--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/05/28 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
以前は午前中車の中でほぼ必ずお昼寝をしていたMasaちゃん。
成長して少しリズムが変わってきているのか、最近は簡単には寝てくれなくなり・・。
午前中はもう寝ないことが多いので、さぞかし午後は疲れてグッスリ寝るかと思いきや、
午後もお昼寝せずに元気にはしゃいでいることも少なくありません・・。
公園や遊び場には1日2回、加えて昼食後と夕食後も外に出たがることがあるので
多い時は1日4回は外出して走り回っているのだけれど、それでも動き足りないのか・・(笑)

ただ助かるのは、以前よりもベビーカーに大人しく乗ってくれるようになったこと。
とりあえず満足するまで遊べば、自分からベビーカーに乗りたがることも^^
先日は午後お昼寝しないまま夕方外に出たがったのでベビーカーに乗せて家を出たら、
公園に着いても珍しく下りたがらず、そのままお散歩していたらいつの間にか寝ていました^^

そんな昨日も午前中はスーパーに着いたタイミングで30分ほど寝てくれたのですが、
午後はお昼寝せず、ずっと元気に遊びまわっているうちに夕食まで終わってしまい・・。
元気なのは嬉しいけれど、こんなに遊んで大丈夫なのかな?と思うのと、
午後少しは寝てくれるとママも休めるんだけどな・・と思ったりする近頃です(笑)

20140527IMG_4116.jpg
最近お気に入りで時々行っている公園

20140527IMG_4117.jpg
近頃はチェリーをスーパーでよく見かけます。
写真のものではないけれど、近所の人も先日チェリー狩りに行ったと言って
入れ物にいっぱいおすそわけしてくれました^^

20140527IMG_4119.jpg
イースター明けからマルケへ行っていたSimoの両親が金曜日に戻ってきたので、
週末の午後一緒に釣りへ行ってきました。
前回はとても簡単に連れたのに、今回は魚たちはもうお腹いっぱいだったのかかなり苦戦・・。
それでも4匹釣り、その日の夕食に頂きました。

20140527IMG_4121.jpg
Masaちゃんは池の中の魚を指さして眺めたり、椅子に上ったり下りたり・・。
池に葉っぱや小さな石を投げる遊びもしていました。
相変わらず池の中に足を入れようと必死な場面も(笑)

20140527IMG_4143.jpg
近所の遊び場にて
今までは大きな子が遊ぶのを眺めていただけだったgonfiabili
(中に空気の入った滑り台やボールプールなどの遊具)。
先週から急に他の子の真似をして登って遊ぶようになりました。
まだまだ危なっかしいので、私が付き添っています^^

20140527IMG_4147.jpg
昨日は1ヶ月上のお友達に久しぶりに会い、遊びました。
お互いにしか分からない言葉でキャッキャと話したり、追いかけっこしたり。
たくさん一緒に遊んでいて、微笑ましかったです^^

2014/05/26 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週久々にRozzanoのモールの遊び場を連れて行ったときのこと。
Masaちゃんが遊んでいる時にふと髪の毛の間に白いものを発見。
猫の毛か何かかなと思い取ろうとしたら・・なんと白髪でした!
つむじの少し下辺りに1本の白髪。
驚きとショックでその後何度も確認してしまいました。

でも家に戻りインターネットでちょっと調べたところ、
早いと新生児の頃から白髪が現れる子もいるそうで・・。
まばらに数本あるくらいなら、問題ないそう。
気付かないうちに抜けて無くなっていた・・ということが多いようです。
でもこんな小さいうちから白髪が生えるんだなあ・・。
今でもなんだか信じられないのですが。
でもあるサイトだと、白髪は「福をもたらす」とも言われるみたいで、
それを見て少し嬉しくなりました^^物は考えようですね(笑)

20140526DSC_2895.jpg
最近カメラを向けるとこんな顔をするようになりました(笑)

20140526DSC_2883.jpg
本人は笑っているつもりなのだろうけど・・ついこちらが笑ってしまいます^^
2014/05/22 日本へ里帰り COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
まだまだ続く日本滞在記です・・(笑)

今回埼玉・東京エリアではそんなにお出かけはしなかったのですが、
その中でのおすすめの場所などについて少しまとめておこうと思います。

***************************************************

大崎公園(埼玉)

車でないと行きにくい場所ですが、とても気に入って滞在中じいじと2回も行きました。
公園内には小さな動物園があり、
ふれあい広場(12時から1時頃までお昼休み)ではヤギやアヒル、モルモットにさわれます。
Masaちゃんは大はしゃぎで、入ったが最後、広場から出たがらず大変でしたが・・。
平日だったので、お弁当を持って芝生で食べている小さな子供連れのお母さんが多かったです^^
近くに桜の咲く並木道もあり、綺麗でした。

20140513IMG_3632.jpg
公園に入ったところ

20140513IMG_3635.jpg
この大きな木の木陰がピクニックの家族に人気でした^^

20140513IMG_3644.jpg
ふれあい広場にて

20140513IMG_3648.jpg
Masaちゃん隣のふれあい広場に行きたくて泣きそうになっていますが・・
これはモルモットがさわれるエリア

20140513IMG_3652.jpg
一通り遊んだ後はパンやクッキーでおやつをあげつつ、ベビーカーに座らせて移動・・^^

***************************************************

上野動物園

本当に久々でしたが、広いけれど意外にまわりやすく、とても楽しかったです。
ばあばも連れて行きましたが、大人の方がはしゃいでしまっていたという・・(笑)
ここにもふれあい広場があり、Masaちゃんは一度
走り出したヤギに吹っ飛ばされて泣いてしまい・・。
でも、ここでもたくさんの動物にふれあえて良い刺激になったようでした^^
食事をするところが幾つかあり、どこも混んでいたのだけれど、
幸いすぐに席が見つかり、ミートソーススパゲティやフライドチキンなどを食べました。
私たちが入った場所は洋食がメインでしたが、
他にもうどん等の和食がメインのお食事処もありましたよ。
子供用の食器や椅子もたくさん用意されていて、清潔だし良かったです。
ただ、ベビーカーは貸し出しサービス(300円)があるので持っていかなかったのですが、
デパートやアウトレットで借りれるものと違い、パイプで出来た簡易なものなので押しにくく、
荷物を入れるどころか、ひっかけることさえ出来ない作りだったので、
出来れば使い慣れたものを持って行った方がいいかもしれません。

***************************************************

東京ドームシティ

Simoが急に「東京ドームに行きたい」と言い出し(笑)
帰国前の土曜日、しかもゴールデンウィーク中でしたが、ばあばも一緒に行ってきました。
水道橋駅側から入ってすぐの所には、噴水や水場のある大きな歩道があり、
そこでMasaちゃんは大はしゃぎで水に触ろうとしたり、走り回ったり・・^^
そこだけで十分楽しめてしまったので、
前から気になっていたアソボーノにはその日は行きませんでした(笑)
有名な韓流グループやアイドルグループのコンサートがあったのですごい人でしたが、
なにしろ敷地が広いので、Masaちゃん連れでも歩きやすく、
買い物などはしなかったけれど、とても良かったです。
もう少し大きくなってから遊べそうなアトラクションなどがたくさんあったので、
今後もまた帰国したら来たいと思います。

20140522IMG_3905.jpg
遠くて見えにくいですが、Masaちゃん満面の笑顔です^^

20140522IMG_3908.jpg
とにかくはしゃいで歩き回っていました

丁度東京ドームホテルで北海道フェアのビュッフェをしていたので、そこでランチ。
行ってみるとやはり混んでいましたが、午後1時半の予約を入れることが出来ました。
とてもカジュアルなホテルなので、少しくらい子供が騒いでも気にならないのも魅力でした^^

20140522IMG_3914.jpg
ビュッフェの様子

20140522IMG_3915.jpg
大人が3人いるとはいえ、Masaちゃんを連れての外食はなんだか気持ちが落ち着かず(笑)
ご飯の写真はデザートの1枚しか撮れませんでしたが。
さすがホテルのクオリティで、どれも美味しかったです。
印象的だったのは、その場でシェフが焼いてくれるホタテの和風オムレツ、ローストビーフ、
きめの細かい味だったコロッケ、辛みが意外と強めで美味しかった麻婆豆腐かな。
ホテルのビュッフェの充実さは日本ならではだと思うので、また行きたいな。

***************************************************

新宿中央公園

Simoが日本に住んでいた時に、赤坂の職場近くにあった
陳さんの麻婆豆腐レストランでよく一緒にランチをしたのですが、
今回の滞在中一度行きたいというので、新宿店の方へ行ってみることに。
近くに新宿中央公園(都庁の横)があったので、Masaちゃんを遊ばせるために寄りました。
とても広く、近くの喧噪が嘘のように緑がいっぱいで癒されました^^

20140520IMG_3850.jpg
公園でたくさん歩きました。

20140520IMG_3857.jpg
遊具があまりうつっていませんが・・小田急デパートの屋上の遊び場
日本のデパートはどこにでも遊び場がありそうだけれど・・
これからどんどん開拓していこうと思います^^

***************************************************

六本木ミッドタウン

ミッドタウンは緑が多くて広々しているので、意外と子連れでものんびり出来ます。
ミッドタウンでのんびりした後は、表参道までお散歩。
結構日が強かったので、日陰をなるべく歩くようにしました。
Masaちゃんは結構長い間ベビーカーに座っていてくれたので助かりました。

20140520DSC_3205.jpg
ミッドタウンのテラス

20140520DSC_3208.jpg
バスケットに入った本を貸し出すイベントが行われていて、
ガーデンではピクニックをしている人がたくさんいました^^

20140520DSC_3219.jpg
緑の多さに癒されながら・・

20140520DSC_3220.jpg
Simoとの思い出の場所、一風堂にも行きました^^
Masaちゃんはラーメンのおつゆと野菜を少しかけたご飯、そして餃子を食べました。

20140520DSC_3229.jpg
水にさわったり、ベンチに上ってみたり・・
この時期は何でもオモチャに変身してしまいます(笑)

***************************************************

イオン・ヨーカドーなどのモール

子連れなら一度は行ったことがあるはずのこのスポット^^
ここに限らず日本のデパートなどのすごいところは、
ベビーカーや子供用ショッピングカートの貸し出しが無料であること。
特にイオンは広々しているし、最上階の子供用品売り場には結構広い遊び場も完備。
フードコートも子連れで入りやすいので、今後も度々お世話になりそうです(笑)
ただ、ランチ時のフードコートは平日でもすごく混むので、時間をずらすのがベター。

20140513IMG_3604.jpg
モールの子供用カート

20140520IMG_3616.jpg
最上階にある遊び場

20140520IMG_3786.jpg
ヨーカドー系のモールにて
お花が好きなMasaちゃん

***************************************************

おまけ:
20140513IMG_3624.jpg
Masaちゃんが気に入ってその場を離れなかったフナッシー

20140520IMG_3594.jpg
近所の公園の桜。こんなに綺麗だとは知らず、今回の良い発見でした。

20140520IMG_3773.jpg
日本らしい可愛い過ぎるドーナツ^^

20140520IMG_3814.jpg
もう話題になって何年も経ちますが・・実は初めて食べたクリスピードーナツ
さすが柔らかくて美味しかったです^^
でも日本はドーナツはどこで食べても美味しいというのが正直な感想かな。
2014/05/20 遊園地・動物園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日今日と、パパと一緒に魔女の宅急便のDVDを観たMasaちゃん。
最後までとても集中して観ていて、その集中ぶりにちょっとビックリ・・。
ママはその間にMasaちゃんの小さくなった洋服の整理をしました^^
この分なら映画館で映画を観ることも出来るかも?

さて、土曜日にマルペンサ空港の近くにあるSafari Parkへ行ってきました。
元は動物園がそんなに好きではなかったSimoですが・・
Masaちゃんが動物に興味を持つようになり、ガラリと変わりました(笑)
この冬に行ったベルガモの動物園から始まり、このSafari Parkも
しばらく前からMasaちゃんを連れて行きたかったようで、ようやく行くことに^^

園内はサファリゾーンと遊園地ゾーンに分かれていて、
サファリゾーンは自分の車か汽車(1歳以上から1人2ユーロ)でまわれます。
週末だからか混んでいて、汽車に乗るのに少し待ったのですが、
Masaちゃんは前の汽車が行ってしまった時に、乗れないと思ったのか泣いてしまい・・。
その後もずっと汽車の方に行きたがり、
自分たちの番が来るまで、なんとか気をそらすのに必死でした(笑)
行きの車でお昼寝をしなかったので、
汽車に乗ってからしばらくは外をジッと見ていたものの、途中からはおねんね^^

ベビーカーを持っては汽車に乗れないため、チケット売り場の横に置いておいたのだけど、
汽車の降り場は乗り場とは別の場所だったためどうしようかと思っていたら、
幸い同じくねんねをした小さい子を連れた家族が1組汽車に乗ったままだったので、
私とSimoも乗った場所までそのまま乗せてもらうことが出来ました^^

Masaちゃんが寝ている間に小さな水族館などをサクッと見てまわり、
Far West Farmというウエスタンスタイルの農場での午後1時からショーを見るため
Masaちゃんが起きたタイミングで、そこにあるお肉のグリルのレストランでお昼を。
ミックスグリルとポテトフライをSimoとシェアし、Masaちゃんはトマトのペンネ。
ただでさえミックスグリルのお肉が日本でいう4人分くらいあり(笑)
更にそれに既にポテトフライがついていたのですごい量でしたが、なんとか完食^^

午後1時からの鷹やワシのショーはとても迫力があり、楽しかったです。
Masaちゃんはずっと抱っこ紐でおっぱいを飲んでいたのだけれど、
途中皆が拍手をすると、おっぱいを飲みながらも両手を挙げて拍手していました(笑)
他にも別の場所で午後2時、3時とオウムや馬のショーを観たのですが、
どれも面白かったです。
Masaちゃんはオウムのショーはあまり興味がなく、
隣にいた少し上の女の子と追いかけっこをしていました^^

遊園地エリアも、入園料だけで乗れる乗り物が多かったのですが、
3歳や5歳以上からという制限のある乗り物もあり、
またMasaちゃんが眠そうだったこともあって、
私たちはミニ汽車と観覧車にだけ乗り、あとはベビーカーでぐるぐるお散歩しました。

ペットは連れて入れないこのサファリパークですが、1つ感心したのは
入口にペットを入れておけるケージやお水用の入れ物などがあったこと。
ちゃんと日陰になっていたので、暑い日に犬を連れていても安心です。

想像以上に楽しかったので、また行きたいと思います。

Safari Park
Via Larino, 3, 28050 Pombia (NO)
Tel: 0321 956431
www.safaripark.it


20140519IMG_0750.jpg
サファリパークに入ったところ
ミラノからは車で1時間ほどです。

20140519IMG_0755.jpg
汽車に乗って動物が放されているエリアへ

20140519IMG_0758.jpg
キリンとラクダが一緒にご飯を食べているのが微笑ましかったです^^

20140519IMG_0775.jpg
シマウマの行進

20140519IMG_0780.jpg
サイ

20140519IMG_0790.jpg
ランチのミックスグリル
美味しかったけど、お腹がパンパンでした・・。

20140519IMG_0794.jpg
午後1時からのショー
この近くに小さい子向けの遊具があったので、
Masaちゃんはランチの後ショーが始まるまでずっとそこで遊んでいました。

20140519IMG_4050.jpg
農場エリアにいたフクロウがとても可愛かった^^

20140519IMG_4042.jpg
汽車乗り場にて
2014/05/18 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
まだ日本滞在中について書きたいことはあるのですが、今日は一休み。
Masaちゃんが寝ている時間を使って、最近の成長記録を・・。

1歳2ヶ月:
*大人の靴に足を入れるようになった
*私たちに応えてバイバイと手を振るようになった
*ボールを上手く蹴り、サッカーが出来るように
*仕掛け絵本の窓を指で上手に開けられるようになった
*1人でやってみたい時期なのか、ママが助け舟を出すと怒ることも
*お財布が大好き。開けたり、中の物を全部出したり・・
*パパの写真を指差し、「ダッダ!」と言うように
*バラバラに落ちていたパンフレットを椅子の上にまとめて置いていた
*お腹いっぱい or もう食べたくない時は首を横に振る
*お花を摘んで、誰かにあげたりするように
*欲しい物を他の子が使っていたり、誰かに物を横取りされた時、
 以前はすぐに泣いて怒ったのが、ちょっと時間を置いて(考えてから?)泣くようになった
*車の写真を見たり、車のオモチャで遊ぶ時に「ブーブー」と言うように
*手をつないで歩けるようになった(以前は嫌がった)
*引き出しを開けたりする時に「ダメ!」と真剣な顔で言うと止めることが増えた
*お鍋やスナックの入れ物にちゃんとフタをのせるようになった
*心なしか、以前よりも(怒ったり泣いたり)気性が少し落ち着いてきたような・・

1歳3ヶ月:
*前はご飯は1種類を続けて食べていたけど、2、3種類の物を交互に食べたりするように
*物を耳にあて、電話の真似をする
*お風呂でコップにお湯を入れて飲む真似をするように
*積み木を積めるように
*拍手が出来るようになった
*Simoが「タルタルーガ(カメ)」と教えたら、「タ、タ、ウーガ」と何度か言おうとした
*英語の番組の「Duck, duck」に合わせて「ダッ、ダッ」と言った
*「パパどこ?」と聞くと探しに行ったり、「危ないよ」と言うと止めてくれたり、
 少しずつだけれど私たちの言う事を理解してきているように感じる^^
*ひいばあばの真似をして、杖をついていたらしい^^
*外に行きたい時はママの手をひいて玄関まで行き、ドアを指差すように
*時々ママやパパに(気まぐれですが・・)キスをしてくれるように
*スプーンに食べ物を手で乗せて口へ運ぶように(そして大分上手になった)
*小さなバッグを腕にかけて、(お買い物のつもりで?)楽しそうに歩く
*急に大人の椅子に上り、上手に座れるようになった

この2ヶ月、日本に居る間だけでも、出来ることが本当にたくさん増えました^^

日本から帰国後は、日中は暑い日も多いですが、
まだまだ爽やかな気候で過ごしやすくなりました。
外へ行きたいと主張をするようになってきたので、
1日2回公園や遊び場、モールなどに出かけて思いっきり遊ばせるようにしています。
お昼寝などのリズムもだいぶ元通りになってきたのでホッ・・。
昨日はサファリパークへ行ってきたので、その様子はまた別に書きたいと思います^^

20140518IMG_3925.jpg
帰国翌日のMasaちゃん
久しぶりに会う近所の人には、髪が伸びたとよく言われます。
日本で前髪は少し切ったのだけど・・これから蒸し暑くなるので、
全体的にバッサリ切ってみようかと悩み中です^^

20140518IMG_3929.jpg
初めて行ったCorsicoの広い公園

20140518IMG_3931.jpg
広い敷地内に小さい子供向けの遊具がポツポツとあり、
車道からは結構遠いので安全に遊べました。

20140518IMG_3939.jpg
Masaちゃんが生まれてから、相変わらず使うことのないベビーベッド・・(笑)
急に興味が出てきたようで、中に入りたがり遊ぶことも^^

20140518IMG_0735.jpg
先週末近所の公園でSimoが撮ってくれた写真

20140518IMG_3964.jpg
その日は久々にGaggianoをグルグルお散歩しました^^

20140518IMG_3968.jpg
Simoは趣味の写真を先月久しぶりに再開
特殊なフィルムなので、Reppublica駅の近くに現像出来るお店を見つけ、
先週末お散歩がてら一緒に行ってきました。

20140518IMG_3972.jpg
Masaちゃんは最近木の枝をよく拾います

20140518IMG_3974.jpg
この木を見つけて、急に顔だけ隠れんぼ^^

20140518IMG_3981.jpg
帰国してすぐの週末はミラノ市内に2回行きました。
お友達にもバッタリ会ってびっくりでしたが・・^^
アフォガートは日本でSimoとのデートで初めて食べたのをよく覚えています。
こっちで食べたのは実は初めてかも?美味しかったです。

20140518IMG_3985.jpg
アパートのお庭で。放し飼いされている猫のCamillaに近づいて・・
人なつこい猫なのですが、Masaちゃんからは逃げてしまいました^^

20140518IMG_3988.jpg
男の子だからか、ハンドルに目がないMasaちゃん^^

ミラノに戻ってからは、今までだいぶ疎かにしてしまっていた料理もやっと再開。
ダイエットを始めたSimoや、食の基礎を作る大事な時期のMasaちゃんのためにも、
今は無理をし過ぎない範囲で、出来るだけバラエティに富んだ
ヘルシーで美味しい物を作るように心がけています。

生まれて初めてお赤飯も炊いてみました。
3月には小豆ともち米を買っていたのだけど、先日やっと思い腰をあげて作ることに(笑)
レシピは日本のサイトを参考にしたのですが、
海外でもこんなに美味しいお赤飯が食べられるんだと感動^^
手間はかかるけれど、思ったよりも簡単に出来たので、今後も時々作ろうと思います。
ちなみにMasaちゃんの反応はまあまあでしたが・・(笑)

20140518DSC_2896.jpg
お赤飯

20140518DSC_3329.jpg
とある日に作った棒棒鶏と茄子の和風煮

20140518DSC_2892.jpg
Simoの大好物のロールキャベツも久しぶりに作りました

20140518DSC_2897.jpg
辛めの味噌だれで和えたマグロのタルタル

20140518IMG_3992.jpg
先週末Simoと行ったPanino Giustoにて。
ダイエット中のSimoは生ハムとモッツアレッラ。
日本滞在中から食欲のすごいママはハンバーガーとポテトのセット(笑)
Masaちゃんには別にトースト(こちらではハムとチーズを挟んだもの)を注文したのですが、
これが今までに食べた事のないほどの美味しさにびっくり。
たかがトーストと思っていましたが、ここのトーストはまた食べに行きたいです^^
パニーノもさすがどれを食べても美味しい。

20140518IMG_3991.jpg
Simoの注文した生ハムの一皿と、手違いで注文されてしまっていた野菜のパニーノ。
持ち帰って夕食に食べました^^
2014/05/17 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
秋田から帰ってすぐの4月25日から2泊で伊豆へ行ってきました。
2日目にアニマルキングダムという動物園に行った以外はのんびり過ごし、
美味しい物を食べて温泉に入り、とてもリフレッシュ出来ました。

何度も行っている伊豆ですが、アニマルキングダムは初めて。
入ってすぐの広いエリアにダチョウやブラックバック、ムフロン、エランド、ラマなど
普通の動物園ではあまり見ないような動物たちが放し飼いにされていて、
まるでサファリパークにいるような雰囲気^^
ホワイトタイガーの赤ちゃんが生まれたばかりで、特別に少し様子を見せてもらえたり、
あとはMasaちゃんの大好きなふれあい広場もあり、本当に楽しかったです。
動物園のエリアを抜けるとパターゴルフや遊園地があり、
あまりに広いので途中は園内をまわる汽車に乗りました。
最後はクジャクが放し飼いになっているエリアを抜けて出口へ。
恐竜が住む森というコーナーもあり、
Masaちゃんがもう少し大きくなったら、パターゴルフや遊園地、
そしてこの恐竜ゾーンまで見るとなると・・1日がかりになりそうですが(笑)
盛りだくさんで大人も楽しめる、伊豆のおすすめスポットです。

20140517DSC_3053.jpg
恒例のふれあい広場にて。餌をあげることも出来ます。
他にはウサギやアルマジロ、ミニアリクイ、カピバラなどもいました。
中でもMasaちゃんはモルモットが大好き^^

20140517DSC_3055.jpg
なんとこのミニアリクイにもさわれます。
こんな曲芸が出来るなんて知らなかった・・。

20140517DSC_3073.jpg
キリンにも餌をあげることが出来るのはここだけ?(笑)
途中ブヒっと大きな音を上げたキリンに驚いて、Masaちゃんは泣いてしまいました^^

20140517IMG_3882.jpg
初日の行きのサービスエリアで一休み
Simoは肩車をして歩くのが夢ですが・・Masaちゃんはまだちょっと怖いようです^^

20140517DSC_3037.jpg
1日目のお昼は天ぷらうどん

20140517DSC_3051.jpg
夜はお刺身をたくさん食べました^^
2日目の夜は焼き肉でお腹いっぱい(笑)

20140517DSC_3126.jpg
Masaちゃんは終始楽しそうで良かったです。

20140517DSC_3182.jpg
最終日はマックで朝ご飯
ママの好きなマックグリドルをぱくぱく食べるMasaちゃん
2014/05/16 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
去年の夏も行った那須。夏は湿気がなく涼しくてパーフェクトだったけれど、
今回はやはり肌寒く、コートを着るか厚めに重ね着をして丁度良いくらい。

子供連れにおすすめの場所を幾つか見つけたので、紹介します。

那須ガーデンアウトレット

子供の遊び場があるというので、那須に着いて初めに行ってみたショッピングスポット。
日本のアウトレットに来るのは数年ぶりだったので、お店がどれもとても新鮮^^
欲しい物がたくさんありました。
ベビーカーもインフォーメーションセンターで無料でレンタル出来ます(デポジット¥1000)。
Masaちゃんがすぐ飽きてしまいそうだったので、とりあえず駆け足でお店を半分ほど見てから、
入口の近くにあるKids Gardenという室内の遊び場へ。
想像以上に広くて、Masaちゃんは着いた瞬間大はしゃぎ。
柔らかいブロックがたくさんあるコーナーと、三輪車のあるコーナーがあり、
靴を脱いで遊ぶので、清潔だし安心。

しばらく遊んだ後は、フードコロシアムというフードコートでランチ。
子供用の椅子(ベルト無し)や食器なども揃っていて、子連れにはピッタリ。
日本だとどこへ行ってもうどんが必ずあるので助かります。
天丼のご飯やうどん、そして私のオムライスを少し食べさせました^^

遊び場も充実しているし、アウトレットだとお店の外も広々していて自由に走り回れるので、
Masaちゃんを連れてまた来たいなあと思いました。

20140515IMG_3677.jpg
Kids Gardenの遊び場

20140515IMG_3679.jpg
室内なのに三輪車が乗れるスペース。雨が降っても大丈夫。
Masaちゃんはとても気に入っていました^^

那須ガーデンアウトレット
栃木県那須塩原市(旧黒磯市)塩野崎184-7
Tel: 0287-65-4999
http://www.nasu-gardenoutlet.com/page/

***************************************************

栃木県なかがわ水遊園

じいじが見つけてくれて一緒に行った水族館。
その日は天気は良いものの強風がすごく、とても外を歩ける状態ではなく(笑)
とりあえず駐車場から急いで水族館の中へ。

20140515IMG_3686.jpg
水族館までは少し上り坂

20140515IMG_3688.jpg
ここではベビーカーは無料で貸し出してくれます。
ただ、入ってすぐに下に下りるエスカレーターがあるのですが、エレベーターがなく、
ベビーカーを持って下りるのはすこしドキドキしました。
写真は下りてすぐに幾つかある水槽。
子供の目の高さに作られているので、Masaちゃんでも抱っこなしで見れます^^

20140515IMG_3694.jpg
お魚を指差してはニッコリ。

20140515IMG_3696.jpg
最近出来たばかりなのか、中はとても綺麗でした。

20140515IMG_3697.jpg
左下に見える水槽ではカメやヒトデなどが放されていて、なんと自由に触れます。

20140515IMG_3699.jpg
建物の外が一面池になっているので開放感があり、
窓辺にあるベンチに座ってついのんびりしたくなります。

20140515IMG_3701.jpg
館内で借りたベビーカー
たまにベビーカーを自分で押したがります・・^^

20140515IMG_3705.jpg
お魚のエリアだけでも歩き回って十分楽しそうだったけれど、
なんと入口の近くにキッズの遊べるエリアも発見。
ここでもMasaちゃんはひたすら遊んでいました^^

20140515IMG_3707.jpg
柔らかいブロックにぬいぐるみ、レゴなどのオモチャや本、
本の読めるテーブルや椅子など、とても充実していました。

丁度ランチの時間になってしまったので、館内にあるカフェでお昼を食べました。
エビピラフやナポリタンなど、ご飯のメニューは3種類しかなかったけれど、
子供用の食器や椅子がちゃんとあり、Masaちゃんもモリモリ食べました。

平日だったからかとても空いていて、大人も十分楽しめました。
広い敷地には水族館の外にも様々な施設が併設されていて、
工作などの出来る体験イベント、釣り、4月末からは水で遊べる広場などもあるみたいです。

那須に行く時には、またMasaちゃんを連れて行きたい場所です。

栃木県なかがわ水遊園
〒324-0404 栃木県大田原市佐良土2686
Tel: 0287-98-3055
http://tnap.jp/

***************************************************

那須岳ロープウェイ

Simoが日本に到着してから2度目に行った時に、
ある朝ふと思い立って行ってきた那須岳(茶臼岳)。
標高が高い割にはそんなに寒くはなかったのだけれど、
そんな訳でハイキングどころか、近所のお散歩という感じの軽装だったので・・
ロープウェイで山頂駅まで行き、100メートルほど登って写真を撮っただけで戻りました。
那須岳の山頂(標高1915m)までは山頂駅から約50分かかるそうなのですが、
途中から結構登りがきつく、岩のゴロゴロした足場なので、
Masaちゃんと一緒に登れるようになるのは、あと数年後かな?
でも、ロープウェイに乗るのは楽しかったし、山頂駅からの絶景も見れて良かった^^

20140516DSC_3269.jpg
山麓駅と山頂駅の前でそれぞれ写真を撮ってくれます。
自分のカメラでも撮ってくれるのですが、じいじへのお土産に撮ってもらった写真も購入^^

20140516DSC_3283.jpg
山頂駅(標高1684m)のテラスで遊ぶMasaちゃん

20140516DSC_3271.jpg
山頂駅から少し登ったところ

20140516DSC_3273.jpg
山頂をめざすだけでなく、数時間ハイキングをする道もあるので、
きちんと登山の装備をして来ている人も半分ほどいました。

20140516DSC_3288.jpg
せっかくロープウェイで来たので、綺麗な空気を吸って・・

20140516DSC_3304.jpg
山頂駅の建物内にある記念撮影スポット(笑)

20140516DSC_3309.jpg
ロープウェイで下りるところ

那須岳ロープウェイ
〒325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本字那須岳215
Tel: 0287-76-2449
http://toya108.jp/nrw/

***************************************************

20140515IMG_3717.jpg
おまけ:那須でのMasaちゃん

20140515IMG_3722.jpg
じいじが買ってくれた押し車がお気に入りです^^

20140516DSC_3243.jpg
滞在中COCO'Sというファミリーレストランへ行きました。
初めて行ったのですが、子供向けメニューも色々あり、安くて美味しかったです^^
Masaちゃんには塗り絵と色鉛筆を貸してくれたり・・居心地も良かった。
写真はキッズメニューのマカロニグラタン。

20140516DSC_3248.jpg
塗り絵をするMasaちゃん

20140516DSC_3264.jpg
道の駅にある市場でイチゴや野菜、シフォンケーキなどを買いました。
久々のシフォンケーキのあまりのふわふわさに感激(笑)一瞬で食べてしまいました。

20140516DSC_3319.jpg
最終日の朝、「ベーカリーに行きたい」というSimoの一言で
ネットで調べて見つけたカフェ。
ペニーレインというそのカフェは、建物内やテラスにテーブル席があり、
飲み物などを注文すれば、買ったパンをその場で食べられます。
とてもお洒落で落ち着く雰囲気で、テラス席も広いので
Masaちゃん連れでも気兼ねなく食事が出来ました^^
パンの種類も豊富で、Simoと長いこと悩みましたが・・どれも美味しかった。
他にもパスタやサンドイッチ、ハンバーガーなども美味しそうでした。
また那須で行きたいカフェです。

Bakery Penny Lane
〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本656-2
Tel: 0287-76-1960
http://imagine.nasunogahara.co.jp/

20140516DSC_3320.jpg
テラス席。緑が多いので爽やかです。

20140516DSC_3318.jpg
買ったパンたち

20140516DSC_3316.jpg
袋も可愛かった^^
2014/05/14 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(1)  EDIT  TOP
帰国中、4月22日から2泊で秋田へ旅行に行ってきました。
朝9時半発のこまちに乗り、田沢湖駅まで2時間半。
Masaちゃんは乗ってからすぐに2時間寝てくれたので、ゆっくり出来ました^^
起きてからすぐに駅弁を食べて、下車。
田沢湖駅はとても綺麗で、2階には韓流映画アイリスの小さなミュージアムもありました。
アイリスは観ていないのですが、秋田のあちこちで撮影されたそう。

20140514DSC_2893.jpg
こまち新幹線

20140514DSC_2892.jpg
乗車前に駅で買ったお弁当

駅でレンタカーを借り、まだチェックインには早かったので、
近くにある抱き返り渓谷へまず寄ってみることに。
ハイキングの準備などはしていなかったけれど、自然が好きな私とSimo。
Masaちゃんを抱っこ紐でおんぶし、とりあえず行けるところまで行ってみようと出発・・が、
ガイドブックにも書いてなかったけれど、なんと4月下旬までの冬期は閉鎖とのこと。
仕方なくそのまま田沢湖まで行ってドライブすることに。
田沢湖は日本で一番深い湖だそうで、車では30分ほどで湖の周りを一周出来ます。
この季節、薄手のコートにスカーフで、風が吹くとそれでも肌寒いせいか、
まだオフシーズンの雰囲気があり、人も車も少なく運転しやすかったです。
途中車を停めて写真を撮ったりお土産物屋さんを覗いたりしながら、ドライブを終えてホテルへ。

20140514DSC_2898.jpg
抱き返り渓谷

20140514DSC_2901.jpg
ハンドル好きなMasaちゃん、車に乗ると運転席に乗りたがるように・・^^

20140514DSC_2914.jpg
田沢湖

20140514DSC_2907.jpg
パパと

今回は値段と評価などを見て、ロッジアイリスというお宿に泊まりました。
山を上ったスキー場の近くだったので、
道は綺麗に除雪されていたものの、周りはまだ雪がたくさん。
思ったよりも建物内は広く、とても居心地の良い雰囲気で、何より温泉がとても良かったです。
2泊とも、泊まっていた人が他に1、2組ほどしかいなかったこともあり、
温泉には2回行きましたが、どちらもまるで貸し切りのようでした^^

温泉のお湯も熱過ぎなかったので、Masaちゃんも連れて入ったのですが、
温泉に足を入れたところにある段差でなんと足を滑らせてしまい、
Masaちゃんと一緒に頭から温泉の中へ・・。
一瞬、Masaちゃんだけは守らなくてはという思いと、
これは絶対に大泣きだなという思いが交差したのですが、
Masaちゃんを救い上げてすぐに顔を拭くと、意外にもほとんど泣かず・・。
何もなかったから良かったけれど、本当に気をつけないといけませんね。

20140514DSC_3016.jpg
泊まったお宿の外観

お宿のお食事は1泊目はお座敷でした。
ただ、お座敷だと自由に歩き回れてしまい、他のお客さんに迷惑をかけないか、
またテーブルの上の食器やお鍋はもちろん、
お部屋の隅に置いてある壷などを壊さないかとハラハラだったので、
次の日はお願いしてテーブル席にしてもらいました。
子供用の椅子もあったし、畳の部屋ほど手が届いて危ない物が周りになかったので、
2日目はお陰で快適に食事をすることが出来ました。

20140514DSC_2921.jpg
お宿でのお食事

食事の内容はすき焼きやきりたんぽを始め、本当に様々で、どれもとても美味しかったです^^
楽しみにしていた秋田のお米も、毎朝食にも頂き、秋田の食を満喫してきました。

2日目は角館に行こうと思っていたのですが、
出発前に調べたところ、角館の桜がまだ満開ではなかったのと、
角館はエリア的にはとても小さくて半日で十分まわれそうだったので、
予定を変更して、由利本庄市にある本庄公園へ桜を見に行くことに。
特に有名な公園ではないのですが、出発前に開花情報をチェックした時に、
秋田ではこの公園のみ桜が5〜7分咲きだったのです。
田沢湖からは2時間ほどの長旅で、Masaちゃんが思ったよりも車で寝てくれず大変でしたが(笑)
はるばる行った甲斐あって、本当に綺麗な桜を鑑賞することが出来ました。
丁度屋台がたくさん出ていたので、その日のランチはそこで焼きそばやお好み焼きなどを食べました。
東京や埼玉だと、桜がこれだけ綺麗な時期は、
桜の下でちょっと一休みをする場所を探すだけで一苦労ですが、
この公園ではテーブル付きのベンチが幾つもあり、全てガラガラ^^
Masaちゃんは遊び場で地元の幼稚園生に混じってたくさん遊びました。
みなMasaちゃんのことを「赤ちゃん、赤ちゃん」と言って優しくしてくれて、
Masaちゃんもとても楽しかった様子だったので良かったです。

20140514DSC_2929.jpg
本庄公園の桜

20140514DSC_2930.jpg
想像以上に綺麗でした。

20140514DSC_2933.jpg
Simoが日本に到着した時は、既に関東の桜は散ってしまっていたので、
秋田で満開の桜を見せることが出来て良かったです。

20140514DSC_2934.jpg
この公園は遊具も結構あり、Masaちゃんも楽しめました。

20140514DSC_2977.jpg

せっかくここまで足をのばしたので、
公園の後はそこから30分ほどの場所にある土田牧場まで行ってみました。
高台にあるので北風が強く、とても外には立っていられないほど寒かったのですが・・。
牧場のお店でホットミルクやヨーグルトを注文して一休みし、
その後奥にある建物の中のセントバーナードやうさぎ、
羊や馬などにさわれるというので行ってみました。
セントバーナードは久しぶりに見たけれど、その大きさに圧倒されました・・。
うさぎや羊にニンジンの餌をあげることも出来たので、しばらくそこでMasaちゃんも遊びました。

20140514DSC_2992.jpg
セントバーナードはどれも穏やかで、Masaちゃんも怖がっていませんでした。

20140514DSC_2993.jpg
うさぎにたくさん餌をあげました^^

20140514DSC_2983.jpg
牧場の飲むヨーグルト、飲むコーヒーヨーグルト、レアチーズケーキ
コーヒー味の飲むヨーグルトは私はそこまで好きではなかったけれど・・、
他はとても美味しかったです。

最終日は新幹線の時間が午後2時だったので、午前中に角館へ。
桜はほんの少し咲いているだけでしたが、小さなエリアですが趣があり、
「小さな京都」と呼ばれるのにも頷けました。
ランチはそこで食べることにしたのですが、小さくて狭いレストランが多かったので、
丁度近くで入りやすかったレストランで「武家そば」と呼ばれるお蕎麦を食べました。
Masaちゃんも実はその日にお蕎麦デビューでしたが、美味しかったようで結構食べていました^^

20140514DSC_3020.jpg
角館で少しだけ見る事が出来た桜
丁度ゴールデンウィークの頃に満開だったようです。

秋田市よりも近いからという理由で適当に選んだ今回の田沢湖への旅でしたが、
食も観光も満喫して楽しい時間を過ごせました。
泊まっていた所からは八幡平なども近かったので、またもう少し暖かい季節に、
そしてMasaちゃんがもう少し大きくなったら、ハイキングに行ってもいいなあと思いました。

次の帰国の時にも、既に行きたいところがいっぱいです^^

日本の滞在記、まだ続きます・・。
2014/05/12 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日本から戻って、あっという間に1週間が経ってしまいました。
この季節に帰国したのは初めてでしたが、
まず初日の成田から自宅までの間に、あちこちに咲く満開の桜を窓越しに満喫して・・^^
日本で仕事をしていた時は、毎年1度は都内で桜の有名な場所へ出かけたりしていたけれど、
今までお正月しか行く事のなかった近所の神社の公園で、あまりに見事な桜に驚いたり(笑)
4月下旬にSimoが来てからも、Simoの希望通り
旅行先の秋田で満開の桜を見せることが出来たので、大満足でした。

Masaちゃん連れでの日本でのお出かけは結構ドキドキしたけれど、
電車ではベビーカーに飽きたら抱っこ紐に入れて、なんとか乗り切り・・。
車では午前と午後のお昼寝タイムを見計らって出かけるようにしていました。

今まで人見知りや場所見知りのなかったMasaちゃんですが、
日本に着いた頃から、かなりのママっ子になってしまいました。
去年の夏はばあばに小1時間預けて近所の薬局でじっくりお買い物をしたこともあったのですが、
今回はママにべったりだったこともあり、1度も預けませんでした^^

Masaちゃん連れの外食は相変わらずハラハラするのだけれど、
事前に子連れで行きやすいカフェなどを下調べしていなかったので、
出産して間もないお友達に1度お家で会った以外は、
他のお友達にはどこで会えば良いかなと考えているうちに、あっという間にイタリアへ戻る日に・・。
お父さんが私たちの帰国に合わせて1ヶ月お休みをとってくれたので、
去年の夏里帰りした時よりも家族とたくさんの時間を過ごせたのは嬉しかったです。
実家でのんびりした他、那須へ2回、あと伊豆へも行ってきました。
どちらも子供連れで行きやすい施設が沢山あり、楽しかったです^^

そんなこんなで料理や洗濯などの家事から開放された生活も終わり・・(笑)
先週はMasaちゃんの時差ボケに振り回されましたが、ようやくそれも治ってきた様子。
ただ、夜はグッスリ寝てくれるものの、昼間ほとんどお昼寝をしなくなってしまい・・。
こんな感じなので、あまり頻繁にブログは書けないかもしれませんが、
時間を見つけて日本のことやフライトのことをもう少し書きたいと思っています。

20140512DSC_3232.jpg
祖母の家にも2回行きました^^
庭の池で遊ぶMasaちゃん

20140512DSC_3131.jpg
伊豆にて
動物園などに行く度に記念のお土産を買っている私。
伊豆のアニマルキングダムで買ったカピバラと一緒に^^
