--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/12/27 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
Urbinoに来て早5日。
毎日町の中心部を少しお散歩する他は、
Simoのおばあちゃんや一緒に住む叔母さんとお喋りをしたり、
一緒に料理をしたりして過ごしています。
クリスマスだったこともあり、
毎日のように色々な人が家を訪ねてきて、
Simoのおばあちゃんたちの近所付き合いの深さが伺えました^ ^

クリスマス•イブはおばあちゃんたちがツナのパスタと
お魚のグリルを作ってくれました。
私とSimoはスモークサーモンやキャビア、
ポテトサラダをパンにのせた前菜を担当。
お魚のグリルはシンプルに塩とレモンをかけて食べました。
夜はMasaを寝かしつけてそのまま私たちも寝てしまったので
夜中まで起きてメリークリスマス!ということはしなかったけれど、
のんびり楽しく過ごせたので良かったです。

翌日のクリスマス当日は、Simoの両親とお兄さんの他、
Riminiに住むSimoの叔母さんと息子(Simoの従兄弟)そして彼女が来て、
大人10人プラスMasaの賑やかなランチ。
おばあちゃんたちのお手製のcapellini in brodo
(帽子の形をした詰め物パスタ入りのスープ)にお肉料理、
マッシュポテトなどを頂きました。

今年のクリスマスは予定が直前まで決まらず、
プレゼント交換は22日(日)にミラノのSimoの実家で済ませていたので
今回クリスマス当日は特にプレゼント交換は無し。
Masaだけおばあちゃんたちから、
お洋服やベビー用の保湿オイルなどを頂きました。

ちなみに覚え書きとして私たちからのギフトは、
音楽に興味があり何かを叩くのが好きなMasaには
太鼓型の音楽の鳴るオモチャ、
Simoのお母さんには手袋とチョコレート、
大工仕事が趣味なSimoのお父さんには電動スクリュー用の工具を、
Simoのお兄さん2人にはそれぞれ靴下のセット、
お兄さんの彼女にはアイシャドウのコンパクト、
Simoのおばあちゃん2人にはそれぞれクリスマスのオーナメント、
お世話になっているお隣さんたちにはワインやチョコレート、
クッキーなどの詰め合わせを贈りました。

去年は12月の始めの週にはラッピングまで終えていたけれど、
今年はMasaがいるのと、家族で交互に体調を崩していたこともあり
ギフトのショッピングはクリスマスギリギリまでかかりました。
来年はもう少し早めに始めよう••(笑)

2013/12/23 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先々週、先週と2回にわたり、
保育園でクリスマスのオーナメントを作りました。

先々週は直径8cmの子供の写真を1つのオーナメントにつき2枚、
透明なプラスチックの板に糊で貼り付け、
オーナメントの中にはめ込んで閉じ、
閉じ口の上にPasta Neveという
白くキラキラ光る糊のようなペーストを塗りました。
乾かすのに1日ほどかかるとのことで、その日はそこまで。

先週はオーナメントを完成させる予定が、
子供たちを遊ばせながらなのでほとんど作業が進まず(笑)
結局先生が完成させてくれることになり、
金曜日の午前中に受け取ってきました。

とても綺麗とSimoの家族には大好評^ ^
4つ作ったので、Simoのおばあちゃんに1つずつ、
Simoの両親に1つプレゼントする予定です。

書きたいことは色々あるのだけど、
最近は少しバタバタしていてなかなかブログが書けません。
今日からマルケに行くことになり、今は車で移動中^ ^
クリスマス、年末年始とこちらでSimoの親戚たちと過ごします。

また写真も合わせて時間のある時にアップします。
昨日はお友達と近所の室内の遊び場へ。
前々から予定していて、とても楽しみにしていたので、
一時はインフルエンザでどうなることかと思ったけれど、
行けて良かったです。Masaも本当に楽しそうでした^ ^

そんな中、ようやく皆回復したと思ったら••
今度はMasaが下痢に。
始め下痢が白っぽく、食べた物の色からかなと思ったけれど、
よくよく考えてみると白色の便はそもそもおかしい••
病気とホームケアの本を見てみたところ、
どうやらウイルスによるもののようです。
下痢の他に症状はなく、本人は至って元気。
普段通りに遊んでいます^ ^

ただ、たまたまかもしれないけれど、
今まで好んで食べていた離乳食を嫌がる時もあり、
別の離乳食やフルーツの瓶、パンやビスケットなど
代わりに何かしら食べさせるようにはしているのだけれど、
栄養が偏ってしまわないか少し心配です••。
食欲は普通にあり、機嫌も良いので、
数日間様子を見て見るつもりです^ ^
2013/12/16 ママのこと COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
この週末は家族で寝込んでいたSimo家・・。

金曜日の夜からSimoと2人腹痛と体の痛みなどがあり、
初めは食当たりかと思っていたのですが、そのうち寒気と痛みがひどくなってきて・・。
朝まで待ってから、Simoのお母さんに来てもらい
看病してもらいながらMasaのお世話もしてもらいました。
朝9時過ぎに授乳の間のタイミングでAspirina(痛み止め)を飲み少し寝たので、
しばらくは少し元気になったのだけれど、
その後またひどい痛みに襲われ、結局その日の夕方からSimoの実家にお世話になることに。

土曜日は1日オレンジジュースくらいしか飲めず、
夜もお腹は空いていなかったのだけれど、食べられるならば何か口にした方がいいので、
Riso bianco(白いご飯にバターとパルメザンチーズを混ぜたもので、イタリアの病院食)
を少しだけ食べました。
土曜日の夜は痛みなどで起きることはなく、ぐっすり眠れました。

日曜日の朝になり、まだ少し背中の痛みがあり、体力も戻っていないように感じたけれど、
幸い午後にはすっかり元気に。
ただSimoは月曜日の今日になってもまだ体調が戻らず、
午後かかりつけのお医者さんに診てもらったところ、
今流行のインフルエンザなので、3日間家で安静にするようにと言われました。

Simoのお母さんも今体調を崩してしまい、
Simoのお父さんは元々少し痛みのあった膝が悪化して、歩くのが大変な状況なので、
今日は唯一元気な私が家事をしたり、実家の犬をお散歩に連れていったり・・。
久しぶりに本当にバタバタな1日でした(笑)

この吐き気や下痢、痛みを伴うインフルエンザは今イタリア中でとても流行っているらしく、
今日お医者さんに会った瞬間、こちらが何も言わないのにズバリと症状を当てられました(笑)
一番心配なのはSimoのお父さんの膝なのですが・・。
先日予約を入れた診察が今度の金曜日にあるので、それまでの我慢か、
その前に救急病院に行った方がいいのか、悩んでいるところのようです。

今週はそんな感じで既に2つの予定をキャンセルに・・。
皆元気でクリスマスを迎えられるのか不安なところだけれど(笑)
Masaはとても元気にしているのが何よりです。
早く皆良くなりますように^^
2013/12/12 お出かけ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝はいつも通り6時半に起きたMasaちゃん。
ママはあまりに眠かったので寝たふりをしてみましたが・・
顔をバシバシと叩かれ仕方なく一緒に起きてリビングルームへ(笑)
同じ時間起きているのに、子供はどこからこんなに体力が出てくるのか不思議です・・。

今日は今年最後のリズムクラスでした。
クラスの後は、クラスの子1人の送別会も兼ねた忘年会へ。
近くにあるWUという和食レストランへ行きました。

WU Fusion Restaurant Ranzoni
V.le Ranzoni, 6, Milano
Tel: 02468999
http://www.wumilano.com/


そこは掘りごたつ式の半個室があり、普通の椅子での席に比べて子供連れでも食事がしやすく、
メニューも豊富で美味しかったです。
私はサーモンのお寿司のプレートとワカメの酢の物を注文。
メインと付け合わせ(contorno)、そしてお茶かカフェが値段に含まれているようでした。
中国人の経営のようですが、居心地も良く気に入ったのでまた行きたいと思います。

Masaちゃんはというと・・レストランに着いてからはまず離乳食を食べ、
その後はずっとママの膝の上で遊ばせました。
今日は私のランチからの取り分けはしなかったけれど、
思ったよりもずっと良い子にしていてくれたので、
ゆっくりお喋りしながらランチが出来ました。
以前は車の中やレストランなどでは、オモチャを大量に持って行き、
小出しにして飽きさせないよう必死でしたが(笑)
最近は手づかみ食べをさせることで、結構時間が稼げるようになったので、
持ち歩くオモチャが少なくても、なんとかやり繰り出来るようになりました^^

今週は久しぶりに2回外でランチをして、こういう時間は大切だなあと感じました。
生活や育児のことで情報をシェアしたり、お喋りで気分をリフレッシュして
また毎日の育児に改めて楽しく向き合うことが出来たり^^
日本から離れ、またミラノの中心部ではなく郊外に住んでいるとはいえ、
こうして色々と共感したり、励まし合ったり出来る友人たちに
会いたい時に会える環境にいて、本当に幸せだなと感じた今週なのでした。

dec12IMG_2543.jpg
今朝は草木が凍っていて、まるで雪でも降ったかのようでした。

dec12IMG_2546.jpg
最近週に2、3回は行っているマックの遊び場・・(笑)

dec12IMG_2565.jpg
今日の帰りは朝よりも更に霧が深かったです。
2013/12/11 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
去年はこの時期にはもうクリスマスギフトを買い終え、
全てラッピングも済ませていたけれど、
今年はMasaがいるので(笑)なかなか思うようには進みません。

元々は今年のクリスマスもGaggianoのSimoの実家で過ごす予定でしたが、
Simoの会社が去年と同様12月21日から元旦までお休みになるので、
Simoの両親は出来ればマルケで他の親戚と一緒にクリスマスを
過ごすことを希望しているらしく、どうしようかと考えているところです。
せっかく今年は大きなクリスマスツリーを買ったので、
SimoはGaggianoでクリスマスを迎えたいようですが・・どうなることやら。

さていつもは午前中車の中で移動中に少しお昼寝をするMasa。
今日は出かける前にダウンを着せて膝の上に座らせ、
少しテレビを見せている間にコテンと寝ていました(笑)
今日も霧がひどく寒いので、このまま家で過ごそうかとも思ったけれど、
せっかく出かける準備をしたので出かけることに。
Assagoのモールの中をブラブラしてきました。
普段はこの時間、まだあまり人のいないモールですが、
今はクリスマスが近いためか買い物客でごった返していて・・。
大きめのモールだと駐車場に子連れの家族用の駐車スペースが幾つかあるのですが、
今日車を停める時、そして帰る時だけで5組ほど、
子供を連れていないのに堂々と停めている人たちを見て・・
どうしてルールを守らないのだろうと少し嫌な気分になりました・・。
今日だけでなく、結構よくそういう人達を見かけます。

昨晩は夜中Masaが2回、急にご機嫌で目を覚まして遊び始め、
それに付き合っていたママはなんだか寝不足。ボーッとしてしまって
Masaにバルサミコ酢の瓶、そして小さなコップを割らせてしまい・・
どちらも少し欠けただけだったけれど、気をつけなくてはと反省。

気を取り直して夕方、上の階に住むおばさんたちに誘ってもらい、お家にお邪魔してきました。
敷地内でバッタリ会う度に、いつでも遊びに来てちょうだいと言われていたのですが、
他人行儀ではなく、本気で言ってくれているようで、
今までにも何度かそのままお家へ連行されたことがありました(笑)
子供が大好きなようで、いつもMasaとたくさん遊んでくれます。
以前もらったお菓子がとても美味しくて今日はそのレシピをもらったので、
近々作ってみたいと思っています。上手に出来たらブログに載せます(笑)

ここ最近は朝と夕方の渋滞がとてもひどいようで、
Simoは会社まで30分ほどのところ、2時間かかることも少なくありません・・。
可哀相だけれど冬休みまであと少しの辛抱^^

dec11IMG_2464.jpg
今日の時点でのクリスマスツリー
少し飾りがまばらですが、ご愛嬌(笑)

dec11IMG_2431.jpg
Simoの実家のお向かいさんから頂いた柿

dec11IMG_2423.jpg
先週Simoの実家でお昼寝させた時の写真
猫たちも一緒に寝るのが好きです。

dec11IMG_2414.jpg
オモチャを持ってテレビを見ているところ

dec11IMG_2465.jpg
なんとエシレのバターをスーパーで見つけてミーハーにお買い上げ(笑)
日本ではきっと高いのだと思いますが、確か200円もしなかったような・・。
丸の内店で食べたバターたっぷりのクロワッサン、また食べたいなあ。
2013/12/10 お出かけ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は年内最後のピノキオ文庫だったので、
もう2ヶ月も借りたままだった絵本の返却に行ってきました。

今日は絵本の読み聞かせもあり、Masaは少しの間でしたが
他の子供たちと一緒にジッと絵本を見て聞いていました。
段々Masaの興味のありそうな絵本が分かってきたので、今日も5冊借りてきました^^

最近は気持ち的にあまりMasaと一緒に外食する気になれず、
友人とのランチも長いことしていなかったのですが、
今日はピノキオ文庫の後、流れで近くのカフェへ行くことに。
Masaのオモチャどころか離乳食も持ってきていなかったけれど、
赤パプリカやズッキーニのグリル、モッツアレラ、トマト入りのパニーノを頼み
Masaには持てるサイズにして手づかみで食べさせながら、ママもランチ。
パニーノが来るまでは借りたばかりの絵本を見せたり、
今朝行ったマックでもらってきたプラスチックのスプーンで遊ばせたり、
持ってきていたパンを食べさせたり、椅子につかまり立ちさせたり・・。
食べ終わった後は抱っこ紐に入れながら授乳して、しばらくしたらお昼寝。
そのまま家に着くまで1時間ちょっと寝てくれました。

前よりも取り分けて食べられる物が増えたからかな?
今日は以前よりもずっと楽に感じ、ちょっとまた自信がつきました^^
今日行ったカフェは席が広々していて、子連れでも入りやすかったのも良かったのかも。

dec10IMG_2539.jpg
今日借りてきた絵本

dec10IMG_2507.jpg
今朝のGaggiano付近はすごい霧。
ミラノ市内は晴れていたのに、夕方車で戻ってくるとGaggianoはまだこんな感じでした。

dec10IMG_2513.jpg
今朝はVia Novaraのマックへ。
ブリオッシュが売り切れだったので初めてチョココーティングされたドーナツを食べました。
中がふわふわで意外と美味しかったです。

dec10IMG_2534_2.jpg
前はあまりピノキオ文庫でハイハイをさせなかったけど(土足なので)、
今日は自由にハイハイさせてしまいました(笑)
2013/12/09 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
1週間前に遡りますが・・12月初めの日曜日、リズムクラスの発表会がありました。
Masaが毎週木曜日に通っているBella Musicaという文化サロンの1周年記念も兼ねていて、
発表会とは言ってもMasaのクラスの子たちはまだ小さいので、
いつもクラスでやっているママとの体操を披露したり、ママたちでクリスマスの歌を歌ったり。
他のクラスの子供たちの歌も可愛くて、あっという間の1時間でした。
発表会の後は軽食をつまみながら歓談タイム。

いつもクラスでMasaはマイペースに遊び、一緒にジッとしていてくれることがないので、
フロアマットの上でするママとの体操はほとんど出来ていなかったのだけれど、
驚いたことに発表会の時は初めて、最後まで逃げずに私の膝の間で大人しくしていました。
目の前にたくさん観客がいたので、ビックリしていたのかもしれません^^

Simoも普段のクラスの様子が垣間見えて楽しかったようです。
先週はMasaの鼻風邪のこともあり、念のためお休みさせたのですが、
今週は今年最後のクラスになるので、それまで体調を崩さないようにして、参加したいと思います。

dec9IMG_0046.jpg
いつもクラスが行われるお部屋

dec9IMG_0047.jpg
発表会の前、Masaはいつも通りマイペースにウロウロ・・。

dec9IMG_0058.jpg
発表会の後はみんなで記念撮影も

dec9IMG_0081.jpg
軽食は「友よし」レストランの和食。美味しかったです。
2013/12/08 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ1週間ほど良い天気だったのだけれど、今日は朝からすごい霧。
Simoの同僚がランチに誘ってくれたのですが、
この霧と寒さでMasaを連れては行けないとSimoが言うのでキャンセルすることに。
Simoがいる時にやりたい事や買いたい物がたまっているので・・(笑)
午後もし行けそうなら、ショッピングモールなどへちょっと下見に行きたいところです。
Masaの鼻水は、2週間かかりましたが昨日の時点でようやくほぼ完治。
咳も出なくなりました。

さて、最近の離乳食について。
食べ過ぎたのか食後に吐いてしまうことが数回あり、また風邪気味だったこともあり、
しばらくは野菜も以前より小さめに切り、ちょっと後戻りしていた離乳食。
ここ1ヶ月と少しの間で新しくあげ始めた食材は:玉ねぎ、MellinのBaby formaggio(瓶)、
赤パプリカ、鶏肉のロースト(ほんの少し)、赤ちゃん用ではないヨーグルト、レタス、
パルメザンチーズ、赤ちゃん用のミルク、Plasmonのビスケットなど。

赤パプリカと玉ねぎは、入れると離乳食を良く食べてくれる気がするので、
頻繁に登場しています(笑)
先月始めにIKEAで急遽お友達とランチをする事になった時には、
レストランでDr. Ingelmannというブランドの瓶詰めを見つけたので、あげてみました。
野菜と牛肉、パスタの入ったもので、なかなか良く食べていました。

dec8DSC_2557.jpg
Dr. Ingelmannの離乳食

先月末からはズッキーニと赤パプリカでつかみ食べデビュー。
ちょっと遊んでしまいますが、楽しそうに食べています。
10月末頃に嫌がるようになったフルーツやヨーグルトの瓶も、その後は普通に食べるように。
先日は大人用の鶏肉のローストから、ハーブや皮、油のついていない部分を取り分け少しあげました。

普段Masa用の朝の離乳食は、昼や夜と同じ物を作ってあげているのですが、
ある時イタリアの子供は、赤ちゃん用のミルクにビスケットを入れて飲んでいると聞き、
スーパーでPlasmonのミルク(Formula 2)とビスケットを買い、
ビスケットを細かくしてミルクに入れ、試しに一昨日の朝スプーンであげてみました。
反応はまあまあで、その日はよく食べてくれたのですが、翌日の朝はほとんど食べず・・。
結局今朝は日本式に、普段の離乳食を作ってあげました(笑)

この市販のミルクは、かかりつけの小児科医の先生がすすめてくれたもので、
基本的に母乳が出ているなら母乳を推奨するけれど、もしミルクをあげたいのなら
1歳まではFormula 2(ブランドはどれでも可)と書かれたものをあげるそう。
私は粉ミルクではなく、そのまま温めるだけで使えるタイプを購入したのですが、
一番小さいパッケージが500ml入りで、開封したら24時間以内に使い切らなくてはならず、
まだ母乳を続けているMasaの朝ご飯だけでは全く使い切れないので、
多分もう買わないかな・・。
試しに残ったミルクを自分でも飲んでみたけれど、ちょっと合わない味だったこともあり(笑)

dec8IMG_2440.jpg
Plasmonのミルクとビスケット

ビスケットは2ヶ月ほど前に買ってあげてみた時は遊んでしまって全く食べなかったけれど、
今回はよく食べているので、おやつなどにもあげ始めました^^

色々とまた少しずつ食べられる物が増え、ママも嬉しいです。
今後もマイペースにのんびりと進めていこうと思います^^

dec8IMG_2408.jpg
手づかみで食べさせてみた赤パプリカとズッキーニ
今はズッキーニよりも赤パプリカの方が好きな様子。
もう2週間ほど続いている鼻風邪。
鼻水だけがひどかったのだけれど、火曜日の朝からはちょっと咳も出てきてしまい・・。
その日は予防接種があり延期になるかなと思いましたが、
熱がなくて、この程度の風邪だったら大丈夫と言われました。
先週くらいから顔(特に両ほほ)に赤い発疹も出ていたので聞いてみると、
寒いのと、Masaが鼻をこすって鼻水が皮膚につくことが原因だろうとのことで、
Dermanaというブランドのクリームを外出前など1日数回たっぷり塗るように勧められました。

鼻水や咳に関しては、注射器での鼻洗浄が一番と言われ・・。
Masaは暴れて大泣きするのでちょっと大変なのですが、頑張って続けなくては。

ちなみに予防接種の日の夜は熱が出ましたが、
解熱剤は与えず様子をみて、翌日には熱も下がりました。

今はSimoの実家にいるのですが、この家のパソコンに上手く携帯の写真が取り込めないので・・最近の写真は後でまとめてアップします。

dec8IMG_2428.jpg
Dermanaのクリーム(12/8に写真アップ)
顔を濡れたタオルなどで綺麗に拭いてから1日3回ほど塗っています。
2013/12/03 予防接種 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝は11ヶ月の予防接種を受けてきました。
内容は前回と同じ。この内容の予防接種は、3回目の今日で最後だそう。
眠くて少しグズグズしていたので、私が椅子に座り、
Masaは私の方に向いた状態で膝の上に座らせ、一気に両太ももに注射をしました。
泣いたけれど、ズボンをはかせ抱っこをしたらすぐにおさまりました。

次回は来年2月18日、下記の2つを希望者は受けられるそう。

Antimorbillo-parotite-rosolia(anti-measles-mumps-rubella)
= はしか、おたふく風邪、風疹に対する3種混合
Meningococco(Meningococcal)
= 髄膜炎菌性疾患

今日の3回目の予防接種は、熱が出ることが多いそうなので、
家で1日様子をみようと思います。
