--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/01/30 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は午前中ちらほらと雪らしきものが・・と思ったら、その後結構降りました。
・・と言っても積もるほどではなく雨に変わってしまったので、明日には溶けていると思いますが。

午前中はドアタイプの窓に鉄格子を付けるため業者さんが来ました。
先日生活ブログの方に書いたのですが、少し前に我が家に泥棒が入りそうになり・・。
以前は鉄格子なんて牢屋みたいで嫌だと思っていたけれど、
今回は必要に迫られて付けることになった訳ですが、
いざ工事が終わり見てみると、意外と悪くないなあと。
今日の雨のせいかな?鉄の質感とかが綺麗で、ちょっと早速写真を撮ってみたり(笑)

工事の音などがうるさそうだったので、
業者さんが来てからMasaを連れてAssagoのモールへ。
もうセールが始まってしばらく経つからか、今日はとても空いていました。
まだ転ぶとハイハイしてしまうけれど、靴を履いてのお散歩もだいぶ上手になってきたMasaちゃん。
手をあげてバランスを取りながらヨチヨチ歩く姿が、たまらなく可愛いです^^

jan30DSC_2582.jpg
今日つけてもらった鉄格子

jan30DSC_2584.jpg
ここ数日ちょっと鼻水が出てるけれど、今日もとても元気^^

jan30DSC_2587.jpg
もうすぐ週末。1週間が本当に早い!

2014/01/29 成長記録 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
先週からようやく、ソファやベッドなどの上に居る時に、
足から下に下りられるようになりました。
興奮している時は周りをよく見ずに猛スピードで動き回ったりするので、
まだ要注意ですが・・。

子供が生まれるまでは、
1歳でこんなにも沢山のことを学び出来るようになるなんて想像もしなかった・・。
次は何が出来るようになるのか、楽しみです^^

jan29DSC_2581.jpg
今日のMasaちゃん

午前中お出かけした時、ほんの少しですが雪が降っていました。
今後しばらくは雨か雪が続くようです。
2014/01/28 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
出した本を元の場所に戻しに行ったり、オモチャをキッチンの引き出しに入れてみたり・・
最近のMasaちゃんのブームは物をどこかへ移動すること(笑)
昨日はしらたきがキッチンの掃除用具を入れている棚から出てきて、思わず笑ってしまいました。

jan28IMG_3197.jpg
昨日のお散歩の様子

jan28IMG_3198.jpg
良い1日でした。
2014/01/27 ママのこと COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
冬休み明けくらいから、ちょっと憂鬱な気分が続いていた私。
イタリアに来て4年、ママになって1年目にして、なんだか生活がつまらなく思えてしまったり、
育児の悩みだったり・・書くと長くなるので細かいことはここでは書きませんが、
Simoとも何度か話をして、昨日はやっと久しぶりにモヤモヤしていたものがすっきり。
今後も頑張ろうと前向きに思う事が出来ました^^

とりあえず決めたのは、育児に時間を取られがちな中でも何か趣味を1つ持つ事。
何がいいかなと考えて、身近なもので写真をもっと勉強してみようかと。
2ヶ月くらい使っていなかった一眼レフカメラを久々に引っ張り出してきました。
日本でカメラマニアになりかけたSimoが買っていたカメラの雑誌が幾つかあるので、
それを今日早速少しパラパラと見てみました。
カメラ用語がまださっぱり分からないのですが(笑)
まだオートに頼っている部分が多いけれど、
今後はMasaちゃんの写真をより綺麗に撮ることを目標に、
少しづつ時間を作ってマニュアルの操作法も勉強していけたらと思っています^^

話は変わり週末から急に鼻水がひどくなった私・・。
風邪かなと思ったけれど、目のかゆみもひどくて。
まだ1月だけれど、数日天気が良かったので、もしかして花粉症かな?

jan27DSC_2560.jpg
最近クセっ毛がすごいMasaちゃん
そろそろ髪の毛を切ってみようかなと考え中・・。

jan27DSC_2562.jpg
今日は珍しく1日運転せず、午前午後と近所を散歩しました^^
2014/01/26 遊園地・動物園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はふと思い立ち、Parco Sempioneの中にある水族館(acquario)へ行ってきました。
前から行ってみたいと思っていたけれど、2回ほど行った時には運悪く休館日で・・(笑)
今回ようやく中へ入る事が出来ました。

車をPaganoの辺りに駐車し、35分ほど歩いてParco Sempioneへ到着。
Masaちゃんが途中で寝てしまったので、
まずはCairoli駅近くのバールへ寄ってのんびりしてから、起きたタイミングで水族館へ。
子供連れの家族が既にたくさん来ていて、Masaちゃんもたくさん歩きました。
魚を興味深そうに見たり指をさしたりする場面もあったけれど、
大体は他の子供に気を取られていたり、ただ歩くのを楽しんでいる様子でした^^
小さい水族館ですが、天井をぐるっと囲むようになっている大きな水槽もあったり、
Masaを追いかけるので忙しいながらも、私まで久しぶりの水族館に興奮し楽しめました。

行きと帰りでかなりの距離を歩いたので良い運動にもなったし、
寒かったけれど今日も天気が良く、外での充実した時間を過ごせました。
来週の後半は天気が崩れ、雪も降るとの予報なので・・今のうちにお日様を満喫しておこうと思います^^

jan26IMG_3158.jpg
水族館へ行く前に、Cairoli駅前の噴水を見るMasaちゃん

jan26IMG_3174.jpg
水族館の中ではとにかくずっと動き回っていました^^

jan26IMG_3184.jpg
魚を見るMasaちゃん

jan26IMG_3189.jpg
なぜか私が行きたい方向と逆に行ってしまうことが多い・・(笑)

jan26IMG_3157.jpg
Cairoli駅前広場のバールにて
今日はミラノのMuseo dei Bambini Milano (MUBA) という博物館で行われている
Mostra gioco per bambiniというイベントへ行ってきました。

到着してみると入口のポスターには4歳から11歳までの子供とあったのでSimoに聞いてみると、
「Masaでも楽しめるものもあるかと思って」とのことで、せっかく来たので中へ。
まず中へ入って目に飛び込んできたのはお洒落で可愛い子供向けの本屋さん。
スペースは小さいけれど、他では見ないユニークな本や塗り絵、仕掛け絵本が多くありました。

Masaは寝ていたので、とりあえず本屋さんを抜けた奥にあるカフェへ行き、
カプチーノとブリオッシュ(クロワッサン)を注文したのですが、
このイベントは昨日から始まったばかりでまだカプチーノを作る機械がきていないそう(笑)
でも、臨機応変にカプチーノに似た飲み物を作ってくれたりととても親切でした。
ブリオッシュはどれも子供用のミニサイズでしたがとても美味しかったです。

このイベントでは奥にある大きな広い部屋の床に様々な物が置いてあり、
それを使って子供たちが想像力豊かに遊ぶ・・というコンセプトのようでしたが、
やはりMasaちゃんは小さ過ぎて入れませんでした。
せっかく来たので、私が本屋さんを物色している間SimoがMasaを歩かせて遊ばせていましたが、
周りの子供たちに興味津々な様子で、はしゃぎながら歩いていてとても楽しそうでした^^

建物の外は芝生にベンチがたくさん並び、小さい子はここでも遊べそう。
このイベントは1月24日から3月31日まで行われているそうです。

イベントの詳細はこちら

MUBA Museo dei Bambini Milano
via Enrico Besana, 12
20100 Milano


jan25IMG_3134.jpg
今日は空気はとても冷たかったけれど青空の広がる1日でした。
博物館の建物の外にはベンチがたくさん

jan25IMG_3135.jpg
今回のイベントのポスター
インターネット上と、このポスターとで日付や年齢の記載が違うけれど・・(笑)

jan25IMG_3136.jpg
博物館内のバールにて

jan25IMG_3140.jpg
イベントの様子
75分の時間制になっているそうです。

jan25IMG_3141.jpg
ブレていますが、博物館で歩き回るMasaちゃん

jan25IMG_3142.jpg
ちょっと一休み

jan25IMG_3144.jpg
このコインロッカーの鍵を取ろうと必死でした(笑)

jan25IMG_3152.jpg
博物館のすぐ近くでベビーカーがたくさん置いてあるお店をSimoが見つけ行ってみたら、
マクラーレン専門のショールーム/お店でした。

jan25IMG_3153.jpg
今日博物館で買った絵本2冊
指や手を使った遊びが出来るようになっていて、Masaちゃんもとても気に入った様子でした。

2014/01/22 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
保育園や遊び場などでオモチャを取られるとよく大泣きするMasaちゃんですが、
困ったのは、泣き止んだ後もオモチャを取った子の方を見ては再び泣き出すことが多々・・。
それを何度も繰り返すので、あちらのお母さんも困ってしまうし、
大体泣いたらすぐにそれとなくその子が見えないよう少し離れた場所へ連れて行き、
別のオモチャを渡して気を紛らわせています。

昨日の夕方近所の遊び場へ行った時も、Masaちゃんより少し大きいくらいの子に
自分が目を付けていた押し車を先に取られてしまい(笑)大泣き・・。
その後しつこくその子の方を振り向いて3、4度大泣きしたので、
そろそろ帰り時かなと思い荷物をまとめて帰り支度を始めると、
もっと遊びたかったようで自分で遊び場の方へ戻って行き・・。
ボールプールでその子と鉢合わせをしてまた泣きかけたのですが、
その後その子の動きが何かツボだったようで笑い始め、そんなこんなで機嫌が治ったようで、
最後は一緒に遊んでいました^^

保育園や遊び場で見ていても、
たまたまなのか、こういう風にオモチャを取られて泣く子をほとんど見ないので、
こういう時に母親としてどうやって対応したらいいのかなと悩みます。

今日も別の遊び場で、滑り台を気に入った様子だったので何度か滑らせていたら、
他に2人小さな子がやってきたので交互に滑ることになったのだけれど、
自分が滑ってからすぐに逆に登ろうとするので、
「他の子が滑ってからね」と滑り台から離すと、怒って泣いてしまい・・。
そんな時は、別のオモチャを渡しても何をしても無駄で・・。

先日幼稚園ではそんな感じで泣いていた時に、
仲良しのお母さんに「piagnucoloso(泣き虫さん)」と笑いながら言われてしまいました。

イタリアの育児雑誌を見ていたら、たまたまこんな記事を見つけました。
「人工のミルクで育つ赤ちゃんはお腹が満たされているので満足(笑顔)な子が多く、
一方おっぱいだけで育つ赤ちゃんはすぐに泣き、お世話も大変な傾向がある」と。
だからと言っておっぱいだけで育てることがネガティブな警報である訳は無く、
お母さんたちも心配をする必要はないと付け加えてはありましたが・・。

まあ今はこういう時期なのだと割り切って、
そのうち泣かずにオモチャの貸し借りが出来るようになってくれたらいいなあと思っています^^

jan22IMG_3076.jpg
遊び場にて

jan22IMG_3082.jpg
昨晩はベッドの上で一緒に遊んでいたら、
私とSimoが話している間にいつの間にか寝てしまっていました(笑)
2014/01/21 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
最近は1人遊びもだいぶ上手になってきたMasaちゃんですが、
絵本を読んでもらうのが好きなようで、よく自分で選んで持ってきます。
その時に必ず言うのが「ドゥルドゥルドゥル」(笑)
早いテンポでこう言いながら絵本を持ってくるのが可愛くて、思わずこちらも笑顔に^^

jan21IMG_3071.jpg
今一番気に入っているのがこの絵本
Simoのお友達が去年の夏日本の水族館で買ってきてくれたものです。

jan21IMG_3070.jpg
それぞれのページに円盤がついていて、それを回すと数字と共にお魚の絵が。
その種類のお魚を数字の数だけページの中で探すという遊びも出来るようになっています。

jan21IMG_2991.jpg
先日のMasaちゃん
2014/01/19 ベビー用品 COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
手づかみ食べをするようになってからは、お食事用エプロンが欠かせません(笑)

jan18IMG_3005.jpg

今は寒いし、洋服の袖を汚さないためにも、日本で買ったDORACOというブランドの
長袖のエプロン(上の写真左)を着せているのですが、
やはりナイロン製(ふちの部分まで)のものが、使い終わった後サッと洗えて楽です。
ただ、ワンサイズだったのだけれど、もうかなりパツパツ・・。
次の日本へ帰国する時は、新しくもう少し大きめのものを買いたいと思います。
あとはナイロン製でもトマトソースなどの色が落ちにくいので、
次に買うエプロンは赤がいいかなと思っています^^

DORACOは以前お友達に教えてもらい、
マザーズバッグやベビーカー用の保冷シートもここで買いました。
とてもお洒落で可愛いので、おすすめです。

ちなみにイタリアでも長袖のナイロン製のエプロンは
スーパーやPrenatal等のベビー用品店、子供服屋さんなどで見かけます。
日本ほど使いやすさにこだわって作られていない気がしますが、
例えばAuchanのスーパーでは3、4ユーロほどととても安く、
値段の割りにしっかり作られているので(写真上右)、
しばらく使ったらワンシーズンで買い替えれば良いと思えば便利です^^

jan18IMG_3006.jpg
これは2つとも私が小さい時に使っていたスモック^^
布製なのでお食事の時にはほとんど使っていないけれど、
保育園には毎週持って行き、絵の具などを使ったアクティビティの時に着せています。
右は写真だと色合いが変ですが、綺麗なデニムブルー。
黄色のはポケットにフリルが付いているけど(笑)まだ小さいからいいよね・・。

jan19IMG_3007.jpg
ついでに・・これはSimoが小さい頃に使っていたよだれかけ^^
今はMasaちゃんの口や手をさっと拭いたりするのに使っています。

jan19IMG_3024.jpg
今日のMasaちゃん
2014/01/16 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
jan16IMG_2979.jpg

昨日から子供用の椅子の上に登れるようになりました。
まだ足から下りることが出来ず、手や頭の方から下りようとするので目が離せませんが・・。

11ヶ月〜1歳の成長ぶりを記録しておきます。

*歩けるようになった。今は靴を履いて歩く練習中。早く外も歩けるようになるといいな^^
*下の歯が生えた。現在合計8本(上下4本ずつ)
*指をさすとその方向を見るようになった
*階段を登れるようになった(下りるのはまだだけど・・)
*今までは物を出すだけだったのが、引き出しや箱などの中に「入れる」ことが出来るように。
*感情表現が激しくなった(笑)物を取られると、大声をあげて怒るように。
*大人と同じものを手づかみで食べたがるようになった
*今まではお風呂の時間オモチャは持ったり噛むだけであまり遊ばなかったけれど
お湯につかり、持っているオモチャで水をパシャパシャ叩いたりして遊べるようになってきた
*カーテンを自分で持って、かくれんぼをするように
*テーブルの下に頭をぶつけたら、次は同じ場所で上を確認しながら立ち上がった
*お友達の後を追って笑ったり、同じことをしたりして一緒に遊べるようになった
*前は怖がって泣いたスーパーのカートに座って乗れるようになった
(オモチャを次々に渡さないとすぐに飽きてしまうけど)
*読んで欲しい絵本を自分で持ってきて渡すようになった(でも読み始めるとすぐ飽きる^^)
2014/01/15 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
「いないいないばあ」を撮りためたDVDを先月日本から送ってもらいました。
夏に日本に帰国した時も、テレビでこの番組が始まった途端笑顔になるMasaを見て、
日本の幼児向け番組はすごいと思っていたのですが、
その頃より成長した今も「いないいないばあ」をつけるとすぐ笑顔になり、
テレビに釘付け(笑)
どうしても家事をしたい時などは欠かせません^^

イタリアではチャンネル43のRai YoYoや46のCartoonitoを始め、
24時間アニメなどの子供向け番組を放送しているチャンネルが幾つかあり、
それはそれで日本にはないもので、良いなあと思うのですが、
日本の子供向けの番組は「こどもちゃれんじ」のDVDなども含めて、
子供の興味を上手くひくよう計算しつくされて作られているような、そんな気がします。

「いないいないばあ」もあまりにMasaが集中して見るのでついつい頼りがちですが、
あまりテレビを見せ過ぎるのも良くないので、適度にしなければ・・(笑)

jan15IMG_2970.jpg
テレビを見るMasaちゃん
2014/01/14 成長記録 COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
今日でMasaちゃんは1歳になりました。
少し前から、いよいよ1歳になるんだと意識して既に色々と思いを巡らせていたので、
今日を迎えてどう思うとか、特にそういうのはありませんが、
健康に今までこうして成長してくれたことが、ただただ嬉しいです^^

ここ数日すごくよく歩き、動き回るようになったせいか、
少し生活のリズムが変わりつつあるようで、
昨日は大したことはしていないのに、午後6時にグズグズしていたので授乳をしたら
初めて夕ご飯も食べていないのにそのまま寝てしまいました・・。
そして今朝は案の定午前4時に目がパッチリ(笑)
まあお陰で朝のうちに誕生日ケーキを作り、
Simoがいるうちに写真も撮れたので良かったです^^

1歳の年も、Masaちゃんが健康で楽しく過ごせますように・・。

jan14IMG_0454.jpg
2014/01/14 レストラン COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末の土曜日はオモチャ屋さんでお風呂用のオモチャを買ったり、マックの遊び場へ行ったり。
夕方には、3週間ぶりに近所の遊び場へ行ってきました。
着いた時は丁度おやつの時間だったので、まずフルーツの瓶をあげてから・・と思ったのに、
遊び回っている他の子供たちを見て、早く自分も仲間入りしたかったのか、
怒りながら足をジタバタを動かし、すごい自己主張ぶり・・。
歩けるようになったMasaは、他の子たちと同じように歩けるのが余程嬉しかったようで、
とても誇らしそうな顔で(笑)歩き回ったり、ハイハイしたり、
積極的に他の子の前に行っては手を差し出したりしていました。
結構早いうちからこういう遊び場などへ連れて行っていたけれど、
ようやく本格的に楽しめるようになってきた気がしました。

日曜日はPorta Genovaの辺りに車を停め、久しぶりにミラノの中心部へ。
BreraやMoscovaの辺りでお昼時になったので、
そういえばと、何人かの友人から話を聞いていたラーメン屋さんへ行ってきました。
すごくお洒落な店内で、働いている人もほぼ全員イタリア人でしたが、
ナチュラルな木の雰囲気が心地よく、ラーメンもとても優しい繊細な味でほっとしました。
Simoと私で2種類のラーメンを注文したのですが、
Simoの選んだmaiale(豚肉)入りの味噌ラーメンが
トロトロのチャーシュー入りですごく美味しかった。
Masaもラーメンの具の野菜を中心に、色々食べました^^
ラーメンの単品で12ユーロ〜15ユーロするので、日本で考えると安くはないのですが、
こうしてミラノにもラーメン屋さんが出来たということが、なんだか嬉しいです。

Zazà Ramen
Via Solferino, 48, 20121 Milano
Tel: 02 3679 9000


jan13IMG_2951.jpg
一口餃子

jan13IMG_0449.jpg
味噌チャーシュー麺

jan13IMG_0450.jpg
鴨(anatra)の塩ラーメン

jan13IMG_0451.jpg
スフレチーズケーキ

jan13IMG_2941.jpg
道を調べているパパ(笑)
2014/01/11 授乳・離乳食 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
1歳を迎える最後の月の離乳食。
12月初旬にはお友達との外食で、初めてママのプレートからパニーノをシェアして食べました。
その後ちょこちょこと、大人用のご飯から少し取り分けてあげていたのですが、
1月に入ってすぐに、急に今までの離乳食を嫌がるように。
もう大分大人の味を覚えてしまったからかな?
その後は私がスプーンで食べさせることさえ嫌がることが多く、
大人の食べているものを頻繁にチェックしながら(笑)自分で手づかみで食べています。
すぐに茹で上がるニョッキや市販のトルテリーニやラビオリ(詰め物パスタ)などを
少しのバター(たまにパルメザンチーズも)で和えてあげることが多いです。
他には野菜をたくさん入れた卵焼きもお好きな様子。
もう食事の後は、エプロンや洋服、椅子や床などの掃除が大変(笑)
でも一生懸命指でご飯をつかみながら一丁前に食事をする様子はとても可愛くて、
見ていると日々の疲れも吹き飛びます^^

味にもうるさくなり(笑)少しでも気に入らないと大声を出して怒ります・・。
一度青のりを混ぜたおにぎりを作ってみたところ、
青のりの食感が嫌だったのか、苦そうな顔をしてペッペッと吐き出し大泣き・・。
その後焦ってニョッキを作ってあげたのですが、
ふてくされたような顔をして、すごいスピードで黙々と完食(笑)
今後は手づかみで食べられるレシピを増やしていきたいと思っているけれど、
念のためニョッキは冷蔵庫に常備しておいた方が良さそうです・・。

今月初めて口にした食材は:モッツアレッラチーズ、Pestoのスパゲティ(ほんの少し)、
MellinのPrimi sughiの瓶詰め、Mellinのdinasourの大きめパスタ、マックのドーナツの中身、
パネットーネ、Mellinのprosciuto(ハム)瓶詰め、Semolina、ブロッコリー、
日本のBFフリーズドライの大豆、Crescia(パン)、シュークリームのシュー、
レタスのサラダ(お酢が少し入っていた)、radicchio(赤チコリー)、青のり、
garettine di riso(お米のスナック)、インゲン、キッシュ、tortelli(詰め物パスタ)、
ズッキーニのパン粉焼き(取り分け)、ニョッキ、cappone(去勢したニワトリ)を煮たもの、
Stracciatella(卵やパン粉を使ったpassatelliのような食べ物)、鮭ハンバーグ、卵焼き、etc.

今日はマクドナルドの遊び場で遊ばせたついでに、ハッピーセットを購入。
Masaちゃんは食べやすいように小さく切ったチーズとハム入りのパニーノと、
ポテトフライ(少しだけ)をランチに食べました。
細いストローのついたヨーグルトドリンクもついていたけれど、まだあげていません。
ハッピーセットのオモチャは3歳以上からとあるので、遊べる時期がくるまでしまっておこう^^

jan7IMG_2664.jpg
Urbinoでよく食べさせていたおばあちゃんのトマトソースのパスタ

jan8IMG_2889.jpg
ほうれん草とリコッタチーズのラビオリ、鮭のハンバーグ、cresciaパン
昼と夜は大体これの1.5倍くらいの量を食べているかな?

jan11IMG_2922.jpg
油を使わず焼いた野菜入り卵焼き(塩こしょうも無し)
残りはママがケチャップをかけて食べています^^

jan11IMG_2931.jpg
大人用のスプーンなどを持たせると、お皿の上を滑らせるように動かし、
食べ物をすくおうとする(?)ようになったので、
日本で購入した初めてのスプーン&フォークセットを持たせ始めました。

jan11IMG_2903.jpg
手づかみで食べるMasaちゃん
2014/01/10 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
曇り空のミラノ。
週末もこのまま曇りで、来週は雨になる予報。
雨だと行動出来る場所が限られるので、少し憂鬱ですが・・。

さて今日は12ヶ月の検診に行ってきました。
いつも電話応対してくれる看護士(秘書?)の方や先生に大きくなったねと言われ^^
まずは聴診器でのチェックから頭囲、身長を測りました。
ハイハイはするかと聞かれたので、もう歩き始めたと言うと少し驚かれましたが、
聴診器のチェックの辺りからMasaちゃんの機嫌が悪く、
先生は歩くところを見たかったのだけれど、泣いてしまってそれどころではなく・・(笑)
次の検診の時に歩き方をチェックするそうです。

頭囲は忘れてしまったけれど、47.5センチと言っていたような・・。体重は10.26キロでした。
今まで毎日あげていたビタミンのシロップはもうあげる必要なし。
離乳食はもう大人と同じもの(豆類なども)あげて良いとのこと。
牛乳(latte intero)は4/3の量を4/1のお水で薄めればあげても良い。

今のところMasaは歯が8本(上下4本ずつ)。
Zymafluorという虫歯(carie dentaria)予防の薬をあげ始めることになりました。

jan10IMG_2935.jpg
今日薬局で買ってきた虫歯予防の薬

jan10IMG_2893.jpg
先日のMasaちゃん

jan10IMG_2915.jpg
今週は旅行の疲れなど色々とストレスもあったので、週末ゆっくり休もうと思います^^
2014/01/09 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
冬休みの旅行記、まだ続きます・・。
年末年始を過ごしたSementanaの山の家での写真です。

dec31IMG_0277.jpg
Simoの一番上のお兄さんがプレゼントしてくれた、耳まで隠れる帽子

jan8IMG_0285.jpg
このパジャマもSimoのお兄さんからのプレゼント
裏地が起毛素材になっているので暖かくてお気に入りです。
ハイハイでの汚れ防止、そして大理石の床なので寒さ対策に、レッグウォーマーが大活躍でした^^

jan8IMG_0308.jpg
暖炉とMasaちゃん
ここの家はcalorifero(イタリアでは一般的な、壁についた鋳鉄のタンクに温水を流す暖房システム)がなく、暖炉とstufa(薪を入れるタイプのストーブ)しかないので寒いと聞いていたのですが、実際は逆に暑いくらいで(笑)Masaのために寒さの事を心配していたので、良かったです。

jan8IMG_2840.jpg
玄関の脇に置いてある薪の山
冬の間はこの約2倍の薪を暖房に使います。

jan8IMG_0278.jpg
Sementanaに着いた大晦日の夜は、シーフードづくしの夕食を頂きました。
タコを使ったサラダ2種とスモークサーモンの前菜

jan8IMG_0317.jpg
初日の出ではないのですが・・家から見た朝日が綺麗だったのでパチリ。

jan8IMG_0336.jpg
山の景色に癒されます。

jan7IMG_2785.jpg
元旦のランチはFabrianoに住むSimoのおばあちゃんも呼んで、
パンの上に生ハムやオリーブ、スモークサーモンなどをのせた前菜から始まり・・

jan7IMG_2786.jpg
Simoのおばあちゃん特製の詰め物パスタの入ったスープ

jan7IMG_2788.jpg
写真がブレブレですが・・(笑)私は食べなかったけれど、セコンドのzampone(豚の足)とlenticchie(レンズ豆)の煮物

jan8IMG_0303.jpg
Simoの実家の犬ブラッコ(奥)とSimoのお兄さんの犬チエロ(手前)

jan8IMG_2841.jpg
Sementanaを出発した3日の朝はすごい霧で、
高台なのに下の景色が白く全く見えない状態でした。

今回の短い滞在中は、外は寒い上(Urbinoよりも寒く感じました)
日が落ちるのも早い季節なので、ほとんど家の中で過ごしました。
次に来るのはいつになるかな??
2014/01/09 子連れ旅行 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
-URBANIA-

dec31IMG_0223.jpg
クリスマス明けの祝日は、ちょっと足をのばしてUrbaniaという町へ。
こじんまりとした町ですが、ちゃんとした観光案内所まであり、中心部の広場も可愛らしい。
行かなかったけれど、Mummyの博物館もあるそう。

-Tolentino-

jan7IMG_2729.jpg
年末のとある日、長いことブログで仲良くさせて頂いている日本人の方に会ってきました。
TolentinoにあるAbbadia di Fiastraという大きな公園で待ち合わせをしました。
晴れた日のピクニックに良さそうな、とても広々とした綺麗な公園。
動物もたくさんいて、乗馬も体験出来るようです。
お喋りに夢中で残念ながら公園の雰囲気が分かる写真が1枚もないのですが(笑)
とても話しやすくて面白くて・・手芸や料理、工作も得意な素敵なママさんでした^^
またマルケに行く時にはぜひお会い出来たらなあと思います。

-RECANATI-

jan7IMG_2727.jpg
Giacomo Leopardiという有名な詩人が生まれたRecanati。
ブログのお友達に会いに行く途中、時間があったので寄ってみました。
中心部が城壁に囲まれているので、外に駐車し歩いて中心部を散策しました。
家の外観がどこもとても綺麗で、民度の高さが窺えました。
中心にある広場もとても素敵。

-Canavaccio-

jan7IMG_2746.jpg
ドライブ途中バールにだけ寄ったこの町。
なんてことない普通のバールなのだけど、居心地が良くてのんびりしてしまいました^^
Masaはビスケットをパクリ。
このPlasmonの子供用ビスケット、まだMasaには早いのか、
食べ終わる頃には必ず手や洋服、顔や髪の毛までビスケットでベタベタに(笑)
同じビスケットでもEsselungaブランドの方が汚れにくい気がします。

-PERGOLA-

jan7IMG_2762.jpg
元旦の午前中はPergolaという町へ
この日お店は全て閉まっていると思ったら、バールが何軒か空いていたので
一番初めに目にとまったCaffe del Corsoというバールで朝ご飯を食べました。
クロワッサンは売り切れだったので仕方なくマフィンとブルーベリーのタルトにしたところ、
これがしっとりとして本当に美味しくて感動^^

jan7IMG_2763.jpg
Pergolaの町並み

-SENIGALIA-

jan8IMG_0353.jpg
Marottaへ向かう前にぶらりと寄ったSenigariaのショッピングモールで
コインを入れなくても十分楽しめてしまうMasa(笑)

jan8IMG_0354.jpg
この機関車の乗り物にはコインを入れてみたのだけれど、
思ったよりも揺れが激しく、ずっと私にしがみついていました^^

-MAROTTA-

jan9IMG_0363.jpg
Marottaの海沿いはセカンドハウスのアパートやホテルばかりなので、冬は寂しい印象・・。
Simoの両親のアパートの建物は、冬期はエレベーターも鍵を閉めてしまうそう。
ヒーターもあまりきかず寒いというので、今回は泊まりませんでした。
ただ、お正月明けにSimoの両親も一緒に
大好きなシーフードのレストラン、La Rivaでランチをすることに。
今回はシーフードのコースを2つにプリモを追加で1つ、
そして今月末までのスペシャルで、0歳から5歳までの子供メニューが無料とのことで(笑)
これも注文してみました。
前菜とセコンドは写真を撮り忘れたので・・写真は子供メニューのTortellini alla boscaiola。
小さなポーションでくるかと思ったら、裕に大人1人前はある量でビックリ・・。
しかもこれまた結構な量のフライドポテト付きで・・ママがほとんど食べました(笑)

jan9IMG_0364.jpg
Strozzapreti alle canocchie

jan9IMG_0366.jpg
Taliatelle alla marinara bianche con pomodoro fresco

jan9IMG_0365.jpg
追加で注文したSpaghetti allo scoglio
いつも通り、どれもすごく美味しかったです^^

jan9IMG_0362.jpg
Masaは手づかみでご飯を食べ、その後ママの抱っこで1時間ほどお昼寝しました^^

-CARPEGNA-

jan8IMG_2858.jpg
1月3日はUrbinoへ行く前にCarpegnaという町へ寄りました。
ここはSimoが小さい頃毎年夏休みを過ごしていた場所で、
2009年の夏に私も1度連れてきてもらったことがあります。
その夏に来た時は満席で入れなかった、山の上にあるレストラン il Mandorianoでランチ。
ここはなんと携帯の電波も届かないほどの田舎ですが(笑)
ランチはどれも美味しかったです。

jan8IMG_2861.jpg
絶品だったニョッキとポルチーニのタリアテッレ

jan9IMG_0417.jpg
お肉のグリル
これを2人でシェアしたので、お腹いっぱいになり過ぎず丁度良かったです。

このレストランにはSimoももう15年くらい来ていなかったのに、
オーナーの方がSimoのことを覚えていたのにはビックリでした。

jan8IMG_2867.jpg
パンナコッタとtartufoというアイスクリーム
パンナコッタはソースが選べるのですが、キャラメルソースの方が合っていたかも。

jan9IMG_0414.jpg
Masaはニョッキやお肉を少し食べました^^
ここはお散歩コースもあり、2009年にはなかった大きな子供向けのアトラクションもあるので、
また季節の良い時にMasaちゃんを連れて来たいなあ。

-SASSOCOVARO-

jan8IMG_2873.jpg
Carpegnaを後にして、まだ時間が少しあったのでSassocorvaroという町へ。
ダムや大きな時計台があり、他の町とは少し違った雰囲気のある町でした。
小雨が降り寒かったので、Caffeteria del Centroというバールへ。
私はカプチーノ、シモーネはホットチョコレートを。

jan8IMG_2874.jpg
とても可愛らしいバールの外装。

jan8IMG_2871.jpg
町の雰囲気
2014/01/07 子連れ旅行 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
時間が経たないうちに、写真をメインに冬休みの滞在記を書いておこうと思います。
Urbinoでは12月23日から31日、そして1月3日から5日まで過ごしました。
気候はミラノよりも少し暖かく、概ね天気にも恵まれ、
毎日お散歩へ出かけたり、近くの町を散策したり・・。

ミラノでは夕方6時頃には夕食を食べ、Masaをお風呂に入れ、8時頃には寝かせていたけれど、
Simoの親戚は皆、夕食をとるのは夜8時過ぎ。
私たちに気を遣って早めに準備を始めてくれることも多かったけれど、
お喋りをしながらなので、結局食べ始めるのは7時半過ぎくらいになることがほとんどで、
その後遊んでもらったりで興奮したMasaはなかなか寝ず、毎日自然と夜更かしに・・。
昨晩も夜10時を過ぎてもなかなか寝てくれなくて大変だったけれど、
今日は午後のお昼寝から夜の寝かしつけまでスムーズにできて、夜8時には就寝。
ようやく元の生活リズムに戻れそうで、ホッとしました^^

今年のイースター休暇は日本で過ごすので、
次におばあちゃんたちに会うのは夏になってしまうかもしれないけれど、
Urbinoまでは渋滞がなければ3時間半で行けてしまうので、
週末に合わせてSimoが1、2日お休みが取れる日があれば、
夏になる前にまた遊びに行きたいねと話しています。

jan7IMG_0230.jpg
ミミのことが大好きなMasaちゃん

jan7IMG_0267.jpg
まるでポーズをとっているみたいに撮れました^^

jan7IMG_2680.jpg
Urbinoの町を城壁の外から見たところ

dec31IMG_0128.jpg
Urbino中心部のクリスマスツリーの前でパチリ

jan7IMG_2702.jpg
中心部はそんなに広くないのだけれど、
飽きずに毎日のように来ては違う道を散策しました^^
坂が多いのでベビーカーだと大変です。

jan7IMG_2721.jpg
UrbinoのDuomo

jan7IMG_2719.jpg
Duomoの正面

jan7IMG_2705.jpg
Duomoの中で見つけたpresepe
とてもよく出来ていて、他にも写真を撮っている人がたくさんいました。

dec31IMG_0140.jpg
毎日午前中はMasaが寝ているときにカフェへ行きのんびり。
椅子席よりも楽なソファ席のあるカフェが多く、
子連れの私たちにはとても助かりました^^

jan7IMG_2638.jpg
Urbino中心部にあるCafe Basiliというバールにて。
Dammanの紅茶、カプチーノ、クッキーのセットで5.8ユーロ(着席料込み)。
ミラノよりもやはり物価が安い気がします。

jan7IMG_2706.jpg
おばあちゃんの家にて
みんなに優しくしてもらい、Masaちゃんはいつもご機嫌でした^^

jan7IMG_2644.jpg
Simoのおばあちゃんが作ってくれたジャガイモのリゾット

jan7IMG_2665.jpg
Crescia sfogliata di Urbino
平たいパンのようなもので、piadinaに似ていますが、
パイ生地のように柔らかく少しサクサクしているのがポイント。
ハムやチーズと一緒に食べたり、パンのようにそのまま食べたり・・。
すっかりハマってしまい、毎日のように食べていました(笑)

jan7IMG_2697.jpg
Simoのおばあちゃんのお手製タリアテッレに手作りのトマトソースを和えて。
絶品でした^^

jan7IMG_2700.jpg
Olive all'ascolana(オリーブの中にお肉を詰めて揚げたもの)
これもSimoのおばあちゃんとおばさんの手作り。
いつも冷凍のものを買っていましたが・・やっぱり手作りの方がずっと美味しい^^

jan7IMG_2722.jpg
毎日昼夜と美味しい物を作ってもらってばかりだったので、私も何か作りたいと思い、
radicchio(赤チコリー)のリゾットを作りました。
リゾット好きのSimoのおばあちゃんもとても気に入ってくれたので嬉しかったです。

jan7IMG_2748.jpg
また別の日に、radicchioの残りや玉ねぎ、ベーコンなどを使ってキッシュも作りました。
私が準備をしている間、キッシュを食べたことのないSimoのおばあちゃんはずっと「pizza」と呼んでいて可笑しかったです(笑)
2014/01/06 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日マルケでの休暇を終え、ミラノに帰ってきました。
12月23日(月)に出発した時も、昨日の帰りも、全く渋滞がなく快適でした。
Masaもサービスエリアでのランチを挟んで車の中でたくさん寝てくれたので良かったです。

Sementanaの家では、暖炉の灰や野良猫たちのお陰でMasaの洋服や手がすぐに真っ黒に・・。
まだ頻繁に手を口に入れるので、2分おきにウェットティッシュで手を拭いている状態。
旅行中Simoの両親が預かっているSimoのお兄さんの犬が時々吠えるので、
Masaが怖がり泣いてしまったり、
階段を上ることを覚えてしまったMasaが階段から落ちないよう、
また暖炉や薪を入れるタイプの暖房器具に触らないよう常に見張っていなければならず、
ほんの3日間の滞在でしたが、リラックスどころではなくすごく疲れました・・(笑)
Sementanaの家に住むSimoの一番上のお兄さんがヘビースモーカーだということもあり、
洋服やコートも気付けばタバコの匂いがひどくて・・。
私たちの部屋は狭い階段を上った2階にあり、色々と不便も多かったので、
ちょっとMasaを連れては今後はあまり行きたくないなあとも思ってしまいました。
普段猫が大好きで笑顔で追いかけ回しているMasaも、
不思議なことにSementanaの家に10匹ほどいる野良猫たちにはそんなに興味を示さず・・。

そんな訳で結局1月3日までSementanaの家で過ごした後は、
またUrbinoのおばあちゃんの家へ戻り、2泊してきました。
今回はずっと親戚たちの所に滞在していたので、
幸いするべき家事もなく、Masaも色々な人たちに常に囲まれていて、
自分の時間がたっぷり出来ると思いきや・・
なぜか普段以上にインターネットをする時間さえほとんどなく、
風のようにあっという間に過ぎ去ってしまった冬休みでした(笑)
楽しい時間を過ごせたけれど、昨日久々に家に帰宅して、
やっぱり我が家はいいなあと実感しました^^

さて今日1月6日はEpifaniaと呼ばれる祝日。
クリスマス、元旦と続く休暇の最後の日です。
日本だとクリスマスが終わると同時にクリスマスの飾りは街から姿を消しますが、
イタリアではまだどこへ行ってもクリスマスツリーやイルミネーションが見られ、
この祝日を境に少しずつ片づけていくようです。
我が家のクリスマスツリーも、今週中くらいにはしまう予定。

せっかくなので、休暇中アップ出来なかったクリスマスの写真を少し・・^^

dec31IMG_0114.jpg
保育園で作ったクリスマスのオーナメント

jan6IMG_2636.jpg
クリスマス当日は家にいなかったけれど、
せっかくなのでギフトを置いて写真を撮りました。

dec31IMG_0127.jpg
Simoの実家で交換したギフト

jan6IMG_2647.jpg
Urbinoの小さなショッピングセンターで見つけたpresepe
(イエス誕生の様子を模した模型)
全てパスタで出来ています。

jan6IMG_2648.jpg
他にもユニークなpresepeがたくさんありました。

dec31IMG_0176.jpg
Urbinoでのクリスマス・イブ。私とSimoが作った前菜の前で。
ちょっと写真では見えにくいのですが、Masa用にクリスマスツリーや星の形にくり抜いたチーズとハムをのせたものも作りました^^

dec31IMG_0177.jpg
クリスマス・イブにおばあちゃんたちが作ってくれたorataのオーブン焼き

dec31IMG_0178.jpg
Trigliaという魚のオーブン焼き

dec31IMG_0187.jpg
クリスマス当日はおばあちゃんお手製の詰め物パスタのスープを頂きました。

dec31IMG_0188.jpg
Urbinoのお隣さんが持ってきてくれたポテトサラダ

dec31IMG_0214.jpg
お腹を壊して寝ていたSimoのお兄さんが欠けていますが・・皆で記念写真

dec31IMG_0228.jpg
ポインセチアとミミ
ミミはまだSimoの実家で預かってもらっているのですが、元気にしています^^
2014/01/01 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
気付けばあっという間に年が明けてしまいました。
Urbinoのおばあちゃんの家があまりに心地よくて、
いっそこのまま休暇が終わるまで・・と思っていた私(笑)
お正月はSimoのお父さん側のおばあちゃんとSementanaの家で過ごすことになっていたので
大晦日の昨日、車で1時間のSementanaの山の家まで移動して来ました。
クリスマス同様、夜はMasaに合わせて早めに就寝。
お正月は「Buon anno!」と挨拶をするだけで、皆特に特別なことはしないので、
あまり新年が明けたという感じもしないのですが(笑)

ただ、Masaが生まれたのがもう去年のことなのだと思うと、とても不思議・・。
1年が経つのは、Masaが生まれてからは特に、本当にあっという間です。

去年はMasaの誕生から始まり、まさにMasa一色の年(笑)
Masaの誕生を皆本当に喜んでくれ、1つ1つの成長を一緒に楽しみ、
以前よりも家族の絆が強くなったような、そんな年でした。
今年も引き続きしばらく(あと数年は・・)自分のことは後回しになると思いますが、
今しかないMasaの育児を楽しみながら、毎日を過ごせたらと思います。

dec31IMG_0240.jpg
UrbinoでのMasaちゃん
今年もよろしくお願いします^^

dec31IMG_0246.jpg
とある日のマルケ
元旦の今日も、雲1つない青空でした^^
