PREV | HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/11/25 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
イタリアを離れるので、先週の金曜日にちょっと早いですが2歳検診を済ませてきました。
いつも診察台の上に乗せる時に大泣きのMasaちゃん。
今回も少し泣きましたが、Simoが一緒だったのでだいぶラクでした。
しばらくの間性器の先をめくると中が赤かったのが気になっていましたが、
先生によると普通だとのこと。

その前の週に鼻水がひどく、タンがからむような咳が出ていたことについては、
最後の歯(一番奥)が生えてきているので、そのせいもあるかもしれないと言われました。
体重は11.7キロ、身長は87.5センチ(前回より2センチ伸びた)。
体重が1歳半検診(6月)から2、300gしか増えていなかったので、
(身長がとても伸びたのでそのせいかもしれないと言われたものの)
今後よくチェックするようにと注意されてしまいました。
食事はご飯もオヤツも大人並みに食べるのですが、
保育園の先生も驚くほどいつも走り回っているので(テレビを見ている時以外・・)
食べている分全て消費しまっているのかなとも思いますが・・。

イタリアでは生まれて保険証をもらう時に、
子供も大人と同じくかかりつけ医(小児科医)の先生を選んで登録し、
検診や病気の時などはずっとその先生に診てもらうことになっています。
今後夏に少しだけ帰国する時にどうしたらいいのかを聞いてみたところ、
住民票を抜く時にやはりかかりつけ医の登録も消えてしまうけれど、
もし夏に帰国時に診て欲しい時は、自由に来ていいですよと言ってくれました^^

最近は夜なかなか寝なくなってしまい、
夜11過ぎまで起きていることもザラなMasaちゃん・・。
以前は眠そうな時にベッドへ行き、手を握って寝ていたのに、
最近はベッドルームに行くのを嫌がり、
リビングでテレビをつけながらソファで寝たがるので
ここ数日は夜ドライブに出かけ寝かせています・・。
昼間は眠いとコテンと寝てしまうのになあ。
車だと結構よく寝てくれるので、それはいいのだけれど、
明日からは知らない土地で夜運転するのも怖いし、
寝かしつけに手こずりそうですが・・。

Masaちゃんとの明日のフライトはどうなるかな?
頑張ってきます(^^)

2014/06/20 検診・検査 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日既にパッキングをほとんど済ませ、夜Simoに荷物を車に積んでもらっていたので、
思いの外今日の残りの準備も早く終わり、Masaちゃんが寝てしまったのでのんびりしています^^

今朝は1歳半検診がありました。
待ち時間は待合室の中を歩き回ったり、置いてあるオモチャで遊んだり・・
建物の入口に大きな家の形の遊具があり、それで他の子供と遊んだり。
検診や予防接種でしか来ない場所なので、来る度にMasaちゃんの成長を感じます。

今日の検診ではまずはご飯について、大人と同じ物をちゃんと食べているかと聞かれ、
あとは言葉の発達具合や指差しをするか、毎日便通があるかなど・・。
言葉については、パパやママと言うか、動物の鳴き声を真似するか、
何か取って欲しい時に言葉を発するかなど聞かれ、
Masaちゃんはパパをダッダと言うこと、ママとはまだはっきり言わないこと、
そして消防車などの本やオモチャを見るとウーウーとサイレンの音を真似すると言うと、
もう「ママ」は言い始めても良い時期だから、
もっと頻繁に話しかけたり、とにかく本をたくさん読んであげるようにと言われました。
あとは、便通は毎日あるのだけれど、3ヶ月くらい?前まではコロコロし始めていた便が
ここしばらくは柔らかいことを伝えたら、
歯が生えてきている時はそういうこともあるとのこと。
最後にMasaちゃんの歩き方を見て検診は終わりました。

普段は愛想の良く人懐っこいMasaちゃん、前回もそうだったのだけれど
なぜか検診で洋服を脱がせたりベッドの上に横たえる時に、
普段と違う雰囲気を感じるのか大泣き・・。
今日も洋服を脱がせ始めると泣き始め、その後私から離れなくなってしまい・・
仕方なく抱っこのまま聴診器でのチェックや頭囲の計測をしました^^
身長は85.3センチ、体重は11.5キロでした。

あまりに泣いたので、先生に「かなりお母さんっ子のようだけど、他の子と遊ぶ?
お父さんにもこうしていつも抱っこなの?おじいちゃん、おばあちゃんとはよく会わせてる?」
などなど、聞かれてしまいました・・。
ただ、この位の子は検診では必ずと言っていいほど泣くから、
心配する必要はないと最後に付け加えてくれましたが。

先生もMasaちゃんがイタリア語、日本語、英語の3ヶ国語の環境にいることは知っていて、
大事なのは周りが言語をミックスして話しかけることはせず、
必ず1人1つの言語で子供に話しかけること・・と言われました。

まだ言葉やしつけなど、不安になることがよくありますが、
とりあえず気にして悩んでしまってもお互いに良い影響はないので、
ママとして言葉の教育も毎日のしつけも出来るだけのことをして、
(Masaちゃんも少しずつ私たちの言う事を理解してきたので、
汚い物を触ろうとしたりする時など、ダメなことはダメと理由も話しつつ伝えています)
あとはMasaちゃんが毎日楽しく過ごせるよう見守っていこうと思います。

20140623IMG_4287.jpg
先日のMasaちゃん
アパートの庭でサッカーをしました^^
2014/06/09 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先々週の話になりますが、Masaちゃんの足の診察がありました。
歩き始めてから念のためもう一度チェックをするとのことで、去年の9月に予約を入れていました。

今回先生が変わってしまっていて、
以前の親切な女医さんにMasaちゃんの成長ぶりを見てもらえなかったのは残念でしたが、
診察はMasaちゃんの歩き方などを見るだけですぐに終わり、
何も問題ないとのことでホッとしました。
その先生によると、この程度の足の曲がりは結構よく見られるもので、
放っておいても歩き始めると自然に治るケースが多いそう。

生後まもなく足の先が内側に曲がり気味だと指摘され、
その後矯正用の靴を履かせながら、何度も診察してもらうことになりましたが、
今回でようやく終わるとのことで、なんだかスッキリと気分が明るくなりました。
大した問題ではないと初めから言われてはいたけれど、
それでも病院に何度も足を運ばなくてはならないのは、それで気が重かったので・・。
1つの壁を乗り越えたような気持ちになり、とても嬉しかったです。

そんな中ミラノは金曜日から夏日になり・・気温は35度になることも。
晴れが続くのは嬉しいけれど、この暑さで公園にいると普段以上に体力を消耗するので
近所の室内の遊び場に行くことが増えました・・(笑)

なんだかあっという間にもう6月です。
今年は日本には帰らずミラノにいる予定です。
ただ8月最後の2週間Simoがお休みをとるので、
イタリア国内かヨーロッパのどこかへ旅行へ行きたいと考えているところ。
その予定も少しずつ立てていきたいと思います^^

20140608IMG_0801.jpg
少し前の写真ですが・・公園のこの水道が大好きです。
水浸しになるけれど、寒い季節ではないので好きに遊ばせています(笑)

20140608IMG_0802.jpg
一休みしておやつタイム^^
椅子にも上手に座れるようになりました。
2014/01/10 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
曇り空のミラノ。
週末もこのまま曇りで、来週は雨になる予報。
雨だと行動出来る場所が限られるので、少し憂鬱ですが・・。

さて今日は12ヶ月の検診に行ってきました。
いつも電話応対してくれる看護士(秘書?)の方や先生に大きくなったねと言われ^^
まずは聴診器でのチェックから頭囲、身長を測りました。
ハイハイはするかと聞かれたので、もう歩き始めたと言うと少し驚かれましたが、
聴診器のチェックの辺りからMasaちゃんの機嫌が悪く、
先生は歩くところを見たかったのだけれど、泣いてしまってそれどころではなく・・(笑)
次の検診の時に歩き方をチェックするそうです。

頭囲は忘れてしまったけれど、47.5センチと言っていたような・・。体重は10.26キロでした。
今まで毎日あげていたビタミンのシロップはもうあげる必要なし。
離乳食はもう大人と同じもの(豆類なども)あげて良いとのこと。
牛乳(latte intero)は4/3の量を4/1のお水で薄めればあげても良い。

今のところMasaは歯が8本(上下4本ずつ)。
Zymafluorという虫歯(carie dentaria)予防の薬をあげ始めることになりました。

jan10IMG_2935.jpg
今日薬局で買ってきた虫歯予防の薬

jan10IMG_2893.jpg
先日のMasaちゃん

jan10IMG_2915.jpg
今週は旅行の疲れなど色々とストレスもあったので、週末ゆっくり休もうと思います^^
2013/10/05 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末から急に寒くなり、今日の気温は14度。
昨晩は初めて、ブランケットをかけていても寒かった・・。

そんな中、今朝は小児科検診に行ってきました。
聴診器での検査、頭囲、身長、体重のチェックを終え、
離乳食の状況などを聞かれ、検診は早々と終了。

性器の横のシワの間が昨晩から少し赤くなってしまっていたので、
Gentalyn Betaという塗り薬を1日3回、5日間塗るように言われました。
あとは生後3ヶ月頃から毎日あげているVitamin Dのシロップを引き続き1歳頃まであげること、
そして離乳食に関しては小さなパスタ(pastina)をあげ始め、10ヶ月からトマト、
11ヶ月からは卵の黄身、白身を順にあげても良いとのこと。
前ほど頻繁ではないけれど、グズグズした時を含めて日中4、5回位授乳していると伝えると、
1歳頃に断乳が出来るよう、午後の授乳をヨーグルト(とフルーツ)に変えるなどして、
徐々に回数を減らすように言われてしまいました・・。

体重は9.5キロ、身長は74センチ、そして頭囲は46センチでした。
次の検診は来年1月。

Masaちゃんは途中ビックリするほどグズグズモードになってしまったのですが、
帰りに車に乗せた途端寝てしまい、寝ぐずりだったのだと納得・・(笑)

oct4DSC_2530.jpg
今日のMasaちゃん
2013/09/05 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は夏休み明け初めてのMasaちゃんの足の診察へ行ってきました。
もう矯正の靴は履いていないので、足を少しチェックするだけで診察は終了。
念のため歩き始めてからもまた診てくれるそうで、
次は9ヶ月後の来年5月末に診察の予約を入れました。
とにかく引き続きもう何も問題はないようなので良かったです。

sep5DSC_2583.jpg
先日の写真ですが、いつもこうして・・

sep5DSC_2586.jpg
どんどんオモチャを押して移動していきます^^
2013/07/04 検診・検査 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はMasaちゃんの足の診察へ行ってきました。
前回の診察から2週間。
もう日本へ行く時は矯正用の靴を履かせなくて良いと言ってもらっていたのですが、
毎日見ているせいか、ここ2週間は足の先の状態について特に変化は見えなかったので、
やっぱり靴を持って日本へ行くように、と言われたらどうしようと内心ドキドキしていました。
結果は、もうバッチリねと言ってもらえたけれど、
また夏休み明けに念のためチェックをすることに。
9月5日のお昼頃に予約を入れて帰りました。
とにかく靴はもう履かせなくて良いので、なんだかホッとしています。

そのまま家に戻ってもMasaちゃんはまたすぐに飽きてしまうと思ったので、
病院からの帰りにAssagoのショッピングモールへ。
最近は毎日のように来ているこのモール。私もよく飽きないなと思いますが・・(笑)

しばらく停滞していた私の体重も、知らないうちにめでたく妊娠前の体重に戻っていて、
自分のためのショッピングも楽しくなってきたのは良いけれど、
最近はMasaちゃんと一緒にモールへ行くことが増えたので、
ついつい自分の洋服を買い過ぎてしまっています・・。
去年は妊娠していて妊婦服以外自分の物は買えなかったのだし、
これくらいいいよねと自分に言い聞かせながら・・(笑)
とは言っても、授乳があるので、買うタイプの洋服も結構限られてしまうのですが。

今週ももう明日で終わり。
Simoとは8月まで1ヶ月会えなくなるので、週末は家族でゆっくり過ごそうと思います。

jul4DSC_1986.jpg
今朝のMasaちゃん
2013/06/20 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はMasaちゃんの足の検診のためSan Paolo病院へ行ってきました。
待合室にいる人は少なかったけれど、今回もやはり1時間ほど待ちました。
診察はすぐに終わり、あと2週間だけ矯正用の靴を続け、
それ以降はもうはかせなくて良いとのこと^^

Masaちゃんは待合室で待っている間はオモチャで遊んだり、オムツを替えたり、
授乳をしたり・・ずっと起きていたけれどとても良い子でした。
検診の後は1時間ほどお昼寝をしてくれたので、私はAssagoのモールでお買い物。
Masaちゃんの機嫌を気にすることなく、ゆっくり見れました^^

jun20DSC_1986.jpg
今日のMasaちゃん

2013/06/07 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日も本当に暑い1日でした・・。
Simoが早く帰宅し車があったので、洗礼式のお菓子を受け取りに行ったり、
Copisteria(コピー屋さん)に紙を買いにいったり、スーパーでの買い出しなど・・。
Masaちゃんの体もすぐに汗だくになってしまうので、
かなり気を遣いながら急いで用事を済ませてきました。
この調子で、来月日本へ行く前に、少しずつ夏の暑さに慣れていってもらえればと思います。

昨日は足の診察のためSan Paolo病院へ行ってきました。

矯正用の靴をはかせ始めて2週間。
以前からほぼ目立たない程度だったとは言われていたけれど、
その頃と比べると見違えるほど、内側に向き気味だった足の先がまっすぐになりました。
とりあえずはもう2週間続けて、6月20日にまた診てもらうことに。

最近のMasaちゃんはかなり活発に動くので、靴をはかせるのが大変だけれど、
頑張って良かったなあと、なんだか嬉しかったです。

jun5DSC_1987.jpg
数日前のMasaちゃん
2013/05/29 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はMasaちゃんの4ヶ月検診へ行ってきました。
昨日の予防接種からか、今朝は37.9度の微熱があったのですが、
小児科医の先生によると38度以上の熱でなければ薬をあげる必要はなく、
見たところ普段と変わらなければ大丈夫とのこと。

検診では身長・体重・頭囲などをチェックし、
前回の検診からのことを私から少しお話してから
(矯正用の靴を履き始めたこと、風邪を引いたことなど)
先生から離乳食に関して説明がありました。
母乳で順調に育っているので、このまま6ヶ月までは母乳のみを続けること。
そして6ヶ月になる1週間前からリンゴか梨の離乳食を始めても良いと言われました。
離乳食についてはまた別に詳しく書こうと思います。

ちなみに今日の体重は7.7キロ、身長は69.5センチでした。

今後は少しづつ離乳食のグッズもお店で見てまわりたいと思います。
離乳食作りは面倒だと聞くけれど、初めてのことなのでとても楽しみです^^

may29DSC_1984.jpg
今日のMasaちゃん
