--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/06/30 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は朝から張り切ってお寿司作りの準備。
SimoがMasaちゃんを連れて1時間半ほどお散歩に行ってくれたので、
途中中断されることもなく(笑)集中して準備することが出来ました。

Lucaの彼女Cristinaが作り方も習いたいとのことだったので、
お寿司の具やご飯などを巻く手前のところまで用意し、
他にお味噌汁、胡麻風味のサラダ、枝豆、餃子(今回は冷凍)なども作りました。
Lucaはいつも予定より30分は遅れてくることで有名なのですが(笑)
今回は伝えてあった12時半ジャストに到着してビックリ。

お寿司を教えるのは緊張しましたが、失敗することもなく無事に6本の巻き寿司が完成。
具はサーモン、アボカド、カニかま、ツナ、きゅうり、卵焼き、胡麻、とびっこ。
Lucaはレストランで食べるのよりも美味しいと言ってくれて、
恐らくお世辞半分とはいえ、とても嬉しかったです。

デザートには食事亭で買った抹茶アイスクリーム。
とても美味しかったです。

2人に一番人気だったのはもちろんお寿司と、あとは餃子と枝豆。
餃子は初めて食べたと言っていたので、
また機会があれば、次はちゃんと手作りしてあげたいなあと思います。

Masaちゃんは始めはずっとプレイマットの上でテレビを見ていて、
その後ちょっとグズグズしてきたのでSimoが抱っこ。
そしてCristinaも抱っこをしたり遊んでくれて、後はずっとご機嫌でした。

午後はお昼寝をしてから、またSimoがMasaちゃんを連れ出してくれたので、
その間に大量の洗い物を片付けました(笑)
Marotta出身のCristinaは明日から約2ヶ月夏休みでMarottaに行ってしまうので、
その前に以前から約束していたお寿司作りが出来て良かった。
久しぶりのお寿司にSimoも満足そうでした。

jun30DSC_1986.jpg

jun30DSC_1987.jpg

jun30IMG_1833.jpg
今日Simoとお散歩へ行った時のMasaちゃん
いつも靴下が脱げそうになります・・(笑)

2013/06/29 お出かけ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は珍しくSimoからミラノ市内へ行こうと誘われ、
車をGambara駅の辺りに停めてPaganoまでベビーカーでお散歩してきました。
Wagner近辺のパン屋さんでカプチーノとブリオッシュを頂き、
ちょこちょこお店を覗きながらのお散歩。
久しぶりに行ったからか、街を歩く人がやけにお洒落に見えました(笑)
Masaちゃんは最後は抱っこになってしまったけれど、
始めはずっとお昼寝、その後も結構長い間良い子でベビーカーに乗っていてくれました。

jun29IMG_1827.jpg
今日の朝ご飯

昨日会ったLucaの彼女が大の日本食好きで、
明日のランチに一緒にお寿司を作る約束をしたので、
帰りに久しぶりに食事亭に寄り日本食材を調達。
お米、枝豆、餃子の他、抹茶アイスクリームや柿の種も買いました。

jun29DSC_19862.jpg
今日初めて見つけて買った「つややか」という名前のお米
1キロの袋で3ユーロでした。

夕方はEsselungaスーパーに行き、他の必要な食材も買いました。
本当に久しぶりのお寿司なので少し緊張しますが・・。
明日はSimoにMasaちゃんのお世話を頼み、頑張って準備しようと思います^^

jun29IMG_1823.jpg
数日前のMasaちゃん
2013/06/28 レストラン COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
Simoの両親は16日からマルケの家へ夏休みを過ごしに行っていたのですが、
車を買い替えることになり、その保険の手続きなどのため水曜日にミラノへ戻ってきました。
明日にはまたマルケへ出発し、その後は8月下旬まで会えないので、
今日はSimoのお兄ちゃんLucaそしてその彼女も含めて6人、プラスMasaちゃんで、
CusagoにあるLago Capannaという湖にあるレストランへ行き一緒にディナーをしました。

ここも平日は12ユーロでプリモとセコンドのランチセットがあるそうで、
Simoの両親はお友達と湖で釣りをしてから、たまにここで食事をしているそうです。
釣りは釣り竿1つにつきお金を払うシステムで、あとは釣り放題。
Simoのお父さんは、Masaちゃんが大きくなったら一緒に行くと今から張り切っています(笑)

ディナーはコースはなくアラカルトだったので、各自好きなものをオーダー。
写真は撮り忘れましたが、ポルチーニのクリームパスタやラビオリがとても美味しかったです。
他にも海老のイカスミパスタ、リゾット、セコンドには小さな魚のフリット、ステーキ各種、
カルパッチョ、チーズの盛り合わせなど・・カエルのフライまでありました。
私は食べなかったけれど、ステーキやカルパッチョもとても美味しかったそう。

何よりも、湖を眺めながらのテラスでのディナーはとても気持ちが良かったです。
ディナーは夜8時から営業とのことで時間が遅かったので、
Masaちゃんは最後は眠くてグズってしまい可哀相でしたが・・。

また機会があればランチに来てみたいレストランです。

Ristorante Lago Capanna
20090 Cusago (Mi)
Tel: 02 9016049
Chiuso giovedi


jun29DSC_1986.jpg
レストランのテラス席

jun29DSC_1991.jpg
レストランの前に広がる湖

jun29DSC_1989.jpg
今日初めて大きくなっても使えるタイプのベビーカーの椅子を取り付け座らせてみました。
リクラインしてベッドのようにもなるし、ovettoよりも広々しているので、
Masaちゃんもこの方が座り心地がいいかも?

jun29DSC_2019.jpg
イタリアのおじいちゃんも今日はたくさん抱っこしてくれました。
2013/06/27 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
以前Simoのお友達に頂いた生後12ヶ月用のおもちゃ。
足がある台のような形をしていて、つかまり立ちをする頃から遊べるものなのですが、
Masaちゃんも音や光の出るオモチャをジッと見ていることがあるので、
もしかしたらもう遊べるかもと、足の部分を付けずに床の上に置いて見せたら、興味津々(笑)

jun27DSC_1988.jpg
足を付けない状態のおもちゃ。直径40センチほどと結構大きいです。
英語とイタリア語の両方の言語で遊べるようになっています。

手を伸ばして叩いたり、引っ張ろうとしたり・・。
Masaちゃんが上手く触れるような位置にオモチャを置いてあげないといけないけれど、
とても楽しそうな姿を見て、こちらまで嬉しくなりました^^

jun27DSC_1984.jpg
今日のMasaちゃん
2013/06/26 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
生後2、3ヶ月の頃は腰や背中、首、肩、それに足まで・・(笑)色んな所が痛かったけれど
そういえばいつの間にか体が慣れてしまったのか、痛みは感じなくなりました。
Masaちゃんの重さにもだいぶ慣れてきて、
しいて言えば抱っこ紐での抱っこの時に、肩が辛いくらいでしょうか。
起きている時にはたくさん構ってあげないといけないので大変といえば大変だけれど、
初めの頃を振り返ると、こんな私もだいぶ育児に慣れてきたなあと感じています。

もう少しすると第1ステージである「ねんね」の時期が終わり、
ハイハイや立っちの第2ステージが始まる・・。
とても楽しみでもあり、逆に今のままで居て欲しいような、そんな気持ちです。

先日Simoが「自分の人生の中でこんなに誰かを愛したことはない」と言っていました。
もちろん私ではなくMasaちゃんのこと^^妻としては少し複雑な気分ですが・・(笑)
息子がいること、Simoがいること、
そして健康で穏やかな毎日が過ごせていること。
それだけで幸せを感じてしまう今日この頃です。

jun26DSC_1983.jpg
昨日のMasaちゃん
2013/06/25 レストラン COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
土曜日は家の近所にあるCascina Guzzafameという農家レストランへ行ってきました。

早めの12時過ぎに着いたのですが、もう既に食事をしている人がちらほら。
テラス席もあったけれど、レストランの中で食事をすることにしました。

平日だと10ユーロのお手軽ランチもあるのですが、週末は30ユーロのコースのみ。
ただ、私たちはいつものことながらプリモの時点でお腹いっぱいになってしまい
セコンドは食べなかったので(デザートはしっかり食べましたが^^)、
少しだけディスカウントしてくれていました。

jun25IMG_1803.jpg
農家レストランまでの道

jun25IMG_1804.jpg
右手にはヨーグルトやチーズ、卵、新鮮な野菜、お米、小麦粉、ワインなどを売るお店が。
レストランは左手の奥にあります。

jun25IMG_1808.jpg
前菜は5種類。どれも絶品でした。
写真はSchiacciatina con crescenza fresca(crescenzaチーズの薄いフォカッチャ)と
Insalatina variopinta con yogurt condito(ヨーグルトソースのフルーツ入りサラダ)

jun25IMG_1809.jpg
Sformatino al porro(ネギの入ったキッシュのような一皿)

jun25IMG_1810.jpg
Bruschettina fresco sapore(ハムのブルスケッタ)

jun25IMG_1811.jpg
Salame crudo con aspretto dell'orto(生サラミと野菜のピクルス)
サラミは私はあまり得意ではないので、Simoが全て食べました(笑)

jun25IMG_1813.jpg
前菜がようやく終わり、プリモは2種類。
Risotto Carnaroli con salsiccia del buongusto(ソーセージ入りのリゾット)

jun25IMG_1814.jpg
Pasta al fresco sapore(黒オリーブとモッツアレッラのバジルソースパスタ)
どちらもとても美味しかったです。ただ、ここでSimoも私ももうお腹いっぱいに・・。

jun25IMG_1817.jpg
セコンドは食べなかったので、デザートの牛乳のジェラート。
こんなに美味しいジェラートは久しぶりに食べたと思うほど印象的な味でした^^

jun25IMG_1818.jpg
グッスリ寝ていたMasaちゃん

jun25IMG_1819.jpg
可愛い看板

レストランのランチは毎日営業。金・土のみディナーもやっているそうです。

毎月金・土・日は農家の見学ツアーの他、宝探し、お祭り、カラオケ付きのビュッフェ、
おやつ付きのアクティビティーなど、子供や大人向けの様々なイベントが開催されているそう。
Masaちゃんがもう少し大きくなったら、こういったイベントにも参加してみたいなあ^^

Cascina Guzzafame
20083 Vigano di Gaggiano (MI)
Tel: 02 9086659
www.cascinaguzzafame.it
2013/06/24 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
以前体重が2週間で80グラムしか増えておらず、小児科医の先生に相談したと書きましたが、
その後言われた通りに、1週間後である先週の木曜日にMasaちゃんの体重を計ったところ、
8キロほど(200グラム増)にまで増えていて安心しました^^

また、その時に初めて授乳の前後にも体重を計ってみたのですが、
1回の授乳で200グラム分も飲んでいて(インターネットで見るとこれが標準のようです)、
最近は早いとほんの1、2分でMasaちゃんが自分から口を離していたので、
そんな短時間にこんなに飲めるようになっていたのだなあと、少し感動。
出産後病院にいた時は、毎回の授乳に2、30分くらいかけて
30〜40グラムの量をやっと飲んでいたのに・・ママはビックリです^^

とりあえず母乳はまだ問題なく出ているようなので良かった・・。
念のため今も引き続きお水をたくさん飲み、授乳を頻繁にするようにしています。
ちなみに今日の体重は約8.2キロ。順調に増えていて一安心です。

jun24DSC_1986.jpg
今朝のMasaちゃん
2013/06/23 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日今日と日差しは強いものの、暑過ぎず風があり過ごしやすい週末でした。

土曜日の昨日は、近所にある農家のレストランでランチを。
その様子についてはまた別に書こうと思います。

あとは夕方少し日差しが弱まり始めた頃にGaggianoの公園までお散歩へ出かけました。
公園の中にある屋外のバーではソーセージ入りのパニーノやポテトなどのBBQをしていて、
子連れの家族や自転車でのお散歩の人たちで賑わっていて、なんだか夏を感じました。

お散歩とランチ以外はAuchan、Carrefour、Prenatalへお買い物に行ったくらい。
午後はお昼寝をして、のんびりと過ごしました。

離乳食を始めたので袖まで覆えるエプロンが欲しいなあと思い探しているのですが、
あまりコレといった物に出会えず・・。日本へ帰国してから買うことになるかもしれません。
とりあえず今日ビニール製の大きなよだれかけを買ったので、それを使っています。
フルーツの離乳食、思ったよりも染みになるので・・。

jun23DSC_1984.jpg
今日買ったエプロン
まだ必要ないけれど、食べこぼしキャッチ用のポケット付きです。

jun23IMG_1815.jpg
昨日のMasaちゃん
2013/06/21 授乳・離乳食 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
離乳食のフルーツのすりおろしをほとんど食べないので、
スーパーで瓶詰めになったフルーツの離乳食を買い、昨日今日と食べさせてみました。
この瓶詰めはフルーツがペースト状になっているので、
すりおろしよりも食べやすいのではないかと思ったのですが、結果は同じ・・。
とても不味そうな顔をして、一生懸命舌で口から押し出していました(笑)
ただ、今日は私がいつもよりも大袈裟なジェスチャーで離乳食を食べるふりをしながら
「美味しいね〜」と何度も言いながら食べさせたので、
心なしか昨日よりもほんの少し多く食べていたような・・。

jun21DSC_1983.jpg
Mellinというブランドの離乳食の瓶詰め

今朝の朝ご飯は生クリームや蜂蜜をつけたワッフル。
離乳食を買ったCarrefourスーパーのパン売り場で見つけたものです。
これがまるで日本で食べるワッフルと同じ味で本当に美味しくて、
今日だけでなんと4個も完食・・。
Simoはもちろんワッフルなんて今日まで知らなかったようだけれど、
美味しいと言って夕食後に1つ食べていました。

jun21DSC_1985.jpg

昨日の久しぶりの大雨でほんの少し暑さが穏やかになったミラノ。
さてSimoもすっかり全快したことだし、今週末は何をしようかな。

jun21DSC_1989.jpg
今日は妊婦さんのお友達と会ってきました。
少しMasaちゃんよりもお兄ちゃんの息子くんと遊んでもらい、楽しかった様子のMasaちゃん。
また近々遊んでもらえるといいね^^
2013/06/20 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はMasaちゃんの足の検診のためSan Paolo病院へ行ってきました。
待合室にいる人は少なかったけれど、今回もやはり1時間ほど待ちました。
診察はすぐに終わり、あと2週間だけ矯正用の靴を続け、
それ以降はもうはかせなくて良いとのこと^^

Masaちゃんは待合室で待っている間はオモチャで遊んだり、オムツを替えたり、
授乳をしたり・・ずっと起きていたけれどとても良い子でした。
検診の後は1時間ほどお昼寝をしてくれたので、私はAssagoのモールでお買い物。
Masaちゃんの機嫌を気にすることなく、ゆっくり見れました^^

jun20DSC_1986.jpg
今日のMasaちゃん

2013/06/19 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は午前中AssagoのCarrefourモールへ行ってきました。
少し早いけどお友達の出産祝いを買い、同じお店でMasaちゃんにも夏服を1着購入。
カラフルでちょっとポップな柄が、夏らしく明るくてお気に入り。

jun19DSC_1984.jpg

あとはCarrefourで食料品を少し買ったところで、Masaちゃんが飽きてきたようだったので、
本当はPrenatalも行きたかったけれど、車に戻り授乳をして帰ってきました。
また近々改めて行こうと思います。

明日はMasaちゃんの足の検診。
暑くて矯正用の靴をはかせるのも可哀相になってきたので、
今晩を最後にもうはかせないで済むと良いなあ・・。
2013/06/18 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はブログを通して知り合ったお友達のお家にお邪魔してきました。
私が使っているベビーカーはとても重く、階段の上り下りは辛いので、
今日は抱っこ紐でメトロに乗り行ってきました。
Masaちゃんはすぐに飽きてしまってグズグズも多かったのですが、
いつもと違う場所で違う人に会い良い刺激を受けたのか、帰りのメトロと車の中ではグッスリ。
今日も暑かったけれど、とても楽しい時間を過ごしました。
たくさん汗をかいたので、先ほどお風呂に一緒に入ってサッパリ^^

さて14日に始めた離乳食ですが、Masaちゃんはリンゴのすりおろしはお気に召さないようで、
とても嫌そうな顔をして口を少しクシュクシュと動かしてから、
舌でリンゴを上手に押し出してしまいます・・。
どうやら興味はあるようだけれど、今まで母乳以外口にしたことがないので違和感があるのか、
またはリンゴの酸味や口当たりに不快感を感じているのか・・。
それでもとりあえずスプーンは素直に口に入れてくれているので、
このまま根気よく続けてみようと思います。

jun18DSC_1983.jpg
今日のMasaちゃん
2013/06/17 パパのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
6月に入ってからだいぶ暑くなりましたが、最近は平均34度ほどと真夏のような暑さ。
天気が良いのはいいけれど、あまりの暑さに涼しい家の中にこもることがほとんどです。
涼しいと言っても、暑がりのMasaちゃんは汗だく・・。
余裕のある時だけですが、朝と晩の2回お風呂に入れてあげるようにしました。
お風呂に入れてあげるとさっぱりするからか、
午前中お風呂の後は、いつもよりもよく昼寝をしてくれるような気がします。

Simoは結局先週の高熱の後お医者さんに家に来てもらったところ、
今日まで自宅安静と言われてしまい、ずっと家にいました。
とは言っても、処方してもらった抗生物質など薬のお陰ですぐに良くなり、
家に居なくてはいけないというのが逆にストレスだったようですが(笑)

少しイタリアは進んでるなと感じたのは、
こうして会社を休まなければならないとき、
日本だとお医者さんから手紙をもらい、次の出勤時に会社に提出すると思うのですが、
こちらではコンピュータ上のシステムで管理されているそうで、
お医者さんに9桁の番号をもらい、それを電話で会社に伝えるだけで良いそうです。

とりあえず今回もMasaちゃんには病気がうつらなくて良かった・・。
明日は暑い中、久しぶりにミラノ市内へお出かけしてきます^^

jun17DSC_1993.jpg
今日のMasaちゃん
2013/06/16 洗礼式 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
気付けば洗礼式から早1週間が過ぎました。昨晩は教会のミサへ。
私はクリスチャンではないけれど、幼稚園から高校までキリスト教の学校に通い、
キリスト教の教えは子供にとって良いものだと感じたので、
今回Masaちゃんが洗礼を受けたのを機に、毎週とはいかないけれど、
定期的にMasaちゃんを教会に連れて行けたらなあと一応今のところは思っています。

さて、洗礼式について、記憶が薄れないうちに記録を・・(笑)

当日の式は16時から。時間厳守の上、Masaちゃんの着替えや自分の支度など
やることが結構あったので、早めに14時半頃から準備開始。
オムツ替え、着替え、授乳、家での記念写真などをバタバタと済ませ、15時半頃には教会へ。
丁度教会の隣に駐車したところでスコールのように大雨が降り出したのですが、
教会まで走り、ほとんど降られずに済みました。
その後も雨はしばらく降り続き、雨の音がうるさいためか式の前に教会の窓を
係の人が全て閉めたため、湿気がこもり式の間はすごい暑さでした・・。

jun16DSC_2067.jpg

私たちの前に座った家族が遅れて来たため、式の開始も少し遅くなりましたが、
普段のミサのような雰囲気で式は始まり、途中で何度か司祭の方が来て、
赤ちゃんの胸の辺りに十字架のしるしをつけたり、前頭部に聖なる油を塗ったり、
赤ちゃんの頭に手をあてながら祝福をして下さったり・・。

jun16DSC_2082.jpg
Masaちゃんの胸に十字架のしるしをつけているところ

jun16DSC_2159_2.jpg
司祭の方がMasaちゃんの頭に手を当てて祝福して下さっているところ

式の丁度中盤辺りで、赤ちゃん、パパとママ、padrino & madrinaが
1グループずつ順に前へ出て赤ちゃんを司祭の方へ渡し、
赤ちゃんの頭を3度水の中に浸す洗礼の儀式がありました。
司祭の方は「とてもかわいい赤ちゃんだね」と言って下さり、
また、「あなたはどこの国の出身ですか?」と聞かれました。
小さな町なので、外国人とのハーフの赤ちゃんは珍しかったのかもしれません^^

jun16DSC_2112_2.jpg
洗礼の儀式

儀式の後はmadrinaであるSimoのお母さんが前へ出て、
司祭の方からベストの形をした白いブラウスを記念に受け取ったり、
Simoが前へ出てキャンドルを受け取り、イースターの日からずっと火が灯されているという
教会の大きなキャンドルから火をもらったり。
最後はその日に洗礼を受けた全ての赤ちゃんとお母さんが前へ出て並び、
お父さんもその後加わり、祝福を受けて終わりました。

jun16DSC_2129.jpg
Madrinaたちが白いブラウスを受け取っているところ

jun16DSC_2143.jpg
Simoがキャンドルに火を灯しているところ

jun16DSC_2148.jpg
式の参列者たち

jun16DSC_2171_2.jpg
最後に洗礼を受けた赤ちゃんとお母さんたちが前に並び祝福を受けているところ

1時間半ほどの洗礼式を終えてからは教会の奥の部屋へ。
洗礼を受けたという記録に署名をしてから、来てくれた人たちと記念撮影をし、
教会を後にしました。

その後は我が家に皆が集まり、飲み物とお菓子を出して歓談タイム。
午後7時からは近所のRistorante Re Artu'というレストランでビュッフェ形式のディナー。
レストランでは大きめの個室のようなスペースを用意してくれていて、
テーブルも綺麗にセッティングしてくれていたので、とても素敵なディナーになりました。
私は予め用意していたMasaちゃんの写真などを印刷したメニューカードと、
来てくれた方の名前を書いたカードをそれぞれの席に。
ディナーの最後にはパン屋さんでオーダーしたケーキや砂糖菓子(confetti)を食べて、
21時半頃には解散しました。

jun16DSC_2236.jpg
レストランでの様子

jun16DSC_2238.jpg
来てくれた方に配った砂糖菓子(confetti)

jun16DSC_2245.jpg
洗礼式のケーキとMasaちゃん
式の最中にだいぶ汗をかいたので、ディナーの前に着替えました。

なんだかあっという間の式とディナーでしたが・・とても思い出に残る1日となりました。

jun16DSC_2000.jpg
式の前のMasaちゃん
2013/06/15 授乳・離乳食 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日から始めた離乳食。
しばらくはこのままフルーツの離乳食を続け、
7月中旬(6ヶ月目)頃から、他の食べ物を与えていくことになりそうです。
先月の小児科検診の時に先生から指示のあった今後の離乳食について、
ちょっと時間が経ってしまいましたが、まとめて書いておこうと思います。

6ヶ月目まで
スプーンでの食事に慣れさせるため、朝の授乳と次の授乳の間(午前10時頃)に、すりおろし又は瓶詰め(無加糖で均質化させたもの)のリンゴか梨を小さじ2杯与える

6ヶ月目から
お昼頃の授乳を離乳食(下記の材料を混ぜたもの)に置き換える。
*野菜出汁のスープ 120g
*グルテンを含まないcrema di riso(クリーム状のお米)かcrema di mais e tapioka(クリーム状のとうもろこしとタピオカ)すり切り大さじ2
*エクストラバージンオリーブオイル 小さじ1
*パルメザンチーズ 小さじ1

野菜出汁のスープの作り方
下記の材料を1時間ほど煮込み(塩は加えない)、ザルで濾して出来上がり。
圧力鍋を使う場合は水の量を500mlに減らし、15〜20分煮込む。
出来たスープは冷蔵庫で2日間、又は小分けにして冷凍庫で保存可能。
*お水 1リットル
*ジャガイモ1個、人参1本、ズッキーニ1本(慣れてきたら、少しずつカボチャやレタス、セロリなどの季節の野菜を加えても良い。ただ、ほうれん草とトマト、豆類は9ヶ月目以降に)

メモ
*野菜出汁のスープは120gからスタートして、8ヶ月頃には200〜250gになるように少しずつ量を増やす
*野菜出汁の離乳食を始めて3、4日ほど経ったら粉末か均質化させたお肉(瓶詰め)を加える。
(まずは七面鳥・ラム・ウサギのお肉から始めて、その後鶏肉・牛肉・豚肉)
*5、6日ほど経過したら野菜出汁をとった野菜をすりつぶした(又はミキサーにかけた)ものを加える。
*新しい食材は4、5日おきに加えてみる(お肉、野菜、お肉・・というように)

7ヶ月目から
昼と夜の2回離乳食を与える。
*お肉の代わりにパルメザンチーズを大さじ1、又は保存料の入っていないricottaやcrescenzaチーズを20〜30g加える
*野菜出汁のスープにグルテン入りのla crema multicereali(クリーム状のマルチグレイン)、il semolino(セモリナ粉)、la pastina(小さなパスタ)を加えても良い
*粉末や瓶詰めのお肉の代わりに、調理したお肉30gを加えても良い
*夕方のミルクをフルーツ入りのヨーグルトに変えても良い
*お魚はまだ与えない(9ヶ月目から)

jun15DSC_1983.jpg
今日のMasaちゃん
2013/06/14 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日で5ヶ月になったMasaちゃん。
2週間前に4〜6ヶ月検診があり、7月からの離乳食の説明を受けたのですが、
思いもよらず、少し早めの今日から離乳食を始めることになってしまいました。

というのも、検診の時には7.7キロあり、とてもよく成長していると褒めてもらったけれど、
その後先週、今週と体重が合わせて80グラムほどしか増えておらず、尿の量もなんだか少ない・・。
暑がりのMasaちゃんは毎晩枕がびっしょりになるほどの汗をかいているので、
母乳で補給している水分がほとんど出ていってしまっているのかなと思ったけれど、
自分の勝手な推測でこのまま過ごすのも心配だったので、先生に電話をしてみることに。

すると、体重が増えないのは暑さもやはり関係しているだろうとのことで、
Masaちゃんには予定を早めて午前中に1度フルーツを与え始め、
お母さんはお水をたくさん飲み、授乳を普段より頻繁にしてみるようにと言われました。
あと、授乳の前後に体重を計り母乳をどれだけ飲んでいるのかのチェック、
そしてこれらを実践した上で、来週の木曜日に体重を計り、
増加の度合いを見てみることになりました。

という訳で、早速スーパーへ行きリンゴを購入。すりおろしてスプーンであげてみました。
初めての離乳食の反応は・・渋い顔をしていたけれど、興味はある様子^^
まるで味見をしているかのように、注意深く舌でなめていました。
最後の方はもう嫌になったのか、舌で押し出すようにしてほとんど食べませんでしたが、
小さじ2杯分くらいは食べてくれたかと思います。

jun14DSC_1984.jpg
買ってきたリンゴ

jun14IMG_1798.jpg
銀のスプーンはSimoの一番上のお兄ちゃんからのプレゼント
早速今日使いました。

jun14DSC_1983.jpg
1月にIKEAで買ったベビー用食器のセット。デザインがとても可愛い。
これから少しづつ他のブランドの食器も集めていこうと思います。

jun14DSC_2003.jpg
離乳食の後に哺乳瓶でお水をあげてみたら、自分で持ってゴクゴクと飲んだのでビックリ。
少しぎこちない感じで、何度か落としそうにはなっていたけれど、
オモチャを持つ感覚で楽しんでいるように見えました^^
これはグズったときに与えてみてもいいかも・・。
先週の木曜日に遡りますが・・
Masaちゃんのイタリアのパスポートを申請してから1ヶ月半が過ぎたので、
Gaggianoの市役所へ行ってきました。(申請に関するブログはこちら

市役所までは徒歩15分ほど。歩けない距離では全然ないけれど、
朝Simoが出勤する時間に合わせて市役所の近くの広場まで送っていってもらいました。
市役所の前に着いたのは8時頃だったのですが、8時半まで開かないと気付き・・
銀行に寄り、近くの公園までお散歩して時間を潰しました。

ここ数日は夏のように暑いけれど、
その日の早朝はカーディガンを着てスカーフを巻いて丁度良いくらいでした。
空気も澄んでいて、お散歩が気持ち良かった。

さてパスポートはちゃんと出来ていて、無事受領することが出来ました。
私の身分証明書の確認も、受領のサインも何もなかったのが気になるけれど・・(笑)
日本のパスポートと違い、身長や目の色、両親の名前が記載されているのですが、
身長が62センチとあるのを見て、現在69.5センチのMasaちゃん、
成長したなあと改めて感じました^^

ちなみにこのイタリアのパスポートは3年有効。
日本のパスポートは5年で、更新のタイミングが違うので気をつけないと・・。

jun13DSC_1990.jpg
昨日のMasaちゃん
プレイマットの上からぶら下がるオモチャをバシバシと叩いたり、
支えのポールをつかんでみたり・・遊び方も少しずつ進化してきました(笑)
2013/06/12 パパのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は日本人学校のピノキオ文庫へ。
先月は風邪で行けなかったので、4月に借りた絵本を返してきました。
帰りにお友達と久しぶりに日本食レストランでランチ。
Oasiでトンカツ定食を食べたのですが、ボリューム満点で美味しかったです。
Masaちゃんがいたので最後は急いで口に詰め込む感じになってしまいましたが(笑)

昨日は本当に日差しが暑く、日本人学校やレストランまで10分ほどの距離を歩くだけで
Masaちゃんの頬はほんのりとピンクになり、体は汗だくに・・。

蚊にさされた箇所は、昨日の夜の時点で少し赤みがひいていたので、
Arnicaのクリームを少しだけ塗って寝かせました。
まだ今朝も赤みは残っているけれど、このまま様子を見ようと思います。

昨晩はSimoが風邪でダウン、夜中にはまるで沸騰しているかのように頭が熱くなっていて、
Tachipirina(解熱剤)を飲ませて、お茶を作ったりと、看病していました。
咳もあるので辛そうで、可哀相・・。
今朝も熱があったので、初めて(?)病気で会社をお休みしました。
解熱剤を飲んだので、熱は37.8度まで下がったようですが、
午後は念のため近所のホームドクターへ一緒に行く予定です。

jun10DSC_1988.jpg
昨日は写真を撮り忘れてしまったので・・。
日曜日のMasaちゃん。洗礼式の洋服に着替えているところ^^
昨日は無事に洗礼式を終えることが出来ました。
ディナーが終わって帰宅してからは、疲れてすぐにベッドへ・・。
今日の夜Simoが帰宅してから、頂いたギフトを一緒に開けました。
心のこもったものばかりで本当に嬉しかった^^
そして驚いたことに、どれも近々買いたいなあと思っていたもの。
1つ1つ開けていくのが楽しかったです。

まだ皆に改めてお礼を伝えたり、写真の整理をしたり、することが残っているので、
少しずつ片付けていこうと思います。
洗礼式のことについては、写真の整理が終わってからまた書きます。

さて、昨日の朝からMasaちゃんの左の頬の下、
そして左のおでこの辺りに赤いポツポツが出来ていて、
また乳児湿疹か何かかなと軽く思っていたところ、
今朝になって赤い部分が1センチほどに広がってしまっていて、
しかも顔だけでなく耳や手の指の付け根、腕、足、頭の後ろなど
全部で10ヶ所ほど同じような湿疹が出来ているのを見つけました
どれも中心部が少し固く、見たところ蚊に刺されたような感じなのですが、
念のため小児科医の先生に電話をしてみることにしました。

先生ではなく、電話に出た看護士(か秘書?)さんとお話をしたのですが、
*赤いポツポツは水を含んでいる様子ではない
*洋服で隠れている部分には出来てない
*赤い部分をMasaちゃんが引っ掻くことはない
*食欲があり、元気で熱はない
など、上記のことを聞かれ答えたところ、
とりあえず様子をみて、明日の朝また電話をして状況を報告するようにと言われました。
Masaちゃんの名前や連絡先の番号も聞かれ、
何かあれば先生からまた連絡があるとのことで、
Arnicaという塗り薬があれば、患部に塗ってもよいとも言われました。

jun10DSC_1994.jpg
Arnicaという蚊に刺された箇所に塗るクリームと、
1回分ずつ個包装された蚊除けのウェットティッシュ(salviette)
どちらも自然の成分で出来ているので、赤ちゃんにも安心だそう。

土曜日の夜は私も5ヶ所ほど蚊に刺されたこと、
(昨晩はベッドの近くに2つ蚊除けの機械を置いたら、刺されずに済みましたが)
ここ数日Masaちゃんは体の右部分を下にし、私にぴったりと密着して寝ていて、
赤いポツポツは全て体の左側に出来ていること、
そして今日もSimoの実家近辺でMasaちゃんを車に乗せようとしていたところ、
Masaちゃんの右の腕に蚊がとまっているのを目撃したことから考えると、
恐らくこれらのポツポツは蚊に刺されたものだとは思うのですが、
これだけ腫れが続くとさすがに可哀相だし、
ただの蚊とはいえ、病気を運んでくる可能性もあるので、
今後のMasaちゃんの蚊の対策について今Simoと話しているところです。

jun10DSC_1983.jpg
今日のMasaちゃん
2013/06/09 洗礼式 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は夕方6時からのミサに参加をしてきました。
教会に入って右手の一番前から2番目のベンチにMasaちゃんの名前があり、
そこでSimoと、padrina & madrinaという役目をするSimoの両親と一緒に座りました。
通常のミサが行われた後、司祭さんがガウンを外して戻ってきて、
今日の洗礼式の流れなどについて説明をしてくれました。
洗礼式で話される言葉や、私たちの答え方について載っている冊子ももらいました。

今朝は洗礼式後のディナーをするレストランにconfetti(砂糖菓子)を届け、
この後午後4時から洗礼式です。
ドキドキしますが・・良い式になりますように。

jun9DSC_1985.jpg
ディナーで配るconfetti。
ケーキの1つ1つに砂糖菓子が少しと、Masaちゃんの名前や日付ののった紙が入っています。
真ん中にあるオブジェは貯金箱です^^

jun9DSC_1984.jpg
砂糖菓子と一緒に入れてもらった小さな紙(biglietto)

jun9DSC_1983.jpg
配るもの以外にレストランで軽くつまむためのconfetti(左)と、
洗礼式でmadrinaを務めてくれるSimoのお母さんへのギフト。
2013/06/08 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
いつもSimoとMasaちゃんという体温の高い2人に挟まれて寝ているのですが、
最近は急に暑くなったこともあり、今朝は初めて暑さで5時半頃に目が覚めてしまいました。
2度寝したかったけれど、なぜか目が冴えてしまって眠れず、
結局リビングへ行き、パソコンを使ったり片付けをしたり・・。

今日は午前中近所の市場へ行き、その後Simoの靴を買いに行ったりと少し出かけたのですが、
やけに早起きしてしまったせいか、ランチの前にはひどく疲れが出てしまい、
ランチ前に少し、そして午後もお昼寝をしました。
それでも首や肩、頭の疲れが取れず、かなり辛くなってきたので、薬を飲むことに。
ここ数日Simoが風邪気味で、家に色々な種類の薬があり、
丁度テーブルの上に出ていたaspirinaという痛み止めを飲みました。
そして飲んでしばらくして、既に若干効いてきた気がしたところでふと、
授乳中なので薬を飲んではいけないということを思い出しました・・(汗)

疲れていたとはいえ、私って本当にバカだ・・と自分を責めながら
すぐさまSimoに話したところ、まず小児科医の先生の携帯に電話をしてくれたのですが、
メッセージを残せば気付き次第折り返してくれると言われていたけど、
やはり週末だからかメッセージのサービスに繋がらない・・。
ただ代わりに、土日は別の番号にというアナウンスが流れたようで、
その番号に電話をしたところすぐにお医者さんが出て対応してくれました。
そのお医者さんによると、薬を飲んでしまってから3、4時間経てば授乳しても大丈夫なので
何も心配する必要はないとのこと・・。

とりあえずホッとしましたが、それでも微かにちょっと不安があったので、
長めに4時間ちょっと空けてから授乳をしました。
幸い薬を間違えて飲んでしまう少し前に授乳をしたばかりだったので
授乳間隔が開き過ぎなくて済んだので良かったけれど、
今後は本当に気をつけようと思いました。

イタリアでは日本と違いいつでも小児科医のところに行けるわけではなく、
定期検診以外は事前に電話で事情を説明し、予めアポをとってから行かなくてはなりません。
小児科医の先生のオフィスは大体1日3〜4時間程度開いていて(週末はお休み)、
その時間内なら先生の携帯に電話をすれば直接話すことも出来ますが、
それ以外の時間は携帯にメッセージを残して折り返してもらうか、
緊急の場合は大きな病院の救急に連れていきます。

初めはシステムが日本とは違うので戸惑ったけれど、
診察代は全て無料なことを考えると、多少の不便さはあっても仕方が無いと思っています。

さて、明日はMasaちゃんの洗礼式です。
お天気が崩れるとの予報で少し心配ですが、心に残る素敵な一日にしたいと思います。

jun8DSC_1988.jpg
今朝のMasaちゃん
2013/06/07 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日も本当に暑い1日でした・・。
Simoが早く帰宅し車があったので、洗礼式のお菓子を受け取りに行ったり、
Copisteria(コピー屋さん)に紙を買いにいったり、スーパーでの買い出しなど・・。
Masaちゃんの体もすぐに汗だくになってしまうので、
かなり気を遣いながら急いで用事を済ませてきました。
この調子で、来月日本へ行く前に、少しずつ夏の暑さに慣れていってもらえればと思います。

昨日は足の診察のためSan Paolo病院へ行ってきました。

矯正用の靴をはかせ始めて2週間。
以前からほぼ目立たない程度だったとは言われていたけれど、
その頃と比べると見違えるほど、内側に向き気味だった足の先がまっすぐになりました。
とりあえずはもう2週間続けて、6月20日にまた診てもらうことに。

最近のMasaちゃんはかなり活発に動くので、靴をはかせるのが大変だけれど、
頑張って良かったなあと、なんだか嬉しかったです。

jun5DSC_1987.jpg
数日前のMasaちゃん
2013/06/06 洗礼式 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨晩は20:45から、赤ちゃんの洗礼式を迎えるための両親の集まりが教会でありました。
今度の日曜日にはMasaちゃんを含め17人の赤ちゃんの洗礼が行われるそうで、
洗礼式を迎えるにあたっての心構えなど、司祭の方からお話がありました。

参加した中で赤ちゃんを連れて来ていたのは6組くらいでしたが、
Masaちゃんは眠かったのかアーー、アーーと大きな声を出すことがあり、
その度に立って部屋の後ろの方へ行き、歩きながらあやしていました。
他にも同じく赤ちゃんを抱っこしてあやしている人が2人ほど常にいたのですが、
そこで見かけた11ヶ月の女の子とMasaちゃんがほとんど変わらない大きさで、
その子のお母さんもビックリしていました(笑)

お話は結構長く、22:00頃までかかったので、
家に帰ってからはすぐにMasaちゃんのオムツを替え、着替えさせて、
矯正用の靴をはかせてベッドへ・・と、バタバタでした。

今日はこれから足の検診のためSan Paolo病院へ行ってきます^^

jun6DSC_1985.jpg
今朝のMasaちゃん
2013/06/05 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
2週間ほど前からMasaちゃんもようやく絵本に興味が出てきたことに気付いたので、
1日に何度か読んであげています。

jun5DSC_1989.jpg

赤ちゃん向けの絵本は絵が大きくカラフルなので目を引くのか、
いつもジーッとページを見つめています。

昨日の夕方から少しご機嫌ナナメなMasaちゃん。
添い寝をしながら授乳してしまうのがママ的には一番楽なのだけど、
動きも活発になってきて、色々なオモチャを手に取るようになり、
人に話しかけてもらうことも好きなので、
以前のようにグズる度にただ授乳をして寝かせてしまうのもどうかなと思い、
飽きないように場所を時々移動しては、一緒に遊んだり、抱っこをしたり・・。
以前よりも自分時間が取りにくくなってきたけれど、
絵本をジーッと見つめる姿や、満面の笑顔を見ると、疲れも吹き飛びます^^

Simoの両親は、頼めば毎日でも来てずっとあやしてくれるのだけれど、
そうなると私もずっとイタリア語で会話をしていなければならなくて、
結局あまり自分のことをする時間はないという・・(笑)

最近Masaは私と一緒にいる時間が長過ぎて飽きてしまったのか(笑)
Simoも含め他の人といる時の方が笑顔が多く楽しそうに見えて、
自分の遊び方が合っているのか、Masaのためにどんなことをしてあげたら一番良いのか、
ちょっと考えることもあるのですが、
とりあえず自分なりに、Masaちゃんがいつも笑顔でいられるように、
愛情を注いでいきたいと思います。

jun5DSC_2013.jpg
昨日のMasaちゃん
最近になり抜け毛が減り、
ちょっとくせ毛っぽい髪の毛が生えてきました^^
2013/06/03 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ1ヶ月間の成長を記録しておきます。

*キャハハと声を出して笑うようになった
*自分の耳をよくつかむようになった
*お尻を持ち上げたりと動きが活発になり、オムツ替えが大変に・・
*時々舌をペロっと出すようになった
*自分の手を絡み合わせて見つめたり、拳や指をなめたりするようになった
*寝返りがうてるようになった
*Navicellaがもう狭くなってきたので、ovettoを使い始めた
*絵本を見せるとジーッと見つめるようになった
*自分の足を見つめて、つかもうとするようになった

jun3DSC_1985.jpg
今日のMasaちゃん
2013/06/02 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は日中34度まで上がり、久しぶりに夏のように暑い1日でした。
だいぶ風邪は良くなりましたが、乾燥しているのか喉のガラガラと咳がまだあり・・。
気合いで明日中には治したいと思っています。

週末は色々と行きたい場所があったけれど、そういう訳で引き蘢っていました。
その代わりにSimoの両親やLucaが家に来て、Masaちゃんの面倒を見がてら、
家具の配置を変えたり、額縁や時計を壁にかけたり、寝室と玄関に鏡を取り付けたり・・
今までサボっていた大工仕事を終わらせてくれました。
お陰でリビングのスペースがだいぶ広くなり、快適。
Masaちゃんがハイハイを始めても、目が届きやすいようにしました。

家が片付くと、また新たな家具が欲しくなります。
Masaちゃんがいると、なかなか以前のようには買い物に行けないけれど、
近い週末時間があれば、IKEAやLeroy Merlin、Maison du Mondeへ行きたいです。

jun2DSC_1983.jpg
週末にSimoの両親が買ってくれたお洋服。爽やかで気に入っています。

jun1DSC_19852.jpg
最近は土曜日に近所のメルカートでチーズをよく買います。
写真はGorgonzola、Capri(ヤギのチーズ)とBrie。
Brieは日本でよく食べていたけれど、イタリアに来て初めて食べました。
やっぱり食べやすい味で、とても美味しかったです。

jun1DSC_1984.jpg
先週末はメルカートに行けなかったので、
SimoがOzzeroという村にある農家でチーズを買ってきました。
ここは自家製のGorgonzolaとTaleggioが有名で、
アメリカのアカデミー賞のパーティーで出されたGorgonzolaはここの農家が作ったものだそう。
チーズの他にはバターも売っています。

Caseificio Arioli
Strada Cascina Sega 2/3, 20080 Ozzro (MI)
Tel: 029407302
http://www.arioliachille.com/Arioli%20-%20Dove%20siamo.htm
2013/06/01 ママのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
1ヶ月ほど前に風邪をひいたばかりですが、またママが風邪をひいてしまいました・・。
木曜日の夜に就寝後、少し寒いなあと思ったのですが、
Masaちゃんが既にすぐ横でスヤスヤ寝ていて、起こしたくはなかったので、
我慢してそのまま寝てしまったのが多分原因です。
最近はランチに食べ過ぎて、夜は少しつまむ程度で済ませてしまうことも何度かあったので、
そんな食生活の乱れも関係しているかもしれません。

昨日は午前中からどうも首や肩が痛く、その後段々と辛くなってきて、
ほぼ1日Masaちゃんに添い寝をしながら、なんとか自分も体を休めて過ごしました・・。
幸い金曜日でSimoは午後早めに帰宅出来たので、
夕方SimoにMasaちゃんを見てもらって私はお昼寝。
夕食は午前中時間のあるうちに下準備をしておいたゴルゴンゾーラのリゾットがあり、更に
Simoのお母さんがpolpette(小さいハンバーグ、ミートボール)を持って来てくれたけれど、
その頃にはあまりに具合が悪くほとんど食べれず(涙)

私がダウンしていた中、MasaちゃんはSimoやSimoの両親がたくさん遊んでくれて
楽しく過ごせていたのが何よりです。
特に赤ちゃんが小さいうちは、ママが体を壊してしまっても、
そんなことはもちろん関係なくいつも通りにお世話をしてあげなければならない訳で、
ママ自身の体調管理は本当に大切だなあと改めて感じました。
普段は体の為に水分補給、ビタミンのサプリ、睡眠、食事を重視して生活しているけれど、
振り返ると、私の場合はこれらのバランスが崩れた時に風邪をひきやすい気がします。

幸い暖かくして寝たら、今日はだいぶ良くなっていました。
最近のミラノは暑くなったかと思うと寒くなったりの繰り返しなので、
天気が安定するまで、まだしばらくはなるべく暖かくして過ごそうと思います。

jun1DSC_1985.jpg
数日前のMasaちゃん
Masaちゃんには風邪がうつらなくて本当に良かった^^
