| HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/01/06 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日マルケでの休暇を終え、ミラノに帰ってきました。
12月23日(月)に出発した時も、昨日の帰りも、全く渋滞がなく快適でした。
Masaもサービスエリアでのランチを挟んで車の中でたくさん寝てくれたので良かったです。

Sementanaの家では、暖炉の灰や野良猫たちのお陰でMasaの洋服や手がすぐに真っ黒に・・。
まだ頻繁に手を口に入れるので、2分おきにウェットティッシュで手を拭いている状態。
旅行中Simoの両親が預かっているSimoのお兄さんの犬が時々吠えるので、
Masaが怖がり泣いてしまったり、
階段を上ることを覚えてしまったMasaが階段から落ちないよう、
また暖炉や薪を入れるタイプの暖房器具に触らないよう常に見張っていなければならず、
ほんの3日間の滞在でしたが、リラックスどころではなくすごく疲れました・・(笑)
Sementanaの家に住むSimoの一番上のお兄さんがヘビースモーカーだということもあり、
洋服やコートも気付けばタバコの匂いがひどくて・・。
私たちの部屋は狭い階段を上った2階にあり、色々と不便も多かったので、
ちょっとMasaを連れては今後はあまり行きたくないなあとも思ってしまいました。
普段猫が大好きで笑顔で追いかけ回しているMasaも、
不思議なことにSementanaの家に10匹ほどいる野良猫たちにはそんなに興味を示さず・・。

そんな訳で結局1月3日までSementanaの家で過ごした後は、
またUrbinoのおばあちゃんの家へ戻り、2泊してきました。
今回はずっと親戚たちの所に滞在していたので、
幸いするべき家事もなく、Masaも色々な人たちに常に囲まれていて、
自分の時間がたっぷり出来ると思いきや・・
なぜか普段以上にインターネットをする時間さえほとんどなく、
風のようにあっという間に過ぎ去ってしまった冬休みでした(笑)
楽しい時間を過ごせたけれど、昨日久々に家に帰宅して、
やっぱり我が家はいいなあと実感しました^^

さて今日1月6日はEpifaniaと呼ばれる祝日。
クリスマス、元旦と続く休暇の最後の日です。
日本だとクリスマスが終わると同時にクリスマスの飾りは街から姿を消しますが、
イタリアではまだどこへ行ってもクリスマスツリーやイルミネーションが見られ、
この祝日を境に少しずつ片づけていくようです。
我が家のクリスマスツリーも、今週中くらいにはしまう予定。

せっかくなので、休暇中アップ出来なかったクリスマスの写真を少し・・^^

dec31IMG_0114.jpg
保育園で作ったクリスマスのオーナメント

jan6IMG_2636.jpg
クリスマス当日は家にいなかったけれど、
せっかくなのでギフトを置いて写真を撮りました。

dec31IMG_0127.jpg
Simoの実家で交換したギフト

jan6IMG_2647.jpg
Urbinoの小さなショッピングセンターで見つけたpresepe
(イエス誕生の様子を模した模型)
全てパスタで出来ています。

jan6IMG_2648.jpg
他にもユニークなpresepeがたくさんありました。

dec31IMG_0176.jpg
Urbinoでのクリスマス・イブ。私とSimoが作った前菜の前で。
ちょっと写真では見えにくいのですが、Masa用にクリスマスツリーや星の形にくり抜いたチーズとハムをのせたものも作りました^^

dec31IMG_0177.jpg
クリスマス・イブにおばあちゃんたちが作ってくれたorataのオーブン焼き

dec31IMG_0178.jpg
Trigliaという魚のオーブン焼き

dec31IMG_0187.jpg
クリスマス当日はおばあちゃんお手製の詰め物パスタのスープを頂きました。

dec31IMG_0188.jpg
Urbinoのお隣さんが持ってきてくれたポテトサラダ

dec31IMG_0214.jpg
お腹を壊して寝ていたSimoのお兄さんが欠けていますが・・皆で記念写真

dec31IMG_0228.jpg
ポインセチアとミミ
ミミはまだSimoの実家で預かってもらっているのですが、元気にしています^^

2013/12/27 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
Urbinoに来て早5日。
毎日町の中心部を少しお散歩する他は、
Simoのおばあちゃんや一緒に住む叔母さんとお喋りをしたり、
一緒に料理をしたりして過ごしています。
クリスマスだったこともあり、
毎日のように色々な人が家を訪ねてきて、
Simoのおばあちゃんたちの近所付き合いの深さが伺えました^ ^

クリスマス•イブはおばあちゃんたちがツナのパスタと
お魚のグリルを作ってくれました。
私とSimoはスモークサーモンやキャビア、
ポテトサラダをパンにのせた前菜を担当。
お魚のグリルはシンプルに塩とレモンをかけて食べました。
夜はMasaを寝かしつけてそのまま私たちも寝てしまったので
夜中まで起きてメリークリスマス!ということはしなかったけれど、
のんびり楽しく過ごせたので良かったです。

翌日のクリスマス当日は、Simoの両親とお兄さんの他、
Riminiに住むSimoの叔母さんと息子(Simoの従兄弟)そして彼女が来て、
大人10人プラスMasaの賑やかなランチ。
おばあちゃんたちのお手製のcapellini in brodo
(帽子の形をした詰め物パスタ入りのスープ)にお肉料理、
マッシュポテトなどを頂きました。

今年のクリスマスは予定が直前まで決まらず、
プレゼント交換は22日(日)にミラノのSimoの実家で済ませていたので
今回クリスマス当日は特にプレゼント交換は無し。
Masaだけおばあちゃんたちから、
お洋服やベビー用の保湿オイルなどを頂きました。

ちなみに覚え書きとして私たちからのギフトは、
音楽に興味があり何かを叩くのが好きなMasaには
太鼓型の音楽の鳴るオモチャ、
Simoのお母さんには手袋とチョコレート、
大工仕事が趣味なSimoのお父さんには電動スクリュー用の工具を、
Simoのお兄さん2人にはそれぞれ靴下のセット、
お兄さんの彼女にはアイシャドウのコンパクト、
Simoのおばあちゃん2人にはそれぞれクリスマスのオーナメント、
お世話になっているお隣さんたちにはワインやチョコレート、
クッキーなどの詰め合わせを贈りました。

去年は12月の始めの週にはラッピングまで終えていたけれど、
今年はMasaがいるのと、家族で交互に体調を崩していたこともあり
ギフトのショッピングはクリスマスギリギリまでかかりました。
来年はもう少し早めに始めよう••(笑)
2013/12/11 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
去年はこの時期にはもうクリスマスギフトを買い終え、
全てラッピングも済ませていたけれど、
今年はMasaがいるので(笑)なかなか思うようには進みません。

元々は今年のクリスマスもGaggianoのSimoの実家で過ごす予定でしたが、
Simoの会社が去年と同様12月21日から元旦までお休みになるので、
Simoの両親は出来ればマルケで他の親戚と一緒にクリスマスを
過ごすことを希望しているらしく、どうしようかと考えているところです。
せっかく今年は大きなクリスマスツリーを買ったので、
SimoはGaggianoでクリスマスを迎えたいようですが・・どうなることやら。

さていつもは午前中車の中で移動中に少しお昼寝をするMasa。
今日は出かける前にダウンを着せて膝の上に座らせ、
少しテレビを見せている間にコテンと寝ていました(笑)
今日も霧がひどく寒いので、このまま家で過ごそうかとも思ったけれど、
せっかく出かける準備をしたので出かけることに。
Assagoのモールの中をブラブラしてきました。
普段はこの時間、まだあまり人のいないモールですが、
今はクリスマスが近いためか買い物客でごった返していて・・。
大きめのモールだと駐車場に子連れの家族用の駐車スペースが幾つかあるのですが、
今日車を停める時、そして帰る時だけで5組ほど、
子供を連れていないのに堂々と停めている人たちを見て・・
どうしてルールを守らないのだろうと少し嫌な気分になりました・・。
今日だけでなく、結構よくそういう人達を見かけます。

昨晩は夜中Masaが2回、急にご機嫌で目を覚まして遊び始め、
それに付き合っていたママはなんだか寝不足。ボーッとしてしまって
Masaにバルサミコ酢の瓶、そして小さなコップを割らせてしまい・・
どちらも少し欠けただけだったけれど、気をつけなくてはと反省。

気を取り直して夕方、上の階に住むおばさんたちに誘ってもらい、お家にお邪魔してきました。
敷地内でバッタリ会う度に、いつでも遊びに来てちょうだいと言われていたのですが、
他人行儀ではなく、本気で言ってくれているようで、
今までにも何度かそのままお家へ連行されたことがありました(笑)
子供が大好きなようで、いつもMasaとたくさん遊んでくれます。
以前もらったお菓子がとても美味しくて今日はそのレシピをもらったので、
近々作ってみたいと思っています。上手に出来たらブログに載せます(笑)

ここ最近は朝と夕方の渋滞がとてもひどいようで、
Simoは会社まで30分ほどのところ、2時間かかることも少なくありません・・。
可哀相だけれど冬休みまであと少しの辛抱^^

dec11IMG_2464.jpg
今日の時点でのクリスマスツリー
少し飾りがまばらですが、ご愛嬌(笑)

dec11IMG_2431.jpg
Simoの実家のお向かいさんから頂いた柿

dec11IMG_2423.jpg
先週Simoの実家でお昼寝させた時の写真
猫たちも一緒に寝るのが好きです。

dec11IMG_2414.jpg
オモチャを持ってテレビを見ているところ

dec11IMG_2465.jpg
なんとエシレのバターをスーパーで見つけてミーハーにお買い上げ(笑)
日本ではきっと高いのだと思いますが、確か200円もしなかったような・・。
丸の内店で食べたバターたっぷりのクロワッサン、また食べたいなあ。
2013/11/11 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
この週末、ちょっと早いけれどクリスマスツリーを飾りました。
今年はMasaちゃんが生まれて初めてのクリスマス。
本物の木を使おうかと悩みましたが、今後も長く使えるフェイクのものを結局買うことに。
Binascoの近くのお店で購入しました。

なにせ大きいので・・昨日の夕方とりあえず組み立ててから、
時間のある時にそれぞれの枝を見栄えのいいように開く作業をコツコツと・・(笑)
まだクリスマスまで時間はたっぷりあるので、飾り付けはのんびりやっていこうと思います。

nov11DSC_2558.jpg

ちょっと上が曲がっていますが(笑)飾り付けが楽しみです。

nov8DSC_2550.jpg
先日のMasaちゃん
いたずらっ子の顔をしています^^

nov8DSC_2561.jpg
金曜日は寒かったのと鼻水が出ていたので、家の中でもフリースを着せました。
これはお友達からもらったCarter'sというブランドのもの。

nov11IMG_2133.jpg
ショッピングモールにある乗り物にたまに乗せています。
ハンドルを回したり、とても楽しそう^^
