--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/07/27 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
1歳半になったMasaちゃん。
まだ日中何度かと、寝る前には授乳を続けています。
ママっ子と言われたり、イタリアだと「まだ授乳しているの?」と驚かれることも多く
授乳をやめると夜の寝つきが良くなると聞いていたこともあって、
少しずつ卒乳の準備をしていこうかと、
まずは朝哺乳瓶で牛乳をあげてみることにしました。
というのも、最近朝ご飯をほとんど食べてくれなくなり・・。
昼と夜はたくさん食べているので、そんなに心配はしていないけれど
やっぱり朝ご飯は1日のスタートとしてとても大事なもの。
試しに夜少しだけ哺乳瓶に牛乳を入れてあげたら飲んだので
これはイケるかなと思ったけれど、翌日の朝は怪訝な顔をして結局飲まず・・。
水に薄めてみたり、私が飲む様子を見せたりもしてもダメ。

そんな中シモーネが朝バールでたまにカットピザを頼むのですが、
これがMasaちゃんも結構よく食べる(笑)
クロワッサンなどをいつも持ち歩いていて午前中にあげたりするのだけど、
どうやら最近は甘い物よりもしょっぱい物がお好きなよう。
子供も大人も朝は牛乳にビスケットというイタリア人にとってはかなり奇妙に映るようですが
とにかく何かしら食べることが大事だと思うので、私的には良かった^ ^
ピザの他にも、気まぐれでバナナヨーグルトなどを口にしたりもしますが・・。

牛乳繋がりで1つビックリしたこと。
こちらではスーパーの冷蔵庫にある普通の牛乳の他、
未開封なら常温で2、3ヶ月保存可能な牛乳もたくさん売られているのですが
Simoのお母さんは数日前まで、開封後も(冷蔵庫でですが)
賞味期限の日付まで保存できると思っていたそう・・。
普通に考えて、牛乳を含む腐りやすい食品は
開封後遅くても数日以内に消費するものだと思うものだけど
「ほら、この牛乳も開封後3、4日以内に消費と書いてありますよ」と言っても信じず、
わざわざメガネを持ってきて自分で確かめ、ショックを受けていました・・。
そしてそれから、「まあ少しくらい悪くなってもヨーグルトと同じようなものだからね」と・・。
シモーネも私も今までシモーネの実家での食事でお腹を壊したことはないので、
確かに問題はないのかもしれないけど・・。

昨日からUrbinoへ来ているのですが、
Marottaや近くのSenigaliaでは大雨の影響で道に水が溢れ大変だったのだとか。
今朝の時点では道も既にほぼ綺麗に掃除されたようですが
今年は大雨や雷雨、夕立が結構多く、変な夏です・・。
涼しくて過ごしやすいのはいいけれど、
元気が有り余るMasaちゃんを外に連れて行けないのは困りもの。
今日は幸い雨は降っていないのですが、ずっと曇り空・・。
もうすぐMasaちゃんがお昼寝から起きるので、午後は何をしようかな。

2014/07/21 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝は6時半頃Simoの見送りのためPesaroへ。
Pesaroからミラノまでは新しい特急電車Italoで2時間20分。
もうこんな見送りも5回目になりますが、
毎回寂しさで目の辺りがジワッとなります。
さあまた金曜日まで気合いを入れて頑張ろうっと^ ^

この週末はまたUrbinoのおばあちゃんの家へ行って来ました。
昨日の夕方Marottaに戻ってきたのだけれど、
今日の海は夕立もあり、あいにくのお天気。
明日と明後日もお天気が悪そうなので、何をしようかな・・。

Masaちゃんは数日前から急に「Oh no〜」と言うようになりました(笑)
Masaちゃんが言い始めてから気付いたけれど、
オモチャが落ちた時などに私が無意識に発していた言葉で、
なんと声のトーンまで完璧に同じ(笑)

周りのママ友がよく「子供は両親の行動をよく見ている」と言う意味が
ようやく分かりました^ ^
そうなると急に自分の話し方や口癖が気になり出したりして・・。
次はどんな言葉を覚えるのか楽しみです。

20140721232204cdb.jpg
2014/07/14 ママのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
2週間でミラノに戻るつもりが、まだマルケにいます(笑)
夏のセールがもうあちこちで始まっているのですが、
昨日、今日とようやく幾つかお店を見に行ってきました。
ミラノで見かけるようなお店は行動範囲内ではあまりないのだけれど、
もう2年くらい履いていたフラットシューズがついに買い替え時になり・・
昨日Marottaにある大型の靴屋さんを覗いて2足購入。
今日も天気があまり良くなかったのでFanoのモールへ行き
更に2足、安かったので買ってしまいました^ ^
今までは、特にMasaちゃんが生まれてからはデザインより実用性重視で(笑)
黒やグレーなど汚れの目立たない靴ばかりだったけれど
今回はオレンジや赤の明るい色にもチャレンジ。
着こなしの幅が広がりそうです^ ^

靴の他には自分用に白いTシャツと可愛いパジャマを、
SimoとMasaちゃんにもそれぞれ洋服を買いました。
せっかくのセールが終わる前に、またもう少し買い物に行きたいと思っています。

201407142139172a3.jpg
セールで買った靴

20140714213917bc1.jpg
海沿いのシーフードレストランに併設されている遊び場
昨晩はここでMasaちゃんを遊ばせながら、
去年イタリアでチャンピオンに輝いたというピザを食べました^ ^

20140714213917034.jpg
最近は大人の靴を履いて歩くのが気に入っています。
2014/07/08 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日からまた山の家に来ている私たち。
明日はUrbinoに住むSimoの伯母さんの90歳の誕生日なので
Simoのお母さんと一緒にお祝いに行く予定です。
この冬に会ったきりのClaudia叔母さん(Simoのお母さんの妹)
も来るそうなのでとても楽しみ。

昨日の午前中海辺を散歩していた時に
ストローマグをどこかへ落として無くしてしまったので
今日は近くの町Sassoferratoへ行き、
薬局で新しいマグを買いました。
こちらではベビー服を売る小さなお店は結構見かけるのだけど、
PrenatalやBimbo storeなどの大型のベビー用品店がなかなかなく、
Sassoferratoで見つけたベビー用品店でもストロー式のマグは置いてなかったので
結局薬局で18ヶ月からのChiccoのものを買いました。

Masaちゃんもいつの間にか1人でもコップで上手に飲めるようになり
水をわざとこぼしたり、コップに手を入れて遊ぶこともしなくなったので
もうストローマグなしでも大丈夫かなとも思ったのですが
やっぱりあると便利なので買うことにしました。

日本でもストローのないコップ式のマグを買ったのだけど
今回の旅行に持ってこなかったので・・。

数日前から私の真似をして、
まるで質問をするかのように語尾を上げて喋るのがマイブームのMasaちゃん^ ^
シャボン玉をフウっと吹くしぐさや、
アイスをペロペロとなめることも覚えました。
フォーク(大人用)や小さなスプーンも大分上手に使えるようになり
どんどん成長しています ^ - ^

20140709232524d0a.jpg
新しいストローマグ
これ1つしかなかったのでデザインも色も選べず・・。
でも逆に選択肢があり過ぎると1つに決められなくなってしまうので(笑)良かったのかも。
2014/07/01 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
マルケに来て早1週間半。
毎日海や海辺の遊び場で遊び、よく食べ、楽しく過ごしているMasaちゃん。

ママはMasaちゃんを追いかけてあっという間に1日が過ぎる感じですが(笑)
風が気持ち良く今のところ気候的に過ごしやすいMarotta。
普段と違う環境で太陽の下遊ぶのは体力がいるけれど、
砂浜なら転んでも痛くないし、道路の車を心配する必要もない。
ミラノにいる時よりも、心なしか時間の過ごし方は楽なような気もします。

UrbinoとFabrianoに住むSimoのおばあちゃんにもそれぞれ会いに行きました。
昨日からは山の家に来ていますが、明日にはまた海のアパートへ戻る予定です。

また時間が出来たらブログをアップします^^

20140701IMG_4318.jpg
パパとビーチへ歩いていくところ
Simoは金曜日の夜に来て月曜日の朝の電車でミラノに戻る生活。
でもSimoも海は大好きなので、短い間だけれどリフレッシュ出来ている様子^^

20140701IMG_4346.jpg
海辺では水着を着せたり、オムツだけだったり・・

20140701IMG_4319.jpg
ビーチのあちこちにある遊び場

20140701IMG_4320.jpg
色んな種類の遊具やトランポリンなどもあり、楽しいです。
Masaちゃんも場所を覚えてしまい、ビーチでの砂や水遊びに飽きたら勝手に歩いて行きます^^

20140701IMG_4323.jpg
パパと砂遊び

20140701IMG_4326.jpg
この水着はお友達に頂いたものですが、サイズもぴったりで大活躍^^

20140701IMG_4355.jpg
平日は人が少なくて過ごしやすいけれど、
6月でも週末だと8月の夏休み並みに人が多く、驚きました。
