--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/04/30 子連れ旅行 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
明日の渋滞を考慮して、今朝早くにミラノへ戻ってきました。
5泊の旅は結構ゆっくり出来るかなと思ったけれど、
毎日違う場所へ住む親戚を訪ねあちこち行っていたため、かなりバタバタの旅に・・。
でもみんなMasaちゃんとの対面をとても喜んでくれたので、
急に決まった旅行だったけれど、行って本当に良かったと思いました。

またゆっくり旅行の写真をアップします。

apr30DSC_1935.jpg
Masaちゃん初めての海
旅行中は色んな人に会えて、とても楽しそうでした。

2013/04/24 お出かけ COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
Simoのお休みが今日確定したので、明日からマルケへ行ってきます。
来週の火曜日か水曜日にミラノに戻る予定です。

急に1週間家を空けることになったので、今日は洋服をクリーニングへ持って行ったり、
冷蔵庫の食材の整理、そしてパッキングとバタバタしていました・・。
普段旅行時の荷物はとても少ない私たち。
今回はベビーカーにベビー用バス、そしてミミを連れていくので、
それだけでも結構かさばり、全てきちんと車に乗るかどうか少し不安がよぎりますが・・。
今日はSimoのおばあちゃん2人にあげるMasaちゃんの写真のアルバムも完成させたので、
このアルバムを持ってMasaちゃんを見せに行くのが本当に楽しみです。

Masaちゃんが生まれて初めての長距離旅行、楽しんできます^^

apr24DSC_1915.jpg
数日前の写真ですが・・いつもこうしてパパに抱っこされるのが大好きです。
ちなみにこれはテレビを見ているところ(笑)
週末の土曜日の午前中、市役所へ行きMasaちゃんのイタリアのパスポートの手続きをしました。
雨が結構降ってきたため、私とMasaちゃんは車で待機。

申請に必要だったのは:
*写真2枚(日本のパスポート用と同じサイズ)
*40.29ユーロの収入印紙(marca da bolloといい、tabacchiで買えます)
*42.50ユーロの支払い(銀行振込でも出来ますが、私達は郵便局で払いました)

その場でMasaちゃんの写真の顔が大きいだとか(笑)
郵便局での支払いの名前はSimoではなくMasaちゃんの名前にするべきだったなど、
少し文句を言われたようですが、とりあえず受け付けてもらえました。
ただ、パスポートの申請に両親がその場で署名をする必要があり、
Simoが車に戻ってから、私も窓口へ行き申請書に署名をしました。
(その際にcarta d'identitaも提示しました)

パスポートは警察署で申請すればほんの1週間程度で出来るそうなのですが、
滞在許可証の経験から、警察署は常に混んでいて待たされるイメージがあり、
またミラノ市内まで行くのも面倒だったので、
1、2ヶ月ほどかかってしまうらしいのですが、地元の市役所で手続きをすることにしました。

とりあえず1ヶ月半後にまた来て下さいと言われたのですが、
万が一遅れても、日本への出発までにはまだ2ヶ月半あるので大丈夫。

少しずつ日本への帰国が近づいていて、本当に楽しみです。
2013/04/23 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日でMasaちゃんは生後100日目を迎えました。
少し先になってしまいますが、お食い初めは夏に日本へ帰国した時に
祖母の家ですることにしました。

なので特に今日は何もしませんが・・。
今日も寝返りの練習にいそしむMasaちゃん。
したいのに出来ないのでイライラするのか、
体をよじりながら「あ〜ゔ〜」と怒ったような声を出します(笑)

今はオムツ替えの後や朝私が先に起きた時など、
大人のベッドにMasaちゃん1人で寝かせておくこともあるのですが、
寝返りをうつようになったらそうもいかないので、
ベッド用の柵を買おうか検討中です。

そうそう、まだ確定はしていないのですが、
今週末はSimoのお休み次第では長い連休になるかもしれないので、
マルケの親戚にMasaちゃんをお披露目してこようかと話しています。
もし行けることになれば、Masaちゃんにとっては初めての長距離旅行。
Simoの両親も4/14からマルケへ2週間ほどの予定で今行っているので、
色んな人に会わなくてはいけなくて忙しいお休みになってしまいそうですが・・。

Masaちゃんの誕生を何よりも楽しみにしてくれていたSimoのおばあちゃんたち。
待望の曾孫を早く見せてあげたいです。

apr23DSC_1935.jpg

2013/04/22 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の朝急に頭を右上方向によじり、
「ゔ〜ん」と言いながら足をジタバタし始めたMasaちゃん。
Simoと2人で見ていたら、なんとそのまま体を横向きにして、
そのまま勢いでうつぶせまでいけそうな雰囲気でしたが・・それは成らず。

その日と今朝も数回、同じことにチャレンジしていたので、
心の中でエールを送り、ドキドキしながら見守っていました。

どうやら頭の横にあるベッドのシーツをなめようとしているようなのですが、
これが寝返りへの第一歩なのかなと想像しています。

いつも言っていますが、本当に赤ちゃんの成長はあっという間だなあと、
最近特に強く感じています。

apr21DSC_1919.jpg
今朝のMasaちゃん
こんな感じの体勢から、顔をもっとシーツの方に向け、
体を真横に持っていきます。
2013/04/20 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は久しぶりの大雨。気温もだいぶ下がり寒い1日でした。
車で小旅行に行こうと思っていたけれど、計画を変更してショッピングへ。
去年の終わり頃に移転のため閉店していたMaxi Brumsというベビー用品店が
先月ようやくオープンしたようだったので、行ってきました。
新しい店舗は、CorsicoのKiabiという洋服屋さんから高速道路を挟んで丁度反対側。
Combipelと同じ建物の中にありました。

前よりもずっとフロアは小さく、品揃えも少なくなっていたのは残念でしたが、
目的の物の1つであるベビーカー用の傘を見つけ、お買い上げ。
週末明けにはまたお日様が戻ってくるとの予報なので、早速使えそうです。

雨で赤ちゃん連れだと行く場所が思いつかず、午後はいつものAssagoのCarrefourモールへ。
皆同じことを考えていたのか、いつもはガラガラの地下の駐車場まで満車の混雑ぶり・・。
今日の天気のせいか、なんだか疲れていたので、
ただぐるりとモール内をお散歩し、ジェラートだけ食べて帰りました。

明日も雨の予報なので、何をしようかなあ。

apr20IMG_1671.jpg
今朝早くのMasaちゃん

朝はMasaちゃんがまだ寝ている間にそーっとベッドを出て、
朝ご飯を食べたり片付けをしたりしています。
今までは肌着の上にパジャマを着せていたけれど、
もう暑いので昨晩は肌着だけで寝かせました。
これはプチバトーの肌着。3枚セットで13ユーロくらいだったと思います。
6ヶ月用とあったので、夏頃に着せるつもりでタンスの奥にしまっていたのですが、
先日お洋服の整理をした時にふと見たら、今ぴったりのサイズでした・・。
夏まで放置しておかなくて本当に良かった(笑)
2013/04/19 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は夕方日用品の買い物にだけ出かけました。
湿気が多いのか、なんだか空気がモワっとした感じで暑かったです。

生まれてから2ヶ月ほどは、何かあるとすぐにおっぱいを探すクセがあり、
昼間はとても頻繁に授乳をしていたのですが、
3月末頃になり手や近くにある物をしゃぶることを覚えてからは、
驚くほどおっぱいへの執着心が減り、最近はきちんと時計を見て授乳しないと、
いつの間にか前回の授乳から3時間以上経ってしまうこともあります。
テレビや人など、周りのことに興味が湧いてきたことも影響しているかもしれません。

ご機嫌な時間もグンと増え、お世話が楽になってきたのは良いけれど、
今よりずっと手がかかり、まだ慣れていなくて何事も恐る恐るこなしていた頃が
既に懐かしくもあり・・(笑)

apr19DSC_1917.jpg
今日のMasaちゃん
外に出る時にはこれにジーンズをはかせました。
最近はプニプニした太ももを見ては癒されています^^
2013/04/18 育児(未分類) COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は日本のパンを買い、お友達とランチに食べました。
そのため外に出たのですが、あまりの暑さにビックリ。
気温は24度とありましたが、強い日差しのせいかそれ以上に暑く感じました。

外に少し車を停めておくだけですぐに暑くなってしまうので、
乗る前にはまず全てのドアを全開にしてエアコンをつけ、熱気を逃がしています。
まだ窓につける日除けを買っていないため、
ベビーカー用の傘と合わせて今週末買いに行く予定です。
ベビーカーで外を歩く時に、日差しがすごく眩しそうにするので、
今は大判のガーゼやタオルなどを軽くかけて、日差しをブロックしています。
あ、夏用の帽子も買わなくては・・。

赤ちゃんと一緒に夏を迎える準備がまだほとんど整っていないうちに
急に暑くなってしまったので、
あれもこれもと揃えるものが多く、てんてこまいな我が家です(笑)

今日は夏に日本へ帰国する航空券を買いました。
7月の1週目から8月の3週目まで、約1ヶ月半。
Masaちゃんが生まれてから初めての帰国になるので、本当に楽しみですが、
ただでさえ暑がりなMasaちゃんなので、
暑さ対策を今からよく考えておかなくてはと思います。

apr18DSC_1916.jpg
今朝のMasaちゃん
この洋服を含め、長さが足りなくなったものや、小さい帽子などを午後整理しました。
だいぶ前に整理して箱に入れた洋服を見ると、大きくなったなあと改めて実感します。
2013/04/17 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
まだ添い寝をしているので、ほぼ未使用のベビーベッド・・(笑)
2週間ほど前に試しにMasaちゃんを寝かせ、ベッドについているメリーを使ってみたところ、
じっと不思議そうに動くメリーを見つめていました。
せっかくなので、その後も時々ベッドに置きメリーを使うようにしています。

少しの間とはいえ大人しくしていてくれるので助かるのですが、
メリーと音楽が少しすると止まってしまう作りのため、
止まる度にベビーベッドまで走り(笑)、再度つけるようにしています。

最近は人や動くものに興味が出てきたので、
テレビの声に反応してジーッと凝視したり、テレビに向かって声を出すことも増えました。
一昨日はネットでノンタンのアニメや絵本の読み聞かせ、朗読の動画を見せてみたところ、
時々ウウ〜などとブツブツ言いながら、しばらくジッとパソコンを見つめていたMasaちゃん。
様々なことに興味を持つようになってきたようなので、
普段は私と2人きりのことが多いけれど、
私の声だけでなく、色々な人の声を聞かせて良い刺激を与えてあげたいです。

apr17DSC_1920.jpg
今朝のMasaちゃん
今日は日本のパスポートを受け取りに日本領事館へ。
午前の営業時間が12:15までで、その時間にほんの1分の差で間に合わず、
仕方なく通りを挟んで向かいにあるカフェでカプチーノを飲みながら
1時間ちょっと時間を潰しました・・。

パスポートは無事に受領することが出来、ちょっとブラブラお散歩をしてから帰りました。
行きも帰りもメトロの中ではずっと起きていたMasaちゃんですが、
キョロキョロと辺りを見回したり、周りの人に笑顔を見せたりとゴキゲンでした^^

apr16DSC_1917.jpg
今日のMasaちゃん
2013/04/15 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はうつぶせの練習をさせてみました。

今まではうつぶせにするとすぐに泣いてしまっていたけれど、
今日は手をしゃぶったり頭を上げたりしながら足をジタバタさせ、
結構長い間頑張ってくれていました。

その後は私の膝の上にしばらくお座りをさせていたのですが、
うつぶせの練習で相当疲れてしまったのか、
手足もほとんど動かさずにボーッとしていました。

今までは泣いてしまうのでほとんどさせなかったけれど、
今後は少しずつうつぶせの時間も増やしてみようと思います。

apr15DSC_1927.jpg
後ろ姿の可愛さに私は思わずニコニコしていましたが・・

apr15DSC_1933.jpg
本人はとても真剣です^^
2013/04/14 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日でMasaちゃんは生後3ヶ月目を迎えました。
この3ヶ月間元気にスクスクと育ってくれて、
私たちに毎日笑顔をたくさんくれることに、ただただ感謝でいっぱいです。

生まれたばかりの頃と比べると本当に大きくなって、
今後もあっという間にどんどん成長していってしまうと思うので、
今のMasaちゃんとの一日一日を大切にしていきたいと思います。

apr14DSC_1929.jpg

今日はまるで夏のように暑い1日でした。
晴れるとは聞いていたので、昨晩 insalata di riso(ライス・サラダ)を作り、
他にスモークサーモンや飲み物、クッキーなどを保冷バッグに入れて車でお出かけ。
前から気になっていたVicolungo The Style Outletというアウトレットモールへ行きました。
Vicolungoはミラノから高速を西へ30分ほど行ったところにあり、
車で1時間かかるSerravalleに比べると、本当にあっという間に着いてしまいました。

Vicolungo The Style Outlet
P.zza S. Caterina
Ang. Via Papa Giovanni XXIII
28060 Vicolungo (NO)
Orari: 10:00-20:00


ベビーや子供服のお店だと、Benetton、Brums、Diesel、Trussaldi、Gap、
Tommy、Prenatal、Simonettaなどのブランドがありました。
MasaちゃんにはGapで赤いチェックのシャツやTシャツを購入。
後はKathy Van Zeelandというお店でマザーズバッグにぴったりの可愛いバッグを見つけ、
思わず買ってしまいました。

apr13DSC_1957.jpg
大きめで軽くてショルダーにもなるバッグです。

着いてからすぐにカプチーノとピザをSimoとシェアして食べたにも関わらず
しばらくショッピングをしていたらお腹が空いてきてしまったので、
本当は公園へ行きたかったけれど、アウトレットの敷地内にある木のベンチの片隅で
持ってきたお弁当を食べてしまいました・・。
でも、天気が良い上に広々とした場所で遠くの山々を見ながら食べるお弁当は、
普段よりもずっと美味しく感じました^^

apr13DSC_1963.jpg
帰宅してオムツを替えたら、ウンチがもれて洋服が汚れてしまっていたので、
早速Gapで買った赤いシャツを着せてみました。
0〜6ヶ月、そして6〜12ヶ月という2サイズしかなかったので、6〜12ヶ月用にしました。
まだ少し大きいけれど、秋頃まで長く着れそうです。
ジーンズは先日Simoのお母さんにもらった6〜9ヶ月用のもの。

apr13DSC_1950.jpg
今日は肌着も新しく揃えました。
ブランドによっても変わりますが、今は62㎝か68㎝が丁度良いです。
2013/04/12 お出かけ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はお友達が家に遊びに来てくれました。
ミラノを挟んで反対側のSesto S. Giovanniから遥々電車で50分。
乗り換えがなかったので、意外と快適だったそう。

1歳10ヶ月の子どもを連れて来てくれたので、
Masaちゃんも近い将来こうして遊ぶのかな・・などと想像しながら、
楽しい時間を過ごしました。

Gaggianoの駅までお友達を迎えに行くときには、
家でovettoのチャイルドシートにMasaちゃんを乗せ、
ベビーカーの骨組みは付けずにそれだけ持って出かけました。
行きも帰りも起きていたのですが、珍しく一度もグズグズせず大人しかったです。

apr12DSC_1917.jpg
今日のMasaちゃん
2013/04/11 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は3度目の整形外科の診察がありました。
12:45分の予約でしたが、今回も1時間くらい待ちました。
この1ヶ月間、結構頑張って足の先のマッサージを続けていたのですが、
前回と同じく、まだほんの少しだけ曲がっているように見えるとのこと。
ただ、Masaちゃんは足の指(特に親指)が長く、指を開いたりとよく動かすので、
もしかしたらそのために足の先が曲がって見えるのかもしれないけれど、
Masaちゃんの月齢が小さいためそこの所の区別がつかないとのことで、
また1ヶ月後に診てもらうことになりました。

Masaちゃんは待ち時間と行きの車の中で少しぐずったものの、
とてもお利口でいてくれました。

最近はパパッと作れる簡単なものやインスタントものしか食べていなかったのですが、
今日は久しぶりにお味噌汁などの和食をきちんと作りました^^
いつもはダイエットも兼ねてSimoより先に早い時間に食べていたけれど、
今日は早く帰宅できると連絡があったので、一緒に夕食をとろうと思います。

apr11DSC_1923.jpg
今日のMasaちゃん
最近天気の冴えない日が続く中、今日は朝から快晴だったので、
また天気が崩れる前にと、日本領事館までMasaちゃんのパスポートの申請に行ってきました。
抱っこ紐で行ってきたのですが、とても暖かかったので
特に建物の中ではMasaちゃんと密着する胸やお腹の辺りは汗だくに・・。
軽装で行ったつもりだったのですが、もう1枚薄着でも良かったなあと思いました。

パスポートの写真は、以前ベッドの上でMasaちゃんを寝かせて真上から撮ったものがあり、
丁度背景も白っぽい(実際はクリーム色でしたが)ので、
それを家のプリンターで印刷して持って行ったところ、受け付けてもらえました。

apr10DSC_1926.jpg
1ヶ月ほど前に撮ったものですが、パスポートの申請に使った写真
とりあえず顔のサイズだけ規定のものに合うよう上手く調整して印刷をしました。
写真のカットは窓口で職員の方がやってくれました。

パスポートの名前の表記についてですが、
私とSimoは夫婦別姓を選択したため結婚後の今もお互いの名字が違い、
その為Masaちゃんは日本の戸籍上は私の名字、
そしてイタリアでの登録はSimoの名字になっています。
なので当然日本のパスポートは私の名字のみ載ったものが作られると思っていたのですが、
パスポートの申請用紙の裏に、パスポート上の名前の表記を別に記入できる欄があり、
両親の名字が違う場合でも、両方の名字をパスポートに記載出来るようになっていました。
なので、Masaちゃんの名前は下記のように(仮名ですが)してもらいました。

(私の名字が「田中」、Simoの名字が「Rossi」の場合)
姓:Tanaka (Rossi)
名:Davide Masa

日本のパスポートとこれから取得するイタリアのパスポートで名字が違うことは、
今後何かと厄介なことにならないかと実は少し不安もあったので、
Simoの名字も載せることが出来たのは良かったです。

さて、そんなこんなで申請を無事終えてからは、
せっかくなのでDuomo近辺でウィンドウショッピング。
丁度お昼時だったので、久しぶりのArnold Coffeeでカフェモカを飲みついでに、
Veggie wrapという野菜のラップサンドを食べました。
野菜がたっぷりで、クルミやチーズも入っていてとても美味しかったです。
赤ちゃん連れ(しかも抱っこ紐)なので、ササッと片手で食べられるのも良かったです。

ランチの後オムツ替えをしたいなと思い、Duomo広場に面するマックに入ってみたら、
レジの前を抜けてすぐ左側にある身障者用のトイレに、オムツ替え用の台がありました。
いつも混雑しているマックですが、
オムツ替えのスペースはかなり広めで、場所的にも寄りやすいのでおススメです。

apr10DSC_1933.jpg
今日のMasaちゃん。手がやけに大きく見えます・・。
2013/04/09 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は初めてピノキオ文庫に参加をしてきました。
ピノキオ文庫は日本人学校で行われている図書の貸し出しサービスで、
月に2回、図書室にある子ども向けの本を5冊まで借りることが出来ます。
自分が子どもの頃に読んだ絵本はもちろん、絵本の数もとても充実していて、
今後定期的に利用したいなあと思いました。

apr9DSC_1917.jpg

Masaちゃんにはまだちょっと早いけれど、可愛い本がたくさんあったので、
今日は「ぐりとぐら」「れいぞうこ」「おはよう あさごはん」の3冊を借りました。

一緒に絵本を読む日が、本当に待ち遠しいです。

apr9DSC_19172.jpg
今日のMasaちゃん
今朝日本から戸籍謄本が届きました。
先週の月曜日にEMSで郵送してくれたそうで、土日を除き丁度5日で到着しました。

これを持って、今週か来週辺り、天気の良い日に日本領事館へ行き、
Masaちゃんのパスポートの申請をする予定です。

apr8DSC_1920.jpg
今朝のMasaちゃん
おもちゃを揺らすと不思議そうに見つめます。
2013/04/07 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日もとても良い天気。
外へ行こうかと思いつつ、今のところは家でのんびり。
今朝は、週末に1度は焼いているホットケーキを朝ご飯に食べました。
今はみんなでリビングのソファベッドで寛いでいます。

金曜日の夜は毎日宣伝を見て気になっていたChristina Aguilera主演のBurlesqueという映画を、
そして昨晩は久しぶりにGray's AnatomyのDVDの続きを観ました。
金曜日はMasaちゃんと添い寝をしながら観たのですが、
昨晩は私がシャワーを浴びている間に真っ赤になって大泣きしてしまいよほど疲れたのか、
腕の中ですぐに寝たためベビーカーの中に寝かせたところ、
そのままエピソードを2本見終え、ベッドに入る準備が終わっても全く起きる気配がなく、
その後Simoがベビーカーからベッドへ移しても起きずに、そのまま寝ていました・・。

apr7DSC_1992.jpg
今日のMasaちゃん

apr7DSC_1924.jpg
カーディガンを脱ぐと・・少しオジサンっぽいです(笑)
2013/04/06 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
首がすわってきたので、抱っこやお風呂が以前よりも安心して出来るようになりました。
先週の土曜日にふと思い立ち、正面を向かせて膝の上でお座りをさせてみたところ、
結構お気に入りの様子。
周りがよく見えるのがいいのか、拳をしゃぶりながら大人しく辺りを見ています。
足をジタバタするうちに、どんどん下にズルズルと落ちてきてしまうので、
何度も上に引き上げてあげないといけないのですけどね(笑)

ベビービョルンの抱っこ紐でも、そろそろ前向き抱っこにトライしてみるつもりです。

apr6DSC_1930.jpg
今日のMasaちゃん

apr6DSC_1947.jpg
今日はとても暖かかったので、町の中心部から畑の方へお散歩しました。
小さなお花があちこちに見られ、ようやく遅めの春が訪れたようです。

apr6DSC_1948.jpg
Masaちゃんはずっとベビーカーでお昼寝していました。
2013/04/05 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
3月の中旬頃から排便のリズムができてきました。
退院してからしばらくは1日出ないことも結構あり、
1日か2日に1度という感じだったのですが、最近は1日に必ず2回するようになりました^^
おしっこの量も以前に比べ多くなってきたような気が・・。

ちなみに病院ではオムツ替えの度に、赤ちゃんを仰向けに抱き上げた状態で
ぬるま湯で濡らしたコットンを使いお尻を洗うように拭く方法を習ったのですが、
赤ちゃんの抱き方に慣れず洋服を汚してしまうことが多かったので、
退院後はもっぱらお尻ふき用のウェットティッシュのお世話になっています。
ブランドにこだわらず色々なものを試してきましたが、
Masaちゃんのお肌に合わないと思ったものは今のところありません。

apr5DSC_1940.jpg
今日のMasaちゃん
お散歩に行こうと思ったけれど、朝から雨・・。1日家で大人しくすることにします。
2013/04/04 お出かけ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今週は月曜日がお休みだったためか、1週間がとても早く感じました。

昨日と一昨日はSimoが早く帰宅することが出来たので、夕食後に近所をお散歩。
また引きこもりがちな日々ですが(笑)やっぱり外の空気を吸うと気持ちが良いです。

apr4DSC_1915.jpg
今朝のMasaちゃん
最近は少しずつぽっちゃりしてきて、二重アゴになることが増えました^^
2013/04/03 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
縦抱っこをしている時に、私の体に顔をスリスリ押し付けてくることがあります。
なんとなく眠い時にする動作なのかなと想像していますが・・。
まるで恥ずかしがっているようでとても可愛いです。

apr3DSC_1931.jpg
今朝のMasaちゃん
頂き物のChiccoの6ヶ月用のお洋服。
少し小さめに出来ているようで、もうパツパツです(笑)
2013/04/02 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日初めてはかせたこの靴下、
まだ歩けないのに足の裏の部分に滑り止めがついています^^

足首のところで折り返すようになっているためか、
1度も脱げてしまうことのなかった、とても優秀な靴下です。

apr2DSC_1920.jpg
2013/04/01 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
現在生後2ヶ月半のMasaちゃん。
ここ1週間くらいの間に気付いたことを、記録しておきます。

*首がだいぶすわってきた(たまにグラッとするくらい)
*頭のフケ(かさぶた)が以前よりたくさん取れてくるようになった
*枕によく当たる部分の髪が少し薄くなってきた
*授乳中に歯茎(?)で乳首を噛んだりするようになり、時々痛い
*以前より(特に足が)ムチムチしてきたような気がする
*オムツのサイズが上がった(Chiccoのサイズ3で、4〜9キロ用)
*話し方のバラエティが更に増えてきた
*そういえばいつからかオムツ替えで泣くことがなくなった
(着替え等で裸になるのは相変わらず嫌い)
そして以下はブログに既に書いたことですが・・
*よだれの量が驚くほど増えた→小児科医の先生によると、歯の生える準備をしているのだそう
*自分の拳や洋服をよくしゃぶるようになった
*眉毛が濃く太くなった

apr1IMG_1591.jpg
先日のMasaちゃん
Simoのお母さんにもらった5〜6ヶ月用の帽子、
Masaちゃんの頭は大きいのか、パツパツでした・・。
帽子をかぶせる時に嫌がるので、寝ている時は頭の上にちょんと乗せて出かけます(笑)
