--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/05/30 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はSimoのお母さんと離乳食関連の物を見に行ったり、食料品の買い出し、
洗礼式の日のディナーのためレストランと打ち合わせ等・・色々行ってきました。

実はSimoの車が先週の金曜日に点検のランプが点いてしまい、
今週はずっと私の車で通勤しているので、何かとSimoの両親にお世話になっています。
車屋さんからまだ連絡がなく、いつSimoの車が戻ってくるのかまだ分からないので、
予定が立てられず不便なのですが・・。

明日はもう金曜日。今週もなんだかあっという間でした。
もうすぐ6月に入り日本への帰国までもうすぐなので、本当に楽しみです。

may30DSC_1990.jpg
今日のMasaちゃん
イタリア人は子供好きな人が多いので、
Masaちゃんが生まれてから外で話しかけられることが本当に増えました^^

2013/05/29 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はMasaちゃんの4ヶ月検診へ行ってきました。
昨日の予防接種からか、今朝は37.9度の微熱があったのですが、
小児科医の先生によると38度以上の熱でなければ薬をあげる必要はなく、
見たところ普段と変わらなければ大丈夫とのこと。

検診では身長・体重・頭囲などをチェックし、
前回の検診からのことを私から少しお話してから
(矯正用の靴を履き始めたこと、風邪を引いたことなど)
先生から離乳食に関して説明がありました。
母乳で順調に育っているので、このまま6ヶ月までは母乳のみを続けること。
そして6ヶ月になる1週間前からリンゴか梨の離乳食を始めても良いと言われました。
離乳食についてはまた別に詳しく書こうと思います。

ちなみに今日の体重は7.7キロ、身長は69.5センチでした。

今後は少しづつ離乳食のグッズもお店で見てまわりたいと思います。
離乳食作りは面倒だと聞くけれど、初めてのことなのでとても楽しみです^^

may29DSC_1984.jpg
今日のMasaちゃん
2013/05/28 予防接種 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は2度目の予防接種を受けてきました。
待合室では周りの人の注意を引きたいのか、キョロキョロ辺りを見回して、
他の人と目が合うとニッコリしていました。
今日は前回の予防接種とは違い、記入する用紙も事前にもらった問診票1枚のみ。
待合室に着いてから問診票と予防接種の記録のカードを提出し、
15分ほど待ってから名前が呼ばれました。
私が椅子に座り、膝の上にMasaちゃんを乗せて、両太ももに同時に注射をうちました。
ワクチンの内容は前回と同じ。
もちろん泣いたけれど、抱っこをしたらすぐに泣き止み、
その後5分ほどウロウロしてからもう帰って良いと言われたので外に出たら、
ベビーカーの中ですぐにスヤスヤ・・。精神的に疲れたのかな?

次の予防接種はちょっと間があいて12月3日(生後11ヶ月)になります。

前回は幸い熱など何も出なかったけれど、
今日は家でゆっくりして、様子を見ようと思います。

may28DSC_1984.jpg
週末のMasaちゃん
今日も予防接種頑張ったね!
2013/05/27 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は特に何もせず、いつもと変わらない日曜日を過ごしました。
本当はミラノで日本のお祭りがあったので行くつもりだったのですが、
すっかり忘れていて、思い出した時には既に夕方・・残念(涙)

may26DSC_1993.jpg

写真はMasaちゃんのおもちゃ達。
左のおもちゃは青い牛を引くと動物の鳴き声や短い音楽が流れるもので、
Masaちゃんが少しグズグズした時に使うと、笑顔になるほどお気に入り。
ベビーカーに取り付けられるので、持ち運びも便利です。

下の魚の形をしたおもちゃは、
ギザギザや凸凹した部分が歯が生えてくる時期のかゆみや不快感に良いそうで、
写真にはありませんが他にも中に水が入っていて冷蔵庫で冷やして使うタイプも持っています。

残りの2つのおもちゃは、手に持ったりガラガラ音をさせたりして一緒に遊んでいます。

may26DSC_1995.jpg
今朝のMasaちゃん
トップスはEttoiという韓国のブランドで、韓国人のお友達が送ってくれました^^
2013/05/25 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はほぼ1日中雨が降っていました。
昨日からグンと気温が下がり寒かったので、今日は外出時は久しぶりにジャケットを着て、
夕方日本人学校で行われた本の市へ行ってきました。
着いたのが遅かったので少ししか見れなかったけれど、
Masaちゃんの絵本を2冊買えて満足。

さて以前からチャレンジしていた前向き抱っこですが、
ようやくコツを掴むことが出来て、数日前に初めて成功しました(ちょっと大袈裟?)。
普段は怖がってなかなか積極的にやろうとしないSimoも、
前向き抱っこはすぐにマスターして、それがとても嬉しかったのか、
家の中でも外出時でも、なにかと抱っこ紐を使いたがるように・・。
Masaちゃんも周りがよく見えるのが良いのか、かなり気に入っている様子で、
グズることも少ないし、そのままコテンと寝てしまうことも多いので、とても助かっています。

may25IMG_1752.jpg
抱っこ紐に入って、テレビに映るゲームを見ているMasaちゃん
2013/05/24 育児(未分類) COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
ベッドで少しスペースを空けて寝ていても、
いつも少しずつ移動してきて、いつの間にかピッタリとくっついているMasaちゃん。
Simoには「francobollo(切手)」と時々呼ばれています(笑)

今日の午後、Simoがカーペットに寝そべりゲームをしていたので、
1メートルほど離れた場所に、Simoに足を向ける形でMasaちゃんを寝かせておいたのですが、
気付いたら同じ方向を向きながらピッタリとSimoにくっついていました^^

may24DSC_1987.jpg
こうして見ると、まだ小さいね^^
ちなみに今(生後4ヶ月半)体重7.5キロ、身長68センチです。
2013/05/23 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の午後、Masaちゃんを寝かせ私はソファの上に一緒に座っていたところ、
ものすごい早さでMasaちゃんが寝返りをしたのでビックリしてしまいました。
あっという間のことで、たまたま出来ただけかなと思っていたのですが、
今日の午後はオムツ替えの後ベッドの上で2回寝返り^^

まだゆっくりでぎこちない寝返りですが、なんだか嬉しかったです。
また1歩成長を見せてくれたMasaちゃんでした。

may23DSC_1983.jpg
急いで撮ったのでブレブレですが記念に・・(笑)
昨日初めての寝返りをした時の写真

may23DSC_1988.jpg
これもブレブレですが・・今日の寝返り後の嬉しそうな顔

may23DSC_1985.jpg
急いで撮ったので、後ろの散らかりようは見なかったことに・・(笑)
2013/05/22 検診・検査 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は夏のように日差しが暑い中、先日もらってきた矯正用の靴の調整のため、
午後San Paolo病院へ行ってきました。
Masaちゃんの足に何度も合わせながら、小さな金具で靴の角度やキツさを調整してもらい終了。
今晩から1週間は夜を通して15時間程度この靴をはかせ、
その後は毎晩12時間はかせることになりました。
はかせても特に嫌がる様子はないので良かったです。

とりあえず2週間ほど続けて、6月6日にまた診てもらうことになりました。
留め具がいくつかあり、はかせるのが少し面倒なのですが、
Masaちゃんの足の為に頑張ろうと思います。

may22DSC_1984.jpg
今朝のMasaちゃん
2013/05/21 洗礼式 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝はSimoのお母さんと洗礼式の靴を探しにBimbo Storeへ。
可愛いクリーム色の靴があり、サイズもピッタリだったので購入しました。

帰りに寄ったAuchanでベビー用品コーナーを見ていたら、
普段用の可愛いスニーカーと靴下があり、これもSimoのお母さんが買ってくれました。
孫への買い物は楽しいようで、最近は洋服など色々な物を買ってきてくれます。

今日は夕方洗礼式のレストランを見に行ったりもして、行動的な一日でした。

may21DSC_1983.jpg
今日買ってもらったスニーカー(サイズ18)と靴下

may21DSC_2007.jpg
週末のMasaちゃん
このお洋服もSimoの両親からもらいました。
2013/05/20 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日はGaggianoでお祭りがあり、いつもよりも大きな市場が開かれていたので、
家族で見に行ってきました。
お天気も良かったので、急いでおにぎりとおかずを作り、
ランチはMorimondoでピクニック。
少し塩味が足りなかったけど・・Simoは美味しいと言っていたので良しとします(笑)

さて、退院後からずっとベビーバスを使って沐浴をしていたMasaちゃん。
2週間ほど前からパパと一緒にお風呂に入り始めました。
初日は楽しむというより、いつもと違うお風呂に驚いた様子でしたが、
翌日からはすっかり慣れた感じで、お風呂用の絵本をジーッと見たり、
声をあげてはしゃいだり・・。

ここしばらくは風邪のためお風呂はお休みしていたけれど、
もうほぼ治ったので、また再開してあげたいと思います。

may20DSC_1987.jpg
今朝のMasaちゃん
金曜日に矯正用の靴を買ったお店から近かったので、帰りに寄ったFiordalisoというモール。
Simoによるとイタリアに移住してきた年に一度行ったことがあると言っていたけど、
それ以来どうして行かなかったのかというくらいお店が充実してて、
土曜日の昨日もまた行ってしまいました。

場所はAssagoから南に車で3分ほどのRozzanoという町で、
ミラノの中心部にしかないと思っていたGAPやH&M、MANGO、Stradivariusの他、
ChiccoやZeta、Original Marinesなどベビー服のお店も幾つかあり、楽しめました。

特にGAPのベビー服は可愛くて好きなので、車で簡単に行ける場所にあるのは嬉しいです。

また近々お散歩も兼ねて行きたいと思います。

Centro Commerciale Fiordaliso
Via Curiel, 25, Rozzano (MI)
Tel: 02/57512962
http://www.fiordaliso.net/


may17DSC_1984.jpg
セールだったこともあり、色々と買ってしまいました。

may19DSC_1984.jpg
レギンスは心地よさそうで、カーディガンと合わせて早速今日着せてみました。

may19DSC_1987.jpg
少し大きめを買ったので、ダボダボしていますが・・お気に入りです^^
2013/05/18 お出かけ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の夕方Simoが仕事から帰宅してから
Barateという村で行われている盆栽の展示を見に行ってきました。
BerateはGaggiano市の一部(frazione)で、我が家からは車で2分。
なぜこんな場所で盆栽の展示会が行われてるのかは謎ですが・・。

久しぶりに盆栽を見ましたが、なんだか心が落ち着くというか、
手入れが大変だと聞くけれど、我が家にも1つ欲しいなあと思ってしまいました。

may18DSC_1984.jpg
周りは田んぼしかない道路脇に車を停めて・・

may18DSC_1985.jpg
会場であるStudio Botanicoまで歩いて行きました。

may18DSC_1988.jpg
会場の建物内には60ほどの盆栽が。

may18DSC_1987.jpg
一眼レフカメラで写真を撮っている人が多かったです。
Masaちゃんはずっと周りをキョロキョロと観察していました。

may18DSC_1993.jpg
昨晩のMasaちゃん。寝返りの練習中^^
2013/05/17 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はMasaちゃんの足の矯正用の靴を買うため
RozzanoにあるOrtopedia Ambrosianaというお店へ行ってきました。
ここは小さなお店ですが、足に優しい靴やサンダル、頭にフィットする枕、
首の疲れをとるクッション等のグッズが売られていて、
目の前にはHumanitasがあり、私たちのようにお医者さんからの指示で買いに来ている
人も多いようで、お店にいる間もひっきりなしにお客さんが来ていました。

昨日病院で先生からお店の人に渡すようにと紙をもらっていたのでそれを渡したのですが、
渡す時にチラリと見ると、靴の名前や部品とそれぞれの値段が書いてあり、
なんと合計は400ユーロとあるのが見えました。
せいぜい数十ユーロくらいかなと思っていたので、驚いてしまいましたが、
お店の人に聞いてみると、これはもう支払われているので、何も払わなくて良いとのこと。
イタリアの健康保険のシステムは素晴らしいなと改めて思いました。

昨日先生がMasaちゃんの足のサイズを測った時は9.5〜10センチと言われたのですが、
今日お店にいたtecnicoの男性が見てくれたところ、10.5(11でもいい程)とのことで、
10.5のサイズの靴をとりあえずもらってきました。
万が一来週の火曜日先生に会ってサイズが合わないと言われた場合は、
後日持って行けば別のサイズに取り替えてもらえるそうです。

may17DSC_1983.jpg
今日もらってきた矯正用の靴。靴というよりもサンダルですが・・。
靴の底に金具がついていて、キツさを調整できるようになっています。
2013/05/16 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はお昼頃に整形外科の予約があり、雨の中San Paolo病院まで行ってきました。
前回と同様、足の先はほとんど分からない程度にしか曲がっていないとのことでしたが、
今後月齢を重ねるごとにもしかしたら目立ってしまうかもしれないし、
矯正用の靴をつけて悪いことは何もないので、
とりあえず1、2ヶ月間矯正用の靴を履かせてみようということになりました。

明日Rozzanoにあるお店で靴を買い、
来週の火曜日にまたSan Paolo病院で行き、靴の調整をし、
履かせ方などを教えてもらう予定です。

may16DSC_1988.jpg
今日のMasaちゃん
まだ風邪が完全に治っていない上、今日は昨日までと変わり寒かったので、
カーディガンと帽子をかぶせて出かけました。
2013/05/15 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日のMasaちゃん、今のところくしゃみはまだ出ていないけれど、
相変わらず鼻詰まりが少しと、コンコンではなくゴホゴホといった感じの咳が時々・・。
でも月曜日の朝に比べだいぶ良くなっていると思うので、
このまま薬とシロップを続けて様子を見ようと思います。

先週くらいからですが、私やSimoが食事中にこちらを真面目な顔で見つめながら
口をモグモグさせるようになりました。
歯の生える準備か、食べ物に興味があるのか(早過ぎるかな?)、
それともただ私たちの真似をしているのか・・。

ちなみに今あげているシロップは私たちが使う普通のティースプーンであげていて、
奇妙な顔をするものの、特に嫌がることなくスプーンから直接飲んでくれているのですが、
そういえば今後離乳食が始まると、こんな感じでご飯をあげるようになるのだなあと
そんなことを考えていました^^

may15DSC_1987.jpg
今朝のMasaちゃん
その後風邪はだいぶ良くなっているようだけれど、
まだ鼻詰まり、咳、くしゃみが少しあるので、気は抜けません・・。
小児科医の先生に言われた通り、今日は鼻の薬を4回、そしてシロップを5回与えました。
鼻の薬は頭を少し上げて喉の方まで薬が流れ込まないように上手く入れられれば
Masaちゃんは泣かないのですが、これが結構難しい・・。

今日は絵本を返すためピノキオ文庫、明日は久しぶりの料理教室の予定があったけれど、
こんな状態なのでピノキオ文庫は行かず、料理教室も欠席をすることにしました。

今日でMasaちゃんは生後4ヶ月。
早く風邪が治るといいね!

may14DSC_1983.jpg
風邪はひいているものの、今日も元気にお喋りして遊んでいました。
昨晩Masaちゃんをお風呂に入れてから、
いつものように添い寝&授乳しながら寝かしつけようとしたところ、
鼻が詰まり気味で上手くおっぱいを吸えず、ついには大泣き・・。
いつもと違う様子に驚いたSimoが来てMasaちゃんを寝かせてくれました。
(Simoが夜寝かしつけたのは初めてだったので、それが出来たことにビックリでしたが・・)

そして今朝になり、いつもと変わらず笑顔を見せゴキゲンながらも
鼻水の他に咳やくしゃみも出てきてしまい、それが結構ひどそうだったので、
しばらく様子を見た後小児科医の先生に電話をしてみたのですが、
診察の時間外だったのでやっぱり誰も出ず。
とりあえずSimoに電話をして、Masaちゃんが風邪をひいてしまったようだと伝えると、
かなり心配したSimoが実家に電話をし、
Simoが小さい頃からお世話になっている別の小児科医の先生のところに午後行けるように
Simoの両親と約束を取り付けてくれました。

そんな訳で午後Simoのお母さんも一緒にその小児科医の先生を訪ね診察を受けた結果、
熱はなく、風邪と少し痰(catarro)があるとのこと。
早速薬局で先生に指定された薬を買って飲ませました。

薬は2種類。
咳や痰に効くSTODALというシロップ(ティースプーン1/2杯分を1日5回)と、
Argotone 0-12という鼻から入れる液体の薬(それぞれの鼻の穴に2滴ずつ、1日4回)。
シロップは飲みやすいようで、スプーンから直接口に入れても問題なく飲んでくれました。
ただ、鼻に入れる薬は入れて少しすると大泣き・・。
可哀相ですが、風邪を治す為なので仕方ありません・・。
今日は午後と夜の2回これらの薬を与えたのですが、
まだ鼻が少し詰まった感じはあるけれど、咳とくしゃみはだいぶ治まりました。

may13DSC_1989.jpg
STODALというシロップ(右)とArgotone 0-12という薬(左)

診察の中で先生から、寝る時に加湿器をつけることと、
寝かせる時はなるべく頭を高くするようにと言われたので、それも実践しています。
ここ数日の間にオムツかぶれ、風邪と続いて可哀相でしたが、
どちらもそんなに大したことはなくて良かったです。

鼻詰まりも明日には良くなりますように!
2013/05/12 育児(未分類) COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
Masaちゃん初めてのオムツかぶれ。
オムツを替える時は、まずお尻ふきで綺麗にした後、
念のため濡れたガーゼでポンポンと拭き、その後クリームを塗っていました。
とりあえず昨日の時点でだいぶ目立たなくなったので良かったです。

Simoのお父さんがその後インターネットで色々と調べてくれていたのですが、
どこかで「出来れば時々オムツを外したままにしておくと良い」というのを目にしたそう。
そうすればオムツの中のムレはもちろん防げるけれど、
今まで何度かオムツ替えの時におしっこをされてしまったことがあるので、
現実的に考えてオムツを外しておくというのは危険だなあと思っていたのですが、
今朝久しぶりに新しいオムツをつける直前にベッドの上でおしっこをされてしまい、
私があたふたしていたところへSimoが来て、
丁度今おしっこをしたばかりだし、少しだけオムツ無しで寝かせておこうという提案で、
ちょっと試しにやってみることにしました。

(この先はお食事中の方は読まない方がいいかも・・)

Masaちゃんをベビーベッドへ移動し、別の部屋の片付けをして5分後、
チラリと様子を見に行ってみると・・
なんとウンチの上でご機嫌に足をジタバタしているMasaちゃんを発見(笑)
しかもMasaちゃんを囲うように置いていた授乳枕にはおしっこまでされていて・・。
オムツを外している間にまたおしっこされたら仕方ないなとは考えていたのですが、
ウンチをされる可能性もあるということを、すっかり失念していた私たち・・。
その光景に思わずキャーと叫んでしまった私の元へ飛んで来たSimoも、
思わず笑ってしまっていました。
その後の洗濯でヘトヘトになってしまったのは言うまでもありませんが・・。

今日は本当は朝からどこかへ小旅行に出かけようと話していたけれど、
そういう訳で朝から2人予期せぬ惨事にすっかり疲れてしまい、結局旅行は行けず・・。
夕方いつものAssagoのモールにお買い物だけ行ってきました。
ふと入ったお店で、久しぶりにジーンズを試着。
去年の末くらいから買いたかったのですが、なかなか機会がなくて・・。
まだベストの体重にはほど遠いけれど、フィット感が気に入ったので買ってしまいました。
だいぶ暑くなってきたので、この週末に衣替えも済ませてスッキリ。
あとはSimoも私もここ2年ほど全く着ていない洋服が結構あるので、
少しずつそれも整理していきたいと思っています。

may12DSC_1989.jpg
今日のMasaちゃん
2013/05/11 洗礼式 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
気付けばMasaちゃんの洗礼式まであと3週間。
Masaちゃんに着せる洋服はSimoのお母さんがマルケ滞在中に買ってくれたのですが、
それ以外まだ何も準備を進めていなかった私たち・・。

今日の午後はCorsicoまで行き、洗礼式の記念に配るconfettiをオーダーしました。
Confettiとは、チョコレートの入った小さな丸い砂糖菓子のことで、
結婚式や洗礼式の時などに小さな包みに幾つか入れて、
来てくれた人や親戚に配る習慣があります。
お店の人のオススメを見せてもらって、ケーキのような形に飾られたものを選びました。

Confettiの入った包み1つ1つの中に、
Masaちゃんの名前や洗礼式の日付が入った小さな紙も入れてもらうようお願いしました。
出来上がりがとても楽しみです。

may11DSC_1988.jpg
今日のMasaちゃん
夏のように暑い一日でした。
昨日の夜Masaちゃんをお風呂に入れていた時、ふとお尻が赤くなっていることに気付きました。
よく見るとオムツで覆われている部分だけが赤く、少しポツポツが出来ていたので、
もしかしたらこれがオムツかぶれ?と、Simoと2人ちょっとしたパニックに。

丁度少し前に友人からオムツかぶれにいいよいう軟膏について聞いていたので、
早速それを使おうかと思ったのですが、薬は少し強過ぎるんじゃないかというSimoの意見で、
とりあえずPasta di fissanというスーパーでも買えるクリームを塗ってみることにしました。

今朝になると少し赤みがひいていたので、このまま引き続き様子を見てみるつもりです。
今日はいつもよりこまめにオムツ替えをして、
その度に赤い部分にそのクリームをポンポンと塗っています。

思い当たる節といえば、昨日の午後は私がちょっと調子が悪かったので、
Masaちゃんにずっと添い寝で授乳をしつつ、体を休めていたのですが、
いつもはもっと薄着をさせるところ、外出用の洋服のままお布団もかけて寝ていたので、
それでムレたのが原因でかぶれてしまったのかなと思います・・。

とりあえず本人は元気な様子なので、良かったです。

may10DSC_1985.jpg
今日のMasaちゃん
2013/05/09 育児(未分類) COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今週は木曜日まではずっと雨の予報だったのですが、幸い予報は外れ、毎日晴天。
昨日は引きこもってしまったので、今日はATMと近所のスーパーまでお散歩に行きました。

いつも1人でお散歩中は、足下を注意して見たり(犬の落とし物の他、石や穴など・・)
Masaちゃんの顔に日差しが直接当たらないように歩いたり(日差しを嫌がるので・・)
そしてMasaちゃんが寝るか寝ないか等、かなり色々なことを考えながら歩いているので、
写真を撮る余裕がなく・・(笑)
ただ今朝は出かける前から何度もあくびをしていて、
外に出た瞬間深い眠りに落ち、家に帰ってきてからもしばらく寝ていました。

may9DSC_1984.jpg
昨日のMasaちゃん

さて、Masaちゃんとは関係のない話題ですが、
最近私がハマっているものの1つがさや入りのグリーンピース。
日本ではさや入りのものを買ってきて調理する・・なんてことはしたことがなかったけれど、
産後最近になってようやく料理をする気持ちの余裕も出てきたので、
今までインスタントものでずっと文句も言わず我慢してきてくれたSimoのためにも(笑)
少しずつまた美味しいものを作ってあげたいと思っています。
今日はグリーンピースを使った豆ご飯を作りました。(作ったと言っても、炊いただけですが・・)

レシピはこちらを参考にしました。
ご飯とグリーンピースそれぞれの味が際立って、とっても美味しかったです。

may9DSC_1989.jpg
2013/05/08 成長記録 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は久しぶりにハヤシライスを作りました。
玉ねぎと人参、マッシュルームと挽き肉風の高野豆腐を入れたのですが、
ハヤシライスはダイエットには向かないことを再確認(笑)
美味しくてつい食べ過ぎてしまいました・・。

さてMasaちゃんですが、いつからか眠くなると軽くグズったり、目をこすったり、
一点をジッと見つめたり、目が閉じそうになったり(笑)
「眠い」というサインを送ってくれるようになりました。

そんな時はただベッドにポイと寝かせても寝る訳はなく、
抱っこをしたり、ベビーカーに乗せて少し揺らしたり、授乳をしているうちに
しばらくすると寝る・・という流れでした。

それが今朝、少しキッチンへ行きたかったので
プレイマットの上にMasaちゃんを寝かせていたのですが、
5分ほど経ってあまりにも静かなので、気になり様子を見に行くと・・
なんとスヤスヤと1人で寝ていました。
そんなに眠い様子ではなかったし、
プレイマットに置く前もグズっていなかったので、こんなことは初めてで驚いてしまいました。

may8P1080942.jpg
1人で寝ていた時のMasaちゃん
ちょうどランチのタイミングだったので、ママはゆっくり食べられました^^
今日は婦人部なでしこ主催の「ミラノ生活を10倍楽しくする情報交換会」に参加してきました。
去年は日本人学校の教室で開催されましたが、
今年はWagner駅近くのHotel Metroの最上階にあるカフェで行われました。
カフェを囲うようにしてオープンテラスになっているためとても開放感があり、
景色も良くてとても素敵なカフェ。
冊子とチョコレートのお土産まで頂き、とても楽しい会でした。
ミラノ市内や近郊で気になる場所が幾つか載っていたので、
出不精のSimo家ですが(笑)近い週末に早速行ってみたいなあと思っています。

Masaちゃんはというと、初めは少し抱っこ紐で寝て、
その後は膝の上でお座りさせたり、立ち上がって抱っこをしたりしていました。
途中なでしこの方だと思うのですが、Masaちゃんをテラスの敷物の上であやして下さり、
結構長い間ゴキゲンにしていたようです。
たくさんの人に会って疲れたのか、帰りの車の中ではグッスリ寝ていました^^

may7DSC_1988_2.jpg
週末の写真ですが・・最近は本当によく指をしゃぶっています。

may7DSC_1985.jpg
今日頂いた冊子とチョコレート
2013/05/06 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨晩はSimoがベビーベッドをベビールームから私たちのベッドの足下に移動していました。
寝る時は結局まだ大人のベッドで一緒に寝ていますが、
今後は例えばお手洗いなどで少し目を離さなくてはならない時は
ベビーベッドも活用することにしました。

今日の夕方ご飯の準備をしている間、
Masaちゃんはリビングのテレビの近くにプレイマットを敷いて寝かせておいたのですが、
ほんの5分ほどしてから見に行くと、Masaちゃんが自力で30センチほど上に移動し、
体がプレイマットからはみ出ていてビックリ・・。
あやうく近くにあるテーブルの足に頭をぶつけるところでした(汗)
色々と気をつけているつもりなのに、Masaちゃんのめまぐるしい成長ぶりに、
ママはすっかり置いていかれている気分になります・・(笑)

さて、ここ2週間ほどの変化を記録しておきます。

*小児科医の先生が言ったように、体重増加が少しゆっくりになった(週に100〜150g)
*体重がそんなに増えない割りに、体が日に日にムチムチになっている気がする
*声(特にグズる時)が大きくなった
*物をよりしっかりと掴めるようになり、プレイマットでも少し遊べるようになった
*産まれてからずっと一重だった右目が二重になった
*ウンチもれが何度かあったので、オムツのサイズを3から4に変えた

may6DSC_1986.jpg
今日のMasaちゃん
2013/05/05 育児(未分類) COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝早くまだSimoもMasaちゃんもベッドにいた時のこと。
私がキッチンで朝ご飯を作っている時、急にMasaちゃんの泣き声が聞こえました。
急いでベッドルームへ行くと、既にSimoがMasaちゃんを抱っこしていたのですが、
なんとベッドから落ちてしまったとのこと・・。

落ちた時にはうつぶせになっていたようで、
まだ寝返りは出来ないので、ベッドの端へ少しずつ移動していって、
最後にずり落ちてしまったようです。
Simoがいるから安心と思ってしまい、まだベッドで横になっているSimoに特に言づてせずに
Masaちゃんを置いてきてしまった私が一番悪いのですが・・。
そろそろ寝返りを始めたら落ちる可能性があるから気をつけないとね、と
何度も話していたのに、早速こんなことになってしまって、心の底から反省です。

そんなことがあり、午前中ベッドの柵を見に行ったのですが、
どの柵も18ヶ月以下の子どもには使用しないようにとあったので、買いませんでした。
そんなものに頼ろうとせず、単純に小さい赤ちゃんからは目を離してはいけないと
いうことなのだと思いますが・・。
とりあえず今後はほんの一瞬たりともベッドの上では目を離さないこと、
そして寝かせる時は床か低いソファベッドの上(下はカーペット)にすること、
これらを徹底することに決めました。

Masaちゃんは落ちた後も抱っこをしたらすぐに泣き止み、
その後は笑顔も見せてくれたのでホッとしましたが、
今後動きが活発になるにつれ、どんどん危険が増えていくと思うので、
より慎重に行動しなくてはと思います。

may5DSC_2001.jpg
数日前のMasaちゃん
今日は本当にごめんね・・。
2013/05/03 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はお友達の家へお邪魔してきました。
車で30分ほどの距離で、出発前はなんとなく緊張していたのですが、
行きも帰りもMasaちゃんはぐっすりと寝てくれて、ホッ。
小さなことですがまた1つ自信がつきました。

以前は他の子どもに特に興味がなかったというか、
見ることさえなかったMasaちゃん。
今日はお友達の子どもと見つめ合い、ニコッと笑い合うことが何度かあり、
とっても微笑ましかったです。

may3DSC_1992.jpg
今日のMasaちゃん
赤ちゃんから段々子どもっぽい顔つきになってきたような気がします。
2013/05/02 育児(未分類) COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
現在のアパートに住み始めて1年半ほどが経ちますが、ようやく網戸を取り付けました。
去年の夏は散々蚊にさされ、本当に憂鬱でしたが・・。
妊娠したのを機会に、生まれてくる赤ちゃんが蚊にさされたら可哀相だからと、
今年の夏までには網戸をつける計画をしていたのが、やっと実現して良かったです。
実は既に先月の初めから家の中で蚊を見つけ、夜中に何度かさされていたのですが、
これでこの夏は快適に(多分?)過ごせそうです。

今回の網戸の取り付けは、3月の初め頃にまず全ての窓の寸法を測ってもらい、
その次の週にお見積もり、網戸のタイプを選びオーダー、
網戸が納品されるまでに3週間ほどかかり、ようやく先週取り付けに来てもらったのですが、
大きい方のバスルームの窓の上の部分に網戸が合わず、細部の調整をすることに。
そして休み明けの今日、最後の網戸の取り付けも無事終わりました。

取り付けをしてくれたのはSimoの両親のご近所さんで、
網戸だけでなく雨戸や棚の設置等もやってくれると聞いたので、
台所のシンクの上の食器乾燥のためのステンレスの棚を、
収納になる普通の木の棚に変えてもらう作業もお願いしました。

色々な仕事が全て片付き、スッキリしました。
網戸の寸法を測りに来てもらった時は、まだ6月頃まで蚊もいないだろうし、
ちょっと早いかなと思っていたのですが、
今年は例年よりもずっと早く蚊が出てきた上に、
結局取り付けが終わってみるともう5月で、結構時間がかかったので、
早めに動き出しておいて良かったなと思いました。

may2DSC_1985.jpg
今日のMasaちゃん
今日は久々にプレイマットの上に乗せてみたら、
上から吊り下がっているオモチャをしっかり手で掴んでいました。
こういった小さな成長の1つ1つが、とても嬉しいです^^
2013/05/01 子連れ旅行 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
may1DSC_1915.jpg
到着してから初めの2日間はMarottaにあるアパートで過ごしました。
海沿いを散歩したり、ジェラートを食べたり・・。
まだ休業しているホテルやレストランが多く、オフシーズンの雰囲気でしたが、
車や人が少なく静かで気候も丁度良く、真夏よりもずっと過ごしやすかったです。

may1DSC_1918.jpg
初日の夜はSimoの両親とLa Rivaというシーフードレストランへ。
いつも必ず食べる魚介のパスタやフリットのコースを頼み、久しぶりの味を満喫しました。

may1DSC_1917.jpg
写真は海老やイカの串焼き
Masaちゃんはディナー中ほぼずっと寝ていました。

may1DSC_1927.jpg
2日目の朝はFurloというUrbinoの近くの村を訪ねました。

may1DSC_1942.jpg
小さな村ですが、バーでのブリオッシュとカプチーノはとても美味しかったです。

may1DSC_1965.jpg
川沿いにあるFurloの公園にて

may1DSC_1978.jpg
Urbinoに住むEdenおばあちゃんの家へ。
一緒に住む叔母さんは先週末から入院していて会えなかったのが残念でした。

may1DSC_1984.jpg
ランチにはおばあちゃんの手作りのcappellettiを頂きました。

may1DSC_1985.jpg
Sementanaの山の家にて
Urbinoの小さなベビー服店で買ったばかりの帽子をかぶってパチリ。

may1DSC_1983.jpg
相変わらず毎日必死で寝返りの練習をしていました^^

may1DSC_1991.jpg
Sementanaの家の庭にて、パパとおじいちゃんと。

may1DSC_1994.jpg
滞在中は毎日とても良い天候で、お散歩も快適でした。

may1DSC_2008.jpg
Fabrianoに住むAnitaおばあちゃんと
近くに住む叔父さんや近所の人までMasaちゃんを見に来ていました(笑)

may1DSC_2017.jpg
Sementanaに泊まった翌日の朝ごはんは、Anitaおばあちゃんの手作りのケーキ。
アーモンドなどが入ったケーキは甘さ控えめでとても美味しかったです。
一番奥にあるのは、チーズの塊の入ったtorta di pasquaというパン。

may1DSC_2020.jpg
先日買ったベビーカー用の傘。
このベビーカーは骨組みが太すぎるようで、あまり上手く取り付けられない・・。

may1DSC_19862.jpg
鍾乳洞があるGrotte di Frasassiという場所にて
お土産物屋さんや食べ物のお店を見てまわりました。

may1DSC_19942.jpg
Simoの両親と一緒に

may1DSC_2004.jpg
Urbinoのベビー服店で買った帽子と夏用のお洋服(9ヶ月用)。
Urbinoでは、叔母さんたちからそれぞれ紙袋にいっぱいのお洋服を頂きました。
全て1歳から1歳半用なので、着れる日まで大事にタンスにしまっておきます^^

毎日色々な場所へ行っていたせいか、ベッドが違うせいか、単に早起きして疲れたのか、
昨日は頭痛と疲れがひどく、午後は家でゆっくり休みました。
お陰で今日はほぼ全快。
今日は祝日でまだSimoも家にいるので、午後少しお散歩へ出かける予定です。
