PREV | HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/01/06 生活 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
今日で38週と5日目。予定日まで9日となりました。
ふと思いつき、記念にとお腹の写真を撮ってみました。
お腹の大きさを計ってみたところ、一番出ているところで115センチ。
もうすぐこのお腹がぺったんこ・・とまでいかなくても、
妊娠前に近いくらいまで戻ってしまうというのが、まだ信じられません。

IMG_1439_convert_20130106214858.jpg

2013/01/02 生活 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
明けましておめでとうございます。2013年になりました。
昨日初めて、お腹のベビーちゃんは巳年生まれになるのだと気付いた私。
キック以外の胎動が、まるでお腹の中をタコが動いているように感じられることから、
ここ数日Simoに「タコちゃん」と呼ばれていた赤ちゃんですが、
昨日から「子ヘビちゃん」に変わりました(笑)

最近の体のこと:
*夜中に尿意や寝返りのため1度は起きてしまう
 →寝返りは、膝を立ててお腹を両手で押さえながらゆっくりすると、楽だということを発見
*腰の痛みがひどい→ストレッチをしたり、Simoにマッサージをしてもらったりして対処
*毎日妊娠線オイルを塗っているのに、下腹部が乾燥し、かゆみがある
*おりものがとても多くなった
*眠気や疲れを感じやすくなった
*足がよくつったり、痺れたりするようになった
*出産に対する漠然とした不安や緊張を少しずつ感じ始めるようになった
 →なるべく考えないようにしたり、何かに集中して気を紛らわしている
*食欲は普通にあるが、以前よりも落ち着いてきた感じがする

今日は新年早々、麻酔医の先生との面談があるので、久しぶりに病院に行ってきます。
ついでに前回の検診で行ったtamponeの検査の結果も受け取ってくる予定です。
2012/12/26 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨晩はトワイライトの完結編(?)をケーブルテレビで観ました。
主人公のベラがヴァンパイアの彼と結婚をし、子供を授かるというお話だったのですが、
その子供を産むことは、ベラの体に負担が大き過ぎて死に至る可能性があると言われ、
更にベラの体をむしばむ悪魔の子だと皆に批判され、
その後ベラが日に日に痩せ弱っていく姿があまりに残酷な上、
出産のシーンが本当に凄まじかったので、観なければよかったと少し後悔・・(笑)

ここ数日は腰痛が以前よりもひどくなったり、お手洗いがより近くなったり、
クリスマスで夜更かしが続いたせいかもしれませんが、夜もあまり良く眠れず・・。
妊婦用のタイツやパジャマもキツく感じて、たまに腰の辺りまで下げて履いたりもしています。
精神的には安定しているものの、少し身体的に辛くなってきた妊娠生活ももうあと残り3週間。
元気な赤ちゃんに会えることを楽しみに、頑張ろうと思います。
2012/12/18 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ最近は特に妊娠生活に関して目新しいことはなかったので、久しぶりの更新です。
明日で妊娠36週目、あっという間に臨月です。

体調など特に変化はないのですが、最近恐らく体重が増えたせいか、
以前よりもやけにお腹がどっしりと重く感じます。
ここしばらくは胎動も力強く、頻繁にグルングルン回り、とても元気そうです^^

先日のアメリカでの銃乱射で20人の子供たちが犠牲になった事件に関してですが、
アメリカ在住のお友達が「親になり一番辛いことは、自分の命よりも大切な存在が出来たこと」
と、(英語でですが)言っていたのが印象的でした。
親になるということはそういうことなんだなあと、
この非情な事件をきっかけに改めて考えさせられました。

私はお腹の子が大きくなるにつれ、そして胎動を感じるようになってからは特に、
赤ちゃんが愛おしくて仕方ない、会うのが待ち遠しい・・という気持ちは常に感じていて、
「ママだよ〜」と話しかけたりはしているのですが、
まだ具体的に「親」としての強い実感は無いような気がします。
きっと赤ちゃんが産まれて、その存在を自分の目で実際に確認してから、
毎日お世話をしていくうちに、そういった実感や責任が身に付いていくのかなと思っています。
この友人の「自分の命よりも大切な存在」という表現を聞いて、
大袈裟ですが、今自分は「出産」という人生の中で本当に大きな
ターニングポイントに差し掛かっているんだなあという気持ちになりました。

最近はお腹の中で元気に動いているのが愛おし過ぎて、
早く出てきてもらって顔を見たいという気持ちと、
もう少しお腹に居てくれてもいいなあという気持ちの板挟みになっている私・・。
いつ出てきてくれるのか、本当に楽しみです。
2012/12/02 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今週は土曜日も含めて母親学級が3回もあったので、
あっという間に週末ももう終わろうとしています。

最近寝ている間に腰が痛くなることが多かったのですが、
試しに腰の下(おしりの丁度上辺り)に薄めのクッションをひいて寝るようにしたら、
だいぶ楽になりました。
横向きで寝る時にも楽さが全然違うので、お陰で前よりも良く眠れるようになりました。

ただ、だいぶ寒くなってきたにも関わらず、
寝ている時に暑くて起きてしまうのは相変わらずで、
七分袖のパジャマに布団一枚でも汗だくになるので、
布団に半袖のTシャツ一枚(パジャマのボトムは無し)で寝ることもあります(笑)

胎動は頻繁に感じるし、あとは特に変わりはありません。
今週辺りに1ヶ月ぶりのエコーと診察があると思うので、楽しみです。
2012/11/07 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週の金曜日にSimoが早く帰宅したので、一緒にミラノ市内を散歩してきたのですが、
いつもお腹の周りに頻繁に感じていた胎動があまり感じられず、
その代わりに、ほぼ終日お腹の一番下の部分(足の付け根辺り)にポコポコと小さな動きを感じました。
夜寝る時になり、その日を思い起こした時に初めてそのことに気付き、急に不安になったのですが、
とりあえず翌日まで様子を見てみることにしました。

翌日土曜日の午前中に気になって先生に連絡をしたところ、
胎動が1日に10回以下しか感じられなくなったら、病院に来て検査をしましょうとの指示をもらいましたが、
その日の午前中は普段通りの位置に、気付いただけで3、4回ほど胎動を感じ、
午後には頻繁に元気な胎動を感じるようになったので、ホッとしました。
金曜日に足の付け根辺りに感じた胎動については、未だによく分からないのですが、
近々ある次の診察の時に、ちょっと詳しく訪ねてみようと思っています。

さて、妊娠してからの体の変化について、ちょっと記録しておこうと思います。

*正中線
妊娠線は幸いまだ出来ていないのですが、
2、3ヶ月ほど前に急に正中線というものが現れ、驚きました・・。
胸の下からおへその下まで伸びている見事に真っすぐな黒っぽい線なのですが、
これは出産後段々と自然に消えるもので、気にしなくても大丈夫だと知り、ホッとしました。

*色素沈着
これも2、3ヶ月ほど前からなのですが、
乳輪と脇の下、そしておへそ(お腹が大きくなってから少し出べそになっています)の中が、
焦げ茶色っぽくなりました。
汚く見えて嫌なのですが(笑)これも出産や授乳を経て徐々に元の色に戻るそう。

*お腹の位置
ここ数日、椅子に座っている時に何だか違和感を感じると思ったら、
お腹の大きさは少し前とそう変わっていない気がするのに、
下腹部が太ももにぴったりとくっつくほど下に下がってきていることに気付きました。
私の脂肪のせいか(笑)、それともお腹の赤ちゃんが重くなり下に下がってきているのかは分からないのですが、
それに伴って足を閉じたまま背を伸ばして座ろうとするとお腹と背中にかなりの負担がかかるので、
そんなにお行儀が良くないのですが、足を少し開脚気味にして座るようになりました(笑)

*肌がキレイに
妊娠4、5ヶ月頃から、お肌のトラブルがほぼなくなりました。
ホルモンの変化によるものだと思いますが、
前はたまに少し出来ていたニキビも、もうここ何ヶ月も見ていません。

*お手洗いが近い・・
2ヶ月ほど前から、だいぶお手洗いが近くなりました。
外出の際は、急ぎではなくても、お手洗いを見つけたら念のため行っておくのが癖になりました。

*便秘・痔・貧血・むくみ
妊娠すると便秘や痔、貧血になりやすく、むくみもひどくなるそうなのですが、
今のところは幸いこれらの悩みはありません^^これからかな?

今日で妊娠生活も30週目に入りました。
まだまだ赤ちゃんにはお腹にいてもらわないといけないけれど、
念のため、入院に必要な物ももう揃えてバッグにまとめておこうと思っています。
2012/10/26 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
数日前から胎動の頻度と活発さが急に増して、驚いています・・。
昨晩はあまりに動くので、逆に何かで苦しんでいるのかもしれないと心配になり、
救急病院に行ったほうがいいのかと真剣に考えたほどです(笑)
今日もたくさん動くので、本を読んでいた手を止めてしばらくお腹を見つめていたら、
外からでも動きがよく確認出来ました。
大体感じるのはお腹の左下や上部なのですが、他の部分で胎動を感じることもあるので、
もしかしてお腹の中でグルグル回っているのかも?
エコーで赤ちゃんの様子を見て確認が出来ない分、
胎動を感じる度に嬉しくて微笑ましくて、話しかけたり、撫でたりしています。

あと、3週間ほど前から時々右足の付け根辺りの骨に痛みを感じていたのですが、
月曜日辺りに痛みがひどくなり、歩行時やベッドで寝返りを打つ時にも痛みを感じていました。
このまま歩けなくなってしまうのではと、これまた心配になったのですが、
ふと思いつき一昨日の夜に寝る時の足の位置を少し変えてみたら、痛みがすっかり消えました。
ここ1、2ヶ月くらいはお腹の重さで(?)自然に寝返りを打つことが出来ず、
夜中に暑さなどで目が覚める時に、よいしょと反対側を向いて寝ることが多かったのですが、
安眠しやすいというシムスの体位で寝ているうちに、
恐らくいつの間にか下にしていた右足に変な負担がかかってしまっていたよう。
痛みが消えた前日の夜、右足を下にして寝る時にピンと足を伸ばしていたのが多分良かったようです。

あと、痛みはさておき、妊娠中の安眠のためのポイントとして、
足を高くして寝たり、寝る前に軽くストレッチをするのも良いそうです。
妊娠が進むにつれて、体にこういった不調が出てきたりしますが、
工夫をして頑張って乗り切っていこうと思います。
2012/10/19 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
2週間ほどミラノに滞在していた母が一昨日日本へ帰国し、また普段の生活が始まりました。

母の滞在中は毎日外食をしていたため体重の増加が心配でしたが、
観光に買い物にと歩き回っていたせいか、思った程体重は増えずに済みました。
それでも現在妊娠27週目で、今のところ10.7キロ増。
妊娠後期に体重がグンと増えると聞いているので、
お腹の赤ちゃんのためにも、そして自分自身の安産のためにも、
今後は特に気を引き締めていかないと・・。

ミラノはだいぶ寒くなってきたのですが、
妊婦のためか暑くて汗をかいて夜中何度か起きてしまうことがよくあり、
寝るときの温度調節が難しいです。
Simoやお母さんは夜寒いと言うのですが、
私は暖房を入れずシーツ一枚で寝ても暑くて目が覚めてしまうので、
予め就寝時にパジャマのボトムも脱いでベッドに入っています。
ようやく蚊に悩まされることはなくなりましたが
(私の代わりにお母さんが滞在中よく刺されていて可哀相でしたが・・)
これが真夏に出産の妊婦さんだったらどんなに暑くて大変だったろうと思います。

たくさん歩いていて、少し強めのお腹の張りを感じたことは数回あったけれど、
その他は問題なく、10月ももう終わりに近づいています。
妊娠生活がただただ長く感じてしまい、皆が言うほど楽しいことばかりではなかったけれど、
(全く問題なくここまでこれたので、それだけでも幸せと思うべきかもしれませんが・・)
ふと気付けば、いつの間にか来週で妊娠生活も末期に突入。

ほんの数日前までは、出産の時の痛みについて時々考えては不安を感じていたのですが、
不思議なことに、今は自分の痛みよりも、
ただ元気で健康な赤ちゃんが産まれてくれれば良いと思えるようになりました。

妊娠生活もあと少し、出来るだけ穏やかに楽しい気持ちで過ごしていきたいと思います。
2012/09/27 生活 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
週末から、頑張って精力的に出歩くようにしています。
家にいるとどうしてもただ座ったまま、何かと食べてしまいがちなので、
日曜日はSimoとミラノ市内を3時間ほど歩き、
今週も1人でミラノ市内へ行っては、買い物がてら結構な距離をお散歩しています。

カフェラテを飲みながらのショッピングは、何よりも一番の気晴らし。
残念ながら雨や曇りの多い日が続いていますが、
秋らしい気候も今だけだと思うので、楽しむようにしています。

もうさすがに半袖だけで出歩くことはなくなったのですが、
雨が続いて湿気があるためか、
長袖のカットソーやジャケットを着て歩いていると暑く感じることも多いので、
半袖や薄手のトップスにジャケットという格好で、こまめに体温調節をしています。

最近は胎動をとても頻繁に感じるので、
週末のある夜、Simoの手を私のお腹の上に置いてしばらく待っていたら、
丁度良く「ポコっ」という胎動をSimoも感じることが出来たようで、
初め驚いていましたが、すごく嬉しそうでした。
そしてその日から毎晩、自分から私のお腹に手を置いてくるようになりました(笑)

今日は数日ぶりに良いお天気。
ランチを食べた後、どこかへ出かけたいと思います。
2012/09/21 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
妊娠初期の頃は明らかに食べ過ぎのため、やけにプニプニしていたお腹(笑)
夏休み中毎日たくさんお散歩をしていたのを機に段々と固めになってきていました。
最近になり、会う人に「お腹の張りはもうある?」と聞かれることが結構あったのですが、
実はまだお腹の張りというものについて、正確にどんなものなのかさえよく理解出来ていなかった私。

昨日同じく妊婦の友人と会い、お腹の張りについて話す機会があったのですが、
その夜ふと目が覚めて無意識にお腹を触った時に、普段よりもずっと柔らかいことに気付き、
もしかして普段お腹が固いと思っていたのは、知らず知らずのうちにお腹が張っているということだったのかもしれないと気付きました。
近頃は体重管理の目的もあり、出来るだけ積極的に出歩くようにしていたのですが、
もしこれが本当に「お腹の張り」なのだとすると、
実は安定期とは言え、歩き過ぎない方がいいのかしらと少し不安になりましたが・・。

とりあえず、今まで通り疲れを感じたらすぐに休む、
そして更に、お腹の張りを感じたら同じく休むようにしていこうと思っています。

ここ数日また食欲がすごく、
自分で厳しく制御をしないと軽く3、4人分はペロリと食べてしまいそうで、
そんな自分が怖い今日この頃です・・。
