--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

今朝は5時半頃Masaちゃんが気持ち悪そうにしているので起きて、
消化を助けるため頭を高めにしてしばらく横抱っこし、
それからご機嫌にお喋りを始めてしまったので少し付き合い、
さてそろそろまた寝ようかと隣のパソコンの時計をふと見たら、なんと午前7時。
そんなに時間は経っていないはず・・と慌てましたが、
今日からサマータイムになったことにすぐ気付きました。
初めに見た携帯の時計は、自動で時間が変わらないので、
起きた時間がが本当は6時半だったようです。
今日から日本との時差は7時間になります。

さて今日はイースター。
例年通りSimoの実家でランチ・・の予定だったのですが、
Simoのお母さんがここ1週間ほど体調を崩している上、
昨日はSimoのお父さんまで具合が悪くなり、
今朝はだいぶ良くなったとは言っていたものの、
Masaちゃんに万が一風邪がうつったりすると大変なので、
今年はSimoの実家でのランチは行きませんでした。
ただ、私たちが来ると思い既に色々と準備をしてくれてしまっていたので、
Cappelletti(詰め物パスタ)のスープやサラミ、茹で卵、ポテト、お肉の煮物など、
色々ともらってきて、ランチに頂きました。
特にスープ(brodo)がとても美味しかったです。

mar31DSC_1915.jpg

今日は久しぶりに天気が良かったので、ミラノ市内へ行ってきました。
Primaticcioに車を停め、PaganoにあるMondadiriという本屋さんまでお散歩。
日向を歩いていると暑いくらいのポカポカな1日でした。
今日はフラットなnavicellaではなく、
ovettoといういわゆるチャイルドシートを代わりに付けて行きました。
軽くて移動は楽だったのですが、今日は風が結構あったので、
風除けという点では、四方が覆われてているnavicellaの方が良かったかも。

そんなこんなで今日は沢山歩いたけれど、
ランチにディナーといつもよりしっかりと食べてしまい、
更にイースターの卵型のチョコレートをたくさん食べてしまったので、
明らかにカロリーオーバー・・。
明日からまた調整することにします^^

mar31DSC_1932.jpg
今日は普段のお洋服にBrumsのカーディガンを合わせて少しおめかししました。

mar31DSC_1935.jpg
興奮して動くので、写真が難しい・・。
今年はLindtのチョコ。中のお楽しみは、旅行用の貴重品入れでした。

mar31DSC_1945.jpg
手足をブンブン振り回してチョコを倒してしまうので、
私が黒子になり(笑)チョコを持って記念撮影しました。

2013/03/30 お出かけ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
平日に1人で買い物へ出かけることももちろん出来るのですが、
車の運転中にMasaちゃんが泣き出すかもしれないことを考えると少し躊躇してしまい、
ここしばらくはいつも週末にSimoがいる時に一緒に出かけ、
食料品を1週間分まとめて買うことにしています。

明日と明後日はイースター休暇のため、スーパーなどお店は全てお休みだろうとのことで、
混雑を避けるため今朝早くに近所のunesというスーパーで週末と来週分の買い物をしました。
皆同じことを考えていたのか、朝早くにも関わらずすごい人の数。
しかも、Simoの両親が揃って風邪をひいて寝込んでいるため、
2人の分の大きなカート一杯の食材の買い物も頼まれていたので、大変でした・・。
昨日の午後もSimoは家に居たので、
これだけの量の買い物は、お店も空いている昨日言って欲しかったけれど、
病気のことなので仕方ありませんね・・。

買い物からようやく帰宅しランチをした後は、家でのんびり。
今日は朝からずっと大雨なので、午後もこのままゆっくり過ごそうと思います。
予報では明日は晴れるとのことなのですが、本当に晴れるといいなあ。

mar30DSC_1918.jpg
昨日のMasaちゃん
昨日の午後はAssagoのPrenatalへオムツを買いに出かけました。
季節の変わり目だからか、帰ってきてからはなんだかどっと疲れが出て、
夜7時半には夕ご飯も食べずに3人でソファベッドで寝てしまいました・・。
2013/03/29 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝は相変わらず寒かったのですが、
体がだいぶなまっているように感じたので、Gaggianoの中心部までお散歩に行ってきました。
家だとどうしても抱っこや授乳で猫背になりがちなので、
背筋を伸ばして歩くと、とても気持ちいいです。
川沿いや公園も寄ったりして1時間半も歩いてきました。

そういえば数日前から、よだれが本当によく出るようになりました。
気付くと口の周りがよだれまみれになっていたり、
足をバタバタしている時に口からツーっと出てきてしまったり(笑)
私の洋服やブランケット、自分の拳など、
とりあえず近くにあるものを口に入れて、よだれだらけにするのも得意です^^

そろそろ、よだれかけの出番かな?

mar29DSC_1915.jpg
他の物に興味が出てきたようなので、ぬいぐるみ風のおもちゃを与えてみました。
まだ持つことはできないけれど、すぐ口に入れてしゃぶる姿が可愛いです。
2013/03/28 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日がだいぶ長くなりました。
12月頃は夕方5時前には暗くなっていたのを覚えていますが、
今は夜7時頃まで外が明るく、春はもうすぐそこ・・のはずなのに、
今週はとても寒く、雨や曇りが続き、春はどこへやらといった気候・・。
そのせいか、去年とはうってかわって今年はまだ通りに花もほとんど見かけず、
暖かくなるのが本当に待ち遠しいです。

今週末はイースター。月曜日がお休みで、我が家は3連休になります。
せっかくなので車へどこかへ行きたいと思うけれど、全てはお天気次第です。

mar28DSC_1920.jpg
昨日のMasaちゃん
生後1ヶ月の頃と比べると、眉毛がだいぶ濃く太くなりました。
2013/03/27 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝は2ヶ月目の検診へ行ってきました。

小児科医の先生のオフィスは家から車で1分の場所にあるのですが、
今日はお散歩も兼ねて歩いて行ってきました。

まずは診察台の上で聴診器をあてたり、体をさわったりのチェックがあり、
その後身長と体重を計り、昨日のエコーの結果を見せ、最後に少し話をして終わりました。
身長は62.5センチ(前月より+3.0)、体重は5930グラム(前月より+1.2キロ)でした。

体重の増えは順調なので、毎週150グラムの増加を目安にこのまま母乳を続けること。
ただ、3ヶ月目以降は体重の増えが緩やかになるそうで、100〜120グラム/週でもokだそう。
あと、現在あげているビタミンDとKは、3ヶ月を過ぎたらビタミンDのみあげること。
そして授乳間隔は出来れば2.5〜3時間はあけるように、
そのためには外にたくさんお散歩に連れて行くと良い・・と勧められました。

診察の時に、首はもうだいぶすわっているとも言っていました。

次の診察は2ヶ月後です。

mar27P1080938.jpg
退院後の検診から毎日スポイトで飲ませているビタミンD3とK1
2013/03/26 検診・検査 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝はMagentaにある病院でエコーの検査を受けてきました。
San Paoloで予約をするつもりだったのですが、5月まで予約でいっぱいと言われ、
このエコー検査は生後2ヶ月から3ヶ月の間に受けないと意味がないとのことだったので、
Magentaの病院へ問い合わせたところ、プライベートの検査なら可能とのこと。

いつもより少し遠い病院で車で30分ほどかかるため、
今朝はSimoが半休を取り一緒に来てくれました。
10:15分の予約だったのですが、行く前にせっかくなので外で朝ご飯を食べていくことになり、
また少し渋滞があるかもしれないこと、検査の前に窓口で支払いをする時間を考慮して、
かなり早めに家を出て行ってきました。

エコーのための部屋に入ってからは、オムツはつけたまま下半身だけ洋服を脱がせ、
ゼリーをつけたエコーの機械で両太ももの脇を少しチェックして終了。
その場で何も問題はないよと教えてくれて、
初めは1ヶ月以内に結果を取りにくるようにとのことだったのですが、
Masaちゃんがまだ小さくて移動が大変だと思ったからか、
その場ですぐにエコーの写真等を印刷し、手渡してくれました。
結果を受け取るためだけに、往復1時間かけて運転するのも・・と思っていたので、
そのような配慮をしてくれて本当に嬉しかったです。

Masaちゃんは診察台に置いた時に寝起きだったこともあり少しグズり、
ゼリーが太ももについた時に泣いてしまったけれど、
その他はほぼずっと、行きも帰りも寝ていたので良かったです。

mar26DSC_1972.jpg
今朝お出かけ前にはしゃいでいたMasaちゃん
今日は真冬の寒さだったので、帽子もかぶせて出かけました。
2013/03/25 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は雨が降るとの予報だったので、お友達とAssagoにある屋根付きのショッピングモールへ。
Masaちゃんのご機嫌の良い時に早めに家を出て、待ち合わせの前に少しスーパーでお買い物。
週末に買い忘れたものだけを買う予定が、余計な物が目に入ってしまい・・。
Masaちゃんはまだ食べれないのに、小さな子供用のイースターエッグを買ってしまいました。

mar25DSC_1935.jpg

チョコの部分は直径10センチほどのミニミニサイズ。
こんなに小さいのに、中にお楽しみが入っているのかどうかは謎ですが・・。

Masaちゃんは帰りの車の中で少しグズったけれど、
行きとモールの中ではほとんど寝ていてくれたので助かりました。
ランチにはPanino Giustoで、お店の名前の入った "Giusto” というパニーノを。
ハム、モッツアレッラ、アンチョビ、そしてマスタードソースの入ったもので、
さすがパニーノ専門店だけあって、とても美味しかったです。

mar25DSC_1915.jpg
昨日のMasaちゃん
1日写真が撮れず、夜のお風呂の前に急いで撮ったもの(笑)
2013/03/24 洗礼式 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週末に引き続き、今週も雨の週末。
昨日の午前中はまだ雨が降っていなかったので、
洗礼式にMasaちゃんに着せる洋服を探しに出かけてきました。
日本で言うセレモニードレスのようなタイプを考えていたのですが、
行ったお店で洗礼式用の洋服と聞くと、クリーム色の小さなスーツセットしかなくて・・。
それはそれでとても可愛かったのですが、もう少し別の場所も探してみることにしました。

Simoの両親が少し前にBimbo Storeでセレモニードレスを幾つか見かけたそうなのですが、
あまりデザインが良くなかったとか。
まだ6月まで時間があるので、インターネットでも少し見てみようと思っています。

mar24DSC_2048.jpg
昨日のMasaちゃん。新しいお洋服を早速着せてみました。
2013/03/22 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は家にアメリカからの小包が届きました。
「Contrasegnoで」と言うので、何のことかと思ったら、
日本語では「代金引き換え」、つまり受け取る側がお金を払うということでした。
ミラノにも以前遊びに来てくれた友人からのギフトだったのですが、
なんとイタリアでは受け取る小包にも内容物の金額により税金がかかるのです。

今回はこうしてサプライズでギフトを送ってくれたことが本当に嬉しかったし、
全く嫌な気持ちはせず言われた金額をお支払いしたのですが、
大体いつも内容物の金額として3、40ユーロを超えた金額が書かれている場合に、
その約30%にあたる金額を、税金として受領時に払っています。
そんな訳で、日本から例えば本などを送ってもらう時には、
内容物の記載の箇所には例え新品でも必ず「used(中古品)」、
そして合計金額も実際の金額に関わらず2000円以下の金額を書いてもらうようにしています。
幸いそんなに法外な金額を払わなければならない状況にはなったことはまだないのですが・・。

そんなこともあり、急ぎでない限り日本から荷物を送ってもらったことはほとんどないけれど、
やはりこうして遥々海を越えて小包が届くと嬉しいものです。

mar22DSC_1920.jpg
早くもSimoより衣装持ちになりつつあるMasaちゃん(笑)
近々このお洋服も着せてあげようと思います。

mar22DSC_1921.jpg
長い間ほとんど使わなかった一眼レフのカメラ。Masaちゃんが生まれてからは大活躍です。
日本の家族のため、毎日1枚は必ず写真を撮るようにしています。
光の加減など、より綺麗に撮れる方法をまだ研究中です。
2013/03/21 育児(未分類) COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
mar21DSC_1927.jpg
昨日のMasaちゃん
以前は袖を折って着ていた大きめの服が、ぴったりになりました。
こうして見ると、頭と顔の形がSimoそっくりです(笑)
2013/03/20 ママのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
生まれてから退院後、Masaちゃんの腕と膝下が白く乾燥していることに気付き、
小児科医の先生の勧めで市販のクリームやオイルをお風呂の後に塗っていたのですが、
しばらく前からいつの間にか乾燥が落ち着いてきたようで、
白く粉をふくことはなくなりました。

私はというと、産後いつからか肌が驚くほど乾燥するようになりました。
どちらかというとオイリー、または混合肌タイプの私ですが、
今は顔だけでなく体までほぼ全体的に白くカサカサになってしまい、
時間のある時に出来るだけクリームやオイルを塗るようにしています。
今ではもう、塗らないと乾燥し過ぎて痒くなってしまうほど・・。
母乳育児を続けているので、
栄養が全てMasaちゃんに吸い取られているのかなと想像していますが・・。

肌の乾燥の悩みなんて、生まれて初めてです(笑)

mar20DSC_1931.jpg
一昨日のMasaちゃん
最近は夕食の間はベビーカーに乗せて、時々話しかけながら食事をしています。
2013/03/19 予防接種 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は初めての予防接種を受けてきました。
今回の予約は私達が入れたのではなく、Masaちゃんの出生届や保険証の手続きを済ませた後、
1月末頃自宅に予防接種に必要な証書やパンフレットなどが届き、
その中に既に予防接種の日時と場所が記載されていました。

Simoは仕事で来れなかったのですが、これらの用紙に父親のサインも予め必要だったようで、
委任状のような形でその場で1枚用紙に記入しなければなりませんでした。

追加の用紙の記入や待ち時間などで、
結局予約の時間より30分ほど遅れてようやく名前が呼ばれました。
部屋に入り全ての用紙を渡してから、Masaちゃんを診察台の上に仰向けに寝かせ、
私が足を押さえている間に両足同時に注射を打って終了。
注射をされた時にはやっぱり大泣きでしたが、
すぐに抱き上げたので、少しして落ち着きました。

その後は待合室の外のホールで、様子見のため30分ほど待ってから帰宅しました。
稀ですが、注射の跡が赤くなることがあるそうなので、
念のため帰りに薬局に寄り、Gentalyn Betaという塗り薬(pomata)を買いました。
これは強く擦り込んだりこすったりするのは厳禁で、
あくまで注射の跡に軽くのせる感じで使うようにとのこと。

mar19P1080936.jpg
Gentalyn Betaの塗り薬と体温計

ちなみに今回打ったのは:
*下記を含む6種混合ワクチン
DTPa=antidifterico-tetanico-pertossica(ジフテリア・破傷風・百日咳混合ワクチン)
IPV (SALK)=antipoliomielitico iniettabile - inattivato(ポリオ)
EpB=anti Epatite B(B型肝炎)
HIB=anti-Haemophilus influenzae B(Hib=インフルエンザ菌B型)

*追加のワクチン
Antipneumococcica(肺炎球菌)

追加で打ってもらった肺炎球菌は、
兄弟がいない場合や保育園に行く予定が無い場合は必要はないかもとのことだったのですが、
Simoと話し合って、念のため打ってもらいました。

予防接種の後は熱が出る可能性もあるそうなので、
私の小児科医の先生が勧めた子供用のtachipirina(解熱剤)も
飲む液体タイプとお尻に入れる座薬タイプの両方を購入。
液体タイプの場合は、赤ちゃんの体重1キロに対し4滴を、4時間ごとに飲ませるそうです。

今日明日と、とにかく何事もなく過ぎることを祈ります・・。

mar19P1080935.jpg
Tachipirinaの座薬タイプ(paracetamolo)と飲む液体タイプ(gocce orali)
2013/03/18 ママのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は朝バールで朝ご飯を食べてから、Assagoのモールへ。
Masaちゃんを抱っこ紐に入れていたので比較的ゆっくりと見てまわることができました。
久しぶりに自分の洋服も少しチェックしたのですが、
春夏ものは色が鮮やかでデザインも可愛く、欲しい物だらけ(笑)
ただ、まだサイズの問題があるので、
実際に自分のために洋服を買うのはだいぶ先になりそうですが・・。

モールの後はSimoの実家でSimoのお兄さんカップルも揃って昼食を頂きました。
ずっと雨が降っていたため、その後はどこへも出かけず家に戻ったのですが、
Masaちゃんのグズグズが続いたので夕方ベッドで添い寝をしながら授乳していたら、
ついつい私も一緒に寝てしまい、起きたら既に夜8時半。
なんだかあっという間に1日が終わってしまいました。

そして今日はなんと朝から雪が降りました。
ただ幸い積もるほどではなかったので、ママ友とのランチへ行ってきました。
久しぶりに日本のパンを買ってきて、家でお喋りをしながらのランチ。
美味しくて楽しい時間を過ごしました。
Masaちゃんは行きも帰りも車の中では良い子にしてくれていて助かりました。

mar18DSC_1921.jpg
今日のMasaちゃん
2013/03/16 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ数日空気はひんやりして気温は低いのですが、
カラッと晴れているため部屋が明るく、一日とても気持ちよく過ごせています。

今朝は郵便局と薬局で用事を済ませてから、久しぶりに近所の市場を覗いてきました。
私達の住む町で開かれる市場はそんなに大きくはないのですが、
いつの間にか幾つかのお店が入れ替わり、お店の数も少し増えていました。
よく寄っていたチーズ屋さんでburrata、asiago、gorgonzolaのチーズを買い、
あとは新しく入った蜂蜜を売る屋台でアカシアの蜂蜜を一つ購入。
早速ランチにburrataを食べてみたのですが、
モッツアレッラチーズを更にトロトロにした食感で、本当に美味しかったです。

ランチにはあと、家にあったキャベツとパンチェッタ(ベーコン)でパスタを作りました。
始め「キャベツのパスタ?」と不審そうな顔をしたSimo。
私はMasaちゃんを抱っこしていたので、私の指示でSimoが作ってくれたのですが、
とても美味しく出来て、最後は本当に気に入った様子でした。
本当は醤油を入れた和風パスタにしようと思ったけれど、
最初にSimoが自己流アレンジでバターを大量にいれ、
最後にパルメザンチーズも多めにまぶしていたので、
そのまま醤油は入れずに、洋風のパスタにして頂きました。
また近々作りたいそうです(笑)

さて、ここ1週間ほどのMasaちゃんの変化について少し記録しておこうと思います。
*ヨダレが増え、自分や人の洋服をなめたりしゃぶったりするようになった
*頭のてっぺんからよくフケが出るようになった
*上手いタイミングで置けば、家でもベビーカーで2、3時間寝てくれることが増えた
*話しかけたり笑顔を見せると、時々笑ってくれるようになった
*ご機嫌な時のお喋りが長くなり、話し方のバラエティが多くなった

mar16DSC_1937.jpg
今朝のMasaちゃん
2013/03/14 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝は整形外科(ortopedia)の診察があり、San Paolo病院へ行ってきました。
先月14日に初めての診察があり、今日で2回目。
足の先がまだほんの少し内側に曲がり気味だとのことで、
更に1ヶ月間マッサージを続け、来月また診てもらうことになりました。
気にするような問題では全くないと言ってくれましたが、
もし来月まだ曲がり気味な場合は、矯正用の靴をはかせることになるそうです。

今回は2番目にMasaちゃんの名前が呼ばれたので、診察までそんなに待たずに済んだけれど、
その後地階の窓口で来月の予約を入れるのに結構並ばなくてはならず、
結局朝家を出てから帰宅するまで3時間弱ほどかかり、
1つ診察を受けてきただけなのになんだか疲れました・・。

さて、今日でMasaちゃんも2ヶ月になりました。
ここ最近は特に目立った成長ぶりはないけれど、
毎日Masaちゃんの顔を見たり、抱っこをしているだけで癒されます・・。
今のところ幸い育児が大変だと思うことはほとんどないのですが、
3ヶ月経った頃からグンと楽になると聞くので、どんな変化があるのかちょっと楽しみです。

mar14DSC_1915.jpg
今日は病院で2回、帰宅してから1回ウンチをしたMasaちゃん。
オムツの付け方が甘かったのか3回目に下ろしたての洋服が汚れてしまい、着替える羽目に・・。
2013/03/13 洗礼式 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
2週間ほど前の週末のことですが、お散歩ついでに近所の教会へ寄り、
Masaちゃんの洗礼式について司祭の方とお話をしてきました。

ベビーカーで来ていたので私は外で歩きながら待ち、Simoが1人で話を聞いてきたのですが、
このGaggianoの教会では、毎月1回日曜日にグループでの洗礼式が行われているそうです。
その日は、洗礼式の登録のための用紙、今後の流れ等詳細が書かれた紙、
子どもの洗礼に関する冊子、そしてベビーベッドにつけるオーナメントを頂いてきました。

mar8P1080931.jpg
教会でもらった冊子とオーナメント

洗礼式の日付は、私達の夏休みの予定や親戚の都合を考慮して、6月になりそうです。
これからどんどん暖かくなる上、イースター、洗礼式、そして日本への帰国と
夏へ向けてMasaちゃんも予定がいっぱい(笑)
ママとしても、全ての事がMasaちゃんと一緒だと新しい経験になるので、
今後のイベントの1つ1つがとても楽しみです。

mar13DSC_1925.jpg
今朝のMasaちゃん
2013/03/12 入院・出産 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
出産準備はかなり早めから始めていたので、もう全ては万端だと思っていた私ですが、
実は産後、事前にもっと数を揃えておけば良かったと思う物が幾つかありました。

まずは授乳服。
普段の洋服でも代用できるかと思い、ほとんど買っていなかったのですが、
ミルクの染みなどで頻繁に着替えが必要になる上、
冬なので洋服を下からめくって授乳するには少し寒い・・。
産後しばらくは歩くのも辛く、すぐに買い物にいける状況ではなかったし、
しばらくしてからPrenatalへ行ってみたのですが、
マタニティ服はたくさんあるのに、授乳用のトップスと尋ねると4着しか無く、
そのうち2着は半袖でした。
手持ちの深いVネックの洋服なら使えそうだったけれど、
なぜか見つからず、そしてタンスの奥まで探す時間もなかなか取れなかったので、
もっと予め日本から買ってきてもらえば良かったと少し後悔しています。

あと私の場合、産後すぐに予定よりも多く必要になったものは、
使い捨ての下着と悪露用の大きなナプキン。
悪露用のナプキンは、大きめの夜用のナプキンでも良いと思っていたけれど、
使っていた陰部の消毒液(蛍光ピンク色)が結構広範囲についてしまうので、
夜用ナプキンのサイズでは下着をカバーしきれず、
また2時間に1度交換で、入院も延びたので、買っていた数でさえも全く足りず(笑)
急遽Simoのお母さんに薬局で悪露専用のものを買ってきてもらいました。

使い捨ての下着は4枚で1パックのセットを買っていたけれど、
同じ理由で数が足りなかったので、SimoにPrenatalで買ってきてもらったり・・。
入院用パジャマもミルクの染みなどが絶えず、
毎日のように持ち帰って洗濯してもらわなければならなかったりと・・。
入院中は予想外のことが続出で、周りの人をかなり振り回していました(笑)
幸いあれこれと毎日頼むことのできる人がいたので、本当に良かったです。

もしまたイタリアで出産をする機会があれば、
次回はきちんと全て多めに準備をしておこうと思います^^

mar12DSC_1930.jpg
今朝のMasaちゃん
2013/03/11 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨晩もとてもゴキゲンでしばらくパパとお喋りをしていたMasaちゃん。
いつもの「アーウー」や「ヒューィ」の他に、
いつもとは違う新しい声の出し方で、結構長い間何かを話していたりしました。
Simoと2人「これはビデオを撮るべきだったね・・」と少し後悔。

何かを言いたそうにしているのに、思うように声が出ない(笑)
・・といった様子(もちろん私たちの想像ですが・・)が、
まるでお喋りの練習をしているようで、とても可愛かったです。

今度から、ゴキゲン・タイムには常にビデオをスタンバイしておこうと思います^^

mar11DSC_1919.jpg
2013/03/10 育児(未分類) COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
雨や霧が数日続いていたミラノですが、今日はまるで春の陽気。
午前中はPrimaticcioとBande Nere周辺、午後はGaggianoとたくさんお散歩をしてきました。
Masaちゃんも暖かい外の空気が気持ち良かったのか、
ずっと起きていたのにグズることもなく、ご機嫌にベビーカーに乗っていました。

一昨日は久しぶりに韓国のビビン冷麺が食べたくなりランチに作ったのですが、
恐らく辛い香辛料のせいか、Masaちゃんの顔に赤いポツポツが幾つか出来てしまいました。
翌日の午後には綺麗に消えていたので良かったけれど、
やっぱりしばらくは辛い食べ物はおあずけにした方が良さそうです。

mar10DSC_1925.jpg
今日のような暖かい日にピッタリのパーカーにオーバーオール。
先週お友達にお下がりで頂いた3ヶ月用のもの。サイズはピッタリでした。
2013/03/09 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はVigevanoにあるMy Kidsというアウトレットのお店へ行ってきました。
Simoが車のラジオで何度かこのお店の宣伝を聞いたとのことで、
調べてみるとなんと今日がオープンの日。
お店ではピザやフォッカッチャ、飲み物の軽食が用意されていました。

このお店では様々なブランドのベビーから子どもの洋服や靴、小物が
全てアウトレット価格で販売されていて、
今は特に買うものはないなあと思っていたにも関わらず、
店内を見ていたら新生児から6、9ヶ月用の可愛い洋服がたくさんあり、
思わず2着買ってしまいました。

お店の奥には子ども用の遊び場とスナックコーナーがあり、
子どもを遊ばせている間にお買い物をすることも出来るそうです。

MY KIDS
Via de Amicis 10/A, Vigevano
Tel: 0381 347131
Orario: da Lunedi a Venerdi 8:00 - 19:00
sabato 9:30 - 12:30, 15:30 - 19:30 / domenica 15:00 - 19:00


mar9DSC_1915.jpg
今日一目惚れして買ってしまったお洋服
左はラルフローレン、右はGrigioperlaというブランドのものです。

mar9IMG_1570.jpg
今日はお買い物中良い子でベビーカーに乗っていてくれました。
2013/03/08 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
私はMasaちゃんのことを「Masaちゃん」又は「まーちゃん」と呼んでいるのですが、
SimoやSimoの家族は、面白いほど様々な呼び方をしています。

Masaちゃんのイタリア名から取って「ダヴィ」、「ダヴィディーノ」、
また子どもや恋人に対してイタリアでよく使われる「アモーレ(愛する人)」や「テゾーロ(私の宝物)」を始め、
「パタート、パタティーノ(ポテトちゃん)」
「ステリーナ(お星ちゃん)」
「ピッコリーノ、チッチョリーノ(小さな子)」
「マンジョーネ(食いしん坊ちゃん)」
「マイアリーノ(コブタちゃん)」
「ベリーノ(綺麗な赤ちゃん)」
「コショッティ(太ももちゃん - ムチムチした太ももが可愛くてSimoがよく言っています)」
「ビスコッティーノ(ビスケットちゃん)」
・・その他、特に意味はなさそうなのですが、
クッチョロ、プルチーノ、タッキーノ等々、挙げていたら切りがないほど(笑)

皆とにかく、ありとあらゆる表現や声のトーンを使って、
こんなに可愛い赤ちゃんを今まで見たことがないとでもいうかのように振る舞います・・。
どちらかというと恥ずかしがりやで、普段そういう話し方をしないSimoでさえ、
Masaちゃんの誕生後はすっかり変わってしまい、
もはや他の親戚たちとそう変わらないレベルの親バカぶりに、驚いています(笑)
もちろんそこまでMasaちゃんを可愛がってくれることに悪い気はしないし、
私自身もMasaちゃんと2人きりの時は思いっきり可愛がってはいるのですが、
恐らく私だけでなく、日本人は他人の前ではそういった感情を控えめにしてしまうと思うので、
これも文化の違いだなあと思っています。

そんな2つの異なる文化の中で今後育ってゆくMasaちゃん。
両方の文化の良い部分を見つけて、上手く吸収しながら育ってくれたらいいなと思います。

mar8DSC_1919.jpg
昨日のMasaちゃん。ミラノはあいにくの雨が続いています。
2013/03/07 入院・出産 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
私が妊婦検診を受け、入院・出産をしたSan Paolo病院について少し書こうと思います。

たまたまご近所さんがそこの病院の産婦人科医の先生だったことから、
他の病院は特に検討せずに、そこで全てお世話になっていたのですが、
総合的にみて、受けたサービスにはとても満足しています。

mar7CIMG1623.jpg
San Paolo病院

大きな病院なので、産後のMasaちゃんの検診に行く時にいつも迷ってしまったり、
数多くあるエレベーターが全て驚くほど遅かったり(笑)
病院の1階にある院内唯一のバール(ちょっとした日用雑貨なども有)が午後6時で閉まったりと
そういうちょっとした不便さはありますが、
先生方や助産師さん、新生児室の担当の人達は皆とても親切でプロ意識が高かったし、
病院の食事もプリモ、セコンド、デザートと3、4種類の中から選べる上、
想像していたよりもずっと美味しかったです。

母乳に関するサポートもとてもしっかりしていて、
母乳があまり出ていない、赤ちゃんがなかなかおっぱいを吸えないなどのトラブルがあれば、
1日に数回、新生児室の担当の人が授乳室でサポートしてくれます。
病室には助産師や看護婦さんが頻繁に寄って体調などを聞いてくれる上、
例えば乳首が切れてしまったとか、ある助産師さんに言ったちょっとしたことが、
他の助産師さんや看護士さんの間にきちんと伝わっていて、
後々時間ごとにその時の担当の人がきちんとフォローアップしてくれました。

大きな病院のためか、面会時間などには厳しく、
時間外に来ている人(旦那さんのみ1日中面会可)は帰らされているのを何度も見ましたが、
私のお母さんが日本から到着した日に、どうしても病院に着くのが遅くなってしまった時は、
特別に面会の許可をくれたりと、とても柔軟に対応してくれました。

唯一大変で辛かったのは、お部屋のお手洗いにビデがなかったこと。
というのも、出産後はしばらくお手洗いに行く度に陰部をソープで洗わなくてはならない上、
私の場合は出産後すぐに縫合部分が細菌感染してしまったため、
更に1日3回真っ赤な消毒液をガーゼにつけて陰部の消毒や、薬を挿入したりしなければならず
ビデの代わりにプラスチックの洗面器を使い、中腰で全て行っていたので、
あやうく何度かぎっくり腰になりそうでした・・。
それぞれの病室にビデがないのは普通かなと思っていたのですが、
別の病院で出産した友人は、ビデがなかったということに驚いていたので、
もしビデがあれば入院中のお手洗いに関してはずっと楽だったなあと思います。

あと、34週未満で出産となった場合はSan Paolo病院では受け入れることができないそうで、
ミラノ市内の幾つかの別の病院へ行く必要があるそうです。

・・と色々書きましたが、
私はMasaちゃんに黄疸が出たため1週間入院したのですが、
イタリアでは基本的に母体と赤ちゃんに問題がなければ3日で退院なので、
そんなに色々と細かい所にこだわらなくてもいいような気もします(笑)
病院のサービスより何より、赤ちゃんが無事に元気に生まれてくれることが一番ですね^^

mar7DSC_1926.jpg
昨日のMasaちゃん。久しぶりに午後3時間もお昼寝してくれました。
2013/03/06 育児(未分類) COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は久しぶりの雨。
だからという訳ではないのですが、
Masaちゃんも連れていくことを考えると、どうしても出かけるのが億劫になり、
今週も今のところずっと家に引きこもっている私です。

特に変わったこと、目新しいことはないけれど、
最近になりMasaちゃんを泣かせないようにするのが少し上手になってきた気がします(笑)
顔を真っ赤にして大泣きモードになってしまうと、もう授乳しか落ち着かせる方法がないので、
その前に、少しアッアッアッと言い始めたり(飽きてきたという意思表示)、
口をヘの字にしてぐずり始めたら、まずは縦向きに抱っこをして少し揺らしてみます。
そして家の中をひたすら歩いたり、時々横抱っこに変えたり、鏡に映る自分を見せたり・・。
それで落ち着いてくれたら、もうしばらく抱っこを続けた後にベッドやソファベッド、
オートスイングの中にそっと置くと、そのまま大人しく横になっていることが多いです。
そしてその間に私は大急ぎでお手洗いへ行ったり、片付けやお風呂の準備をしたり、
料理の下準備(特に包丁で切る作業)をしたり、また軽く何かをつまんだり・・(笑)
Masaちゃんを抱っこではやりにくいことを優先して済ませています。

とは言っても、Masaちゃんの場合グズグズのときは授乳をするのが一番簡単で効果的なので、
あやさずにすぐに授乳してしまうパターンがやっぱり多くなってしまいます・・。
ちなみにMasaちゃんは横抱っこよりも縦抱っこの方が好きなようです。
お腹の中に空気が溜まり気持ち悪くて泣くことも結構あるようで、
大きなゲップが出た途端にグズグズが止んでしまうことも。

退院後よくお世話になっていたおしゃぶりですが、
飽きてしまったのか、本物のおっぱいではないことにようやく気付いてしまったのか(笑)、
ここ2週間ほど、すぐに嫌がり吐き出してしまうようになりました。

これからもMasaちゃんに合うあやし方を見つけるため、色々試してみようと思います。

mar6DSC_1921.jpg
昨日のMasaちゃん
2013/03/05 パパのこと COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日はSimoのお誕生日でした。
実はつい金曜日までお誕生日のことをすっかり忘れてしまっていて・・。
育児で忙しいことを理由に、特に何もせずに過ごそうかとも思ったのですが、
さすがに少し可哀相かなと思い直し、
前日の夜にタネを準備してSimoの大好きなハンバーグと、
毎年作っている誕生日ケーキも頑張って作りました。

Masaちゃんを抱っこしたりあやしたりしながら作ったので、
いつもの倍以上の時間がかかりましたが・・どれも美味しく出来たと思います。
ただケーキが、焦って作ったためデコレーションがイマイチ・・。
ギフトは準備できなかったけれど、Simoがとても喜んでくれたので良かったです。

mar5DSC_1932.jpg
週末にSimoのお母さんにもらったばかりの新しいお洋服を着せました。
昨日の昼間はご機嫌ななめで、抱っこばかりだったMasaちゃん。

mar5DSC_1938.jpg
ケーキは飾り付けが上手くいかなかったので、遠めで・・(笑)
2013/03/04 お出かけ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日はSantuario Basilica Madonna della Bozzolaという教会へ行ってきました。
Pavia県のGarlascoという町にあり、ミラノからは車で40分ほど。
赤ちゃんから子ども、妊婦さんがお祈りにくる教会として有名だそうで、
私も妊娠初期の頃Simoと一緒に来て、お腹の赤ちゃんが元気に育つように、
そして安産になるようにとお祈りを捧げました。
そして今回は、Masaちゃんが無事に生まれたことへの感謝を伝えてきました。

教会の中で妊婦さんを何人か見かけたのですが、
ほんの2ヶ月前には私も妊婦だったのに、
既にあの大きいお腹が遠い昔のことのようで、とても懐かしかったです。

Santuario Basilica Madonna della Bozzola
Piazzale Santuario 1
27026 Frazione Bozzola - Garlasco (PV)
Tel. 0382/822 117


mar4DSC_1928.jpg
教会の外観

mar4DSC_1923.jpg
昨日は買ったばかりの春服にカーディガンを羽織ってお出かけしました。
2013/03/02 お出かけ COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日はSimoが午後2時過ぎには仕事から帰ってくることができたので、
夕方お散歩がてらSimoの実家まで歩き、そのまま夕食を一緒にしてきました。

そして今朝は銀行と本屋さんへ行く用事がありミラノの中心部へ。
今回はMasaちゃんを抱っこ紐に入れ、ベビーカーなしで行ってみました。
長いお出かけだとずっと抱っこ紐では大変だけれど、
ほんの2時間ほどのことだったので、快適でした。
ただ、今日はとても暖かく、建物の中へ入ると私もMasaちゃんも汗だくに・・。
冬用のコートではなく、少し薄手のコートでも良かったなと思いました。

Masaちゃんの機嫌がまだ良さそうだったので帰りに車でPrenatalへ。
1つ上のサイズのオムツとMasaちゃんの春服を1つ購入しました。
今まで使っていた新生児サイズのオムツがここ1週間ほどで少しキツめになり、
更にここ数日はおしっこやうんちが漏れてしまうことがあったので・・。
ただ、今日買ったサイズ2は3〜6キロ用とあり、Masaちゃんは既に5キロなので、
もしかしたらもっと前からこのサイズに変えるべきだったのかもしれません(汗)

まだここ2日のことなので分からないのですが、急にゴキゲンな時間や笑顔が以前よりも増え、
また授乳後1人でも泣かずに、大人しく横になっていてくれることが多くなりました。
Simoの両親の前でも満面の笑顔を見せることが多いので、2人共もうメロメロです(笑)

mar2DSC_1913.jpg
昨日のMasaちゃん。パパと笑顔でお喋りをしていました。
2013/03/01 ママのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日から3月。そして今週もあっという間にもう週末です。
一昨日から以前よりも暖かく良い天候が続いているミラノ。
いよいよもうすぐ春がやってくるのかと思うと、自然と気持ちもワクワクします。

昨日Masaちゃんの体重を計ったのですが、5060グラムとついに5キロを超えました。
先週の木曜日の検診からは320グラム増。順調に増えているので良かったです。

ところでMasaちゃんの目は生まれた時からグレーなのですが、
Simoの目も私も目も黒に近い焦げ茶なので、誰に似たのだろうと疑問・・。
成長するにつれて目の色も変わるものなのかな?

私はというと、ようやく自分の体型のことまで気が回るようになり、
妊娠前、いや、出来れば渡伊前の体重まで戻すよう食事に気を遣うようになりました。
妊娠中に15キロ太った私。出産して退院後には9キロ落ちていたのですが、
母乳育児をしていれば太らないと信じて思いきり食べていたらなんと10日ほどで1キロ増・・。
最近になりせっかく体重を戻そうという気持ちの余裕が出てきたものの、
家ではMasaちゃんを抱っこするか授乳をしていることが多く、
日本から母が持って来てくれたカーヴィーダンスのDVDでエクササイズをするまでの
まとまった時間は残念ながらまだとれないので、
とりあえず今はランチには好きな物を食べ、夕食だけ内容と量に気をつけるという食事法と、
気付いた時に下半身だけストレッチやヨガのポーズをしたり、
お腹の腹筋に力を入れたりと、少しずつ出来ることを始めました。
骨盤とお腹を引き締めるような下着も毎日ではないけれどつけています。
渡伊前の体重まではあと15キロ・・。
まだ遠い道のりですが、ゆっくり自分のペースで続けていこうと思います。

あと、妊娠線・・下腹部にできてしまっていました・・。
覚悟はしていたものの、少しショックでした。
おへその上下に伸びる正中線や他の部分の色素沈着は産後に消えると聞いたのですが、
これらもまだくっきりと残っていて、消えるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

mar1DSC_1903.jpg
昨日のMasaちゃん。今週は気付けば一度も出かけていない・・。
