--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/03/29 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
あっという間に時は過ぎ・・明日から1ヶ月ちょっと日本へ里帰りします。
今日の夕方集中して1時間半ほどでパッキングを済ませ、あとは明日飛行機に乗るのみ^^
飛行機の中でのことより、今は忘れ物がないかが心配です(笑)

ちなみに明日からサマータイムになります。
朝起きた時に、時間にも気をつけなくては・・。

marc29IMG_3542.jpg
一昨日のMasaちゃん。すっかり春です^^
公園で会った同じ位の月齢の女の子と、お花を摘んで交換し合っているのが微笑ましかった^^

marc29IMG_3544.jpg
IKEAに久しぶりに行き、長袖のお食事エプロンを買いました。
日本に行くまで待とうかとも思ったのだけど、
今使っているものが袖が短くてずっと気になっていたので(笑)
2枚で7ユーロ位と激安だったけれど、すごく着せやすくて洗いやすくて優秀です^^
それにしても久しぶりに行ったので、背の高さや遊び方などを見ていて、
すごく大きくなったように感じました。本当に子供の成長はあっという間ですね。

marc29IMG_3573.jpg
今日はBereguardoという町へ。
小さな町だけれど子供の遊び場がすごく綺麗で充実していて、
Masaちゃんもたくさん遊びました。
そんなに長時間遊んでいないのに満足してしまったようで、
初めて自分からベビーカーに乗りたいと主張までしてビックリ(笑)

marc29IMG_3576.jpg
滑り台の階段なども広々していて、大人が付き添いで上りやすくて◎(笑)

marc29IMG_3578.jpg
公園では小さなお花を幾つもプレゼントしてくれました(笑)
Masaちゃんからの初めてのプレゼント、なんだか嬉しかったです。

2014/03/26 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
最近も毎日のように出来ることや表現が増え、たまにハッとさせられます。
寝ている姿を見て、「大きくなったなあ」としみじみ思ったり・・^^

近頃一番感動したのは、私のお財布を開けてSimoと私の写真を見つけ、
Simoの顔を指差して「ダッダ!(Masaちゃんの中でパパという意味)」と言ったこと。
写真の顔はすごく小さいのに、良く分かったなあとビックリしてしまいました。

さてそんな最近の成長記録を・・

*しゃがんで手を広げると、Masaちゃんも手を広げて抱きついてくるように
*スプーンをお皿の上でガシャガシャ動かし、その後口の中へ入れるようになった
*物を持ってきて手渡すことが増えた
*両手で一度に食べ物を持って食べることがある
*何か汚い物等を触ろうとした時、メッと言って叱ると手をヒラヒラさせてニヤニヤする(笑)
 そしてこちらの様子を窺いながら、また触ろうとすることも・・(笑)
*自分でビデの中に上り、入れるようになった(水道も1度開けてしまいました・・)
*時々キャーという奇声を上げる
*チャイルドシートに乗せるとき、嫌がることが少し増えたような・・
*他の子供とハグをしたり、他人に近寄って行き手をつないだりするようになった

marc26IMG_3519.jpg
暖かかった時の写真。Simoの実家のバルコニーで遊ばせてもらいました^^
花壇の土を辺りにまき散らして大変でしたが・・(笑)とても楽しそうでした。

marc26IMG_3514.jpg
腕のムチムチもまだ健在です(笑)

marc26IMG_3523.jpg
近所の人とシュークリームを作りました。
やっぱり手作りは美味しくて、たくさんあったけれど1日で完食(笑)

marc26IMG_3527.jpg
今朝近所の遊び場にて

marc26IMG_3501.jpg
もう1週間前の写真ですが・・お気に入りのバイクに乗って^^
昨日は雨のち曇り。今日は雨の後お日様が出てきたと思ったら、すごい強風・・。
久々に少し寒くなりました。

普段はMasaちゃんがウンチをすると、あまりの臭いに(笑)すぐに分かるのですが、
一昨日くらいから、臭いはしないけれどオムツを替えてみると・・ということばかりで、
ウンチをしてすぐに替えてあげられなかったのが原因だと思いますが、
夏でもないのに急にひどいオムツかぶれに・・。
お尻拭きを使うのをやめ、お尻をぬるま湯で洗うようにし、
ちょっとしたオムツかぶれの時にも大活躍していたGentalyn Betaというクリームを塗り
その日は寝かせたのだけれど、夜中の1時半頃泣きながら起きて・・。
オムツを調べると、またウンチをしていました。

まだお尻がだいぶ赤かったので、再度クリームをとりあえず塗ってから、
オムツをつけずに、タオルを巻いて寝かせてみました。
あまりに泣くので本当に可哀相でしたが・・朝になったらだいぶ良くなっていたので良かった。
ちょっと心配だったけれど、おしっこでびしゃびしゃになることも幸いなく(笑)

オムツかぶれがひどかった部分は、今朝はかさぶたっぽくなっていました。
今日は普段よりも頻繁にオムツをチェックしよう・・。早く治りますように^^

marc23IMG_3471.jpg
これは数日前ですが・・暖かかった時の写真

marc23IMG_3473.jpg
これも先週末の写真。
昨日今日の雨と強風で、もう花はだいぶ散ってしまっているかも・・。

marc23IMG_3475.jpg
Gaggianoの中心部にて

marc23IMG_3476.jpg
最近は我が家のアパートの敷地内でボールで遊ばせることも多いです^^
2014/03/22 ママのこと COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
Masaちゃんがまだ寝ているつかの間の時間でブログアップです^^

気候が良いためか、ここ2日くらい久々にぐっすりと眠れた私。
夜良く眠れるだけで、朝起きた時の気分が全然違います^^
なかなかミラノ市内へ行く機会も気力も最近はなかったのですが、
一昨日はどうしても冷たいカフェラテが飲みたくなり、久しぶりに自分で作ってみました。
やっぱり美味しくて、それ以来1日2回作っています(笑)
インスタントコーヒーをお湯で溶かして、それに冷たい牛乳を入れ、
生クリームをたっぷりのせるだけなのでとても簡単。
そんな手間も惜しいくらい、余裕がない日々もありますが、
こうしたちょっとしたことでも、1日頑張ろうという気力のチャージになるので・・。

スマホは外出先でもネットで必要な情報のチェックが出来たりと便利は便利なのですが、
Masaちゃんのお昼寝中、なかなかおっぱいを離してくれない時が多かったので
最近は添い寝の状態でスマホで色々と調べものをしていたせいか・・目の疲れがひどい・・。
ここ2週間くらい肩こり、首のこりも今までにない程ひどく、なんだかボロボロですが。
日本に帰国したら早速マッサージにでも駆け込みたいと思うこの頃・・^^

さて、もうあっという間に週末。日本帰国まで1週間。
やらなくてはいけない事というのはもう実はほとんどないのですが、
出来ればやっておきたい事が結構たまっているので・・
少しづつ片付けていこうと思っています。

良いお天気が続いていたので最近は外でのお散歩が増えたけれど、
この週末はお天気が崩れる予報・・。
さて、何をしようかな?

marc22IMG_3426.jpg
先週の写真ですが・・Assagoのモールにて

marc22IMG_3427.jpg
Masaちゃんの気まぐれなお散歩に付き合うSimoパパ^^

marc22IMG_3466.jpg
先週末モールによくある子供用のカートを借りてみました。
Masaちゃんはすごく気に入ったようで、ずっとハンドルを握る様子が可愛かったです。

marc22IMG_3429.jpg
ご機嫌にニヤリ(笑)
2014/03/18 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
marc17DSC_2881.jpg

下痢はだいぶ良くなってきました^^
でも先週嘔吐が始まってからかな?昼間は以前よりも頻繁におっぱいを欲しがるように。
洋服の中に手を入れ、おっぱいをつかんだりといつも必死です(笑)
食事はまだ以前ほどは食べないけれど、一応毎食食べています。
気付けばもう来週末に日本へ帰国なので・・
また病気などせず、万全な状態で帰国日を迎えたいものです。

最近は体力の余るMasaちゃんをお外へ1日2回連れて出かけていたけれど、
家の中での遊びももう少し充実させたいなあと思い、
以前から気になっていた太めの色鉛筆と粘土を買ってみました。
まだ早いかなと思っていたけれど、パッケージを見るとどちらも12ヶ月から。
早速昨日色鉛筆の方をMasaちゃんに渡し、私がお手本で紙に落書きをしてみたのだけれど、
まだどうやら鉛筆を口に入れる方が好きな様子(笑)
先週1度、生後からずっと続けている育児日記に
Masaちゃんが自分からペンを持って落書きをしたので、
もしかしたらお絵描きに興味が出てきたのかなと思ったのですが・・
まだもう少しタンスの奥にしまっておくことにします(笑)
こんな調子なので、粘土をいつ開けるかはまだ考え中^^

昨日の夕方ボールを持ってアパートの敷地内で少し遊んでいたところ、
最上階に住む、4人の子供(もう皆大きいですが)を持つおばさんが出てきて、
Masaちゃんの手を引きながらボールを蹴り、サッカーを教えてくれました^^
すると・・Masaちゃんがその後1人でボールを上手に蹴りながら追いかけ始めたのでビックリ!
さすが4人を育てたお母さん、子供と遊ぶのが上手だなあと感心してしまいました。
育児の本や雑誌、ネットなどの情報ももちろん役立つけれど、
周りの同世代のママ友や近所のベテランママさんには、会う度に教わる事がたくさん^^

marc19IMG_3412.jpg
先週のMasaちゃん。近所の遊び場にて。

marc19IMG_3415.jpg
最近はよく遊ぶせいか、午後2〜3時間もお昼寝をします。
でも、途中2回くらいおっぱいを探して起き、おっぱいをずっと離さなかったりもするので(笑)
ママはあまりやりたい事が出来ませんが・・。


2014/03/17 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
旅行2日目。
Bornoのホテルでの朝食の時、Masaちゃんにはヨーグルトやフルーツの瓶、
ブリオッシュなど色々あげてみたのですがどれも食べず・・。
結局口にしたのはハムを少し^^

朝食の後、午前中はホテルの人に聞いて、近くのスキー場を見に行ってみることに。
スキーの町とはいえ町中に雪は全くなく、
車で15分ほどのスキー場に着いても雪の陰さえ見えず・・(笑)
周りはスキーウェアを着て滑る準備をしている人で駐車場はいっぱいだったけれど、
リフト乗り場でさえほとんど雪がなくて・・こんなスキー場は初めて見ました^^
ちょっとお散歩をして、Masaちゃんが大きくなったらスキーをしに来たいねという話をして、
そそくさとその場を後に・・(笑)

marc18DSC_2830.jpg
Bornoのスキー場の駐車場

marc18DSC_2831.jpg
周辺の景色

marc18DSC_2832.jpg
リフト乗り場

marc18DSC_2834.jpg
空気がとても綺麗でした。


marc18DSC_2836.jpg
飲料水で有名なBoario Termeの湖へも行ってみました。

marc18DSC_2839.jpg
特に何もない本当に小さな湖ですが・・Masaちゃんを歩かせながらのんびり。

marc18DSC_2868.jpg
犬に興味津々のMasaちゃん
この後Masaちゃんが登れない石の丘の上に犬が行ってしまい、泣きそうになっていました^^

marc18DSC_2873.jpg
お弁当を持ってきたら良かったなあと思いつつ、この場を後にしました。


marc18DSC_2876.jpg
次はようやく岩絵のあるNadroという町へ。
この町にはFoppe di Nadroという岩絵があるというので見てみたかったのですが、
ベビーカーで行くのは難しいと言われ断念・・。

marc18DSC_2877.jpg
博物館だけ見てNadroを後にしました。
博物館も、この場所に移転したばかりとのことで、まだほとんど展示はなくて残念(笑)

Nadroのすぐ北にあるCapo di Ponteという町のNaquaneという岩絵は
ベビーカーでも見に行けると聞いたので行ってみたのですが、
石がゴロゴロした道が1キロほど続いているようで、実際にはベビーカーではとても進めず・・。
途中まで行ってみましたが、ベビーカーが壊れると困るので諦めました。

marc18DSC_2879.jpg
早めにミラノに戻る予定でしたが、ランチタイムになってしまったので近くで食べる事に。
Simoがネットで調べ、Capo di Ponteのすぐ近くにある農家レストラン
Il Castagnoloへ行ってみました。
料理はとても美味しかったし、レストランのテラス(入口の待合室兼喫煙所のような場所。
でも外なのでタバコの匂いはこもらず、全く気になりません。)
でMasaちゃんが飽きたら自由に歩かせられて、何もないけれど本人は楽しそうだったので(笑)
居心地が良かったです。

Il Castagnolo
Locarità Deria 25050, Paspardo (Bs)
Tel: 338 3067383
http://www.ilcastagnolo.it/


marc18DSC_2880.jpg
駐車場からレストランまでの道

marc18IMG_0600.jpg
Simoと前菜の盛り合わせをシェア、そしてMasaちゃんもいるのでプリモを3種注文。

marc18IMG_3404.jpg
栗の粉を使ったパスタ、ほうれん草とベーコンのニョッキ、クレープのオーブン焼き
Masaちゃんはほうれん草のニョッキがお気に入りでした^^

ランチもしたので帰りは遅くなってしまったけれど、
幸い渋滞にはほとんどはまらず、夕方6時にはミラノへ到着。
久々の旅行で疲れたけれど、良い思い出になりました^^

まだまだイタリアには行ってみたい場所がたくさん。
今回結局Val Camonicaの岩絵は見れなかったので・・(笑)
数年後にMasaちゃんが大きくなってから、リベンジしようと思います^^
2014/03/17 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
もう1週間以上経ってしまいましたが、Val Camonicaへ行った時のことを書いておきます。

BergamoにあるMiyabiレストランでランチをした後・・
車で1時間半ほどの場所にあるBornoというスキーリゾートのある小さな町へ。
まずはホテルへ行きチェックイン。
今回宿泊したのはAlbergo Venturelliというホテル。
Val Camonicaの岩絵のある場所に近いこと、そして口コミ評価の高さだけで選んだのですが、
スタッフの方の応対もとてもよく、とても居心地の良いホテルでした。
朝食の時間はまだなのにもう準備が整っているからと快く入れてくれたり、
チェックアウトの日も、私たちが泊まった部屋は次のお客さんがいないからと、
好きな時間まで荷物を置いてゆっくりしていていいよと言ってくれました^^

marc17IMG_0593.jpg
Bornoの中心部の広場

marc17IMG_0595.jpg
通りの風景

marc17DSC_2819_2.jpg
ホテルの部屋の電話が気に入ってしまい・・
滞在中は外して手の届かない場所に置きました。

marc17DSC_2820.jpg
バスルームもとても綺麗

Bornoという町はスキー客が多いためか、
小さいけれど中心部のお店は意外に充実していて、小さな観光地という雰囲気。
天気も良かったのでブラブラとウィンドウショッピングをしながらお散歩を楽しんでいるうちに、
あっという間に18時半になりディナータイム。
Masaちゃんがいるので、気軽に入れる場所を・・とSimoがネットで探し、
中心部の小さな通りにあるPizzCamiというレストランに入りました。
その日はFesta della Donna(女性の日)で特別なコースメニューがあったのでそれを注文。
Masaちゃんを連れてのディナーはやはりバタバタでしたが、どれも美味しく頂きました^^
途中から近くの席に数ヶ月上の男の子を連れた家族が来たので、
その子とカーテンでかくれんぼをして少し遊んだりもしました。

marc17DSC_2822.jpg
前菜の盛り合わせ
Masaちゃんはチーズが気に入り、たくさん食べました^^

marc17DSC_2826.jpg
クルミとscamorzaチーズのリゾット
これもMasaちゃんと一緒にシェアして食べました。
セコンドにはステーキとポテトの付け合わせを頂きました。

その夜は予約がいっぱいで、20時半までということで入れてもらったのですが、
Masaちゃんがいるし、そんなに長居はしないよ・・と思ったものの、
ディナーが終わってみると丁度20時半・・。
すぐに徒歩でホテルに戻り、Masaちゃんは夢の中へ。
久々に夜の外食をしてみて、子連れでの夜のコース料理は昼間以上に難しいなと・・(笑)
小さい子供はやっぱり途中で飽きてしまったり、夜は眠くてグズグズになってしまったり・・。
今後は旅行などで夜外食するなら、早く済むピザがせいぜいかな・・(笑)
そんな夕食でしたが、レストランでは食後にミモザの小さなブーケをプレゼントしてもらい、
思い出に残る良い1日を過ごしました^^

marc17DSC_2829.jpg
とても美味しかったティラミス
お皿の向こうにあるのはMasaちゃんの手^^

marc17DSC_2828.jpg
これは中にシュークリームのパフが入っていて、意外と甘過ぎず美味しかったです。

2日目に続く・・
もうすっかり春の陽気のミラノ。
この冬は例年に比べてかなりの暖冬だったと思いますが、
今年に入ってから雨が多かっただけに、少し前からのポカポカ陽気は本当に嬉しいものです。
先週からはコートも薄手のものに衣替え。

marc16IMG_3424.jpg
近所の薬局の前にて

marc16IMG_3425.jpg
暖かいのは嬉しいけれど、もう既に蚊に刺されている私とSimo・・(笑)

・・と、そんな中、Masaちゃんは水曜日の夜中から何度か嘔吐し、
木曜日の夕方は微熱(37.7度)、その後1日2回ほどの下痢が続いていて・・。
金曜日の朝、Simoが小児科医の先生に電話をしてくれたのですが、
今少し流行っているウイルス性のものでしょうとのこと。
下記のアドバイスをもらいました。

*Reuflor Gocce(fermenti latici)を1日5滴飲ませる
*下痢や嘔吐で体内の水分が失われてしまうので、授乳を頻繁(出来れば2時間ごと)にする
*食事はお米、ジャガイモ、人参、バナナ、リンゴなどが整腸のために良い
*ミルクやご飯を受け付けなかったり、1日5回以上下痢がある時は
 Sali minerali (Humana Idravita)という薬を与える
*月曜日にまた電話をして状況を知らせること

Masaちゃんはいつもより少しグズグズが多いかなという程度で、
普段とほとんど変わらず笑って遊んでいるのだけれど、やはりご飯はあまり食べず・・。
そしてこんなにひどい下痢は初めてというほど水っぽく、
オムツ替えの度に洋服を着替えさせているので、洗濯が追いつかない・・(笑)
幸いイタリア式のパイプの暖房は、上に洋服を乗せておくとすぐに乾くので、助かっています。

marc16IMG_3418.jpg
先日Rozzanoのモールにて

marc16IMG_3421.jpg
テレビのリモコンを見つけて嬉しそう^^

marc16IMG_3423.jpg
大好きなミミと
2014/03/12 遊園地・動物園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末の土曜日にLe CornelleというBergamoにある動物園へ行ってきました。
ミラノからは車で1時間ほど。日帰り旅行に丁度良い距離です。

動物園はサイズ的には広過ぎず狭過ぎずで子供連れでもまわりやすく、
テーブルや椅子のあるピクニックエリアがたくさん。
滑り台などのあるちょっとした遊び場や、大きな子向けのメリーゴーランド(4歳以上)
園の周りを回る小さな汽車などもありました。
他にもお土産物屋さん、パニーノなどの軽食を買えるバールが所々に5軒、レストランもあり、
普通に回れば2時間ちょっとで十分まわれますが、
ピクニックをしたり、汽車に乗ったりと、子供と一緒にのんびり1日楽しむことも出来そう^^
園内は清掃が行き届いていてとても綺麗だし、動物の種類も豊富。想像以上に楽しめました。

Masaちゃんはというと、ラクダ、モルモット、小鳥や鶴、
あとはゾウガメなどを特に良く見ていたかな。
モルモットはとても気に入ったようで、柵の中に入ろうと必死でした(笑)
あとは道の脇の小石を拾って口に入れようとすることが多かったので、
もう少し大きくなってからの方が、パパとママ的には楽かなと思いました(笑)
でもまた近い将来足を運びたい場所の1つです^^

Parco Faunistico "Le Cornelle"
Via Cornelle, 16 - 24030 Valbrembo (Bergamo)
Tel: 035 527640
http://www.lecornelle.it/index.asp


marc12DSC_2791.jpg
動物園入口にいるオウム

marc12IMG_0580.jpg
お食事中のゾウガメを見るMasaちゃん

marc12DSC_2799.jpg
ラクダ
2014/03/10 お出かけ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の夕方旅行から戻りました。
Bergamoの動物園から、岩石に刻まれた絵で有名なVal Camonica方面へ。
久々の旅行で朝からずっと行動していたので昨日は疲れましたが、
天気にも恵まれ楽しい思い出になりました。
旅行記はまた時間のある時に書こうと思います。

先週ですがOzzeroにあるlaghetto(小さな湖)へ行ってきました。
ここはSimoのお父さんがよく釣りに行く場所で、
ニジマス(trota salmonata / rainbow trout)などのマス(trota / trout)や
ウナギ(anguilla)などを釣ることが出来ます。
釣ると言っても、幾つかの小さな池にそれぞれの種類ごとに魚がたくさん放流されているので、
特に技術や知識がいるわけではなく誰でも簡単に釣れる上、
竹で出来た簡易釣り竿や餌、魚を入れるバケツも全部貸してもらえるので、気軽に行けて便利。
釣りは無料で出来、釣った魚を購入するというシステムなのですが、
魚を釣ったりさわったりするのが苦手な人は、魚だけ買うことも出来ます。
マス類は1キロ6ユーロから、ウナギは確か1キロ18ユーロ。
1匹につき30セント払えば、内臓を綺麗に取りすぐに調理出来る状態にしてくれます。
そして5キロ分の魚を買うと、金魚を2匹無料でプレゼントしてもらえるそう^^

marc10IMG_3378.jpg
Ozzeroの釣り場

marc10IMG_3384.jpg
Masaちゃんもたくさん歩きました。

Masaは釣り場に到着した時にはお昼寝をしていたので、
ポカポカの陽気の中まずはのんびりお散歩。
私は切り身ではない魚をさわったりするのが苦手なので(切り身でさえ以前は苦手でした・・)、
Simoのお父さんが釣りをしているのをただ見学する予定だったのですが、
釣り竿のフックに濡れたパンの餌をつけ終えたSimoのお父さんに呼ばれてしまい・・
流れで私もチャレンジしてみることに(笑)
小さい頃に釣りをした記憶はあるのだけど、今回が初めてと言っても良いくらい昔のこと。
へっぴり腰で釣り竿を池の魚が多い辺りに投げると、
すぐに魚がフックにかかったのを感じ、竿を引き上げて・・。
魚をフックから外しバケツの中に入れる作業は、Simoのお父さんに任せ・・(笑)
そんな調子でニジマスを5匹釣りました^^

途中お昼寝から起きたMasaちゃんは、
池の中へ入りたい様子で足を必死に伸ばすので、止めるのが大変でしたが・・。
もしかすると水の上を歩けると思っていたのかな??
平日だったけれど子供連れのお父さんや、おじいちゃんおばあちゃんが多く来ていて、
中には17ヶ月だという男の子がいたのですが、
その子はおじいちゃんたちの手をずっと握ってお散歩^^
これは性格による違いなのかな?
それとももう少し大きくなったらMasaちゃんもこうして歩いてくれるのか・・。

最近はSimoの実家で、
その日に釣ったばかりのニジマスをオーブン焼きにして出してくれることが多いのですが、
これが魚の臭みが全くなく(レモンも必要無し!)身がホクホクして本当に美味^^
他のイタリア料理に比べて重くないし、最近のお気に入りです。

marc10IMG_0569.jpg
ニジマスのオーブン焼き

marc10IMG_3402.jpg
先日のMasaちゃん
2014/03/06 パパのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
最近は良いお天気が続いて嬉しいです。
今日はもう春を感じるほど暖かく、コートを着ていない人もちらほら・・。
そんな中、午前も午後も近所を散歩して遊び場でMasaちゃんを遊ばせたのだけど、
滑り台を何度もやりたがるので、ママは疲れました・・(笑)
しかもアゴを恐らく蚊にさされたようで、痒い・・。

さて火曜日はパパの誕生日でした。
買ってきたものが多いけれど綺麗に盛りつけて・・仕事から帰宅したパパは大喜び^^
ケーキも、ちょっとオーブンに入れ過ぎて焦げる寸前でしたがなんとかセーフ(笑)
ベーキングパウダーが微妙に量が足りなかったせいか、去年よりも高さが低いのですが・・。
とにかくSimoが喜んでくれたので良かったです。

今週末は久々に泊まりがけの旅行に行ってきます。
Masaちゃんとの長距離の移動は常にドキドキするけれど、楽しみです^^

marc6DSC_2785.jpg
去年まではイチゴのケーキでしたが、今年はちょっと雰囲気を変えてみました。

marc6DSC_2786.jpg
前菜など。プリモにはパスタ入りのスープ。

marc6DSC_2787.jpg
ミートローフ

marc6DSC_2784.jpg
先日のMasaちゃん
2014/03/03 レストラン COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
日本帰国が近づき、先週は日本滞在中の小旅行について
行き先やホテルを調べたり、予約をしたり・・。
初めは青森県か石川県(金沢方面)を考えていたのだけど、
Simoの桜を見たいと言うリクエストがあり、
Masaちゃん連れでの移動なども考えて検討した結果、
4月末に新幹線で秋田県へ行くことになりました。
基本は温泉に入りながらのんびり自然を観光する予定ですが、
秋田の白いご飯やきりたんぽなど、食べ物も楽しみの1つ^^
とりあえずホテルとレンタカーは予約をしたので、
あとは日にちが近づいてから新幹線を予約するのみ。
観光については場所だけ幾つか事前にピックアップしておこうと思います。

さて週末ですが、いつもと変わらずのんびり過ごしました。
日曜日はお天気が良かったので、ランチの後はMorimondoとCascina Selva(Ozzero)へ。
実はその前の週末にも行ったのですが・・自然の中でのお散歩は気持ちが良いし、
Masaちゃんも動物を興味深そうに見ていたので、また行ってきました^^
大雨の翌日だったので、子供用の遊具などはあまり使えませんでしたが、
大人も子供も楽しめて良かったです^^

明日はSimoの33歳の誕生日。
とりあえず今日既にスポンジケーキは焼いておきました^^
今朝スーパーで必要な物は買ったので、あとは明日デコレーションをするのみ。
平日なので、夜ケーキを食べてちょこっとお祝いするだけですが・・楽しみです。

marc3IMG_3344.jpg
Cascina Selvaにて

marc3IMG_3347.jpg
動物好きなMasaちゃんは興味津々

marc3IMG_3352.jpg
鳥たち

marc3IMG_3355.jpg
ロバかな?

marc3IMG_3348.jpg
他にも黒い豚や、大きな馬、牛がたくさんいました。

marc3IMG_3358.jpg
遊具のエリアも結構充実していました。

marc3IMG_3313.jpg
これは前の週末の写真ですが・・Morimondoにて

marc3IMG_3315.jpg
Morimondoの教会の裏の景色
