--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

なかなかブログを書く時間がなかったのですが、Masaちゃん急に火曜日に熱が出ていました。
その日はお昼頃から2時間半、やけに長く寝ていておかしいなあと思ったら、
お昼寝から起きた途端Masaちゃんの体がとても熱いことに気付き、計ったら37.8度。
そのまま様子を見ていたら夕方6時からまた30分ほど寝てしまい、
起きた時に熱はまだ37.7度ありました。
その後夜9時半頃には寝たのですが、夜中過ぎに泣きながら起きて、その時熱は38.4度。
ついに解熱剤をあげました。

翌日の水曜日も午後お昼寝の後熱が38.7度まで上がり、解熱剤を与えました。
この日はお昼も夜もご飯を普通に食べた後、
しばらくしてから(咳をしながら)ほとんど吐いてしまい・・。
おやつのフルーツ瓶は吐かないで食べたのだけれど、少し心配でした。

昨日は熱はもう出なかったもののグズグズがひどく、
ずっと私にくっついているか、おっぱいを飲んでいたい様子。
ご飯は普通に食べたし、途中元気に遊んではいたのだけど、大変でした・・。
夜は珍しく11時過ぎまで元気に遊んでいて、ママはグッタリ(笑)

そして熱が出てから4日目の今日、朝から顔と首に4つほど赤いプツプツが出来ていました。
昨晩遅くまで起きていたのに、今朝は普段通り7時半に起きたから眠いのもあったのだろうけど、
今日も朝からグズグズや急に泣き出すことが頻繁にあり、
抱っこ紐でのおんぶの出番が多かった・・。

先週の火曜日の予防接種で、
5日〜10日後くらいに熱が出るかもと聞いていたので驚きはしなかったけど、
こんなにグズグズが続くのも珍しいので、
きっと何か体の不調を感じているのだろうと思うと、可哀相になります・・。

あとはこの熱が出る前にも、もう1週間くらい手を口に入れてグズグズすることが増えたので、
もしかして新しい歯が生えてきているのかな?とも思いますが。

猩紅熱などが流行っていると聞いたので、Masaちゃんも軽いそれにかかっているのかも?
何にせよ、早く治って欲しいものです。

febr28IMG_3325.jpg
先日のMasaちゃん

2014/02/25 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
少し前から物をどこかへ入れることを覚えたMasaちゃん。
最近は背伸びをしたりして手の届く範囲が広がり、
あらゆる物を別の場所へ移動しては元の場所へ戻したり・・^^

そんなこんなでたまに物が無くなるのですが、
昨日の朝はSimoの鍵が見つからず、その後Masaちゃんの部屋に落ちているのを発見(笑)
そして今日の朝はいざ出かけようという時にMasaちゃんの靴が片方見つからなくて・・。
頂き物の靴で、他にも履ける靴が1足あったので出かけることが出来ました。
Masaちゃんがよく開け閉めする引き出しは全て調べたのだけど、まだその靴は見つからず・・。
まあそのうち出てくるでしょう(笑)

febr25DSC_2735.jpg
数日前のMasaちゃん

febr25DSC_2746.jpg
Gaggianoの公園でたくさん遊びました。

febr25DSC_2751.jpg
この日はSimoもいたので、大きな滑り台にも挑戦^^

febr25DSC_2757.jpg
とても嬉しそう^^

febr25DSC_2762.jpg
SimoとMasaちゃん
2014/02/19 予防接種 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は生まれて4度目の予防接種を受けてきました。

内容は:
Antimorbillo-parotite-rosolia(anti-measles-mumps-rubella)
= はしか、おたふく風邪、風疹に対する3種混合
Meningococco(Meningococcal)
= 髄膜炎菌性疾患

これで1通りのサイクルは終わり、次は5、6歳まで予防接種はないそうです。
今までは両太ももに注射をしていたけれど、今回は両腕。
私の方を向くようにして膝の上に座らせ、上半身の洋服を脱がせていくところで
何かを察知したのか泣き始めて・・注射の後もしばらくグズグズしていたので
待合室で授乳をして落ち着かせました。

今回の予防接種では、5日〜10日後くらいに熱が出るかもしれないとのこと。
とにかく無事に終わって良かったです。

febr19DSC_2640.jpg
以前お友達に頂いたパジャマ。ようやく着れるようになりました^^

febr19DSC_2663.jpg
動きがあって好きな1枚

febr19DSC_2672.jpg
まだ明るくない部屋での撮影が難しいので、Simoにカメラの設定をしてもらいました(笑)

febr19DSC_2685.jpg
満面の笑顔
2014/02/17 ママのこと COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
最近は周りの就職難を目の当たりにすることが多く、色々と考えさせられます。
日本では確か4%ほどの失業率ですが、イタリアではなんと12%・・。
特に若者の間での状況がひどく、
せっかく大学を出ても仕事が見つからず家にいる子どもが本当に多いそう。
日本以上にコネ社会でもあるので、
仕事が世間に出る前に身内や知り合いの間で決まってしまうことも原因の1つだとか。

Simoの実家のお隣さんは去年大学を卒業し、
幸い大学時代から少し働いていた大学の研究室で
そのまま働かせてもらえることになったそうですが、
土日も勤務のことが多い上、帰りは夜9時、10時になることも少なくなく・・。
そしてそんなに働いているのにお給料が低過ぎると
(イタリアの大卒初任給平均は日本の半分ほど・・)
彼女のお母さんも度々愚痴をこぼしています・・。
でもこれは仕事があるというだけでマシな例。

知り合いの20代の息子さんは学校を終えてからもう1年以上仕事が見つからず、
とりあえず近所のピザ屋さんで宅配のアルバイトを始めようとしたところ、
初めは時給6.5ユーロと言われていたのに、その後なんだかんだと話が変わり、
休みは無し、毎日6、7時間の勤務で月に600ユーロと言われたそうなのですが、
計算してみると時給が3ユーロにもならないことが分かり・・辞めたそう。
こちらでは学生や仕事のない若者が気軽に出来るアルバイトというのが日本ほどなく、
ほとんどの若者は3ヶ月ほどもある長い夏休みの間に、
需要の多い海辺の町などで高時給で働くことが多いそうですが・・。

もう1人の知り合いの息子さんは、2年前からidraurico(水回りの仕事)をしているのですが、
通勤に車で1時間ほどかかるため家を朝6時前に出て、帰宅は夜7時半。それで月に800ユーロ。
しかもここ数日は仕事がないと言われ家にいるそうで、その日数分はお給料は無いとのこと・・。

Simoのおばあちゃんの家に毎日午前中来ているお手伝いさん(東ヨーロッパ出身)は、
その仕事の他にも、娘2人への仕送りのため、
夜は92歳のお年寄りの家で泊まり込みの(何かあった時に助けるため)仕事をしているそうで、
寝泊まりをするために家の1部屋を与えられているとはいえ、お給料は月に600ユーロ。
そんな状況でも「私はいつも幸せよ」とSimoのおばあちゃんたちに常に言っているそうで・・。

イタリアは日本と同じ職種でもお給料が全体的に低いと思いますが、
だからと言って生活のコストがずっと安いかというとそうでもない気がします。
食料品などの値段は安いけれど、ガソリンや保険類は日本よりもずっと高いし、
何よりも税金が高い(お給料の50%は年金と税金で消えます・・)。
イタリアが日本に比べ外でのエンターテイメントが少ないこと、
外食のオプションも少ないこと、夫婦共働きが多いこと、
結婚年齢が高く、実家暮らしの30代、40代の大人が他のヨーロッパの国に比べ多いこと等・・。
経済的に1人暮らしをするほど余裕のない人が多かったり、
夫婦共働きをせざるを得ない状況だったり・・そんな状況がイタリア独特の文化と絡み合って、
今の現状があるのかなとちょっと思ったりします。

イタリアで現在年金暮らしをしている人の多くは、
働いていた時のお給料の70%ほども受け取っているそうで、
周りのお年寄りを見ると、悠々自適に年金生活を楽しんでいる人が多いように見えますが、
例えばSimoが年金を受け取る年になる頃には、
月に1000ユーロももらえないかもしれないという新聞記事をだいぶ前に目にしました。
日本では将来の年金に頼っている人はまずいないと思うし、
老後のために日々少しずつ貯蓄をしていくのが普通なのだと思うけれど、
イタリアではそんな貯蓄をする余裕どころか、
結婚し共働きをしながらアパートを借りて生活するのがやっとという家族が多い中、
年金にも頼れなくなったら今後どうなってしまうのか・・。
何十年後の将来どうなるかはまだ分からないし、
子供がいる今、こうしたイタリアの若者の就職難は人ごとではないように感じますが、
とにかくこうした話を聞いて思ったことは、
家族が皆健康でSimoが仕事があるだけで本当に幸せだなと。

そんな中、あるページでこんなquoteを見つけました。

Five Keys to Happiness

1. Live in the moment

2. It's better to be loving than to be right

3. Be a spectator to your own thoughts, especially when you become emotional

4. Be grateful for at least one thing every day

5. Help others every chance you get

- Jeff Weiner

雨続きの天気も手伝ってか(?)
仕事や経済的なことなど、暗い話を聞くことの多い最近ですが、
この「幸せになるためのカギ」はとても心に響きました。
私も周りの小さな出来事に幸せを見いだし、
自分の現状に感謝をしながら過ごしていきたいと強く思いました^^

febru1DSC_2660.jpg
今はMasaちゃんが元気で笑顔でいてくれるのがママの一番の幸せかな^^

febr1DSC_2665.jpg
イタリアだけでなく、日本でも将来の見えにくい今ですが、
Masaが大きくなる頃には少しでも良い状況になっていることを願って・・。
2014/02/15 お出かけ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は夜あまり良く眠れなかったのか、朝から体の疲れがひどかったのだけれど、
せっかくの良いお天気だったので、気合いを入れてお出かけ^^
どこへ行こうかといつも車の中で迷うのですが(笑)前回行って良かったAssagoの広場へ。
Carrefourのスーパー側ではなく、マックの近く、シネマの標識の辺りの坂を上がった場所へ。
ここは車も通らないし、人通りもそれほどない。
Masaちゃんを好きなように歩かせられるので、
今の時期のMasaちゃんにはもってこいのお散歩スポットです^^

家の近所に公園も幾つかあるのですが、しゃがんで土や草を取って遊んだり、
石ころや栗などを口に入れたり、水が常に流れる水道から離れなかったり、
周りの人や犬、子供に気を取られてずっと止まってしまったり、
木についた得体の知れない汚い物で遊び続けたり・・(笑)
それはそれで様々な感覚の刺激になるので良く連れて行くし、本人が楽しいことがもちろん一番なのだけど、
公園の遊具ではまだあまり遊ばない上(滑り台以外。大きい滑り台は逆にまだ危ないけれど・・)
今はとにかく歩くのと階段を上るのが楽しいようなので、
ママの体力が消耗しやすい公園よりも、障害物や拾って食べてしまう危険物がほとんどない
このだだっ広い広場でひたすら歩かせるのがとても楽なのです(笑)
土の入った植木鉢が幾つかあるので、その辺りはそれとなく行かないようにして・・(笑)
ここは意外とタバコの吸い殻もほとんど落ちていないので、おすすめです。

ただ、坂を下りた大きな駐車場が最近は平日もほぼ満車で、駐車スペースを探すのが一苦労ですが・・。
ほんの1年ほど前までは平日の午前中なんて駐車場はガラガラだったのだけれど、
ここのところシネマの周りの建物に企業のオフィスがたくさん入ってきたようで。
最近新しくメトロの駅が出来たことも影響しているのかもしれません。
以前はガラガラ過ぎて寂しかったこの広場も、今は適度に人通りがあって、良い雰囲気^^
屋根がないので雨の日は行けないけれど、今後も天気の良い時は時々お世話になりそうです。

feb11IMG_3302.jpg
トコトコ広場を歩くMasaちゃん

feb11IMG_3303.jpg
最近はMasaちゃんの体力がどんどんついてきているので、
たくさん日中歩かせて疲れさせないとお昼寝もなかなかしません。

feb11IMG_3305.jpg
しばらく歩いて疲れた様子・・

feb11IMG_3306.jpg
でもちょっと休んで体力チャージしたらまた歩きます(笑)
これは広場の2階。

feb11IMG_3307.jpg
最後はニット帽が嫌になったようで、取ってしまいました。
2014/02/12 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
しばらく雨続きでしたが、ようやくお日様の出る日が増えてきました。
昨日はまたchiacchiere(カーニバルのお菓子)を近所の人と作ったのですが、
今回はMasaちゃんが結構1人で遊んでいてくれたので、私も生地をこねるのを手伝ったところ、
普段使わない筋肉を酷使したためか、午後には早くも上半身が軽い筋肉痛に(笑)
Masaちゃんを連れてお散歩に出かけたはいいものの、抱っこも結構辛い状況で・・。
でも夜は久しぶりにグッスリ眠れて、今朝はすっきりと目覚めることがことが出来ました。

あと数日で1歳1ヶ月を迎えるMasaちゃん。
1歳になってからの1ヶ月で出来るようになったことを記録しておきます。

*ソファやベッド、TV台の上から、足から上手に下りられるようになった
*食べ物を人の口に入れようとする
*もうほとんどハイハイせず、外でも靴を履いて上手に歩けるようになった
*ブラシで髪をとかすしぐさをする
*お店のショッピングカートの上で大人しく乗っていてくれることが増えた
*速く足踏みが出来るようになった
*小さい滑り台の階段(2、3段ですが)を1人で登れるようになった
*今まではまず手をついていた階段で、片足を上げて登ろうとするようになった
*(たまたまかもしれないけれど)本をしばらく持ち歩き、元の場所へ戻した
*後ろ向きに歩けるようになった
*コップでお水が飲めるようになった(もちろん大人の補助付き)
*指で人や物を指すことがグンと多くなった

早いともう11ヶ月くらいから意味のある単語を幾つか話す子も少なくないようですが、
Masaちゃんは今はマンマンマンマ・・ナンナンナンナ・・とか、
ダッダッ(これは「パパ」としてきちんと使っている様子)と言うくらい。
本を読んでほしい時、以前はドゥルドゥルドゥルでしたが、今はレロレロレロ(笑)
あとは起きている時(テレビを見ている時間以外)は意味不明な言葉をずっと喋ったり叫んだり^^
まだ拍手が出来ないので、今教えているところです。

さて来月はどんな成長が見られるかな?

feb12IMG_3250.jpg
週末のMasaちゃん
Motta Viscontiという町のバールにて

feb12IMG_3256.jpg
土曜日の熱は幸い翌日にはすっかり下がりました。

feb12IMG_3279.jpg
雨の日はマックやIKEA、ショッピングモールばかりになってしまうので、
天気の良い日はなるべくお外でお散歩させるようにしています。

feb12IMG_3281.jpg
色々な物を触るので、お手拭きが必需品^^

feb12IMG_3287.jpg
今朝はお散歩中、一瞬の隙に泥だらけの栗を口に入れてしまいました・・目が離せません(笑)
もう10日間ほどMasaちゃんの鼻水がひどかったのですが、
土曜日の昨日は早朝から熱が出たので家で安静にさせていました。
去年5月の2度目の予防接種、10月の突発性発疹、
そして12月の3度目の予防接種の後にも熱が出たので、今回で4度目。

まず午前5時頃Masaちゃんの体が熱いなと思ったのですが、
少し様子を見て6時頃にお尻で熱を計ったら38.6度。
Simoと相談してすぐにTachipirina(解熱剤)を与えました。その後すぐに1度嘔吐。
朝ご飯は食べず、午前10時頃から1時間弱お昼寝。
ランチにトマトスパゲティを少し食べたけれど、最後は解熱剤の効果が切れたためか普段とは違う様子でぐずり、
13時半頃熱を測ったら39.3度。2度目の解熱剤を与えました。
その後17時頃おやつのヨーグルトは完食。夕食はほぼ食べず(おっぱいは普通に飲みました)。
20時には熱は37.9度に。
昨日は珍しく3度もお昼寝をしてしまったからか、夜は23時頃にようやく就寝。
今日は今のところ熱はなく、普段通り元気にしています。ランチは食べてくれるかな?

昨日は起きている時は元気に遊んでいたので、病院には連れて行かなかったけれど、
今日と明日様子を見ようと思います。もう熱が上がらないといいなあ・・。

feb9DSC_2650.jpg
先日のMasaちゃん
カメラを触ろうとしています(笑)

feb8DSC_2648.jpg
ちょっといたずらっ子っぽい笑顔です^^
2014/02/07 育児(未分類) COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
feb3DSC_2590.jpg
去年の10月頃から先月末までのマックのキャンペーンでもらったエスプレッソカップ4客^^
マックカフェでパンとカプチーノなどのセットを1つ注文するごとに1つスタンプがもらえ、
スタンプ5つから商品と交換することが出来るもの。
本当は最後に10個集めたスタンプでお砂糖入れをもらいたかったのだけど、
キャンペーンの最終日だったため2軒行ってみたマックではもう置いていなくて・・。
結局エスプレッソカップ2客と交換してもらいました。
何てことない日々のちょっとした楽しみでした^^またこんなキャンペーンをしてほしいなあ。

feb3IMG_0504.jpg
もう2週間ほど前にSimoが作ったtaleggioチーズとラードのオーブン焼きパスタ。
美味しかったので先週末にまた作りました。
バターもたくさん使うのですが、カロリーのことは考えない事に・・(笑)

feb5IMG_0535.jpg
これまた先週末作った巻き寿司。久しぶりに作りました。
北海水産で以前買っていたお刺身も一緒に。トロトロで絶品でした^^

feb5IMG_3230.jpg
モールのバールにて。ミラノのEXPO柄だったので思わずパチリ。
2015年はまだまだ先のような気がしていたけれど、もう来年のことなのですね・・。

feb5DSC_2677.jpg
最近お気に入りのMike il Cavagliereというアニメの影響かな?
剣と盾を持っているように見えるのは私だけ??(笑)
2014/02/04 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
冬休みが終わったくらいから、夜以前よりも頻繁に起きるようになったMasaちゃん。
授乳をすればすぐ寝てはくれるのだけど、なかなかおっぱいを離してくれず・・(笑)
そんな毎日なので、ママの方も朝すっきり目が覚めず、1日なんだか疲れモードのことも多く、
そんな私を見かねてか、Simoが最近はちょくちょく料理をしてくれます。
日本では時々パスタや揚げ物を作ってくれていたSimo。イタリアに来てからは久々でしたが、
Masaちゃんがモリモリ食べてくれるのを見ると、もっと作ってあげたい!と思うそう^^
今も時間のある時に次のレシピを研究しているようです。

feb3IMG_0507.jpg
小麦粉をつけて焼いてから、牛乳を入れて煮たチキン。
すごく柔らかくてあっという間に完食でした。

feb3IMG_0509.jpg
本当はカボチャを入れるはずだったのだけど、買ってあったカボチャがあまり使えず
結局は牛乳とチーズだけになったリゾット(笑)
Masaちゃんは食べなかったけど、私たちで美味しく頂きました。

feb3IMG_0510.jpg
絞ったオレンジで味付けたチキン。
私が初めに味見をしたところ、オレンジの酸味があるのでどうかなと思ったら・・
やっぱりMasaちゃんは食べませんでした。残念。

feb3IMG_0508.jpg
トマトソースのパスタはMasaちゃんが大好きなので、私もよく作る1品^^

feb3IMG_2973.jpg
これはパパ作ではないですが、Masaちゃんお気に入りの3色ニョッキ。
茹でたほうれん草やキャベツ、バター、パルメザンチーズなどと和えています。

feb3DSC_2593.jpg
珍しく凛々しいお顔のMasaちゃん

feb3DSC_2595.jpg
そして得意顔^^
2014/02/03 育児(未分類) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
Simoの両親がつい先日までマルケに居たので、
先週末はSimoの実家で遅めの誕生日会をしました。

実家に着くなり、リビングに置いてあったプレゼントのオモチャにまっしぐら(笑)
大きなレゴのようなプラスチックのブロックや人形のセットだったのですが、
その箱の留め具がかなり固く、開けるのにSimoが手を負傷してしまうハプニングもありましたが・・。
ランチには大人と一緒にミートソースのパスタを食べ、
ケーキも少しだけ味見をして(笑)楽しい1日を過ごせた様子でした。

feb1IMG_0522.jpg
Simoの両親にもらったオモチャ

ケーキは洗礼式のケーキをオーダーしたパン屋さんで。
日本のケーキと比べてしまうと繊細さに欠けるけれど、しっとりとして美味しかったです。

feb1DSC_2621.jpg
お誕生日ケーキ

feb1DSC_2639.jpg
おおはしゃぎのMasaちゃん

feb1DSC_2618.jpg
キノコ入りミートソースのパッパルデッレ
2014/02/01 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
金曜日は近所の人とChiacchereというカーニバルのお菓子を作りました。
材料は小麦粉、砂糖、バター、卵、塩、白ワイン、粉砂糖、そして揚げるための油のみ。
全て混ぜてよくこね、パスタマシーンで生地を薄く伸ばし、
ラビオリを形成する時に使うギザギザのツールを使って生地を切り、揚げるだけ。
生地をこねて薄くのばす過程に時間がかかるけれど、あとはとても簡単で、
本当に美味しく出来て大満足^^何よりも揚げたてがやっぱり美味しい。
Simoも、お店で買うものよりもずっと美味しいと、かなり気に入った様子でした。

jan31IMG_3210.jpg
生地をパスタマシーンで伸ばしたところ。
この辺りでMasaちゃんが飽きてきてしまったので、抱っこ紐でおんぶしていました^^

jan31IMG_3211.jpg
生地の周りにギザギザを入れ、適当な四角になるように切り、中央にも切り込みを入れます。
他にも長方形に切った生地の中央を少しつまんで、蝶々の形のものも幾つか作りました。

jan31IMG_3212.jpg
生地を油でほんの1、2分ほど、きつね色になるまで揚げたら出来上がり。
Masaちゃんにも少しあげてみたけれど、食感が嫌だったのか、お腹が空いていなかったのか、
全く食べませんでした・・。

その日は別の近所の人がMasaちゃんのために
手作りのカボチャとポテトのニョッキを持ってきてくれたりと、
美味しいものだらけの1日でした。
カボチャのニョッキは始めはとても美味しく食べていたMasaちゃん。
その後私とSimoがバジルソースのパスタを食べ始めたら・・
ショックを受けたような顔をして私とSimoのお皿を交互に何度も見つめ、
ニョッキを食べなくなってしまいました・・。
仕方なくMasaにもバジルソースのパスタをあげることに。
油が多いので小さいMasaのお腹にはちょっと重いなあと思いながらも、
嬉しそうに食べている姿を見て、今日はまあいいかと・・。

まだ1歳なのに、こんなに様々なことを考えて理解して、
意思表示もきちんと出来るのを見て、改めて感心してしまいました。

jan31DSC_2591.jpg
頂いたニョッキ。モチモチでとても美味しかったです。

jan31DSC_2575.jpg
先日のMasaちゃん
