--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/07/06 日本へ里帰り COMMENT(8)  TB(0)  EDIT  TOP
ミラノでは今日からセールがスタート。
お出かけついでにChiccoとMaxi Brumsへ行ってみました。
今日は久々にとても蒸し暑い1日だったのですが、Chiccoではエアコンが故障中・・。
ざっと見て、可愛いお洋服があったので購入。早々とお店を後にしました(笑)
Maxi Brumsではコンセントの穴を閉じるものなど、セーフティーグッズを幾つか買いました。

さて明日はいよいよ日本へ出発です。
2ヶ月半前に航空券を買ってすぐ、アリタリアへ電話をしてバシネットの予約をしたのですが、
帰りの便のバシネット(赤ちゃん用のベッド)は予約できたものの、
行きの便はなんともうバシネットを付けられる席がいっぱいだとのこと・・。
出発の前にもう1度電話をしてみるようにアドバイスされたので、今日電話をしたのですが、
やはり行きの便はバシネットの予約が出来ないと言われ、
どうせMasaちゃんはベッドの中では寝ないだろうなあとは思っていたけれど、
あればあったで便利だろうし、ではどこの席になってしまうんだろうと少し不安・・。
明日チェックインカウンターでもう1度聞いてみるつもりです。

パッキングは思いの外あっという間に終わり、あとは出発するのみ^^
Masaちゃんとの初めての日本を目一杯楽しみたいと思います。

皆さんも良い夏をお過ごし下さい。

jul6DSC_1985.jpg
今日のMasaちゃん

2013/07/05 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨晩は珍しくSimoは会社関係のディナーパーティーがあり午前1時半過ぎに帰宅・・。
去年から入社した会社で携わっていた大きなプロジェクト、
2012年のヨーロッパで一番大きなファイナンスの案件としてイギリスで表彰され、
Masaちゃんが産まれた直後だったこともあり、
その賞を頂くセレモニーには残念ながらSimoは出席しなかったのですが、
その後も同じプロジェクトに続く仕事がまだちょこちょことあり、
昨晩はその関連の表彰式がミラノ市内で行われ出席してきたそう。
普段は大体夜8時過ぎには帰宅するSimo。
イタリアでは日本と違い会社の同僚との飲み会などもほとんど行われず、
家庭のある人は仕事の後は真っすぐ帰宅する人が多く、
Simoが仕事でこんな遅くまでいないことは本当に久しぶりだったので、
寂しいのはもちろん、なんだか不思議な気分で夜中過ぎまで過ごしました。
Simoの存在の大きさを、改めて強く感じた昨晩でした。

お話は変わり・・
この1ヶ月は色々な面でのMasaちゃんの成長がたくさん見られました。
出来ることが段々増え、楽しそうに笑うMasaちゃんの姿を見るのは、
何にも勝るママの楽しみです^^
まとめて記録をしておこうと思います。

*抜け毛が減り、少しずつ髪が増えてきた。
*(ブランドにもよるけれど)6ヶ月用の洋服がキツいor入らなくなった。
*1人遊びだと結構すぐに飽きてしまい、人との交流をより好むようになった。
*暑くなり毎日汗をたくさんかくようになったからか、おしっこの量が以前よりも減った。
*オモチャをブンブン振り回したり、叩いたり・・上手に遊べるようになった。
*物を握るのがとても上手になってきた。
*フルーツの離乳食を開始。初めはほとんど食べなかったのが、
 昨日くらいからようやく嫌な顔をあまりしないようになった。
*ハイハイではないけれど、お尻を高く持ち上げ足で床を蹴り、少し移動出来るように。
 気付くと180度回転していたり、プレイマットの外に出ていたりする(笑)
*オモチャ以外の物にも興味が出てきて、パソコンや紙など近くの物をつかもうとする。
*車に乗るとよく寝てくれることが増えた。
*おっぱいを飲むのが早くなり、終わるとすぐにそっぽを向いたり動こうとしたりする。
*ovettoの次のpasseginoを使うようになった(ovettoはまだチャイルドシートとして使用)

jul5DSC_1987.jpg
今朝のMasaちゃん
2013/07/04 検診・検査 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はMasaちゃんの足の診察へ行ってきました。
前回の診察から2週間。
もう日本へ行く時は矯正用の靴を履かせなくて良いと言ってもらっていたのですが、
毎日見ているせいか、ここ2週間は足の先の状態について特に変化は見えなかったので、
やっぱり靴を持って日本へ行くように、と言われたらどうしようと内心ドキドキしていました。
結果は、もうバッチリねと言ってもらえたけれど、
また夏休み明けに念のためチェックをすることに。
9月5日のお昼頃に予約を入れて帰りました。
とにかく靴はもう履かせなくて良いので、なんだかホッとしています。

そのまま家に戻ってもMasaちゃんはまたすぐに飽きてしまうと思ったので、
病院からの帰りにAssagoのショッピングモールへ。
最近は毎日のように来ているこのモール。私もよく飽きないなと思いますが・・(笑)

しばらく停滞していた私の体重も、知らないうちにめでたく妊娠前の体重に戻っていて、
自分のためのショッピングも楽しくなってきたのは良いけれど、
最近はMasaちゃんと一緒にモールへ行くことが増えたので、
ついつい自分の洋服を買い過ぎてしまっています・・。
去年は妊娠していて妊婦服以外自分の物は買えなかったのだし、
これくらいいいよねと自分に言い聞かせながら・・(笑)
とは言っても、授乳があるので、買うタイプの洋服も結構限られてしまうのですが。

今週ももう明日で終わり。
Simoとは8月まで1ヶ月会えなくなるので、週末は家族でゆっくり過ごそうと思います。

jul4DSC_1986.jpg
今朝のMasaちゃん
2013/07/02 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
以前は家が心地よく引きこもりがちだった私ですが、
最近はMasaちゃんが外に居る方が機嫌が良く、また良く寝てくれるので、
毎日何かしら外へ出かけるようになりました。
ただ外のお散歩は暑いため、大体はスーパーやショッピングモールへ。
以前はMasaちゃんが泣くことが心配で車のお出かけには気合いが必要だったけれど、
丁度Masaちゃんが家にいるとすぐに飽きてしまうようになった2週間ほど前から、
都合の良いことに車に乗るとかなりの確率で寝てくれるようなりました。

今日は午前午後と2回出かけたのですが、
夕方行ったAuchanで、フライト中に使う新しいオモチャを幾つか買いました。
こだわった訳ではないけど、全てChiccoのもの。
音や光が出る物を選びました。

家に帰って早速Masaちゃんに見せたら、やっぱりまずは口に入れようと必死でしたが(笑)
音楽が好きなようで、笑顔で遊んでくれました。

これらと持っている他のオモチャで、長いフライトを乗り切ろうと思います^^

jul2DSC_1987.jpg
電話(左)と本(上)は6ヶ月用、ガラガラ(右下)は3ヶ月用です。
2013/07/01 子連れ旅行 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
なんだかあっという間に、日本行きまであと1週間。
ほんの2、3週間前までは、何があっても授乳をすれば大人しかったMasaちゃん。
12時間のフライトについてもとても楽観的に構えていられた私ですが、
最近になり周りのことにより興味がわき始めたのは良いのだけれど、
授乳をしても1、2分飲んですぐに口を離し、体全体を使って動きたがり、寝ることはほぼ皆無。
添い寝&授乳をするか、ベビーカーでのお散歩やドライブ中は結構寝てくれるのですが、
残念ながら飛行機の中ではどちらも出来ない上、
最近は1人で遊ぶ時間もだいぶ減り、下に置くとグズってしまうことが多いので、
もしかすると12時間ずっと立ったまま抱っこであやすことになるのでは・・と、
先週になり急にMasaちゃんとのフライトへの不安が襲ってきていました・・。

今日になって、出発まで一週間を切ってようやく、
先週までの不安が嘘のように気持ちが急にパーッと晴れて、
どうにかなるさと腹をくくることが出来ましたが・・(笑)
日本行きが近づき、久しぶり(1年半ぶり^^)に日本へ帰るという実感も湧いてきて、
今は不安よりも楽しみな気持ちが勝ってきたのかもしれません。

お土産は少し前から気付いた時にちょこちょこと買っていたし、
パッキングは前日にならないと入れられない物が私の場合は多いので、
今週も普段通りで特にすることもないのに、気持ちだけ何だかバタバタしている私(笑)

あとは帰国までに飛行機の中で使う新しいおもちゃを幾つか買う予定。
手荷物が多くなりそうなので、なるべくかさばらず軽い物が良いのだけど・・。
ちょっと明日見に行ってこようと思います^^

jul1DSC_1990.jpg
まだハイハイも出来ないのに、既に暴れん坊なMasaちゃん。
歩き始めた時が思いやられます・・(笑)
