--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/09/30 習い事・保育園 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は1年ぶりの料理教室へ行ってきました。
朝はだいぶ早めに準備を済ませていたのですが、
出かける時に急に近所の人が用事があって来たり、
ガレージの前でも別の近所の人にバッタリ会ってしまったりで、
結局クラスには20分ほど遅刻してしまいました・・(笑)

Masaちゃんはというと、レッスンの最中は少しグズグズしていたけれど、
丁度食事のタイミングでしばらく寝てくれたので(40分ほどで起きちゃいましたが・・)
思っていたよりもゆっくりと食べることが出来ました。

今日のメニューはベーコンとカボチャの花入りのリゾット、
カボチャの花のフリット、自家製アプリコットジャム、デザートにクロスタータ。
どれもとても美味しかったし、作りやすいメニューだったので、
近いうちにSimoにも作ってあげようと思っています。

sep30DSC_2543.jpg
料理教室では写真を撮らなかったので・・今日のMasaちゃん
最近はバッバッバッとかベッベッベッと言うのがブーム^^

2013/09/29 レストラン COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日ランチをしたレストランがとても良かったので紹介します。

Lissoneのベビー用品店を見終えた時が丁度お昼時だったので、
SimoがTripadvisorで近くに良いレストランがないかと探してみたところ、
SeregnoにあるPomiroeuというレストランがとても評価が高いとのことで行ってみることに。
そのベビー用品店からは車で5分。
小さいけれどとても可愛らしい町の小さな広場の前にそのレストランはあったのですが、
一見まるでお花屋さんのように、入口は綺麗なお花や木でセンスよく飾られていて、
Masaちゃんと一緒でも大丈夫かなと一瞬不安になりながらも、
せっかく来たので入ってみることにしました。

中もモダンでとても落ち着いた雰囲気。
メニューには鉛筆がくくりつけられていて、
小さな落書き帳のような遊び心のあるデザインでした。
Masaちゃんが丁度お腹が空いてグズグズしてしまったので、
私はメニューを見る暇なくすぐに離乳食をあげ始め・・(笑)
Simoにメニューを読んでもらいオーダーしたのですが、
ランチは前菜、プリモ、セコンドそれぞれ2種類ずつのみ。
私とSimoはプリモとセコンドを1つづつ注文しました。
どちらも盛り付けがとてもお洒落な上、味は素晴らしく、大満足。
お店を出るまで知らなかったのですが、ミシュラン1つ星のレストランだったそうで、
他ではなかなか食べれないレベルの美味しさにも納得^^
と言っても、白ワインまで頼んだのに2人で50ユーロしないほどだったそうで、
とても良心的な値段に驚きました。

またぜひ行きたいレストランです。

Pomiroeu
Via Garibaldi, 37, 20831 Seregno (MB)
Tel: 0362.237973
http://www.pomiroeu.com/


sep29IMG_2041.jpg
レストランの入口

sep29DSC_2533.jpg
トマトとモッツアレッラのタリアテッレ

sep29DSC_2534.jpg
タラ(baccala)とポレンタ、カリカリの梨を添えて

sep29DSC_2532.jpg
Masaちゃんはその日買ったばかりのテーブルに付けるタイプの椅子で。
これはお友達に勧めてもらったInglesinaのもの。
大人と同じ目線なのが良いのか、なかなか大人しくしていてくれました。
取り付けも簡単で折り畳むとコンパクトになるので、今後大活躍しそうです。

sep29DSC_2536.jpg
レストランの雰囲気
2013/09/28 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はMonzaの近くにあるPrimusというベビー用品店へ行ってきました。
Simoのお友達カップルが12月に控える出産のためベビーカーなどを買いたいとのことで
そのお店へ私たちも初めて行ったのですが、
他のお店では見ないブランドも結構あり、私たちまで真剣に見てまわってしまいました(笑)
idromassaggio(ジャグジー)機能付きのベビーバス(2000ユーロもするけれど)や、
4momsというブランドの電動折り畳み機能のあるベビーカーなど、
街中では見かけないけれど、今はこんなハイテクなものもあるんですね・・。
あと、日本よりは遥かに種類は少ないけれど、エルゴの抱っこ紐も置いていました。
プレイマットや安全&防音のためのフロアマット、ベビーカー用のアクセサリーなど、
とにかく種類が豊富で気になる物がたくさんありました。
ベビー用品の他にはハイブランドのベビー&子供服、そしてマタニティ服もあります。

PRIMUS
Viale Valassina, 334, Lissone (MI)
Tel: 039.48.39.82
http://www.primus.it/


Primusから車で5分ほどの場所にはPrenatalもあり、そこにも寄り道(笑)
Assago店よりも大きくて見やすく、小さな子が遊べる広めのスペースがあり、
そこでしばらくMasaちゃんを遊ばせてみました。
わんぱくそうな4、5歳くらいの大きな子も2人いたので大丈夫かなと思ったけれど、
Masaちゃんはマイペースに他の子に近寄っていったり、置いてあるオモチャで遊んだり^^
大きな子もMasaちゃんにオモチャを渡してくれたりと優しい子だったので良かった。

sep28DSC_2539.jpg
Simoのお友達にもらったぬいぐるみで遊ぶMasaちゃん

sep28DSC_2526.jpg
Primusでは可愛いお皿と首用の枕をゲット。
お皿はSkip Hopのもの。動物の柄の種類がたくさんあり、選ぶのが大変でした(笑)
首用の枕(poggiatesta)はSaroというスペインのブランドのもの。
チャイルドシートで寝ている時によく首がガクンと前に倒れてしまうので・・
早速明日から使ってみようと思います。
2013/09/27 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今週は私には珍しく(笑)毎日予定や用事があり、ブログをなかなかアップ出来ませんでした。

昨晩はベッドの上で遊んでいる時に、
急につかまり立ちから手を離し5、6秒そのまま立っていてSimoも私もビックリ。
そして今日はソファベッドにつかまりながらつたい歩きで往復。
ソファベッドの上に片足を上げて登ろうともしていました。

前はハイハイをしている途中に時々顔から床に転んでしまっていたのですが、
それも最近はほとんどなくなり、バランス感覚が段々良くなってきているのかも。

明日は12月に出産予定のSimoのお友達カップルに会ってきます。
去年今年と周りは出産ラッシュで、なんだかこちらまで幸せな気分になります^^

sep27DSC_25322.jpg
気付けば今週は写真を撮れていない・・。
先週のMasaちゃん。
2013/09/24 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
Masaちゃんは相変わらずの毎日ですが、ちょっと困ったことが1つ。
やっと先週くらいから再び家でもお昼寝をしてくれるようになったのだけれど、
最近は夕方5時から7時くらいの間に決まって眠そうにグズり始め、
そこでついつい授乳してお昼寝をさせてしまうと夜11時頃まで元気に寝ないという・・。

なので、夕方以降はなるべく寝かせないように努力はしているのだけど、
眠い時は、一緒に遊んでも、テレビを見せても、パンやおせんべいを与えても、
抱っこして歩き回っても、何をしてもすぐに飽きてグズグズしてしまうのがオチ。
それに、そんなに眠い時に寝かせずに起こしておくのも可哀相な気がしてしまうけど、
だからと言って夜11時過ぎまで起きているのもMasaにとって良くない気がするし・・。
悩むところです。

話は変わり、最近はパンやグリッシーニ、赤ちゃん用のおせんべいを食べるようになりました。
以前はオモチャだとしか思っていなかったようで、持ってバシバシ叩くだけだったけれど(笑)
ようやく食べ物だということを認識した様子。
特にパンなどを自分で掴んで食べてくれるようになったので、
レストランや家でのちょっとした時間稼ぎに持たせたりしています(笑)

今日はソファの上に乗り、肘掛けにつかまり立ちをして後ろに倒れるのが楽しかったようで、
30回くらいやっていたかな・・(笑)
フローリングの上でつかまり立ちから座る時には、慎重にゆっくりとお尻を下ろしていくので、
そういう「危険なこと」と「そうではないこと」を
小さいなりに少しずつ理解出来てきているのかなと、嬉しくなりました。

sep24DSC_2530.jpg
昨日のMasaちゃん
お出かけはしなかったので、リラックス着です^^

sep24IMG_2018.jpg
2週間くらい前の写真ですが、なんとこの赤い半ズボンは私が小さい頃にはいていたもの。
この夏日本に帰国した時に実家の車庫で見つけ、
Masaでも着れそうなものを幾つか持って帰ってきました^^
2013/09/22 お出かけ COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
いつもと変わらないのんびりした週末でしたが、
ちょこちょことお出かけをしたので、写真をアップします。

sep22DSC_2558.jpg
今日はGambara駅の北の辺りで行われたお祭りを見てきました。
その帰りにAbbiategrassoにあるトラットリアでランチ。
町の外れにある農家の雰囲気のレストランで、前菜にサラミや生ハムなどの盛り合わせ、
プリモにパプリカのたっぷり入ったトロフィーと呼ばれるパスタを食べました。
イタリア語に訛りのある地元のおじさんたちで賑わっていましたが(笑)どれも美味しかった。

sep22DSC_2559.jpg
Simoはプリモに自家製のラビオリを

sep22DSC_2560.jpg
そしてデザートにチョコレートケーキとアーモンドのケーキ
セコンドは注文しなかったけれど、お腹はパンパンでした・・。

sep22DSC_2544.jpg
昨日はRozzanoにあるFiordalisoのモールへ。
Gapでセールをしていたので、Masa用にこれから着れる長袖のシャツを2枚衝動買い^^
あとは買い足したかった靴下も良い物を見つけ購入。
靴下はセールではなかったけど、この質の良さで5足組10ユーロはお買い得。

なんとGapでお買い物中、日本人の女性を見かけてお友達になっちゃいました(笑)
子供たちに日本語で話しかけていたので私がすぐに気付き、
Simoにかなり押されて(笑)思い切って話しかけてみました。
とても気さくな人で、家も近いので、話しかけてみて良かった^^

sep22DSC_2546.jpg
Gapで買ったトップスを早速今日着せてお出かけしました。

sep22IMG_2032.jpg
昨晩に話は戻り・・Gaggianoのoratorioでお祭りがあり、行ってきました。
ポレンタを食べたのは久しぶりでしたが、美味しかった^^
私はゴルゴンゾーラチーズ、Simoはsalsicciaソーセージとレンズ豆のものを。

sep22DSC_2532.jpg
先日のMasaちゃん

sep22DSC_2527.jpg
ズボンをはかせているとハイハイをしにくそうに見えることがあるので、
家ではズボンをはかせないで日本で買ったレッグウォーマーをはかせることも。
レッグウォーマーは夏は暑いし、歩き始めたらはかせないだろうし・・と、
ハイハイの時期によっては必要ないものだけれど、
今は丁度良い季節なので、活躍中です^^

sep22DSC_25273.jpg
お友達の家で食べたものが美味しかったので、先日作ってみたキッシュ
思ったよりも簡単に作れて、Simoも気に入ったようなので、リピート決定(笑)
2013/09/19 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は初めてのベビーリトミックのクラスへ。
参加するベビーは6人と聞いていたけれど、今日参加したのは5人。
上は1歳3ヶ月から11ヶ月、9ヶ月、8ヶ月とMasaちゃんが一番小さかったです。

クラスはピアノの伴奏つきで「おはよう」の歌から始まり、
お母さんの膝の上に乗せて音楽に合わせてちょっとした体操をしたり、
ボールのやり取りの遊びをしたり・・あっという間の1時間でした。

ほとんど皆良い子でお母さんの横に座っている中、
Masaちゃんは初めからかなりのハイテンションで(笑)
奇声をあげたり、笑顔で手を叩いたり、ハイハイでどこかへ行ってしまったり・・。
なかなか先生の言うようにはいかなかったけれど、
とにかくMasaちゃんが楽しそうだったので、全て良し。参加して良かったです。

sep19DSC_2533.jpg
今日のMasaちゃん
2013/09/18 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週末の続きです。

sep14DSC_2541.jpg
Lago di Viverone
そんなに大きくはない湖ですが、とても綺麗でちょっとしたお散歩に丁度良いです。

sep14DSC_2545.jpg
Masaちゃんも記念写真

sep14DSC_2562.jpg
レストランの開店まで時間があったので、湖沿いにあるLa Baiaというバールに寄りました。
Masaちゃんとパパがメニューを見ているところ。
ゴルゴンゾーラと梨のリゾットなど、ランチも気になるメニューが多かったです。

sep14DSC_2567.jpg
12時半頃にTaverna Verdeというホテルのレストランへ。
湖から歩いて行けます。私たちが一番乗りでした(笑)

Taverna Verde
Str. Statale 228 del Lago di Viverone n.28
10010 Anzasco di Piverone (TO)
Tel: 0125/687.965


sep14DSC_2568.jpg
お天気が良く、涼しくて気持ちが良かったのでテラス席にしました。

sep14DSC_2570.jpg
Simoが注文した前菜の冷製の魚3種盛り合わせ

sep14DSC_2571.jpg
牛肉の辛いトマトソースのpappardelleパスタ
Simoがとても気に入っていました。

sep14DSC_2576.jpg
ニョッキと言えばジャガイモですが、
これはOrticheという植物の入ったニョッキで、チーズソースとナツメグが添えられていました。
他にシーフードのニョッキもあり、次にまた行く機会があればぜひそれも試してみたい。
本当に美味しかったです。

sep14DSC_2582.jpg
食後のエスプレッソとクッキー

ホテルにチェックインして少し休憩した後、近くにあるIvreaという町を散策しました。

sep18DSC_2634.jpg
Ivreaの町の中心部にある広場

sep18DSC_2635.jpg
最近Simoと2人ハマっているフローズンヨーグルト屋さんを見つけ、寄りました。

sep18DSC_2636_2.jpg
これはミディアムサイズ。クリーミーで美味しかった^^

sep18DSC_2639.jpg
町の中心部に川が流れています。
水のある生活はやっぱり癒されるなあ・・。

sep18DSC_2637.jpg
ほんの2時間ほどのお散歩でしたが、Masaちゃんは初めしばらくお昼寝をして、
あとは結構良い子でベビーカーに乗っていてくれました。
2013/09/18 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週末の小旅行について。
Simoが以前本屋さんで目にして一度行ってみたかったという
Castello di Pavoneと呼ばれるお城へ行ってきました。
トリノの近くにあるPavone Canaveseという町にあり、ミラノからは100キロちょっと。
宿泊をすることも出来るとのことで8月にSimoがチェックをしていたのですが、
その時は9月の週末は全て予約でいっぱいだったそう。
そして先日、この週末に1部屋だけ空きが出ているのを偶然見つけ、早速予約をした訳なのです。

近場で1泊の旅行だと気軽に行けるので、荷物の準備は当日の朝(笑)
午前10時前に近所のバールでカプチーノを飲んでから、のんびり出かけました。

sep14DSC_2535.jpg
出発前のMasaちゃん

まずはお城の近くの町にある湖に寄りお散歩をし、
その後ランチを食べてから午後3時過ぎにお城に到着。
丁度その週末は土日共2組くらいずつ結婚式が行われていたので、駐車場はほぼいっぱいでした。
車を下りるとお城の入口まで約20段の階段があったので、ベビーカーは車に置いていくことに。
チェックインをすると、ボーイさんがお部屋まで案内をしてくれたのですが、
なんとお部屋は更に坂道を上り、3階分ほど階段を登った最上階にあり、
階段の途中で一度休み、息を切らしながらようやくお部屋に着きました(笑)

sep14DSC_2583.jpg
お城が遠くから見えてきました。

sep14DSC_2623.jpg
向こうに見えるのはチェックインをする建物

sep14DSC_2620.jpg
広場では結婚式のためのテーブルがセットされていました。

sep14DSC_2618.jpg
どこを見ても素敵でした。

sep14DSC_2617.jpg
外廊下

sep14DSC_2625.jpg
お城からの景色

sep14DSC_2631.jpg
お部屋までの階段は大変だったけれど・・

sep14DSC_2607.jpg
部屋の中も雰囲気満点

sep14DSC_2604.jpg
ベッドの上ではしゃぐMasa。
普段とは全く違うこのお部屋の装飾が気に入ったのか、
部屋の中を何度も見回して壁の絵や電飾などを眺めていました^^

sep14DSC_2593.jpg
バスルームもタイルが素敵

お城のレストランも有名だと聞いたので、夕食はそこで食べることにしました。
とりあえずシーフードづくしの前菜とプリモを注文し、セコンドについては様子を見ることに。

sep14DSC_2666.jpg
前菜1品目:ガスパッチョと海老のフライ

sep14DSC_2667.jpg
前菜2品目:マグロのタルタル

sep14DSC_2669.jpg
前菜3品目:タコとマッシュポテトの温かい前菜

sep14DSC_2672.jpg
前菜4&5品目:イカとポレンタ、sea bass(branzino)のグラタン

sep14DSC_2674.jpg
前菜6品目:魚介出汁のスープ、クルトンと共に

sep14DSC_2677.jpg
ようやく前菜が終わり(笑)プリモに私はロブスターのパスタ

sep14DSC_2676.jpg
Simoは魚のフライののったラビオリをオーダーしました。

写真を見て分かる通り・・もうここでお腹がいっぱいだったので、セコンドは無し(笑)
子供連れも何組かいたのですが、私たちが案内された小さめのお部屋は他にカップルばかり。
Masaちゃんは比較的良い子だったのだけれど、
少しグズる度になんだか申し訳ないなあと思いながら食事していました。

食事の内容はどれも本当に美味しくて、大満足。
特にマグロのタルタルが絶品でした。

sep14DSC_2660_2.jpg
レストランの雰囲気

この日結婚式が2組行われていたためか、
ちょっとバタバタした雰囲気だったのが少し残念だったかな。

sep14DSC_2681.jpg
翌日は朝ご飯を食べてから・・

11時にチェックアウト。
その後お城の中のツアーがあるというので、参加しました。
本当は近くの自然公園にハイキングでも行こうかと話していたのだけれど、
あいにくの雨なので、その後はそのままのんびりミラノへ帰りました。

旅行の途中に寄った湖や近くの町も綺麗だったので、また別に書きます^^
2013/09/17 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は午後Masaちゃんが家にいるのが飽きた様子だったので、
とりあえず車を運転しながらどこへ行こうかと考え、De Angeliの付近をお散歩することに。
離乳食用にうどんと素麺も買いたかったことを思い出し、
以前友人に教えてもらった、De Angeli駅の近くのフィリピン食材店へ行きました。
なんとここは日曜日も空いているそう。
店主のおじさんがとても親切で、ベビーカーで行くといつもドアを開けてくれます。
そんなに大きなお店ではないけれど、品揃えは結構充実していて、
今日は大根、ニラ、白菜、チンゲンサイ、もやしの他、なんとオクラが。
普段日本でも別にそんなに食べないのだけれど(笑)
健康にも良さそうだしと思わず買ってしまいました。

Mabuhay Philippine Crocery
Via Federico Faruffini, 9, 20149 Milano
Tel: 02 43986398


sep17DSC_2526.jpg
早速今日Simoの温野菜サラダに入れてみたオクラ

sep17DSC_2527.jpg
みりん、カップ焼きそば、胡麻油

分かる分だけ値段を覚え書き:

みりん(日本製)600ml 8.8ユーロ
カップ焼きそば(EU製) 1.6ユーロ
グリーンカレーペースト 2.6ユーロ
そうめん(韓国製)450グラム 2.0ユーロ
オクラ 1.9ユーロ
うどん(3食入り) 2.2ユーロ
もやし 1.5ユーロ
大根 1.2ユーロ
胡麻油(香港製)150ml 2.9ユーロ

Masaちゃんは先週末で8ヶ月になりました。
9ヶ月からの離乳食を見ると、オムレツやつくね、サンドイッチやパンケーキなど、
大人が見てもなんだか美味しそうなメニューが多くて、楽しみです^^
ただ、今はまだ固形の野菜はせいぜい3ミリくらいの細かいみじん切りしかあげていないし、
赤ちゃん用のおせんべいもしゃぶるだけで、イマイチ好んで食べている雰囲気でもないので、
本当にもうすぐこんなメニューが食べられるようになるのかな?と思ってしまいます。

最近はかつお出汁か野菜出汁のスープにcrema di riso、オリーブオイル少々、
それにジャガイモ、人参、ズッキーニ、カボチャのみじん切りの中から1、2種類、
更にツナの水煮か市販の瓶詰めのお肉(manzoかvitello)などを加えたものをメインであげ、
最後に市販のベビー用の梨ヨーグルト、ビスケット入りのヨーグルト、リンゴペースト等。
1日2回、エプロンを外そうとする「もう要らない」の合図まで(笑)食べるだけあげています。
大体1度の食事で市販の瓶詰め1瓶半〜2瓶分の量を食べているかな?

最近Masaのお腹が少し出てきたような気がしたので(笑)
体重を久しぶりに量ったら、9.4キロになっていてびっくり・・。
7月初めから1ヶ月半くらい8.6キロのままだったのに、いつこんなに急に増えたのだろう・・。

今週からは素麺、うどん、大根、トマト、ほうれん草、玉ねぎ、パン、
牛乳などの食材を新たに使っていこうと思っています。
あ、今までなんとなく入れていなかったパルメザンチーズもそろそろ・・。
そして野菜をもう少し大きめのみじん切りにしていく予定です。

最近は離乳食の時間がとても楽しみなようで、
椅子に座らせエプロンをつけると、奇声をあげて喜ぶので(笑)
私もすごく作りがいがあるし、食材の組み合わせを考えるのが毎回楽しみです。

sep17DSC_2565.jpg
今日のMasaちゃん
私もカーディガンを着てお出かけしたけれど、
歩いていると汗ばんでしまう位日差しが暑かった・・。
でも街を歩く人達はもうすっかり秋の装い^^

sep17DSC_2554.jpg
今日はお出かけ中、ベビーカーに乗るMasaちゃんの右腕になんとハトのフンが(笑)
こんなことってあるんですね・・。長袖を着せていて本当に良かった(笑)
2013/09/16 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
珍しくMasaちゃんがお昼寝をしてくれているので、
ゆっくりランチを食べることが出来、ついでにブログ更新(笑)

日曜日の昨日は雨が降り、なんだか一気に寒く、秋らしくなったミラノ。
今週の予報はずっと23度前後。急いで秋冬物を引っぱり出してきました(笑)
そんな流れで、Masaちゃんの洋服ダンスの中も全て衣替えを済ませたのですが、
着れるのはもうしばらく先だと思っていた1歳〜1歳半くらいの洋服がもう着れそうだったり、
少し前までよく着せていたパジャマ風のロンパースのような洋服を見ると、
逆にちょっと違和感を感じてしまったり・・。
本当に大きくなったなあと、改めて成長を感じました。

さて実は週末、トリノの方まで1泊旅行に行っていました。
その様子はまた後で別に書きたいと思います。

今日はこのまま家でのんびり過ごします^^

sep16DSC_2692.jpg
今日のMasaちゃん
大きくなったけれど、夏前に着ていたこのトップスはまだ着れそうです。

sep16DSC_2701.jpg
この笑顔を見ると本当にパパもママも癒されます。
今日も沢山遊ぼうね^^
2013/09/13 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は日本から持ってきた塩麹を使い野菜炒めを作ってみました。
前から気になっていたこの調味料、野菜に適量をもみ混んでから炒めただけなのですが、
シンプルな味付けで、普段よりもなんだか美味しく出来てビックリ^^

さて今朝は久しぶりにCorsicoのToys Centerというオモチャ屋さんに行ってきました。
Masaちゃんが先日友人宅でボールで楽しそうに遊んでいるのを見て、
近いうちに買いたいと思っていたので・・。
少し大きいかなと思ったけれど、お店で売っている中では一番小さいほうだった
直径20センチくらいのサッカーボールを購入。
積み木や車のオモチャなど、気になる物もチェックしてきました。
大きなお店なのですが、売り場の広さの割に、1歳未満向けのオモチャはそんなにありません。

早速家に帰りボールで遊んであげると、とても嬉しそうでこっちまで笑顔に^^
日本でもオモチャを幾つか買ってきたけれど、もう結構どれも飽きてしまっている様子なので、
他のお店も見て、もう少しオモチャを買い足してあげる予定です。

Toys Center
Viale Italia, 2, Corsico (MI)
http://www.toyscenter.it/


sep13DSC_2537.jpg
買ったばかりのボールで遊ぶMasa
2013/09/12 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
最近は前に比べて少し涼しくなってきました。
秋らしくなり、お散歩も楽しい季節。
Masaはもうママとパパの体力がついていかないほど毎日元気にしています(笑)
家ではほぼお昼寝をしなくなってしまったので、外に連れ出すことが増えました。

蚊はだいぶ減ったようで、私が刺されることはほぼなくなったのですが、
Masaの体には毎日のように新しい蚊に刺された跡が。
家では蚊除けの機械をつけているのですが、効いているのか効いていないのか・・。
ちょっとした隙に刺されてしまっているようです。

先週今週とお友達の子供に会う機会が多く、Masaにとっても良い刺激になっているようで、
ママにとっても家にはまだない種類のオモチャが好きそうなのを発見したり、
他の子供との遊び方など、様々なことが新鮮で勉強になります。

さて今日はベビーのリトミッククラスが行われている
ベラムジカという教室の見学に行ってきました。
もう既に通っているお友達に話を聞き、以前から気になっていた教室で、
Masaちゃんは結構前から音楽を聞くと楽しそうに笑顔を見せていたのと、
ハイハイが出来るようになったので、そろそろそういう習い事もさせてみようと思ったため、
来週からクラスが始まる前に場所と雰囲気だけ見ておきたいと思ったのでした。

教室はDe Angeli駅からすぐ、ベビークラスは6人の赤ちゃんに先生が2人つくそうで、
内容も聞くととてもしっかり考えて企画されているようだし、
他の赤ちゃんとの良い触れ合いの場にもなりそう。
それに日本語環境での習い事というのもなかなかないので、早速入会の手続きをしてきました。

Masaちゃんの初めての習い事。楽しんでくれるといいなあ^^

文化サロン ベラムジカのページはこちら

sep12DSC_2581.jpg
先日のMasaちゃん
2013/09/11 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日本から戻った翌日から行ってきたマルケへの旅行についても、書いておこうと思います。

sep11DSC_2271.jpg
着いた翌日に海辺のバールにて
胃袋がすっかり日本仕様になっていた私たち。朝からピザまで食べました(笑)

sep11DSC_2333.jpg
せっかくなので海にも。まだ日のそれほど強くない午前中だけ行きました。
Masaのために大きなピーチタオルを2枚敷き、その上で遊ばせました。

sep11DSC_2410.jpg
この空気で膨らますタイプの椅子は日本から持ち帰ったもの。
軽くて空気を抜いて畳めるので、持ち運びに便利です。

sep11DSC_2445.jpg
海の水に足をつけてみたけれど、
冷たかったからか、少し波があったからか、あまりお気に召さなかった様子。

sep11DSC_2284.jpg
海辺には子供の遊び場もいっぱい。
Masaもブランコに乗せてみました。

sep11DSC_2471.jpg
3日目にはUrbinoのおばあちゃんと叔母さんを訪ねました。
4月に来た時は叔母さんは入院していたので、初めての対面。

sep11DSC_2470.jpg
Simoのおばあちゃんと

sep11IMG_1951.jpg
夜はSementanaの山の家に泊まりました。
近くのレストランでSimoの一番上のお兄ちゃんも呼んで夕食を一緒にしました。
前菜の生ハム、チーズ、アツアツのフォッカッチャがシンプルに美味しかった。

sep11IMG_1952.jpg
プリモにはポルチーニの生パスタ、セコンドにはお肉のグリルをシェア。
去年の夏のFerragostoにも来たことがあり、お魚料理のコースが美味しかった(けど量が多過ぎた・・)記憶があるのだけど、今回もどれも美味しく頂きました。

sep11DSC_2487.jpg
4日目の最終日はFabrianoのおばあちゃんの所へ。
その前に近くの町のバールで朝ごはん。

sep11DSC_2489.jpg
この日はピザはなし(笑)

sep11DSC_2503.jpg
Simoのお父さん側のおばあちゃんと

sep11DSC_2490.jpg
叔父さんもMasaちゃんに会いに来てくれました。
洗礼式のギフトに名前入りの金のブレスレットまで頂いてしまいました。

sep11DSC_2493.jpg
ランチには叔父さんのお庭で採れたトマトのパスタ
トマトソースがとっても甘くて、びっくりするほど美味しかったです^^

sep11DSC_2518.jpg
最後の日の夜はSimoのお兄ちゃんのガールフレンドが私たちに会いたいとのことで、
Marottaのアパートの屋上のテラスでBBQをしました。
初めてscamorzaというチーズを焼いて食べたのですが、これが美味しかった。
Masaちゃんは2人に遊んでもらいご機嫌に過ごせました。

sep11DSC_2510.jpg
お肉もどれも美味しく、丁度良い量で良かったです。

今回は本当に短い滞在でした。
Masaちゃんの時差ボケがあったので少し大変だったけれど・・。
帰りは渋滞を避けるため、なんと途中から高速を下りてミラノへ戻りました。
初めての試みだったけれど、途中Modenaでは大きなモールに寄ってランチを食べたり、
周りの景色を楽しみながらのんびりとした気分で居れたので、良かったです。

次はクリスマスの前に一度くらいまたマルケに行くとSimoは言っているけれど・・。
いつ行けるかな?

sep11DSC_2512.jpg
2013/09/10 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
sep10CIMG3375.jpg
ミーハーに渋谷ヒカリエにも行ってみました(笑)
中がとても綺麗で、可愛い小物のお店が多く楽しめました。

sep10CIMG3392_2.jpg
渋谷から表参道まで歩き、表参道ヒルズのSalvatore Cuomoでランチ。
お手拭きではしゃいでいるMasaちゃん。いたずらっ子の顔してます^^
2000円で前菜とデザートのビュッフェ+プリモ一品。
前菜のpolpette(ミートボール)とデザートが美味しくて、何度も取りに行きました(笑)

sep10CIMG3406.jpg
明治神宮でお散歩

sep10CIMG3407.jpg
Simoのお友達カップルが急に日本に遊びに来ることになり、滞在先のホテルで待ち合わせ。

sep10CIMG3422.jpg
初めての日本ということで、銀座、丸の内、上野などへ一緒に行き案内しました。
暑い日だったので、何度もお茶を飲みながら休憩。

sep10CIMG3424.jpg
締めくくりは新橋からゆりかもめに乗りお台場を見てから豊洲へ。
夕ご飯を食べて解散しました。
豊洲のららぽーともMasaがもう少し大きくなったら楽しめそう^^

この日は1日エルゴで出かけました。
暑くて少し可哀相だったけれど、まあベビーカーでも蒸し暑さは同じかな?
何度も休憩してその度に抱っこ紐から出して遊ばせていたので、なんとかもったけれど、
ママは久しぶりに1日中お出かけをして夜はグッタリ(笑)

sep106208010055001_A_20130816_144539_0090.jpg
帰国前、スタジオマリオという写真館で写真を撮りました。
スタジオアリスの方が有名だけれど、
写真データの入ったCDは1年経たないと買えないそうで・・。
写真入りのデータCDがすぐに買えるこのスタジオに決めました。

sep106208010055001_A_20130816_142604_0033.jpg
たくさん可愛い写真が撮れて大満足。
着替えは何度も無料で出来て、撮影料は3150円。
写真のデータ入りのCDを希望すれば5250円。あとは写真代のみで、とても良心的でした。

sep10CIMG3438.jpg
帰国前日にみんなで夕食。
ちらし寿司、マグロの釜焼き、豚の角煮、サラダなど・・とても美味しかった。

sep10CIMG3448_2.jpg
帰りもリムジンバスで空港まで。快適でした^^

つい先月まで日本に居たのに、なんだかもう遠い昔のことのような・・(笑)
次に帰国する時にはMasaちゃんも歩き始めているだろうし、
今回とはまた違った滞在になるのだろうなあと思うと、とても楽しみです。

・・完・・
2013/09/10 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
sep9DSC_2139.jpg
草津温泉から戻ってからはお寿司や焼き肉などを食べに。

sep9DSC_2138.jpg
Simoは日本滞在中大好きなお寿司や中華を何度か食べることが出来て大満足^^

sep9DSC_2147.jpg
Masaちゃんはメニューに興味津々です。

sep9DSC_2178.jpg
8月11日、曾おばあちゃんの家でお食い初めをしました。

sep9DSC_2169.jpg
遅くなったけれど、良い記念になりました^^

sep9DSC_2225.jpg
曾おばあちゃんにもらった甚平を着て。
110センチのサイズなのでかなり大きいのだけれど・・再来年くらいまで着れちゃうかも(笑)

sep9DSC_2234.jpg
お食い初めの後も曾おばあちゃんの家に何日か泊まりました。
伯母さんが青森のお土産に買ってきてくれた駅弁。
毎日でも食べられそうなくらい美味しかった^^

sep9DSC_2235.jpg
電車の中でパチリ
電車での移動は、特に1人の時は毎回本当に緊張したけれど・・
いつもオモチャを大量に持ち歩き、なんとかクリア^^

sep9DSC_2247.jpg
トイザラスで買った甚平。サイズは80センチでぴったりでした。

sep9IMG_1920.jpg
Simoの友人とランチをすることになり、サンシャイン59階にあるイタリアンへも行きました。
枝豆入りのパスタや・・

sep9IMG_1922.jpg
オクラの添えられたお魚料理など、イタリアではなかなか見ないような組み合わせでしたが、
どれもとても美味しかったです。

このレストラン含め高層階のレストランはディナー時のお子様同伴は不可という所が多く、
予め問い合わせてみたら、ランチならokとのことで快く応対してくれました。
週末のランチだったからかもしれませんが、着いてみるとレストランはほぼ満席。
子供連れも多く賑やかで、Masaちゃんが騒いでも全く問題ない雰囲気だったので良かった(笑)

sep9IMG_1919.jpg
私たちの席の隣には窓際にソファがあり、Masaちゃんを少し遊ばせることも出来ました。
Masaちゃんはずっと窓越しに景色を眺めていました^^

・・つづく・・
2013/09/09 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
sep9DSC_2027.jpg
8月の初めにSimoが日本へ来てすぐに、草津温泉へ行ってきました。
昼間は暑かったけれど、夜は東京よりずっと涼しく、毎晩お散歩を楽しみました。

sep9DSC_2030.jpg
湯畑のある温泉街の中心部
こじんまりとしていて小さな可愛らしいお土産屋さんが並び、楽しかった。

sep9DSC_2035.jpg
足湯

sep9DSC_2048.jpg
今回も泊まったところのお料理が本当に美味しくて、
Simoと2人朝食と夕食が毎回楽しみでした^^

sep9DSC_2049.jpg
夕食は初日は洋食、翌日は和食でした。

sep9DSC_2050.jpg
Masaちゃんを交代でみながらだったので落ち着かなかったけれど(笑)
食事の前に露天風呂も楽しみました。
あまりに熱かったので、Masaちゃんはシャワーのみ^^

sep9DSC_2073.jpg
2日目はバスに乗り30分、白根山へハイキングに行きました。
標高2000メートル以上あり、日が雲に隠れてしまうと寒いくらいでした。

sep9DSC_2077.jpg
往復1時間くらいのハイキングでしたが、Simoと2人でなんとか歩き終えた感じ(笑)
でも周りには結構なお年のおばあさんたちも少なくなく・・。
もうすっかり車生活の私たち。もっと日々歩いて鍛えないとね(笑)

sep9DSC_2089.jpg
レストハウスで食べたソースカツ丼がとても美味しかったです。

sep9DSC_2111.jpg
帰りのバスにて
Masaちゃんは途中からグッスリ。

sep9DSC_2131.jpg
この日の夜、手を前に1歩出すことが出来るようになり・・初めてのハイハイ記念日^^

・・つづく・・
2013/09/08 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
もう大分日にちが経ってしまいましたが・・サクッと日本滞在記を書いておこうと思います。

sep8CIMG3014.jpg
空港へはばあばが迎えに来てくれました。
Masaちゃん初めてのリムジンバスで自宅へ。バスの中ではほとんど寝ていました^^

sep8CIMG3018.jpg
家にて

sep8CIMG3027.jpg
前日の夜飛行機で約3時間しか寝ていないとは思えないほど元気でした・・。
ランチを食べてからは1時間くらいお昼寝。

sep8CIMG3032.jpg
到着した日は私も結構元気だったので、日本で行ってみたかった場所の1つ、トイザラスへ。
オモチャ以外にも離乳食からお風呂用品など何でも揃っていて、充実ぶりにびっくり!
あと早速本屋さんへも行き、育児系の雑誌をまとめ買い(笑)

sep8IMG_1867.jpg
スターバックスやTully'sにもやっぱり行きました(笑)
この日初めて日本の瓶詰めの離乳食を食べさせてみることに。
キューピーブランドの桃と白ブドウのジュレ。名前からして美味しそう(笑)

sep8CIMG3082.jpg
到着してすぐの週末は霧降へ。
金谷ホテルのレストランでランチ。

sep8CIMG3088.jpg
名物らしいカレーと・・

sep8CIMG3089.jpg
オムライスなどを食べました。
お土産に大好きなバームクーヘンも。どれも美味しかった。

sep8CIMG3104_2.jpg
龍頭の滝にて
Masaちゃんとてもご機嫌で、色々な人に話しかけてもらいました^^

sep8CIMG3122.jpg
泊まったホテルで夕食。
夜はコース、朝はビュッフェでしたが、何から何まで美味しくて感動・・。
到着初めの週で、もう今回の日本滞在は満足とまで思ってしまった程(笑)

ホテルの大浴場にも行ったのですが、
初めての大浴場にMasaちゃんはただただビックリした様子でした(笑)

sep8CIMG3185.jpg
帰りに立ち寄った大笹牧場。
バター作りなどのアクティビティもありました。Masaが大きくなったらまた来たいなあ。

sep8CIMG3197.jpg
日光の御用邸にも。
行き帰りの車の中は大泣きしたりと大変だったけれど、とても楽しい旅行でした。
時差ボケで毎晩朝3時頃から目がぱっちりだったのが、1週間くらいでようやく治ってきた頃。

sep8DSC_2012.jpg
赤ちゃん本舗やデパートなどでもベビー用品をチェック。
セールの期間でもあったので、たくさんお買い物しました^^
前までかぶっていた帽子がいつの間にか入らなくなっていたので、帽子も2つ買いました。
この麦わら帽子はファミリア。

7月の半ば頃、Masaちゃんとの対面を楽しみにしていた曾おばあちゃんの家にも
1週間ちょっと泊まりに行きました。
床に布団を敷いて寝る生活は、落ちる心配がなくて安全という面では本当に良いですね。
子供好きな伯父さんに毎日めいっぱい遊んでもらい、Masaちゃんも楽しそうでした^^
滞在中はAEON MALLに何度か連れて行ってもらいましたが、
日本のデパートや大型のモールは、綺麗な授乳&オムツ替えスペースが完備されているし、
少し赤ちゃんと気軽に座って休憩できるようなベンチやソファもあり、
また、子供が騒いでも気にならないので、とても快適でした。

曾おばあちゃんの家での滞在中に、うつぶせになって寝たり、
四つん這いから片足を動かすことが出来るようになったMasaちゃん。

sep8IMG_1903.jpg
まだこの頃はお座りもしっかり出来なかったのに・・本当にあっという間に成長していきます。

・・つづく・・
2013/09/07 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
歯が生えてきたので、日本で買った乳歯ブラシセットを先週から使い始めました。
3本セットになっていて、まず初めの1本目は自分で握ってくわえる練習用。

sep7DSC_2589.jpg

先日Auchanに行ったら、なんとベビー用品の売り場に同じようなセットがあって驚いたけど・・。
日本で買ったものは更にのど突き防止のためのプレートがついています。
目安として歯が6本〜8本くらい生えてきたら、ステップ2の歯ブラシになるようです。

sep7DSC_2605.jpg
まずはしげしげと眺めてから・・

sep7DSC_2600.jpg
やっぱり口に入れました^^
噛み心地が良いのかよく遊んでいます。
2013/09/05 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は夏休み明け初めてのMasaちゃんの足の診察へ行ってきました。
もう矯正の靴は履いていないので、足を少しチェックするだけで診察は終了。
念のため歩き始めてからもまた診てくれるそうで、
次は9ヶ月後の来年5月末に診察の予約を入れました。
とにかく引き続きもう何も問題はないようなので良かったです。

sep5DSC_2583.jpg
先日の写真ですが、いつもこうして・・

sep5DSC_2586.jpg
どんどんオモチャを押して移動していきます^^
2013/09/04 お出かけ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は昔の同僚が出張に来るとのことで、ミラノの中心部へ久しぶりに行ってきました。
日帰り出張だったので、午後2時くらいから2時間ほどしか会えなかったのだけれど、
何でも話せるお友達のような存在の人だったので、短い時間でも会えて本当に嬉しかったです。
5年ぶりの再会でしたが、久しぶりに会ったという気が全くせず・・。
近況報告や共通の友人・同僚の話などで盛り上がりました。
来月には泊まりでまた出張に来れるかもしれないとのことで、楽しみです。

Masaちゃんはというと・・なかなか良い子にしててくれたので、助かりました^^
行きのメトロでは久しぶりの電車の轟音にお昼寝から目を覚ましたものの、
ずっと大人しくベビーカーの上で遊んでいました。
途中グズった時に抱っこ紐に入れたら寝てしまい、
その後同僚に会い、ミラノの中心部でお茶をするまで1時間半ほどお昼寝をしててくれました。
お茶の場所は迷ったけれど、テーブル席が広々していて子連れでも座りやすそうだった
Excelsiorデパート1階のカフェに入りました。
午後3時頃だったけれど、路地を一本入ったところにあるためか
とても空いていて居心地が良かったです。
ソファ席もあり、ベビーカーを置くスペースも十分にあるので、休憩におすすめです。

sep4Foto 4
今日のMasaちゃん
Excelsiorのカフェにて

sep4DSC_2553.jpg
先日のMasaちゃん
2013/09/03 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はお友達とOasiでランチをしてきました。
お店の奥の方の席は狭いのですが、入口近くのテーブル席は比較的広く、
そこでMasaちゃんを膝の上に乗せながら、久しぶりのカツ丼を食べました。
どうなるかなとドキドキしたけれど、まあいつも通りでしたが、なんとか食べ終えました(笑)
そのままの勢いでお友達の家でも一睡もせず遊び続け、午後3時頃に家を出てからは爆睡^^

3ヶ月お兄ちゃんのお友達とは、以前よりもお互い成長が見えて微笑ましかったです。
お友達は既にボールを投げる遊びをしたり、手すりなしで歩いたり・・。
更に自分のしていることやオモチャの遊び方もだいぶ理解しているように見えて、
Masaちゃんはまだ何でもただ口に入れたり、バシバシ叩いたり、
床に捨てたりというくらいしか出来ないけれど、
そんなMasaちゃんも3ヶ月後にはこんな感じに成長しているのかもしれないと思うと、
今後がまたとても楽しみになりました^^

最近はハイハイで色々な所へ行けるようになり、
少し目を離すとテレビの前でテレビの中のキャラクターを掴もうとしていたり・・(笑)
先日はMasaのお風呂の準備をしていたら、初めてお風呂場の方まで来ていたのでビックリ。
さっきは偶然だと思うけれど、テレビの下の収納を開けて中を覗いたり、
サウンドシステムをいじってテレビの音量を勝手に上げたりも。
いよいよキャビネット用のロックなどを買いに行く必要がありそうです・・。

sep3DSC_2564.jpg
先日のMasaちゃん。
日本のおばあちゃんにもらったクマさんのぬいぐるみ、
前は飾っておくだけだったけれど、ようやく一緒に遊べるようになりました。

sep3IMG_1974.jpg
以前より車でグズることが心なしか少なくなったような・・。
2013/09/02 レストラン COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末はちょこちょことモールに出かけ、お散歩をしてのんびりしました。
朝は前から気になっていたTre Marieというブランドの冷凍のクロワッサンを家で焼きましたが、
焼きたては本当に美味しくて、今後もリピートしそうです。

sep2DSC_2571.jpg

Rozzanoにあるfiordalisoモールにも行き、
ドイツ料理のWeiner Hausというフードコートのレストランでランチをしました。
本当にドイツ料理?というものも多かったけれど(笑)
オーダーしたものはそれぞれ美味しくて満足^^
Masaがランチョンマットやグラスを掴もうとしたり引っ張ったりで、
もうそんなに優雅に外食をすることも出来ないのですけどね(笑)
おっぱいさえあげていれば腕の中で大人しく寝てくれていた頃が懐かしい・・(笑)

sep2IMG_1976.jpg
豚のカツレツ

sep2IMG_1977.jpg
ダイエット中のSimoはスープとミートボール、マッシュポテトのセット
マッシュポテトが驚くほど美味しかったです。

sep2IMG_1979.jpg
同じくfiordalisoのモールにて。デザートのフローズンヨーグルト。
フルートが2種類選べて3.5ユーロでした。とても美味しかったです。

aug31IMG_1978.jpg
モールでお昼寝中のMasaちゃん

最近はまた蚊が攻撃的になってきたような・・。
夕方モールの帰り、家のガレージの前で3分ほど居ただけで、なんと11ヶ所も刺された私・・。
日本のお友達からもらった蚊除けのブレスレットをしていたのに、
イタリアの蚊には全く効かない様子です(笑)
2013/09/01 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ミラノに戻ってからチャイルドシートを新しいものに替えました。
産まれて数ヶ月はベッドのようなnavicella、その後はずっとovettoを使っていたけれど、
気付けばovettoは9キロまでしか乗れないとあったので・・。
Masaちゃんはこの夏は暑さのためか体重は全く増えなかったのですが、もう8.6キロ。
9キロまではまだ少しあるけれど、もうさすがに窮屈そうなので、
去年の夏にベッドやベビーカーなどとのセットで購入したチャイルドシートを取り付けました。
広々して乗り心地も良さそうです^^

sep1IMG_1967.jpg

sep1DSC_2542.jpg
オモチャが床のあちこちに散乱して収集がつかないので(笑)
収納用の箱か何かを買おうかと思っています。
