--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/11/30 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はこの冬初めての雪が降りました。
でも晴れていた昨日、一昨日の方が意外と寒かったような・・。

夕方Simoの両親に1時間ほどMasaを預け、Simoと2人で近所をお散歩しました。
バールに立ち寄り私はカプチーノ、Simoはホットチョコレートを飲んで一息。
Masaはテレビを見たり犬や猫の後を追ったり、楽しく過ごしていたようです。
ちょっと人見知りかなと思う時期もあったけれど、
もうSimoの両親にはすっかり心を許しているのが見えて、私も嬉しいです。

さて今日は初めてパンツタイプのオムツを使ってみました。
Auchanのブランドで、8〜15キロ用(サイズ4)。22枚入りで6ユーロと値段も安め。
とりあえず今日1日使ってみたけれど、やっぱりテープタイプよりずっと楽^^
ただ、安いものだからか、吸収力があまりないかな。

Carrefourのブランドのものも買ってみたのですが、
同じ8〜15キロ用が44枚入りで11ユーロくらい。こちらも今度使ってみようと思います。

nov30IMG_2409.jpg
パンツタイプのオムツたち。左がCarrefour、右がAuchanのもの。

nov30IMG_2331.jpg
昨日の朝もマックの遊び場へ。楽しそうに遊んでいました。

nov30IMG_2345.jpg
1歩手離しで歩くところをビデオにも撮れて、ママは大満足^^
こうして見ると、少し前と比べてまた顔が変わったような気がします。

nov30IMG_2387.jpg
昨晩は半年ぶりくらいに以前よく足を運んでいた近所のpizzeriaへ。
最後にシュークリームのようなデザートも食べました。
すごーーーく甘かったけど(笑)味は結構好みでした。

2013/11/26 習い事・保育園 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は午前中はクリーニング屋さんとスーパーへ。
予定通り用事をこなすことが出来て満足^^

午後はいつもの保育園のクラスでした。
今日はおやつの後、テーブルの上に小麦粉をまいてパン作り。
生地を作る過程を見て触って体験しながら、出来た生地をこねたり型抜きしたり・・。
Masaも始めは少し興味を持って触っていたけれど、
途中からはあっちへ行ったりこっちへ行ったり、
いつも通りマイペースにオモチャや椅子などで遊んでいました。
今日は風邪などで4人の子供たちが欠席。
急に寒くなったので、体調を崩す人が本当に多いようです。
Masaも鼻風邪がずっと長引いているので、早く治りますように・・。

nov26IMG_2306.jpg
パン生地を触らせてもらっているところ

nov26IMG_2310.jpg
生地をそのまま食べてしまう子もいました(笑)

nov26IMG_2311.jpg
ママも粘土感覚で、こねたり型抜きしたり、子供たちと一緒に楽しみました^^

nov26IMG_2250.jpg
こちらは先週の一コマ。みんなで自由に遊んでいるところ。

nov26IMG_2251.jpg
Masaはオモチャのキッチンで遊ぶのが大好き。

nov26IMG_2253.jpg
先週はおやつの後、段ボールや布袋からオモチャを出して、
なるべくお母さんは関わらず子供たちだけで遊ばせ、どんな風に遊んだかをメモし、
その後全てちゃんと元あった場所に戻すというアクティビティをしました。
家庭でも、物を出した後しまうということを少しずつ教えていくようにと言われました。
今日は午前中FiordalisoモールにあるAppleへ。
だいぶ前になぜか上手く起動しなくなったiPadを見てもらいに行ってきました。
週末はかなり混んでいるこのモールですが、午前中の早めの時間に行って正解。
1分も待たずに奥のカウンターで見てもらえたのだけれど、
結局原因は分からず、修理をするのには250ユーロほどかかるとのこと。
もうしばらく使っていないし、この金額を払えば別のブランドで同じようなものが買えてしまうので、とりあえず修理はしないことにしました・・。

Masaの鼻風邪のことがあり直前まで悩んでいたけれど、
今日は昨日に比べ暖かく、お日様が出ていたこともあり、午後は日本人学校のお祭りへ。
入るのに待たずに済むよう、家でMasaの離乳食を済ませオムツも替えて、
午後1時頃に日本人学校に到着。
結果すぐに入れたけれど、まず中庭のあまりの人の多さに圧倒され・・(笑)
とりあえず体育館の中へ入り、すぐにお弁当と飲み物を購入。
体育館の一番奥のピアノの横に座れそうなスペースを見つけ、そこで食事することに。
幸い隣のテーブルがすぐに空いたので、移動してゆっくり食べることが出来ました。
Masaはランチの途中でお昼寝から起きて、
Simoの膝の上でパンを食べながら大人しくしていてくれました。

ランチを終えてからはまず電話で予約していた福引き券を受け取りに3階の事務局へ。
来年分の会費も払い、あとは少しフリーマーケットなどを見てまわり、
午後2時にピッコロ文庫の手遊びや紙芝居を少し見学しました。
Masaが途中で大声を出し始めたのでピッコロ文庫のイベントは途中で退室し
1階の本の市を見に行くも、抱っこ紐に飽きたMasaを遊ばせていたので、
あまり本の物色に集中できず今年は本は買いませんでした。

最後にお庭に出て、Simoは先に福引きの列に並び、その間に私は北海水産で買い物。
福引きは野球帽やスカーフ、変なネクタイと、あまり良い物は当たらなかったけど(笑)
今年もとても楽しく、また効率良く見てまわれたので良かったです。
福引きを終えた頃にはちょっと人混みに疲れ、スイーツを食べ損ねたのが残念だったかな。

来年はMasaも成長し、また違った思い出が出来ると思うので、楽しみです。

nov24IMG_2274.jpg
お昼には握り寿司、ちらし寿司、太巻きを食べました。
握り寿司はFinger'sというレストランのもの。
久しぶりのお寿司、どれも本当に美味しかった!

豚まんや焼き鳥、焼きそばなども食べたかったけれど、
中庭の屋台はどこも大行列だったので断念しました。
2013/11/23 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今週はずっと雨のち曇り。
昨日からは本格的に寒くなり、今日はグローブもはめて出かけました。

今週は私が体調をくずしたり、Masaが鼻風邪をひいてしまったり・・。
鼻が詰まっていておっぱいが上手く飲めず、夜は何度も泣いて起きるので、
天気のせいもあるかもしれないけれど、ママはなんだかずっと疲れが取れません。

今週は1人でMasaを乗せて運転中、久々にMasaがびっくりするほど大泣きしてしまったり、
おっぱいが上手く飲めない時にたまに乳首を噛まれるので、痛みを我慢したりと、
なんだか試練の多い(というと大袈裟だけれど)1週間でした。

嬉しかったことは・・
いつの間にか5本目の歯(上)が生えていて、6本目(上)ももう既に半分生えていること。
そして昨日の夜、たまたまかもしれないけれど手離しで3歩、そしてまた2歩歩いたこと。

明日は年に1度の日本人学校のお祭りへ行ってきます。
今年はMasaも一緒なので、Simoは私以上に明日が楽しみな様子^^

nov23IMG_2262.jpg
木曜日の朝に行ったIKEAのカフェにある遊び場
売り場にてんとう虫のぬいぐるみのような大きなクッションがあったのですが、
何度もそのクッションのある方を見ては、私にしがみつき・・ちょっと怖かったようです^^

nov23IMG_2268.jpg
今日は少しだけお出かけしました。
寒いので防寒は念入りに。
2013/11/19 ママのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末はいつものようにモールへ買い物に行ったり近所をお散歩したり・・。

あと、産後は髪の毛のセットどころかケアさえまともにすることが出来ず、
お手入れが簡単なように少し短くしたいとずっと思っていたので、
土曜日に思い切ってMasaをSimoとSimoの両親に預け、美容院へ行ってきました。
行った感想は・・ほんの1時間のことだったので、
こんなに長い間考えなくても、もっと前に行っても良かったなと・・(笑)
朝起きてお昼寝を済ませた後が比較的ご機嫌が良いので、
その時間を見計らって行ってきたのですが、とても良い子にしていたそう^^

そんな感じで週末を終え、日曜日の夜は私が久しぶりに熱を出してダウン。
その日は1日だるいなあと思っていたら、夜中の2時頃胸の痛みで目が覚めました。
その時点で珍しく授乳の間隔が5、6時間ほど空いていたので胸が張ってカチコチ・・。
出産後胸が張ることは何度もあったけれど、痛みで目が覚めたのは初めてでした。
とりあえず洗面所に行って手で搾乳してみるも、少しずつしか出ない・・。
搾乳機を使おうかとも思ったのですが、キッチンの棚の奥から出すのが面倒だったので(笑)
とりあえず胸にタオルをあててそのまま寝てみることに。
出産後数ヶ月は母乳がいつの間にか出ていてパジャマがびっしょりということもあったので、
もしかしたら同じように自然に出てくれるかも・・と期待をして寝たのですが、
その後はひどい寒気でまた目が覚めて・・。
そのうちだるさで起き上がれなくなり、遂にはあまりの辛さに薬を飲んでしまいました。
Masaちゃんがその夜は珍しくあまり起きなかったのでとても助かったけれど、
あんなに辛かったのは久しぶり。
パジャマやブランケットを何枚か重ねて、今度は暑さで何度も目が覚めて・・。
でも明らかに熱があったので、我慢をしてなんとか寝ました。

Simoは翌日仕事なのに一晩中看病をしてくれて、
お陰で翌朝には熱はすっかりひいたのだけれど、
ひどいだるさと疲れがまだ残り、オムツを替えるのもやっとの状態だったので、
昨日は朝からSimoのお母さんに迎えに来てもらいSimoの実家へ。
Simoの両親になるべくMasaのことをみてもらって、
私は1日パジャマのまま、出来るだけ横になって体を休めることが出来ました。
SimoとSimoの両親にとても助けられた2日間でした。
育児にお休みはないから、ママは本当に健康と体力が命!
体調を崩しやすい季節なので、またこのようなことにならないように気をつけないと・・。

nov19IMG_2218.jpg
週末のGaggiano

nov19IMG_2225.jpg
Simoの実家のキッチンを荒らすMasa^^

nov19IMG_2235.jpg
ミミに近寄っていくMasa
2013/11/16 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
14日で10ヶ月になったMasaちゃん。
昨日は手離し立っちの状態から、右足を一歩前に出すことが出来てビックリ。
歩き出す日もそう遠くはないかも・・?

nov16IMG_2172.jpg
最近たまに行くVia Novaraのマック。
遊び場に誰もいない時だけ(一応3歳以上となっているので・・)Masaを遊ばせています。
この坂を登るのが好きで、いつもすごく楽しそう^^

nov16IMG_2187.jpg
このパジャマは私が赤ちゃんの時に着ていたもの

nov16IMG_2209.jpg
昨日のMasaちゃん
1日中雨でとても寒かった・・。

nov16IMG_2211.jpg
Simoの実家にて。この手のムチムチが可笑しくて思わずパチリ。

nov16IMG_2216.jpg
Simoの実家には犬が1匹と猫が3匹。
動物好きなMasaはいつも笑顔で後をついて回っています。
もちろん念のためちゃんと誰かが見ているようにはしているけれど、
幸いどの子も絶対に人を噛んだり引っ掻いたりしないので助かっています。
2013/11/11 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
この週末、ちょっと早いけれどクリスマスツリーを飾りました。
今年はMasaちゃんが生まれて初めてのクリスマス。
本物の木を使おうかと悩みましたが、今後も長く使えるフェイクのものを結局買うことに。
Binascoの近くのお店で購入しました。

なにせ大きいので・・昨日の夕方とりあえず組み立ててから、
時間のある時にそれぞれの枝を見栄えのいいように開く作業をコツコツと・・(笑)
まだクリスマスまで時間はたっぷりあるので、飾り付けはのんびりやっていこうと思います。

nov11DSC_2558.jpg

ちょっと上が曲がっていますが(笑)飾り付けが楽しみです。

nov8DSC_2550.jpg
先日のMasaちゃん
いたずらっ子の顔をしています^^

nov8DSC_2561.jpg
金曜日は寒かったのと鼻水が出ていたので、家の中でもフリースを着せました。
これはお友達からもらったCarter'sというブランドのもの。

nov11IMG_2133.jpg
ショッピングモールにある乗り物にたまに乗せています。
ハンドルを回したり、とても楽しそう^^
2013/11/08 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ数日はとても良い天気が続き、近所をよく1時間ほどお散歩していたのだけれど、
今日は小雨が降り、暗く寒い1日でした。
昨日の午後車を定期点検のため車屋さんに出してしまったため、
雨の中出かけられず家にこもっています(笑)
お昼頃に少しお散歩と思い、Masaがベビーカーに乗るのを嫌がったので抱っこ紐で出かけるも、
今日はちょっと疲れ気味の私、30分ほどで肩が限界になり(笑)家へ戻りました。

昨晩は久しぶりに鼻水がひどかったMasaちゃん、
呼吸が苦しいようで何度も起きておっぱいを欲しがり、
そして鼻が詰まっているので上手く飲めず怒って泣き・・あまり寝た気がしませんでした。
普段家では、あるものや前日の残り物で適当にランチを食べているのだけれど、
そんな今日はどうしても肉じゃがと麻婆茄子が食べたかった私(笑)
Masaを久しぶりにエルゴでおんぶして料理をしたのはいいものの、
その後肩と首がバキバキに痛い・・。
Masaの鼻水はだいぶ治まり、今は普通にお昼寝をしているので、
今夜は普段通りに寝てくれるといいなあと願うママなのでした。

同じリズムクラスに通っている人は知っていると思うけれど、
最近のMasaは本当に元気で、10秒もジッとしていられないほど(笑)
起きている時は、家でもクラスの時と同じテンションでずっと遊び続けます・・。
テレビを見ているときはしばらく大人しいのだけれど、
それでもママの存在を時々振り返ってはチェック(笑)
私の姿が視界に入らないと、泣きそうになり叫びながら追いかけてきたり・・。

立っちをするのが本当に好きで、笑いながら、時には真剣な顔をして
上手く両手でバランスをとりながら立っちをすることが増えました。
結構長い間立てる上、座った状態から何も掴まずに勢いをつけて立っちをすることも。
ここ1週間で、立ち方や動きが以前よりずっとしっかり&機敏になってきた気がします。

あとは、ボールを自分で投げられるようになったり、フロアマットをバラバラにしたり、
階段を1段なら慎重に上り下りをすることが出来るようになったり・・。
でもお陰で(開いている)食器洗い機にいつの間にか上っていてハラハラさせられたり(笑)
絵本を読んでいる時に次のページを覗き込んだり、自分でページをめくったりもします。
朝は相変わらず6時半起き、夜は8時過ぎにはベッドへ。
ママも度々疲れて一緒に寝てしまいます(笑)こんな生活は小学生以来かも・・。

唯一楽になったのは、オムツ替え。
まだまだ替え終わる前に動いてどこかへ行ってしまう時もあるけれど、
なぜかここ1週間ほど、オモチャを持たせたりテレビを見せていれば、
大人しく仰向けに寝ていてくれることが増えました。

大変なのは、意思表示がはっきりしてきたこと。
離乳食の味が少しでも嫌だと、まるで「いやーなーの!」と言うかのように(笑)
大声を出して嫌がり、暴れます・・。
そこに少し赤ちゃん用の瓶詰めのチーズやお肉のペーストを混ぜてあげると、
少し舌で味を確認してから食べたり・・。
のけ反ってベビーカーに乗るのを拒否することも増え、
そんな時はしばらく抱っこしたり、車の後部座席で立っちで遊ばせたりしてから再度トライ。
体重も10キロを超えたので、以前は片手で抱っこして
もう片方の手でベビーカーを押すことにも慣れていたけれど、
最近はちょっと限界を感じてきて・・特にミラノ市内お散歩時、抱っこ紐はかなりの必需品です。

以前は可愛いだけだったMasaも段々ミニ怪獣になってきて・・(笑)
子育ては大変だなあと思うことが増えたけれど、ママなら誰もが経験していること。
今はただただMasaが歩き始めてくれる日が待ち遠しい・・^^

nov8DSC_2549.jpg
先週末たまたま行ったCorsicoの町の中心部で行われていたBioのマーケット。
このパンを試食したらすごく美味しかったのでお買い上げ。
朝食であっという間になくなりました^^

nov8DSC_2574.jpg
日曜日にSimoが作ってくれた揚げパン。
市販のピザ用の生地を買ってきて平たく伸ばし、オリーブオイルで揚げるだけなのですが、
本当に美味しいです。Stracchinoなどのチーズと食べても◎。

nov8DSC_2557.jpg
数日前のMasaちゃん

nov8DSC_2564.jpg
もっと笑顔の写真が撮りたいのだけど、カメラを見るとすぐに向かってくるので難しい・・。

nov8DSC_2565.jpg
珍しく撮れた笑顔の一枚
2013/11/05 習い事・保育園 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は久々にお日様ポカポカ、気持ちの良い天気でした。
午前中はMasaとお散歩したり、近所に新しく出来た図書館へ行ってみたり。

夕方は保育園のクラスへ。
先週はビニールシートを敷いた上に栗や葉っぱ、木の枝をたくさんばらまき、
それを子供たちが触ったり投げたりして遊んでから、
ペンで書かれた栗を茶色の絵の具で塗りました。
私を含めほとんどのお母さんが着替えを持ってきていなかったので、
とにかく皆子供たちが洋服などを汚さないように必死でした(笑)
私もMasaちゃんの手を持って絵の具を指につけ栗の絵を塗ったのですが、
なんとなくこの遊びを理解したのか、たまたまだったのか・・
自分でも何度か手を伸ばしてちゃんと塗っていました^^

今日は大きな子たち向けのアクティビティとして、
手や足でブドウをつぶしてブドウジュースを作りました。
クラスで一番小さなMasaには別に、先生がペットボトルを使った遊びを用意してくれたのですが、とりあえずブドウのアクティビティにも少し参加してみることに。
ブドウの欠片を食べてみたり、先生が目の前でブドウを潰すのを見て笑顔を見せたり・・
始めは楽しそうだったのですが、途中から飽きたようでグズグズしてきたので、
隣の部屋に移動し、ペットボトルの中に粉やお豆などを入れてオモチャを作りました。
フタを接着剤できちんと閉めて、家に持ち帰り明日くらいから遊ばせてもいいとのこと。
もちろん作業したのはママですが(笑)Masaは周りにあるオモチャで一生懸命遊んでいました。
最後はボールを自分で投げては追いかけてご機嫌に遊んでいたのだけれど、
久しぶりにハイハイから滑って顔から転んでしまい、大泣き・・。
まあとにかく、今日も楽しそうだったので良かったです^^

ちなみに今日は汚れてもいいように紺や黒の洋服を着せていったのですが、
作業の時は洋服の上に、着古した大人用の白いTシャツをダボッと着ている子が多かったです。

最後に、来週はカボチャを持ってくるように言われました。
どんなアクティビティをするのか、楽しみです。

nov5DSC_2550.jpg
栗の塗り絵
変な話ですが、Masaが初めて保育園で作ったこの作品を見て改めて、
自分にもう本当に子供がいるんだなあと実感した今日でした^^

nov5DSC_2551.jpg
今日作ったペットボトルのオモチャ

nov5DSC_2554.jpg
昨日のMasaちゃん
2013/11/03 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今週末は3連休。
前々からSimoの両親とBorgotaroへキノコ狩りに行こうという話をしていて、
ようやく昨日行ってきました。
本当は泊まりがけで・・とSimoのお父さんは希望していたのだけど、
Simoの実家には大きな犬が1匹と猫が3匹。
Simoのお母さんが泊まりがけの旅行には賛成しなかったので、日帰りで行くことに。
Borgotaroはパルマの手前からリグーリア方面へ更に20キロほどの山の中にあり、
ミラノからは車で2時間なので、日帰りでも十分近い距離。
ポルチーニが採れることで有名だそうです。

ただ、始めはキノコ狩りに行くという話だったのが、
その辺りにはSimoのお父さん側の遠い親戚が何人も住んでいて、
その親戚の中でも一番交流のあるSara叔母さんを訪ね、ランチを一緒にするだけで時間切れ。
キノコ狩りは結局しませんでしたが(笑)楽しかったです。
Sara叔母さんにお土産にポルチーニのオイル漬けと乾燥ポルチーニをもらったので、
近いうちに何か作ろうと思います。

Masaは行きの車の中では珍しくほとんど寝ず・・。
お昼の前にお昼寝になってしまったので、離乳食は午後2時半過ぎになってしまい、
帰りの車の中では午後6時半頃から2時間丸々爆睡。離乳食は夜9時になり・・。
なかなか普段のようには離乳食やお昼寝を上手くしてあげられなくて申し訳なかったけれど、
昨晩はそんな後、夜10時頃には寝て、今朝は8時に起床。
今日は普段通りに離乳食、お昼寝と上手く運べたので、ホッ。
今後の課題は、旅行やお出かけの時もMasaにあまり負担をかけずに過ごすことかな・・。

nov3DSC_2553.jpg
Borgotaroの山

nov3DSC_2558.jpg
ランチをしたレストラン

nov3DSC_2559.jpg
前菜いろいろ

nov3DSC_2560.jpg
キノコのオイル漬けも

nov3DSC_2561.jpg
ポルチーニのパッパルデッレ

nov3DSC_2564.jpg
絶品だったポルチーニのニョッキ
上にはパルメザンチーズがたっぷり。

nov3DSC_2565.jpg
Masaちゃんは1時間ほどお昼寝して、前菜が終わった頃午後2時半過ぎに起きてきました^^
お昼の離乳食をほとんど食べずにお昼寝してしまっていたので、
その後Masaちゃんもみんなと一緒にランチタイム。
起きたばかりの時はご機嫌斜めだったけれど、みんなに可愛がってもらい最後は笑顔に^^

nov3DSC_2571.jpg
緑が多くてとても良い所でした。

nov3DSC_2572.jpg
Sara叔母さんの家の広いお庭。
奥には大きなプールや隣の家に住む孫が音楽を演奏するための小さな家まであり・・今はMasaがいるので、庭付きの一軒家もいいなあと思ってしまいました。

nov3DSC_25502.jpg
Sara叔母さんに頂いたポルチーニのオイル漬けと乾燥ポルチーニ
