠々自適に年金生活を楽しんでいる人が多いように見えますが、
例えばSimoが年金を受け取る年になる頃には、
月に1000ユーロももらえないかもしれないという新聞記事をだいぶ前に目にしました。
日本では将来の年金に頼っている人はまずいないと思うし、
老後のために日々少しずつ貯蓄をしていくのが普通なのだと思うけれど、
イタリアではそんな貯蓄をする余裕どころか、
結婚し共働きをしながらアパートを借りて生活するのがやっとという家族が多い中、
年金にも頼れなくなったら今後どうなってしまうのか・・。
何十年後の将来どうなるかはまだ分からないし、
子供がいる今、こうしたイタリアの若者の就職難は人ごとではないように感じますが、
とにかくこうした話を聞いて思ったことは、
家族が皆健康でSimoが仕事があるだけで本当に幸せだなと。

そんな中、あるページでこんなquoteを見つけました。

Five Keys to Happiness

1. Live in the moment

2. It's better to be loving than to be right

3. Be a spectator to your own thoughts, especially when you become emotional

4. Be grateful for at least one thing every day

5. Help others every chance you get

- Jeff Weiner

雨続きの天気も手伝ってか(?)
仕事や経済的なことなど、暗い話を聞くことの多い最近ですが、
この「幸せになるためのカギ」はとても心に響きました。
私も周りの小さな出来事に幸せを見いだし、
自分の現状に感謝をしながら過ごしていきたいと強く思いました^^

febru1DSC_2660.jpg
今はMasaちゃんが元気で笑顔でいてくれるのがママの一番の幸せかな^^

febr1DSC_2665.jpg
イタリアだけでなく、日本でも将来の見えにくい今ですが、
Masaが大きくなる頃には少しでも良い状況になっていることを願って・・。
2014/01/27 ママのこと COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
冬休み明けくらいから、ちょっと憂鬱な気分が続いていた私。
イタリアに来て4年、ママになって1年目にして、なんだか生活がつまらなく思えてしまったり、
育児の悩みだったり・・書くと長くなるので細かいことはここでは書きませんが、
Simoとも何度か話をして、昨日はやっと久しぶりにモヤモヤしていたものがすっきり。
今後も頑張ろうと前向きに思う事が出来ました^^

とりあえず決めたのは、育児に時間を取られがちな中でも何か趣味を1つ持つ事。
何がいいかなと考えて、身近なもので写真をもっと勉強してみようかと。
2ヶ月くらい使っていなかった一眼レフカメラを久々に引っ張り出してきました。
日本でカメラマニアになりかけたSimoが買っていたカメラの雑誌が幾つかあるので、
それを今日早速少しパラパラと見てみました。
カメラ用語がまださっぱり分からないのですが(笑)
まだオートに頼っている部分が多いけれど、
今後はMasaちゃんの写真をより綺麗に撮ることを目標に、
少しづつ時間を作ってマニュアルの操作法も勉強していけたらと思っています^^

話は変わり週末から急に鼻水がひどくなった私・・。
風邪かなと思ったけれど、目のかゆみもひどくて。
まだ1月だけれど、数日天気が良かったので、もしかして花粉症かな?

jan27DSC_2560.jpg
最近クセっ毛がすごいMasaちゃん
そろそろ髪の毛を切ってみようかなと考え中・・。

jan27DSC_2562.jpg
今日は珍しく1日運転せず、午前午後と近所を散歩しました^^
2013/12/16 ママのこと COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
この週末は家族で寝込んでいたSimo家・・。

金曜日の夜からSimoと2人腹痛と体の痛みなどがあり、
初めは食当たりかと思っていたのですが、そのうち寒気と痛みがひどくなってきて・・。
朝まで待ってから、Simoのお母さんに来てもらい
看病してもらいながらMasaのお世話もしてもらいました。
朝9時過ぎに授乳の間のタイミングでAspirina(痛み止め)を飲み少し寝たので、
しばらくは少し元気になったのだけれど、
その後またひどい痛みに襲われ、結局その日の夕方からSimoの実家にお世話になることに。

土曜日は1日オレンジジュースくらいしか飲めず、
夜もお腹は空いていなかったのだけれど、食べられるならば何か口にした方がいいので、
Riso bianco(白いご飯にバターとパルメザンチーズを混ぜたもので、イタリアの病院食)
を少しだけ食べました。
土曜日の夜は痛みなどで起きることはなく、ぐっすり眠れました。

日曜日の朝になり、まだ少し背中の痛みがあり、体力も戻っていないように感じたけれど、
幸い午後にはすっかり元気に。
ただSimoは月曜日の今日になってもまだ体調が戻らず、
午後かかりつけのお医者さんに診てもらったところ、
今流行のインフルエンザなので、3日間家で安静にするようにと言われました。

Simoのお母さんも今体調を崩してしまい、
Simoのお父さんは元々少し痛みのあった膝が悪化して、歩くのが大変な状況なので、
今日は唯一元気な私が家事をしたり、実家の犬をお散歩に連れていったり・・。
久しぶりに本当にバタバタな1日でした(笑)

この吐き気や下痢、痛みを伴うインフルエンザは今イタリア中でとても流行っているらしく、
今日お医者さんに会った瞬間、こちらが何も言わないのにズバリと症状を当てられました(笑)
一番心配なのはSimoのお父さんの膝なのですが・・。
先日予約を入れた診察が今度の金曜日にあるので、それまでの我慢か、
その前に救急病院に行った方がいいのか、悩んでいるところのようです。

今週はそんな感じで既に2つの予定をキャンセルに・・。
皆元気でクリスマスを迎えられるのか不安なところだけれど(笑)
Masaはとても元気にしているのが何よりです。
早く皆良くなりますように^^
2013/11/19 ママのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末はいつものようにモールへ買い物に行ったり近所をお散歩したり・・。

あと、産後は髪の毛のセットどころかケアさえまともにすることが出来ず、
お手入れが簡単なように少し短くしたいとずっと思っていたので、
土曜日に思い切ってMasaをSimoとSimoの両親に預け、美容院へ行ってきました。
行った感想は・・ほんの1時間のことだったので、
こんなに長い間考えなくても、もっと前に行っても良かったなと・・(笑)
朝起きてお昼寝を済ませた後が比較的ご機嫌が良いので、
その時間を見計らって行ってきたのですが、とても良い子にしていたそう^^

そんな感じで週末を終え、日曜日の夜は私が久しぶりに熱を出してダウン。
その日は1日だるいなあと思っていたら、夜中の2時頃胸の痛みで目が覚めました。
その時点で珍しく授乳の間隔が5、6時間ほど空いていたので胸が張ってカチコチ・・。
出産後胸が張ることは何度もあったけれど、痛みで目が覚めたのは初めてでした。
とりあえず洗面所に行って手で搾乳してみるも、少しずつしか出ない・・。
搾乳機を使おうかとも思ったのですが、キッチンの棚の奥から出すのが面倒だったので(笑)
とりあえず胸にタオルをあててそのまま寝てみることに。
出産後数ヶ月は母乳がいつの間にか出ていてパジャマがびっしょりということもあったので、
もしかしたら同じように自然に出てくれるかも・・と期待をして寝たのですが、
その後はひどい寒気でまた目が覚めて・・。
そのうちだるさで起き上がれなくなり、遂にはあまりの辛さに薬を飲んでしまいました。
Masaちゃんがその夜は珍しくあまり起きなかったのでとても助かったけれど、
あんなに辛かったのは久しぶり。
パジャマやブランケットを何枚か重ねて、今度は暑さで何度も目が覚めて・・。
でも明らかに熱があったので、我慢をしてなんとか寝ました。

Simoは翌日仕事なのに一晩中看病をしてくれて、
お陰で翌朝には熱はすっかりひいたのだけれど、
ひどいだるさと疲れがまだ残り、オムツを替えるのもやっとの状態だったので、
昨日は朝からSimoのお母さんに迎えに来てもらいSimoの実家へ。
Simoの両親になるべくMasaのことをみてもらって、
私は1日パジャマのまま、出来るだけ横になって体を休めることが出来ました。
SimoとSimoの両親にとても助けられた2日間でした。
育児にお休みはないから、ママは本当に健康と体力が命!
体調を崩しやすい季節なので、またこのようなことにならないように気をつけないと・・。

nov19IMG_2218.jpg
週末のGaggiano

nov19IMG_2225.jpg
Simoの実家のキッチンを荒らすMasa^^

nov19IMG_2235.jpg
ミミに近寄っていくMasa
2013/06/01 ママのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
1ヶ月ほど前に風邪をひいたばかりですが、またママが風邪をひいてしまいました・・。
木曜日の夜に就寝後、少し寒いなあと思ったのですが、
Masaちゃんが既にすぐ横でスヤスヤ寝ていて、起こしたくはなかったので、
我慢してそのまま寝てしまったのが多分原因です。
最近はランチに食べ過ぎて、夜は少しつまむ程度で済ませてしまうことも何度かあったので、
そんな食生活の乱れも関係しているかもしれません。

昨日は午前中からどうも首や肩が痛く、その後段々と辛くなってきて、
ほぼ1日Masaちゃんに添い寝をしながら、なんとか自分も体を休めて過ごしました・・。
幸い金曜日でSimoは午後早めに帰宅出来たので、
夕方SimoにMasaちゃんを見てもらって私はお昼寝。
夕食は午前中時間のあるうちに下準備をしておいたゴルゴンゾーラのリゾットがあり、更に
Simoのお母さんがpolpette(小さいハンバーグ、ミートボール)を持って来てくれたけれど、
その頃にはあまりに具合が悪くほとんど食べれず(涙)

私がダウンしていた中、MasaちゃんはSimoやSimoの両親がたくさん遊んでくれて
楽しく過ごせていたのが何よりです。
特に赤ちゃんが小さいうちは、ママが体を壊してしまっても、
そんなことはもちろん関係なくいつも通りにお世話をしてあげなければならない訳で、
ママ自身の体調管理は本当に大切だなあと改めて感じました。
普段は体の為に水分補給、ビタミンのサプリ、睡眠、食事を重視して生活しているけれど、
振り返ると、私の場合はこれらのバランスが崩れた時に風邪をひきやすい気がします。

幸い暖かくして寝たら、今日はだいぶ良くなっていました。
最近のミラノは暑くなったかと思うと寒くなったりの繰り返しなので、
天気が安定するまで、まだしばらくはなるべく暖かくして過ごそうと思います。

jun1DSC_1985.jpg
数日前のMasaちゃん
Masaちゃんには風邪がうつらなくて本当に良かった^^
2013/03/20 ママのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
生まれてから退院後、Masaちゃんの腕と膝下が白く乾燥していることに気付き、
小児科医の先生の勧めで市販のクリームやオイルをお風呂の後に塗っていたのですが、
しばらく前からいつの間にか乾燥が落ち着いてきたようで、
白く粉をふくことはなくなりました。

私はというと、産後いつからか肌が驚くほど乾燥するようになりました。
どちらかというとオイリー、または混合肌タイプの私ですが、
今は顔だけでなく体までほぼ全体的に白くカサカサになってしまい、
時間のある時に出来るだけクリームやオイルを塗るようにしています。
今ではもう、塗らないと乾燥し過ぎて痒くなってしまうほど・・。
母乳育児を続けているので、
栄養が全てMasaちゃんに吸い取られているのかなと想像していますが・・。

肌の乾燥の悩みなんて、生まれて初めてです(笑)

mar20DSC_1931.jpg
一昨日のMasaちゃん
最近は夕食の間はベビーカーに乗せて、時々話しかけながら食事をしています。
2013/03/18 ママのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は朝バールで朝ご飯を食べてから、Assagoのモールへ。
Masaちゃんを抱っこ紐に入れていたので比較的ゆっくりと見てまわることができました。
久しぶりに自分の洋服も少しチェックしたのですが、
春夏ものは色が鮮やかでデザインも可愛く、欲しい物だらけ(笑)
ただ、まだサイズの問題があるので、
実際に自分のために洋服を買うのはだいぶ先になりそうですが・・。

モールの後はSimoの実家でSimoのお兄さんカップルも揃って昼食を頂きました。
ずっと雨が降っていたため、その後はどこへも出かけず家に戻ったのですが、
Masaちゃんのグズグズが続いたので夕方ベッドで添い寝をしながら授乳していたら、
ついつい私も一緒に寝てしまい、起きたら既に夜8時半。
なんだかあっという間に1日が終わってしまいました。

そして今日はなんと朝から雪が降りました。
ただ幸い積もるほどではなかったので、ママ友とのランチへ行ってきました。
久しぶりに日本のパンを買ってきて、家でお喋りをしながらのランチ。
美味しくて楽しい時間を過ごしました。
Masaちゃんは行きも帰りも車の中では良い子にしてくれていて助かりました。

mar18DSC_1921.jpg
今日のMasaちゃん
