--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/10/30 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
少し前からファーストシューズが欲しいと思い、色んなお店をチェックしていました。
まだ歩き始めるのは先だけれど、色々な場所でつかまり立ちをするので、
外出時には靴を履かせた方がいいかなと思い・・。
スポーツ用品店、ベビー服屋さん、ベビー用品店、靴屋さんなど、
Masaが靴を嫌がるのでとにかく試し履きも大変(笑)
また、Masaは足の甲が結構高いようで、靴によってはサイズが合っても入らないことも。
結局大きなマジックテープが1つだけ付いているものが脱ぎ履きしやすそうだったため、
最終的にChiccoやナイキ、ニューバランスの靴に目をつけていたところ、
Simoのお母さんが買ってくれると言ってくれたので、
昨日の夕方一緒にまずGaggianoの中心部にある靴屋さんへ行ってきました。

日本ではファーストシューズというと柔らかい素材のものが主流ですが、
イタリアだと固くてしっかりした大人と同じようなデザインの靴ばかり。
日本のファーストシューズと全く同じような柔らかい靴もあるのだけど、
どうやらこちらでは室内履きのようで・・。
昨日行ったお店では高いけれど良いブランドの靴をたくさん扱っていて、幾つか見せてもらい、
一番履かせやすくエレガントだったFalcottoというブランドの靴を買ってもらいました。
ファーストシューズ用として作られているというのも購入の決め手になりました。
マジックテープ1つの靴が履かせやすいと思っていたけれど、
このブランドの靴でテープが1つのものは、Masaの甲がつかえて上手く履かせられず・・。
結局マジックテープ2つで留めるものにしました。

今まで靴を履かせたことはなかったし、履くのを「嫌がる」ことは想像していなかったので、
歩き始める前のこのタイミングで靴を買って良かったなと思いました。
これから外出時に履かせるようにすれば、歩き始める頃には慣れてくれるかな?

oct30DSC_2549.jpg
昨日買ってもらったファーストシューズ
黒に見えるけれど、深い紺色です。

oct30DSC_2554.jpg
手前に転がっている工具のようなオモチャもSimoの両親が買ってくれました。

2013/10/29 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日曜日にサマータイムが終わってから、
今までは朝8時過ぎまで寝ていたMasaは毎朝7時前には起きるように(笑)
その後9時半過ぎくらいにMasaが飽きてグズグズし始めるので出かけているのですが、
まだ歩けないMasaが楽しめる所となるとあまり思いつかなくて・・。
昨日はIKEAのレストランにある遊び場へ。
今朝は久しぶりにRozzanoのFiordalisoモールへ行ってきました。
着いた時には寝ていたのでカプチーノを急いで飲んでからGapへ。
1ヶ月ぶりくらいに行ったら、またセールをしていたので
特に何も買う予定はなかったのに衝動買い(笑)
来年着れそうな服を幾つかと、靴下のセットを買いました。
Gapはいつ行っても欲しい服がたくさん。近いうちにアウトレットにも行きたいなあ。

oct29DSC_2549.jpg
今日GapでゲットしたMasaのお洋服
自分の物は買わなかったな・・。

モールでは子供用の乗り物にMasaを乗せてみたり、
所々にあるベンチの上で少し遊ばせたり。
子供用の乗り物はまだMasaには少し早い気もしたのだけど、
ハンドルをグルグル回したり、ボタンを叩いたりと楽しそうでした。
ベンチの上ではつたい歩きをしたり通り過ぎる人に愛想を振りまいたり(笑)
最近右手を高く上げて手を開いたり閉じたりと、チャオが出来るようになりました。

家に戻ってからランチを済ませ、もう少ししたらMasaはお昼寝。
今日は夕方保育園のクラスがあるので、それまで家でのんびりします。

週末くらいからインターネットの調子が悪い・・そのうち直るといいのだけど。

oct29DSC_2557.jpg
昨日のMasaちゃん

oct29DSC_2570.jpg
2013/10/28 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末は何をしようかとSimoと話し合いながら、
結局特に何もしなかったといういつものパターン・・(笑)

土曜日はミラノへお散歩に。Wagner駅近くの本屋さん1階の子供用本売り場へ。
ちょっとしたオモチャがあったり、本が座って読める大きなテーブルがあったり。
あとはスーパーやベビー用品店、そして夕方はaperitivoをしに近所のバールへも。
最近は雨や曇りが多く寒かったけれど、この日は27度。
ジャケットなしでも暑いくらいでした。

日曜日の午前中は久しぶりにVigevanoへ行ってきました。
新しく見つけたカフェで朝ご飯を食べ、中心部の広場をお散歩。
ランチはSimoの実家でSimoのお母さんの作った生パスタを頂きました。
実はSimoのお母さんの生パスタを食べたのは初めて。とても美味しかったです。
夕方はホームセンターへ。
今住んでいるアパートのリフォームをしていた時は頻繁に通ったホームセンター。
もう全く行くことはないのだけれど、昨日は新しいはしごを買いに行ってきました。
丁度欲しかったサイズが半額セールになっていたのでラッキーでした。

Masaはいつもと変わらず元気^^
週末はなぜか自分の髪の毛を引っ張っることが多かったかな。
以前はバシバシ叩くだけだったオモチャを、
ちゃんと指を使ってボタンを押そうとするようになり、
ボールを片手でも持てるようになったり、
そんな成長がとても嬉しく感じた週末でした。
あと、興奮したり嬉しい時は両手を上下にバタバタ動かしたりも。
たまに手放しで8〜10秒くらい立っていたりして、驚かされます。

oct28IMG_2052.jpg
前の週末ですが・・Simoの実家で食べたポレンタ
キノコ入りのミートソースで。

oct28IMG_2055.jpg
すっかり秋です。

oct28IMG_2068.jpg
週末ショッピングモールでMasaは離乳食タイム

oct28IMG_2061.jpg
Simoは朝からバールでピザを食べたり・・

oct28IMG_2106.jpg
私はクリーム入りのクロワッサンと、チョコレート&生クリームののったカプチーノ。
カロリーは高いけれど(笑)美味しかった。

oct28DSC_2605.jpg
先日の写真ですが・・
パジャマ姿のMasaを見るのが好きな私です^^

oct28IMG_2108.jpg
Simoのお母さんの手作り生パスタ
キノコ入りのミートソースがとても美味しかったので、ソースだけお持ち帰りしました。
2013/10/25 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
以前生活のリズムに関するブログを書いたのですが、
夜8時に寝てくれたことに感動したものの、
その夜はなぜかMasaがいつも以上に頻繁に起きてしまい・・。
子供の生活のリズムは成長と共にどんどん変わってゆくものだと聞いたし、
あまり努力をし過ぎても思うようにいかなかった時に逆に落胆も大きかったり、
夕方以降お昼寝をさせないというのもママ側に結構な労力が必要なので(笑)
その日以来生活リズムに関しては気にせず、ただ気付いた時にたくさん一緒に遊ぶようにし、
あとは早めに眠くなってしまった時のために夜7時頃にお風呂に入れることだけ続けていました。

そうしたら先週の頭くらいから、急に午後大体決まった時間にお昼寝をするようになりました。
午後2時前くらいに授乳をして寝かせ、1時間から1時間半くらい。
その間も1、2回ほど目が覚めそうになり授乳することもあるけれど、
とにかく少し前まではほとんど昼寝なしで夜まで元気いっぱいだったので(笑)
こうして寝てくれるというだけで、ママは少し楽になりました。
ただ、ちょっとした物音やパパの声にやけに敏感で起きてしまったりするので、
静かにネットをしたり、簡単に片付けをしたりくらいしか出来ないのですが・・。

あとは頑張って外へ連れ出している成果があってか(?)
ここ1週間くらい自然と夜8時過ぎくらいに授乳すると寝てくれるように。
ただ、大人のベッドで一緒に寝ているので、
寝た後は私かSimoが常に横にいなくてはならず・・。
最近Simoはローマやパリ、ウィーンへの出張が多く、泊まりの時もあるので、
そんな時は私も自然とMasaと一緒に夜8時過ぎにはベッドへ(笑)
ベビーベッドで寝かせることも何度か考えたけれど、
まだ夜何度も起きるので、やはり同じベッドでの添い寝を選んでしまう私です。

子供がいる生活は毎日色んな発見があり本当に楽しいのだけれど、
1人で好きな時間に好きな事をしていた頃がたまに懐かしくなったりして・・(笑)
子供の成長は本当に早いので、この時期は今しかないのだと思って楽しむようにします^^

oct25DSC_2553.jpg
今日のMasaちゃん

oct25DSC_2558.jpg

2013/10/24 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はリズムクラスへ。
先週はお休みしたので、なんだかとても久しぶりの気分でした。
相変わらずMasaちゃんはマイペースにあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・(笑)
クラスの後は近くのイタリアンでランチをして、
一昨日オーダーしていた日本のパンを受け取り、お友達とバーでお茶をして帰りました。
Masaの体調を考慮して、今日までしばらくお友達に会っていなかったので、
なんだか今日は充実していて楽しかったです^^

さて、もう9ヶ月になったMasaちゃん。
ここ1ヶ月の離乳食の内容はそんなに前と変わらないのだけど、
野菜は1センチ角くらいの大きさでも食べられるように。
新たにあげ始めた食材は、素麺、赤ちゃん用の小さなパスタ、パン、大根、
瓶詰めのnasello(メルルーサという魚)、BFのホワイトソース(日本のもの)、
リコッタチーズ(梨と合わせたおやつ)など。

実はトマトもパスタに混ぜて2回ほどあげてしまったのだけれど、
トマトアレルギーのあるイタリア人の子供が結構多いと先日友人から聞き・・。
Masaも半分イタリア人なので、何かあった時のために、
新しい食材をあげるタイミングは小児科医の指示に従った方が良いという友人の言葉に納得。
本当はトマトは10ヶ月からと言われていたので、今更だけれど少しの間おあずけにすることに。

今は3回食ですが、一昨日からは午後5時頃におやつとしてフルーツペーストもあげています。
ここ1週間くらいで急にグンと食事量が増え、今は毎食お茶碗1杯分くらいは食べています。
家にいる時は食べムラはなくなったけれど、
外食時や周りに人がいる時は、気が散ってしまうためかほとんど食べないことも。

あと、以前は朝の離乳食にはヨーグルトやフルーツをあげていたけれど、
なぜかあまり好まなくなり、奇声をあげて嫌がることさえあるので、
昼や夜にあげているのと同じ、ご飯ものの離乳食を朝もあげるようになりました。
ご飯やパスタ、野菜の入った離乳食は大好きで、嫌がったことは無し^^

他には、以前はウェットティッシュで口を拭いていたのもなぜか嫌がるようになり・・
ハンカチやタオルで口を拭くようになりました。
これも嫌がるのだけど、ティッシュよりはましみたい(笑)

以前は遊んでしまっていた赤ちゃん用せんべいも、だいぶ食べるように。
もう少ししたらお好み焼きやパンケーキ(卵は抜きで)、おにぎりなど、
手づかみで食べられるものも始めたいなあと思っているところです。

oct24DSC_2547.jpg
今日のMasaちゃん
2013/10/23 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝はいつも来てくれているお手伝いさんと一緒に、もやしを使った料理を幾つか作りました。
元々アジアの料理にとても興味があるようで、中華料理は良く食べに行くという彼女。
そして先日もやしをスーパーで見たけれど、良かったらレシピを教えて欲しいと言うので、
私もそんなに料理が上手な方ではないのだけれど、先週1週間かけてレシピを探し試作もして、
牛肉ともやしの炒め物、もやしのナムル、キャベツと卵ともやしの中華風スープ、
そしてもやしとカニ風味かまぼことツナの炒め物の4品を作ることに。
どれも美味しいと喜んでくれたけれど、中でも牛肉ともやしの炒め物が気に入ったようで、
早速今日ランチに作ってみると言っていました。

牛肉ともやしの炒め物のレシピはこちら
とても簡単で美味しくてオススメです。

さて昨日は近所の保育園でのクラスにMasaを連れて行ってきました。
9月にcomune(市役所)から、赤ちゃん向けのクラスを保育園で始めるとの手紙が来ていたので
電話で申し込みをし、先週説明会がありました。
保育園へ通っていない3歳以下の子が対象で、週に1回1時間半。
Masaは他の7ヶ月の子らと4人で一番小さい子のクラスに入ることになっていたのだけれど、
説明会の後1人キャンセルがあり、子供が3人だけでは費用の関係で運営が出来ないとのことで、
火曜日の大きな子のクラスに混ざることになりました。

説明会に来ていた7ヶ月の子たち2人もその後キャンセルをしてしまったのか、
昨日は結局Masaの他に10ヶ月の男の子が1人、あとは1歳から2歳くらいの子が7人くらい。
どうなるかなと思ったけれど、Masaはもちろん他の大きな子たちも皆、
子供たち同士で一緒に遊ぶことはまだなく、各自が好きなオモチャでマイペースに遊ぶので、
まだ9ヶ月のMasaでも十分馴染めそうでした。
途中オモチャを他の子に奪われることが何度かあったけれど、
Masaはまだよく分かっていない様子で怒ることもなく・・(笑)
家にママと2人でいるよりも、他の子供たちと触れ合うことが大切だと思うし、
他の子とのやりとりの中で(時にはオモチャの奪い合いを通して^^)
成長して強くなっていって欲しいので、
引き続きこのクラスも通わせてみようと思います。

ちなみに2ヶ月弱で費用は56.68ユーロ。リンゴのペーストのようなおやつも含まれます。
来年は3ヶ月づつ2タームあり、1ターム85ユーロだそうです。

クラスの間は先生が1人つきますが、
最後に少し音楽を流して踊った以外は、基本的に各自好きなようにオモチャで遊ぶだけなので、
クラスというよりも児童館といった雰囲気です。
ママ同士はお喋りをしたり、昨日は初めてのクラスだったからか、
ビデオや写真を撮るママも多く、私だけではないんだとホッ(笑)
来週は天気が良ければ外で栗を使ったアクティビティをするそう。
まだ歩けないMasaがどこまで参加できるかは分からないけど・・楽しみです^^

oct23PIC_0034.jpg
保育園でのおやつの時間
今まで特に時間を決めておやつはあげていなかったのだけど、
昨日は午後5時頃、もらったリンゴのペースト(80グラムくらい)をペロリと完食。
しかもその後普段と同じ時間に離乳食もちゃんと完食していました(笑)
今後は毎日おやつをしっかりあげようと思います。

oct23DSC_2582.jpg
昨日のMasaちゃん
2013/10/21 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
最近はたまに近所のIKEAにMasaを連れて行くことがあります。
カフェにある円形の遊び場がいつの間にか大きくリニューアルされていて、
中にぬいぐるみや壁についたオモチャなどがたくさんあるので、
ママはカプチーノを飲みながらMasaが1人で遊ぶのを見守り・・(笑)
家とは違う環境だから楽しいようで、しばらく一生懸命1人で遊びます。
他の子がいるとジッと行動を見ていたり、同じオモチャで遊ぼうとしたり。

いつもIKEAは抱っこ紐で行くので、買い物はせず帰っていたのだけど、
週末Simoも一緒に行く機会があったので、ついでにと気になっていたオモチャを幾つか購入。
ワイヤーに積み木がついているオモチャや、車のサーキット柄のカーペット、
あと遊び場でMasaちゃんが気に入っているようだったのでネズミのぬいぐるみと、
中に入ることの出来る小さなテント。

中でもテントは大ヒットで、私が中に入ると大喜びで追いかけて来たり、
ぬいぐるみを持って(投げて?)中へ自分で入ったりと楽しそう^^
リビングが一気にゴチャゴチャというか・・子供っぽい雰囲気になったけれど、
今までが大分殺風景だったので、明るくなって良かったかも。

oct21DSC_2558.jpg
IKEAのテント

oct21DSC_2566.jpg
テントの中で遊ぶMasaちゃん
2013/10/19 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
1週間ほどかかりましたが、ようやく発疹は全て消えました。
鼻水はまだ出ているのですが、咳やくしゃみはなく、とても元気にしています^^

寒くなってきたので、最近少し冬物を買い足しました。

oct19DSC_2573.jpg
74センチ(9〜12ヶ月用)のコーデュロイのパンツ
Ozzeroにあるアウトレットのお店で購入
Ralph Lauren, Armani Baby, Burberry, Dolce & Gabbana,
Diesel, Tommy, Benettonなど・・サイズも豊富です。
Via Torricelli, 16, Ozzero
Tel: 02.9407370 (日曜日の午後も営業)


oct16DSC_2559.jpg
ベビーカー用のフットマフ
PegPerego専用のものはお店では見当たらなかったので、
Baby Clicというブランドのものを買いました。
去年の冬はダウンジャケットのようなカバーオールを着せ、
ベッド型のベビーカーでカバーも付けていたんだったな・・もうすっかり大きくなりました^^

oct18DSC_2558.jpg
OVSで一目惚れしたニットの帽子

oct16DSC_2567.jpg
Simoのお母さんにもらった帽子とマフラー
丁度もう1つニット帽が欲しいと思っていたので、嬉しかった。
ただMasaちゃん帽子が気に入らないらしく、すぐに自分で取ってしまうんだよね・・(笑)

あとは86センチの肌着を幾つか。
86センチは18ヶ月用と書いてあったのだけど、
それより1つ小さい80センチはすぐに着れなくなってしまいそうだったので。
着せてみると、86センチでも大き過ぎないので、こちらのサイズにして良かったです。

oct16DSC_2560.jpg
もうハイハイでどこへでも行けるのだけど、今週は初めて玄関のドアに興味を示しました。
ドアの取っ手を触りたい様子だけど・・(笑)

oct16DSC_2566.jpg
こうして見ると、まだ小さいMasaちゃん^^
2013/10/16 ベビー用品 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
少し前に買っていたのだけど、今日からストローマグを使わせてみました。
今まで実はずっと哺乳瓶でお水をあげていたのですが、
9ヶ月になったというのと、もしかしたらストローも上手く吸えるのではとなんとなく思ったので・・。

飲めたかどうかが分かるようにお水の入った位置を確認し、あげてみると・・
少ししてからむせ始めたので、どうやらちゃんと飲めた様子(笑)
その後も気に入ったようで、何度も持って飲んだり、振り回してみたり。
お水もだいぶ減っていたので、上手く飲めているようです。

この夏日本へ帰国した時に本当は買おうと思っていたストローマグ。
あまりに種類が多くて、優柔不断な私は悩みに悩み・・結局買えず(笑)
イタリアに戻ってからNubyというブランドのFlip n' Sipというマグを買いました。
12ヶ月用とあったので使えるのはまだまだ先だと思っていたけれど、
もうMasaちゃんもストローマグが使えるほど成長したのだなあとちょっと感動^^

oct17DSC_2561.jpg
少しまたお兄ちゃんになったね^^

oct17DSC_2559.jpg
得意げに飲むMasaちゃん
発疹が出て5日目。昨日で9ヶ月になったMasaちゃん^^
変わらず元気、熱はなし。食欲もいつもよりも旺盛なくらい。
お昼寝の後は汗が影響しているのか、発疹が目立つような気がするのだけど、
顔(特に額)の発疹は段々と薄くなり、かさぶたになったものも。
ただお尻と太ももの辺りは、大きく腫れているような形の発疹が目立ちます。

月曜日の昨日はかかりつけの小児科医の先生に電話をし、
発疹が出たこと、日曜日に救急病院に連れていったことなどを念のため報告しました。
先生によると水曜日には発疹は消えるはずだけれど、消えなければ連れてくるようにとのこと。

鼻水はまだ出ていて、昨晩は呼吸が辛いのか何度も起きていました。

今週の予定や習い事は念のためキャンセルをして、家にいることに。
とは言ってもMasaちゃんもずっと家にいると飽きてしまうので、
昨日は近所のスーパーにだけ連れて行きました。

oct15DSC_2566.jpg
先週の写真ですが・・最近お気に入りのパジャマ
韓国のお友達にもらったもの。ずっとタンスにしまっていたけれど、ようやく着れるようになりました。

oct15DSC_2570.jpg
面白い顔・・最近本当によく喋ります。
火曜日の夜に熱が出たMasaちゃん。
解熱剤を与えてすぐに熱は下がり、その後普段通りに生活をしていたのですが、
金曜日の朝顔に赤いポツポツが出ていることに気付きました。
見ると腕や足を除く全身に湿疹が出来ていて、昨日の土曜日は数が増え、更に目立つように。
日本で買ってきた病気とホームケアの本を読んだところ、突発性発疹症かと思ったのですが、
ポツポツがより赤く目立つようになってきてしまったことが気になり、
週末に連絡することの出来る小児科医の先生の番号へかけてみることに。

するとscarlattina(猩紅熱。英語ではscarlet fever/scarlatina)かもしれないので、
病院へ連れていくようにと言われ、午前10時頃救急病院へ連れて行きました。
受付で症状を伝えると、万が一他の子に感染するような病気だった時のため、
小児科用の待合室ではなく、外にある付き添いの人用の待合室で待つようにとのこと。
今回も緊急性は普通のverdeで、待つこと約40分。
診察をしてもらうと、とりあえず猩紅熱ではなく、
Simoが心配していたrosolia(風疹/rubella)やmorbillo(はしか/measles)でもなく、
ただのesantema(発疹/rash)と言われました。
かゆみは無さそうだったのですが、診察中少し胸の辺りを掻いていたので、
かゆみを抑えるための飲み薬を夜1回5滴、5〜7日間続け、
あと発疹とは別に今朝から鼻水が出てきたので1日3〜4回鼻洗浄をすることになりました。
感染するものではなかったので、公園やスーパーなどへ出かけるのはok。

とりあえず発疹が出てからもずっとご飯は普通に食べ元気にしていたので
そこまで心配はしていなかったのだけれど、何事もなくて良かったです。

そんな私も実は金曜日の夜に熱を出し、昨日は1日だるさが続き、
今日になってようやく元気になってきました。
本当は今日Simoの所属する部署が主催するランチ会があり、
SimoはMasaちゃんを連れて行くのをとても楽しみにしていたのだけれど、
そんなこんなでランチ会は残念ながら直前でキャンセル。
今日は1日家でゆっくりします^^

oct13DSC_2580.jpg
鼻洗浄のためのEurospitalというブランドの塩水(soluzione fisiologica)と注射器(siringa)
横に寝かせた状態で、上の方になっている鼻の穴に塩水(針のついた注射器で直接瓶から塩水を吸い取り、その後針を外す)を注射器で勢いよく入れる。すると下になっている反対側の鼻の穴から塩水が出て、洗浄完了。

oct13DSC_2583.jpg
今回かゆみを抑えるために処方されたCetirizinaという飲み薬。

oct13DSC_2575.jpg
昨日のMasaちゃん
昨日は日本人学校のピノキオ文庫に久しぶりに行き、可愛い絵本を3冊借りてきました。
1歳前後の子供たちが何人か居たので、Masaちゃんも楽しめたかな?

夕方家に帰り、午後5時くらいからひどいグズグズが続き、
床に置くとすぐに泣いてしまう状態で、何度か授乳して寝かせて・・。
夜9時くらいになって、Masaちゃんの体がやけに熱いと思ったら、熱が38.5度ありました。
少し様子を見てから、夜10時にお尻から入れるtachipirina(解熱剤)を与えたのですが、
その後もやっぱりなかなか眠れないのか何度も夜中に起きては泣いて・・。
その度授乳をして寝かせていたけれど、
あまりに泣き過ぎておっぱいさえ受け付けない時もあり、
その時はSimoと交代で数分抱っこをして落ち着かせてから授乳。
そんな感じで朝を迎え、8時頃起きてきた時もまだ少しだるそうでボーッとしていたのだけど、
熱を計ったら38度に下がっていました。
今日はどうなるかなと不安だったけれど、その後は幸いみるみる元気になり、
笑顔も戻り、普通にご飯を食べ、元気に遊んで1日を過ごすことが出来たので良かったです。

朝Simoが心配して小児科医の先生に電話をしてくれたのですが、
赤ちゃんのお尻に体温計を入れて計る場合のみ、出た数値から0.5度を引くそうです。
そして(0.5度を引いた後の数値が)38.5度以上なら解熱剤を与え、
それ以下の場合は様子を見ること。
そして熱が急激に上がったり、咳やタンなど他の症状も出てきたら、
また先生に電話をするように言われたそう。

風邪の症状は全くなかったので、どこかでウイルスをもらってしまったのかな?
体調を崩しやすい季節なので、私も気をつけなくては・・。

oct8DSC_2556.jpg
一昨日のMasaちゃん

oct8DSC_2558.jpg
ピノキオ文庫で今回借りてきた絵本
2013/10/07 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
週末はお友達を家に呼んだり、近くの農家へ行ったりと、
雨だったけれどSimo家には珍しく(笑)アクティブに過ごしました。

さてお友達に借りた雑誌に赤ちゃんの生活リズムに関する記事があったのですが、
まさに今とても気になっていたことだったのでビックリ。

ハイハイ〜歩き始めくらいの赤ちゃんの生活リズムを整えるキーポイントの中で
私が良いなと思い早速今日実践してみたのは・・
*まず朝8時前には起こす(←普段は自分で起きるまで寝かせてしまっていたけど・・)
*起きてすぐに朝ご飯をあげる
(日中おやつは少なめにし、3度の食事をしっかり集中して食べさせる)
*午前と午後に1回ずつ家や外でたくさん体を使って遊ばせる
(散歩をしたり、児童館などで同じ位の年の他の子供と触れ合うのも良い)
*夕方3時か4時以降はお昼寝をさせず、
 5時以降にグズグズしたらお風呂に入れて気分転換させる
*夕方6時、遅くとも7時までには夕食とお風呂を終える
*昼間の授乳を1回少なくする(そうすると夜の授乳が1回少なくなるらしい)

一番目からウロコだったのは、昼間の授乳を減らすということ。
私はMasaちゃんに安心感や満足感を与えたくて、
欲しい時に欲しいだけ授乳をするのが良いのだと勝手に思っていたのだけれど、
これは逆に夜の寝付きが悪くなる原因になり得るのだとか。
あと、外をお散歩する時は、ベビーカーに乗せっ放しにするのではなく、
下ろして歩かせたり、花や植物、遊具などを積極的に触らせたりするのが良いそう。

これらのポイントを頭に入れて、今日は午前中は家で一緒に思いっきり遊び、
夕方は1時間半ほど近所の屋内の遊び場へ連れて行きました。
他に子供たちが多く居た中、
周りの子を観察しながら1人でマイペースに遊んでいたMasaちゃん。
途中でパンとお水(哺乳瓶)をあげ、あくびをし始めた頃を見計らってお家へ。
丁度午後6時くらいだったので、すぐに離乳食をあげ、少し1人で遊ばせながらママも夕食、
その後お風呂に入れて、寝かしつけてみたらすぐにコテンと寝てくれました。
今日のお昼寝は午後の1時頃に1回、1時間ちょっと。

普段は夜9時、遅いと夜11時頃までなかなか寝なかったMasaちゃん、
今日のように夜8時前に寝たのは今まで数えるくらいしかなかったので、
成長により生活リズムはどんどん変わっていくとは思うけれど、
ママの努力次第で少し改善することは可能なのだと、とても勉強になりました。
以前は家が心地よくて引き蘢りがちだった私ですが・・、
動き盛りの赤ちゃんがいると、もう家にこもっている訳にもいかないので(笑)
今後も他にMasaちゃんが楽しめるような場所をたくさん見つけて
遊びに連れて行ってあげたいと思います。
2013/10/05 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末から急に寒くなり、今日の気温は14度。
昨晩は初めて、ブランケットをかけていても寒かった・・。

そんな中、今朝は小児科検診に行ってきました。
聴診器での検査、頭囲、身長、体重のチェックを終え、
離乳食の状況などを聞かれ、検診は早々と終了。

性器の横のシワの間が昨晩から少し赤くなってしまっていたので、
Gentalyn Betaという塗り薬を1日3回、5日間塗るように言われました。
あとは生後3ヶ月頃から毎日あげているVitamin Dのシロップを引き続き1歳頃まであげること、
そして離乳食に関しては小さなパスタ(pastina)をあげ始め、10ヶ月からトマト、
11ヶ月からは卵の黄身、白身を順にあげても良いとのこと。
前ほど頻繁ではないけれど、グズグズした時を含めて日中4、5回位授乳していると伝えると、
1歳頃に断乳が出来るよう、午後の授乳をヨーグルト(とフルーツ)に変えるなどして、
徐々に回数を減らすように言われてしまいました・・。

体重は9.5キロ、身長は74センチ、そして頭囲は46センチでした。
次の検診は来年1月。

Masaちゃんは途中ビックリするほどグズグズモードになってしまったのですが、
帰りに車に乗せた途端寝てしまい、寝ぐずりだったのだと納得・・(笑)

oct4DSC_2530.jpg
今日のMasaちゃん
今までハイハイ中に転んで顔を床にぶつけることは何度かあったのですが、
今朝はMasaちゃんが滑ってベッドの横のサイドテーブルに顔をぶつけ、
鼻と口から血が出ていたので、初めて緊急病院に連れて行きました。
サイドテーブルは丸みのあるデザインで角はなかったのだけれど、
ガラスとメタル素材で出来ていて、結構強くぶつけてしまったようだったので、
初めての流血にとっさにどう処置して良いのか頭が回らず・・。
救急車かタクシーを呼ぼうか、又はお隣の人に助けてもらおうかとも考えたのだけど、
鼻から血を出しながら大泣きするMasaちゃんを見て自分も泣きそうになりながら、
自分で連れて行ってしまった方が早いと決め、保険証と免許証とオムツだけバッグの中に入れ
Masaちゃんはパジャマのままパーカーに包み、出かけました。

救急病院に入ってからは入口の部屋でMasaちゃんを診てもらい、番号札をもらいました。
番号札を見ると、緊急度のところが上から3番目のVerde(普通)。
焦っているあまり、かなり緊急だと思っていた私は少しガッカリ・・。
他に待合室には、転んで歯が全て折れてしまった子や指が腫れた子などが居て、
中でもMasaちゃんと同じ位の子で手を挟んでしまったとかでグッタリとしているのを見た時には、
可哀相でこちらまで涙ぐんでしまいました。
番号札の順番では4番目に診てもらえるはずだったのだけれど、
Verdeより緊急度が1つ上のGialloとされた子供が2人途中で来たこともあり、
結局診察室に呼ばれたのは3時間後・・。
その頃には鼻の左側と上唇の腫れもひき、Masaちゃんはすっかりいつも通り元気に(笑)

鼻の骨が折れたりしていないかなども心配だったのですが、
まだこの頃は鼻の骨が形成されていないので、折れる心配はないとのこと。
今後は万が一腫れが戻ってきたら氷で冷やす、
離乳食は柔らかく新鮮なものを与える、
痛みがありそうだったらTachipirina(痛み止め)を8時間ごとに与えるように言われました。

大事にはならなかったので良かったけれど・・まだ歩き始めてもいないのにこんなことになり、
歩き始めてからのことが思いやられたり・・。
Masaちゃんは結構やんちゃな方だと思うので、今後もケガなどはあると思うけれど、
それでも出来る限り防ぐことができるように、今後も気をつけていきたいと思います。

oct2DSC_2527.jpg
昨日のMasaちゃん
