--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/06/20 検診・検査 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日既にパッキングをほとんど済ませ、夜Simoに荷物を車に積んでもらっていたので、
思いの外今日の残りの準備も早く終わり、Masaちゃんが寝てしまったのでのんびりしています^^

今朝は1歳半検診がありました。
待ち時間は待合室の中を歩き回ったり、置いてあるオモチャで遊んだり・・
建物の入口に大きな家の形の遊具があり、それで他の子供と遊んだり。
検診や予防接種でしか来ない場所なので、来る度にMasaちゃんの成長を感じます。

今日の検診ではまずはご飯について、大人と同じ物をちゃんと食べているかと聞かれ、
あとは言葉の発達具合や指差しをするか、毎日便通があるかなど・・。
言葉については、パパやママと言うか、動物の鳴き声を真似するか、
何か取って欲しい時に言葉を発するかなど聞かれ、
Masaちゃんはパパをダッダと言うこと、ママとはまだはっきり言わないこと、
そして消防車などの本やオモチャを見るとウーウーとサイレンの音を真似すると言うと、
もう「ママ」は言い始めても良い時期だから、
もっと頻繁に話しかけたり、とにかく本をたくさん読んであげるようにと言われました。
あとは、便通は毎日あるのだけれど、3ヶ月くらい?前まではコロコロし始めていた便が
ここしばらくは柔らかいことを伝えたら、
歯が生えてきている時はそういうこともあるとのこと。
最後にMasaちゃんの歩き方を見て検診は終わりました。

普段は愛想の良く人懐っこいMasaちゃん、前回もそうだったのだけれど
なぜか検診で洋服を脱がせたりベッドの上に横たえる時に、
普段と違う雰囲気を感じるのか大泣き・・。
今日も洋服を脱がせ始めると泣き始め、その後私から離れなくなってしまい・・
仕方なく抱っこのまま聴診器でのチェックや頭囲の計測をしました^^
身長は85.3センチ、体重は11.5キロでした。

あまりに泣いたので、先生に「かなりお母さんっ子のようだけど、他の子と遊ぶ?
お父さんにもこうしていつも抱っこなの?おじいちゃん、おばあちゃんとはよく会わせてる?」
などなど、聞かれてしまいました・・。
ただ、この位の子は検診では必ずと言っていいほど泣くから、
心配する必要はないと最後に付け加えてくれましたが。

先生もMasaちゃんがイタリア語、日本語、英語の3ヶ国語の環境にいることは知っていて、
大事なのは周りが言語をミックスして話しかけることはせず、
必ず1人1つの言語で子供に話しかけること・・と言われました。

まだ言葉やしつけなど、不安になることがよくありますが、
とりあえず気にして悩んでしまってもお互いに良い影響はないので、
ママとして言葉の教育も毎日のしつけも出来るだけのことをして、
(Masaちゃんも少しずつ私たちの言う事を理解してきたので、
汚い物を触ろうとしたりする時など、ダメなことはダメと理由も話しつつ伝えています)
あとはMasaちゃんが毎日楽しく過ごせるよう見守っていこうと思います。

20140623IMG_4287.jpg
先日のMasaちゃん
アパートの庭でサッカーをしました^^

2014/06/19 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今週は急にカレーが食べたくなり、数ヶ月ぶりに作りました。
たくさん作ってしまったので毎日食べましたが、不思議と飽きず・・(笑)
次はまた数ヶ月後かな??

さてもういつの間にかMasaちゃんも1歳5ヶ月になりました。
1歳4ヶ月の成長の記録を・・。

*ベビーカーに自分で乗り、外へ出たいと主張するようになった
 外が大好きで、1日何回でも出たがる・・。
*遊び場やお店でも比較的安心して歩かせられるように
(物を手当たり次第に取って投げたりはしなくなった)
*アニメのDVDなどは、最後までほとんど飽きることなくジッと観る
*靴や靴下、スリッパを足にあてたり踏んだりして、自分で履こうとする
*大きな螺旋状の滑り台を初めて滑った。でもまだ怖い様子。
*白髪を1本発見(笑)
*初めてgonfiabiliやトランポリンに自分から乗った
*ママの真似をして洋服を引き出しに入れようとしたり、
 ビデの水を出して洋服をゴシゴシ洗ったり、食後テーブルの上をフキンで拭いたり・・
 DVDを引き出しから出して、プレイステーションに入れることも覚えた^^
*少しずつ言うことを理解してきているのか、鍵を前は絶対に渡してはくれなかったけれど
 「ドアを開けるからちょうだい」と言うと、その都度渡してくれるようになった
*「どーじょ(どうぞ)」と言えるようになった
*日が延びたからか、夜寝るのが10時か下手すると11時頃と遅くなった・・
*教えていないのに、滑り台をうつぶせ(後ろ向き)に滑った
*Simoや他の赤ちゃんへ嫉妬をする。
「アー!」と大声を出したり、間に割り込んできたり、抱っこをせがんだり・・
*上の奥に歯が2本生えてきた
*前はオモチャを取られてばかりだったのが、取り合いをするようになった^^
*細いストローでもジュースが飲めるように。でもまだ少ししか飲まない。
*一度ヘルメットをかぶせてもらい気に入ったようで、前は嫌がった帽子もかぶるように
*プールデビュー。でも水に入るのはまだ怖い様子。
*Masaちゃんと呼ぶと振り向くことも
*午前中は必ず車で寝ていたのが、なかなか寝なくなった。
 お昼寝は午前か午後の1回にまとまってきた。

突然ですが明日から、Simoの両親のいるマルケへ行くことになりました。
Simoは仕事があるので月曜日の朝電車でミラノに戻りますが、
私は2週間くらい滞在する予定です。
Simoがいないことと、毎日3食イタリアンが辛くなったら(笑)
もしかしたら私も早々とミラノに戻ってくるかもしれませんが・・。
Masaちゃんはきっと海や砂浜は好きな気がするので、反応が今から楽しみです^^

20140619IMG_4222.jpg
相変わらず猫のCamillaが大好きなMasaちゃん

20140619IMG_4261.jpg
今週も近所の遊び場にはお世話になりました^^

20140619IMG_4195.jpg
この間は突然この格好から・・

20140619IMG_4192.jpg
こんなポーズをしてビックリ(笑)どうしてこんなことを思いついたのか・・。
2014/06/17 ママのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
土曜日の夜嵐が来て、その後すっかり涼しくなりました。
またすぐに暑くなるのだろうけど、今はお陰でとても過ごしやすいので助かります。
ワールドカップが始まり、Simoと一緒に夜少し観戦したり、
お友達と我が家でランチをしたり、近所の遊び場へ行ったり・・そんな毎日です。
日曜日にSimoの両親がまたマルケへ旅立ってしまい、
最近はよくMasaちゃんを連れて遊びに行っていたので、寂しいですが・・。

ひょんなことから、知り合いの息子さんに英語を教えることになりました。
初回の今日はとりあえず少し会話をして彼の英語力を見て、
彼のお兄さんの英語のテキストを一緒に読みながら分からない単語を教えました。
Masaちゃんがいるからなあと初めは躊躇したものの、
実際思い切って行ってみると、家の人がMasaちゃんと上手に遊んでくれたので、
意外にもほとんど邪魔されることなく、集中出来ました^^
託児付きの家庭教師という感じかな?

日本語もそうだけれど、普段何気なく使っている言語の文法を
人に教えるのは難しいと改めて実感・・。
私は英語を教えた経験はないしまだ手探り状態なので、仕事ではなくボランティア。
でも家事や子育て以外のことをするのはとても久々&新鮮で、
普段使わない脳を久しぶりに使い楽しかったので、今後も続けていきたいと思っています。

20140617IMG_4227.jpg
先日のMasaちゃん。近所の公園にて

20140617IMG_4231.jpg
他の子と一緒に楽しそうでした^^

20140617IMG_4233.jpg
イタリアで砂場はほとんど見かけないのだけれど、
小さな石ころが敷き詰められた遊び場で、スコップとバケツで遊んでいます^^
2014/06/13 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
2週間ほど前だったからか、やけによだれが増えたMasaちゃん。
ふと口の中を見てみたら・・上の奥に1本ずつ新しい歯が生えてきていました。
9本目と10本目の歯。
初めての歯を見つけた時が、もうすごい昔のことのように感じます(笑)

今朝はまたIKEAに行ってきたのですが、たまたまかもしれないけれど
Masaちゃんが初めて遠くに勝手に行くこともせず、とても良い子に1人で遊んでいてくれて、
なんだか成長を感じました・・^^

月齢が増すごとにどんどん自分の時間はなくなるけれど(笑)
この冬ちょっと落ちていた気分がまるで嘘のように、
最近は今までで一番育児を楽しめているかもしれません^^

さて、今日の午後も思いっきり遊んできます^^

20140613IMG_4176.jpg
先日のMasaちゃん
このサファリパークで買ったオモチャ、気に入っています^^
2014/06/11 プール COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝はRozzanoにあるプールへ行ってきました。
我が家からは車で10分。そしてMasaちゃんにとっては初めてのプール^^

プールの前で日焼け止めを塗っていた時は
早くプールに行きたくて仕方ないという様子だったMasaちゃん。
いざ水の中に入ろうとすると急に嫌がり・・結局はほとんどプール際で遊んでいました(笑)
子供が多かったのですが、Masaちゃん位の小さい子は他に2人だけ。
そのうち1人はMasaちゃんと同じでおばあちゃんがプールに入れると大泣き・・。
でもそのうち大分慣れて、その後少しは入れるようになっていました。
Masaちゃんはお風呂は大好きだし、プールにも興味はあるようだったけれど、
水がとても冷たかったからか?単に怖かったのかな?
思いっきり遊べるようになるまでには、もう少し練習が必要そうです(笑)

ここはプールの入場料が大人8ユーロ、3歳以上の子供は5ユーロ、
平日の12時半から2時半までと、午後3時以降はそれぞれ割引になるそうです。
他にプールサイド用の椅子(3ユーロ)や大きなパラソル(2ユーロ)も借りれます。
レシートをプールの係の人に見せると、椅子に使用中の印の紙を貼ってくれたり
重いパラソルを好きな場所に移動してくれたり。
今日は椅子とパラソルを1つずつ借りたのですが、
午前中は日陰になっている椅子が結構多かったので、次回はパラソルはいらないかな・・。
プールの近くには広い芝生もあり、
そこで椅子もパラソルもなしでタオルを敷いて寝ている人もいました^^
プールの敷地内にはバールが1軒。大きな更衣室もあり。
敷地の外にも子供の遊び場やバール、テニスコートなどがありました。

Masaちゃんは初めてのプールで相当疲れたようで、帰りの車の中で爆睡。
そのまま2時間ほど起きませんでした^^
Masaちゃんがまだ小さいので、こういう外のプールは2時間くらいが限界かなと思うけれど、
もう少し大きくなったら、ランチを持ってきて芝生でピクニックも楽しそう。

ここは監視員の目も行き届いていて、
飛び込もうとしたりする危ない子は注意してくれるので良かったです。
私も久々のプールだったので知らなかったけれど、
プール用の帽子は必須のようで、着けないで入ろうとしている子は注意されていました。
Masaちゃんは水遊び用のオムツに水着を上に履かせていましたが、
水遊び用のオムツだけで入っている子もいたり。
両腕につけるタイプの浮き輪は買っていたけれど、Masaちゃんは嫌がり着けず・・。

Masaちゃんを慣れさせるためにも、また連れて行きたいなあと思っています^^

Piscina Comunale "Ciro Campisi"
Via S. Pellico - Rosate (MI)
Tel: 02 9000 7045
www.piscinarosate.it


20140612IMG_4268.jpg
水には自分で近寄っていって、触ったり遊んだり^^

20140612IMG_4274.jpg
借りた椅子
水着や帽子は全てDecathlonで揃えました^^

20140612IMG_4278.jpg
子供用のプールは水の深さが両岸で異なっています。
浅い方には大きなキノコのシャワーが^^
2014/06/09 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先々週の話になりますが、Masaちゃんの足の診察がありました。
歩き始めてから念のためもう一度チェックをするとのことで、去年の9月に予約を入れていました。

今回先生が変わってしまっていて、
以前の親切な女医さんにMasaちゃんの成長ぶりを見てもらえなかったのは残念でしたが、
診察はMasaちゃんの歩き方などを見るだけですぐに終わり、
何も問題ないとのことでホッとしました。
その先生によると、この程度の足の曲がりは結構よく見られるもので、
放っておいても歩き始めると自然に治るケースが多いそう。

生後まもなく足の先が内側に曲がり気味だと指摘され、
その後矯正用の靴を履かせながら、何度も診察してもらうことになりましたが、
今回でようやく終わるとのことで、なんだかスッキリと気分が明るくなりました。
大した問題ではないと初めから言われてはいたけれど、
それでも病院に何度も足を運ばなくてはならないのは、それで気が重かったので・・。
1つの壁を乗り越えたような気持ちになり、とても嬉しかったです。

そんな中ミラノは金曜日から夏日になり・・気温は35度になることも。
晴れが続くのは嬉しいけれど、この暑さで公園にいると普段以上に体力を消耗するので
近所の室内の遊び場に行くことが増えました・・(笑)

なんだかあっという間にもう6月です。
今年は日本には帰らずミラノにいる予定です。
ただ8月最後の2週間Simoがお休みをとるので、
イタリア国内かヨーロッパのどこかへ旅行へ行きたいと考えているところ。
その予定も少しずつ立てていきたいと思います^^

20140608IMG_0801.jpg
少し前の写真ですが・・公園のこの水道が大好きです。
水浸しになるけれど、寒い季節ではないので好きに遊ばせています(笑)

20140608IMG_0802.jpg
一休みしておやつタイム^^
椅子にも上手に座れるようになりました。
2014/06/05 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末のブルガリア旅行について。
今回滞在したSofiaはミラノから飛行機で2時間。
初めてWizz Airというハンガリーの格安航空会社を使ったのですが、
機内は綺麗で添乗員さんや地上スタッフの方もとても親切。なかなか良かったです。
ただ、格安なので飲み物やスナックは全て有料。
そして事前に席が決まっておらず、搭乗時にはゲートの前に長い列が出来ますが、
私たちは小さい子連れだったので、優先して乗せてもらえました。
到着時のベビーカーの受け取りは、行きは飛行機を下りたところ、帰りはbaggage claimでした。

Sofiaの空港では荷物検査やパスポート検査がとても厳しく、
帰りの荷物検査では職員に液体物をジップロックに入れ直されている人がいたり、
入国&出国審査ではちょっと下を向いていたらちゃんと顔を見せるように言われ、
パスポートの写真と私たちの顔をそれぞれ何度も念入りに確認されたり・・。
そういえば最後の日イタリアに到着してからの入国審査で
審査官の人に「パスポートにスタンプを押してほしいなら押すけどどうする?」と聞かれ
それってこちらが決められることなの?と、Simoと思わず笑ってしまいました^^

ソフィアはやはり同じヨーロッパなのでイタリアと似ている雰囲気もあるけれど、
建物や街を行く人の雰囲気・ファッションだったり、
大通りから少し小さな道に入ると途端に歩道が歩けないほどガタガタだったり・・
時々ふと東ヨーロッパだなあと感じることがありました。
かと思うと、市内での車の駐車に関しては日本以上に進んでいて、
携帯電話からショートメッセージを送るだけというのを聞いて驚いたし、
一度地下鉄にも乗ってみたところ、イタリアに比べ綺麗で、乗りやすかったです。

短い滞在を通して発見したのは、人がとても温かく親切で、英語を話せる人が多いこと。
特に私が日本人だと分かると「日本がすごく好きなのよ!」と言われることが何度かあり^^
物価はイタリアに比べてとても安く、タクシーの初乗りはなんとたったの40セント。
空港まで帰りのタクシーは20分ほど乗って6ユーロでした。
食事もイタリアの値段の半分ほど。お洒落なレストランも結構あり、安くて美味しかったです。
そしてソフィアの中心部はとにかく大きな公園が多い。
子供連れでお散歩をしている人がたくさんいて、生活しやすそうな印象を受けました。

話はソフィア滞在に戻り・・
空港に到着してからは、友人とお父さんが迎えに来てくれて、まずはホテルへ。
荷物を下ろしてから友人のお宅へお邪魔しました。
もう5ヶ月になる友人の赤ちゃんとは私は初対面。
久々に小さな子を抱っこさせてもらい、ほんわかした気分に^^
Sfogliaというしっとりとしたパイ生地のようなものに
フェタチーズの入ったブルガリアの伝統的なお菓子を頂き、
少しゆっくりした後は皆で歩いて観光へ行くことに。
Sofia市内では一番有名な観光地、Alexander Nevsky Cathedralを見学し、
ランチには近くのレストランでブルガリア料理を。
その後は歩いて博物館や他の教会の前を通りながら、ショッピング通りへ。
そこで皆でお茶をして、とりあえずホテルへ戻り一休み。
夜7時半頃に友人のお父さんが迎えに来てくれて、レストランでまた皆一緒にお食事をしました。
Masaちゃんは3時間のディナーの間ずっと大興奮で走り回っていました^^
隣の部屋の女の子と仲良くなり遊んでもらったり・・
また別の部屋にいる4人組の女性に大声で話しかけたり・・
あとはひたすら入口にある階段を上ったり下りたり(笑)
パパとママは大変だったけれど、Masaちゃんは楽しんでいたので良かったです。

20140603DSC_2884.jpg
Alexander Nevsky Cathedral

20140603DSC_2908.jpg
ブルガリアでよく見かけた定番のサラダ。
トマトとキュウリの上にフェタチーズがのったもの。

20140603DSC_2909.jpg
刻んだセロリの入ったヨーグルトサラダ

20140603DSC_2910.jpg
奥に見えるのがブルガリア料理のソーセージ
イタリアのサルシッチャと同じような、ちょっと塩気の強い味でした。

20140603DSC_2912.jpg
ランチ後のお散歩で通りかかった公園。
丁度子供のためのお祭りが行われていて、催し物がたくさんありました。

20140603DSC_2913.jpg
イタリアにはないケンタッキーやスターバックス、ダンキンドーナツも見かけました。

20140603DSC_2914.jpg
とある小道

20140603DSC_2915.jpg
Vitosha Blvd. にある大きなショッピング通り
偶然私たちのホテルの近くだったので便利でした。
ホテルもそんなに高くないのに広くてミニキッチンとバルコニー付き。
フロントの人もとても親切で良かったです。

20140603DSC_2927.jpg
車で連れて行ってもらったので場所はよく分からなかったのですが・・
到着した日にディナーをした場所^^
ランチと同じ定番のサラダや、茄子やパプリカなどの野菜のグリル、
lenticchie(レンズ豆)のハンバーグにお肉のグリルをたくさん。
デザートのフローズンヨーグルトに蜂蜜をかけたものがすごく美味しかったです。

20140603DSC_2931.jpg
翌日の朝は3人でYuzhen Parkまでホテルから歩いてお散歩しました。
写真は途中にあるNational Palace of Culture。

20140603DSC_2932.jpg
歩道橋の上から見た景色

20140603DSC_2936.jpg
Yuzhen Parkの中(地下鉄European Union駅前)にある
City Centre SophiaというモールをSimoが見つけ行ってきました。
そんなに広くはないけれど、1階で子供のための見本市が行われていて、
色んなオモチャやベビーグッズが売られていました。
遊び場があったので、地元の子に混ざってMasaちゃんも遊びました^^

20140603DSC_2937.jpg
モールの最上階にはロッククライミングを体験出来る場所も。

20140603DSC_3035.jpg
その日は午後1時半から中心部の教会で洗礼式でした。
Orthodox式だったので去年のMasaちゃんの洗礼式(カトリック式)とは違い、
赤ちゃんの肌着以外全て脱がせて頭だけでなく足まで聖なる水につけたり、
式の最後に用意された大きなパンを小さくちぎり、
赤ちゃんの両親が蜂蜜にパンをつけて参列者1人1人に渡したり・・。
Masaちゃんは式の間ずっとお昼寝していてくれました^^

20140603DSC_3087.jpg
式の後は近くのホテルに移動して軽いビュッフェを頂きました。
式を行った司祭さんたちも皆招待されていて、ちょっと驚きました。
Masaちゃんはプーさんの可愛い風船をもらい、大はしゃぎ。
他の子供たちともたくさん遊びました。

20140603DSC_3093.jpg
式で配られた可愛いクッキー。

20140603DSC_3181.jpg
友人にもらったパジャマとスタイ

20140603DSC_3184.jpg
子供用品の見本市で見つけたMelissa & Dougというブランドのドールハウス。
それぞれの面についているドアを鍵で開け閉めすることが出来るので
鍵が大好きなMasaちゃんが喜ぶかと思い購入。
家の中にしまえるお人形やインターフォンまでついていて、よく出来ています。
Masaちゃんは想像以上に喜んでくれて、大きくてかさばったけれど買った甲斐がありました^^
2014/06/03 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
人に物を渡すのが好きなMasaちゃん。
以前は「どっ」と言って物を渡してくることが多かったのですが、
「どーじょ」と言えるようになりました^^
初めは気付かなかったのだけど、よく考えてみると「どうぞ」と言っているのだと、
(少なくとも私にはそう聞こえる・・)ハッと気付いたのが数日前。
まだ「ママ」とははっきり言わないのですが、なんだか嬉しい出来事でした。

さて、6月2日は祝日で3連休。
お友達の赤ちゃんの洗礼式に参列するためブルガリアの首都ソフィアに行ってきました。
洗礼式がメインなので、ほとんど観光はしなかったけれど、
その旅行記はまた後で書きます。

今朝はどこへ行こうかなと悩み、久しぶりにIKEAへ。
そこでMasaちゃんよりも2週間下の男の子と会い、お友達になりました^^
ママがアジア人だなと思って見ていたら目が合い、すぐに「Are you Chinese?」と聞かれ、
日本人だと答えると、興奮した様子で
日本が大好きで日本に住んでいたこともあると言ってくれて、
日本語や英語を交えながら少しお喋りしました。
旦那さんはイタリア人で、中国から1年前に引っ越して来たばかりだそう。
家はそんなに近くはなかったのが残念ですが、電話番号を交換。
なによりMasaちゃんの良いお友達になりそうなので、時々会えたらいいなあと思いました。

20140602IMG_4083.jpg
先日のMasaちゃん
