--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/08/23 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝の気温は18度・・うっかり半袖で出かけたら寒いくらいでした。
ショッピングモールへ行ったら、皆長袖にジャケット・・まだ8月なのに異常気象です・・。
午後は近所の遊び場へ行ったくらいで、今日はのんびり過ごしました。

最近は急に話せる言葉が増えてきました^^
食事中ご飯を足してもらうと「グアチエ(grazie)」と言ったり、
後は「ナナ(ママ)」、「たった(あった)」、「いいの(いい子)」など・・。
手を振りながら「ないない(バイバイ)」も出来ますが、
たまに私が先に言うと、怒ったりします・・(笑)
動物の鳴き声も豚(フゴッフゴッ)や猫(ニャー)、アヒル(ダッダッ)が出来るように。
言葉への興味が増したことと関係しているのか、
絵本も以前よりもジーッと細かい部分まで観察するようになりました。
言葉を一生懸命覚えようとしているのが目に見えて、
なんだか言葉では上手く言い表せないような感情が込み上げてきて・・感動です・・(笑)

さて明日からはドロミテの方へ5泊で旅行に行ってきます^^
今まで、長いお休みは大体日本へ帰るか、マルケへ行くかだったので、
こうして新しい場所へ週末以外で旅行に行くのは、もしかすると初めて!?
車で行くので気持ちものんびりしていて、パッキングもまだ半分しかしていないのですが・・
残りは明日の朝済ませます(笑)

もうSimoの夏休みも気付けば残りわずか。
この夏最後の旅行、楽しんでこようと思います^^

20140823IMG_0928.jpg
先日久々に行ったArnold Coffee。
やっぱりここのアイスキャラメルラテは美味しい〜^^

20140823IMG_0957.jpg
Masaちゃんもドーナツとママのカフェラテを少しもらいました(笑)

2014/08/22 お出かけ COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の夕方、Simoがインターネットで見つけたTrennolandiaという遊び場へ行ってきました。
Via Novara(Primaticcioの近く)からすぐの場所で、
なぜ今まで知らなかったのだろうというほど広い公園の一角にあります。
0〜5歳までの小さい子専用ゾーンの他、滑り台や車のオモチャ、空気の入った遊具、
ボールプールなど・・とても充実していました。
別料金ですが、遊び場の周りをまわるミニ機関車に乗ることも出来ます。

遊び場全体がほぼ見渡せる場所に屋根付きの大きなスペースがあり、
大人が座って休んだり、おやつを食べたり出来ます。
遊び場の外にはバール、中にはホットドリンクやお菓子、サンドイッチ、アイスなどの自販機有り。

Masaちゃんの好きな車がたくさんあったので、
他の子と取り合いになることがなく、それがとても良かったです。
Masaちゃんはひたすら車を押し、ロープのトンネルにチャレンジしたり、
ボールプールのついた滑り台を何度も滑ったり・・。

料金は30分3ユーロ、1時間5ユーロ、時間無制限だと8ユーロ。
10回で50ユーロという回数券もありました。
開園時間は、平日は午後3時から19時半、週末&祝日は午前10時から20時まで。

屋外だけれど座るスペースは全て屋根があるので思ったよりも居心地が良く、
今後もMasaちゃんを連れてたくさん遊びに来たいと思います^^

Trennolandia
Via Cascina Bellaria, Milano
http://www.trennolandia.com/it/

20140822IMG_4872.jpg
Trennolandiaのある公園。ピクニックしに来たいなあ。

20140822IMG_4873.jpg
Masaちゃんはとにかくこの車が気に入っていました(笑)

20140822IMG_4874.jpg
ひたすら押して・・

20140822IMG_4875.jpg
夏休みだからか、昨日は子供がまばらで遊びやすかったです。

20140822IMG_4877.jpg
小さい子向けのエリアにはボールプールやキッチン、
ハイハイが出来そうなフロアマットやソフトブロックがありました。

20140822IMG_4880.jpg
この日は空気の入った遊具にはほとんど興味を示さなかったけれど、
おやつも食べずにずっと遊んでいました^^
2014/08/21 プール COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先日初めてAcquaworldというプールへ行ってきました。
実はFerragostoの祝日の日の午後に行ったら、
人が多過ぎるための入場制限で入れないというハプニングがあったのですが・・
2度目のその日は無事に入れました。

波のプールや流れるプール、ジェットバスのようなプールなど色々な種類があり、
小さな浅いプールと滑り台のあるキッズゾーンもあります。
外にもプールと大きな滑り台(3歳以上)、ビーチチェアーやソファがありましたが、
ちょっと肌寒かったので、私たちはほとんど室内のエリアで過ごしました。
2階にはレストランがあり、支払いは入口でもらうプラスチック製の腕輪で行うので、
貴重品は全て更衣室のロッカールームに入れておけて安心。
Masaちゃんはキッズゾーンの滑り台や噴水で長いこと遊んだ後、
波のプールや流れるプールなどにも抱っこで入りました。
たくさん遊んで、途中おやつもモリモリ食べて、大満足^^

ベビーカーは持って入ることが出来るとあったので持って行ったけれど、
更衣室を出た後のエレベーターが上手く作動しなかったので、
結局Simoと担いで階段を上らなければなりませんでした。
水で滑ると危ないので、大人1人の場合はベビーカー無しの方が良いかも。
Masaちゃんは興奮してお昼寝どころではなかったため(笑)
プールのエリアではベビーカーは結局必要なかったけれど、
その後シャワーを浴びて自分が着替える時や髪を乾かす時にMasaちゃんをのせておけたので、
個人的にはベビーカーを持って行って良かったなと思います。

プールを出てシャワーを浴び、外に出た時の爽快感を久々に味わいました^^
またプールが恋しくなったら行きたいと思います。

Acquaworld
Via Giorgio La Pira, 16, Concorezzo
Tel: 039 604 3050

http://www.acquaworld.it/

20140821IMG_0914.jpg
2014/08/19 お出かけ COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日お会いした方に雨の日に子供を連れて行ける場所について聞かれたのだけれど、
その時はとっさにあまり思いつかず・・。
私もまだそんなに知っている訳ではないのですが、
ミラノ市内や近郊で知っている限りの場所をリストしておきます。参考になれば^^

IKEA
言わずと知れた子連れに優しいお店(笑)
レストランの中と、子供グッズ売り場にそれぞれ遊べる場所があります。

マクドナルド
私が良く行く(Masaちゃんがよく遊ぶ)のはVia Novaraですが、
その他ミラノの少し郊外のお店ならほとんど遊び場有り。
ホームページでプレイエリア付きのお店が確認できます。
http://www.mcdonalds.it/

AssagoのCarrefourモール(ミラノから車で10分)
フードコートに噴水。あちこちにコイン式の遊具あり。
OVSと、Prenatal(モールの外)にはソファのある子供向けテレビエリアあり。
Pittarello(モールの外)にはソファの間に小さなボールプールあり。
Viale Milanofiori, Assago

RozzanoのFiordalisoモール(ミラノから車で15分)
フードコートに滑り台、そしてあちこちにコイン式の遊具あり。
外の駐車場にあるマックにも遊び場あり。
http://www.fiordaliso.net/

Parco Sempione内の水族館(ミラノ市内)
小さい水族館だけれど意外と楽しめます。無料。月曜日休館。
http://www.acquariocivicomilano.eu/cms/

Pagano駅近くのLa Feltrinelli(本屋さん)(ミラノ市内)
子供の本売り場に大きな子供用テーブルや椅子あり。
自由に遊べるちょっとしたオモチャも置いてあります。
Piazza Piemonte, 2, Milano

De Angeli駅近くのMondadori(本屋さん)(ミラノ市内)
本屋さんの最上階が広いカフェになっていて、子連れでものんびり出来ます。テラスあり。
Via Marghera, 28, Milano

Acquaworld(ミラノから車で30分)
室内型温水プール。波のプールや小さい子向けのプール、屋外プールもあり。
我が家は先日初めて行ったので・・また別にレポートを書きます^^
Via Giorgio La Pira, 16, Concorrezzo
http://www.acquaworld.it/en/

下記は室内の遊び場です。8月はお休みの場所も多いかもしれません。
Play Planet(ミラノ市内)
平日は午後のみ。月曜日休館。
Via Veglia, 59, Milano
http://www.playplanet.it/i-centri-milano-via-veglia.html

Arcobaleno delle Favole(ミラノから車で15分)
平日は午後のみ。木曜日休館。
Via Verri Pietro, 19, Trezzano sul Naviglio
http://www.arcobalenodellefavole.it/

Il Divertimondo(ミラノから車で10分)
平日休日共に午後のみ。月曜日休館。
Via F.lli Rosselli, 10/14, Buccinasco
http://www.ildivertimondo.com/ildivertimondo/Home.html

Parco Jungla(ミラノから車で30分)
月・火・水休館。
Via Ada Negri, 2, Abbiategrasso
http://www.parcojungla.it/

Kinderland(ミラノから車で20分)
我が家の近くですが・・(笑)夕方からは中に空気の入った大型滑り台など(gonfiabili)あり。
Via Leonardo da Vinci, 6/8, Gaggiano
http://www.kinderlandparcogiochi.com/index.html
2014/08/19 ベビー用品 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先日Prenatalへ行った時に、新しいチャイルドシートを買いました。
今まで使っていたものが、Masaちゃんが生まれる前にベビーベッドなどとセットで購入したもので、
あまり座り心地が良さそうではなく・・。
何度もベビー用品店で見ては種類の多さになかなか決められなかったのだけれど、
先日はSimoがFoppapedrettiのisodinamykというモデルを見つけ、人目惚れ。
今までこんなに長い間悩んでいたのは何だったのだろうという程、即決でした(笑)

このモデルは9キロから36キロまで(グループ1-2-3)なので、長く使えそうです。
寝てしまった場合にリクライニングすることも可能。
前よりも良くチャイルドシートに座っていてくれるようになった気がします^^

今朝はVia Novaraのマックに久々に行ったところ、
なんと私のブログを読んで下さっているという方と遭遇。
話しかけて下さってとても嬉しかったです^^またお会い出来るといいなあ。

20140818IMG_4786.jpg
新しいチャイルドシートで爆睡中のMasaちゃん^^
2014/08/17 遊園地・動物園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日はベルガモの近くにあるLeolandiaというテーマパークへ行ってきました。
夏休みの土曜日だったこともあり、開園時間の10時に着いたら既に駐車場は車がいっぱい・・。
でも中は結構広いので、そんなに混雑し過ぎた感じは幸いなく、
意外と大人も楽しめて良かったです^ ^

園内は、湖に作られたイタリア半島を模した島を歩きながら
Duomoなどの有名な建造物のミニチュアを楽しむことができるMinitaliaと、
乗り物の他、小さな水族館&爬虫類館、ヤギやオウム・馬などのいる動物広場もあります。
乗り物は身長90センチ以上でないと乗れないものがほとんどでしたが、
Masaちゃんは水遊びのゾーンで遊んだり、園内を半周するミニ機関車やメリーゴーランドに乗り
あとは水族館を見て、走り回ったりで大満足^ ^

ランチはピザやハンバーガー等の軽食が食べられる場所やバールがあちこちにありましたが
私たちはビュッフェのレストランで食べました。
11:45からオープンとあったのでその時間に行ったらすぐに入れました。
ラザニアやバジルのパスタなどプリモが4種類、
セコンドは鶏肉のカツレツやポークのグリル(薄切り)、ローストビーフ、キッシュ、野菜のグリルにサラダ、
デザートにはトルタが数種にレモンのシャーベット。
ローストビーフとデザート(特にチョコレートケーキとミルフィーユ)がすごく美味しかった^ ^
ビールにソフトドリンク各種、お水も込みで大人は16.9ユーロ。
89センチ以下の子供は無料。
ただ、私たちは前日に入園券をホームページで購入した時に
オプションでこのビュッフェを付けることもでき、
事前予約割引?で少し割引きしてもらえました^ ^
ホームページで予約すると、入園料の他軽食や朝ごはんのセットなども
事前予約という形で割引きになるのでオススメです。

園内のアトラクションは結構よく出来ていて、面白そうなものが多く
Masaちゃんが大きくなったら私も一緒に乗ってみたいなあと思うものもチラホラ(笑)

Peppa Pigというイタリアで人気のアニメキャラクターと写真が撮れるコーナーがあり、
Masaちゃんはそのアニメは結構好きそうだったのでちょっと並んでみたのだけれど、
いざ私たちの番になってもMasaちゃんはシラーっとしていて、全く興味無し・・(笑)
写真撮影の場所にあったキャラクターの遊具の方がよっぽど気になるみたいです^ ^

水遊びのエリアは水着を着てる子も結構いたけれど
Masaちゃんの水着は持ってきていなかったので肌着とオムツのみで遊ばせました。
持ち運びしやすい大きさのタオルを持って行くと便利かも。

園内にはピクニック用のテーブルもあちこちにあるので、
次回はお弁当を持ってピクニックもいいかも。
ピクニック用の保冷バッグはかさばるから・・と思っていたけれど、
みんなピクニックの荷物は朝から1日テーブルの上に置きっ放しで、
そのままアトラクションに乗りに行ったりしているようでした。

Leolandia
Via Vittorio Veneto, 52, Capriate
Tel: 02 909 0169
http://www.leolandia.it/it/

20140818IMG_4816.jpg
入ってまずはMinitaliaをお散歩。
ミラノのDuomoもよく出来ていてビックリ。

20140818IMG_4821.jpg
ミラノは他にもSforzesco城やCentrale駅など・・

20140818IMG_4822.jpg
バチカンも圧巻でした

20140818IMG_4824.jpg
恥ずかしながら知らない場所の方が多かったけれど・・
よく行くマルケ地方は分かる場所がほとんどだったので面白かった^^写真はUrbino。

20140818IMG_4826.jpg
Masaちゃんは途中でベビーカーから下りたがったので下ろすと・・
この線路の模型がすごく気になっていた様子^^

20140818IMG_4827.jpg
日差しが暑かったけれど風が心地よい1日でした。

20140818IMG_4829.jpg
動物のいるエリアを目にした途端、Masaちゃん大興奮。
エサをあげることも出来ます。

20140818IMG_4832.jpg
ランチのビュッフェでは、Masaちゃんはバジルパスタやコトレッタを食べました^^
最後は飽きてしまったので、スマホのアプリに頼りつつ、ママとパパも沢山食べました。

20140818IMG_4851.jpg
園内にある水の広場
ランダムに吹き出てくる水にはじめは怖がっていたけれど、
最後は手や足をのばしてさわれるようになりました^^

20140818IMG_4850.jpg

20140818IMG_0935.jpg
最近はこのオモチャバッグを自分で持ち歩くのがマイブームです(笑)

20140818IMG_0947.jpg

20140818IMG_0941.jpg
メリーゴーランドはママも楽しめました^^
他の乗り物は結構待つようだったけれど、これは人が少なかったのですぐに乗れました。
入れ替え制ではないので、乗りものを変えながらずっと残っている子供もいました^^

20140818IMG_0949.jpg
最後はPeppa Pigと。Masaちゃんは終始顔を背けていましたが・・(笑)
興味無し・・というより、むしろ嫌い?(笑)
2014/08/12 その他 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先日ミラノが涼しいと書いたばかりですが・・昨日から急に蒸し暑くなってきました(笑)
昨日の朝は曇っていたにも関わらず、久々のこの体に湿気がまとわりつくような感覚。
ようやく本格的な夏がやってくるかな?と思うけれど、
でも幸い夜はまだ涼しく快適に寝られています。蚊にもさされていません!

昨晩Simoが早く帰ってきたので、夕食を食べに出かけたところ、
私の救世主である(笑)近所の室内の遊び場がオープンしているのを発見。
マルケから戻ってすぐに1度寄ったのですが、7月20日から夏休みとあったので・・。
てっきり8月いっぱいお休みかしらと思っていたけれど、
予想より早くオープンしていて嬉しかった^^
早速今日の午後Masaちゃんを連れて行こうと思い出かける準備していたのですが、
おっぱいをねだったかと思ったら2秒でお昼寝(笑)明日の午前中に行くことにします。

今日の午前中はPagano辺りをブラブラして来たのだけど、
先週末から25日頃までお休みのお店がほとんどのようで、通りはガラガラ・・。
目当てで行ったオモチャ屋さんももちろんお休み・・。行く場所の選択を間違えたようです(笑)

20140812IMG_4780.jpg
先週くらいにちょっと模様替えをしました。
玄関や窓の辺りに置いていたIkeaの収納を並べ、テレビなどの位置を高くしてみました。
このキューブと周りのテレビ台等の家具の色や質感が微妙に違うところはご愛嬌・・。
Masaちゃんはもうテレビへのいたずらは卒業したのだけど、
テレビを見る時に近くへ寄り過ぎてしまったり、
時々ステレオやプレイステーションをガチャガチャいじることがまだあるので、
前からこうしておけば良かったと思うほど、今はお陰でどちらも解決され快適です^^

模様替えついでにキューブの右端のオープンな部分を絵本棚にしてみたところ、
高さが丁度良いみたいで自分で絵本の出し入れをするようになりました^^
2014/08/09 成長記録 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は曇りのち小雨。
室内プールにでも行こうかと思ったのですが、Simoがあまり乗り気ではなかったので
雨の予報だったけれどミラノ市内へお散歩に行ってきました。
幸い少しの間小雨が降ったくらいで、雨はあまり気にせずお散歩が出来ました。
昨日はGambara駅近くのふくろうにSimoが行きたいと言うので、
思い切って(そんなに大きいお店ではないので、Masaを連れて行くのには気合いが要るため・・)
行ってきましたが、Masaは少しウロウロしたくらいで、ほとんど私たちのそばに居てくれて、
ご飯ももう今や1人で食べるし、思いの外のんびりお食事が出来ました。
午後6時半の開店直後に予約をして行ったので、店内はほぼ私たちのみだったことも大きいかも。
こんなに楽なら、もう少し頻繁に来てもいいなあとさえ思いました。

今日はCordusio駅近くに駐車し、天気を窺いながら1時間半くらいグルグルお散歩。
眠そうにしながらもその間起きていたMasaちゃんは、
ずっと大人しくベビーカーに乗っていてくれてビックリ。
つい先週、久々にミラノ市内にお買い物に来た時は、
お世話になっている近所の人への結婚祝いをきちんと選んで買いたかったこともあり、
Masaちゃんはシッターさんに預けて1人で来ました。
考えてみるとメトロに乗ったのは実は去年ぶり?というほど久々で・・
その時にも、ミラノ市内のお店がちょっと変わったなあと感じたのですが、
今朝はDuomo周辺をお散歩途中、「MUSUBI」と「Izakaya Sampei」と、
偶然2軒も新しい和食レストランを見つけました。
そういえば日本人会の会報に餃子屋さんがオープンしたともあったし、今ミラノは和食ブーム?
Izakaya Sampeiは夏休みで閉まっていたので、今日はMUSUBIで海鮮丼などを食べてみたのですが、
本当に日本のお弁当屋さんそのままという雰囲気で、とても新鮮でした。
味はレストランほどではないものの、テイクアウトのお店にしては◎^^
ただ、店内にはカウンターの立ち席しかなく、椅子がないので・・子連れなら持ち帰りするがいいかも。
Masaちゃんはとりあえずベビーカーに座らせたまま食べさせ、
その後店内を少し歩かせたけれど、ずっと私たちの近くに居てくれて、
お店の外には出ようとしなかったので助かりましたが。
幕の内弁当やおにぎり、餃子、お味噌汁、裏巻き、焼き鳥、カレーなどもありました。
夕方6時からはアサヒビールと選べるおつまみのaperitivoもやっているそうです。

お散歩とお食事を終えて車へ戻る時にMasaちゃんが歩きたがったので
手をつないで歩道を歩かせたけれど、水溜まりを見ても入ろうとせず(!)
逆方向に歩こうとすることもなく(笑)あまりにも良い子だったのでママもパパもビックリ・・。
たまたまかもしれないけれど・・ちょっとずつ成長しているんだなあと思うと嬉しいです。

最近は本やボールなどのオモチャを元の場所へ戻すのがマイブーム^^
いつの間にか体つきも赤ちゃんではなく子供になったなあと思うし、
こちらの言う事も少しずつだけれど理解し始めているように感じる。
自分の意志を伝えようとしている場面も増えてきていて・・
最近は前よりも新しい発見が毎日のようにあって、嬉しいやら寂しいやら(笑)
街で新生児を見かけると、Masaちゃんもつい1年半前まではああだったとは、とても信じられない・・。
言葉を話し始めるとまた楽しみが増えると聞くので、今から待ちきれません^^

20140809IMG_4775.jpg
数日前に近所の公園にて
2014/08/08 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日曜日にミラノへ戻って来ました^^
気付けば6週間位マルケで過ごしていた私とMasaちゃん。
天気の良い日はほぼ毎日海で遊び、かなりイタリア的な夏休みを過ごしていたけれど、
流石に最後の数日は和食とGaggianoの我が家が恋しかった・・。
近くのFanoまで行けば日本食レストラン(中国人経営)があるのですが、
毎日朝Masaちゃんを海で遊ばせた後家でシャワーを浴びるため、
その後わざわざ車に乗って出かける気が起きず・・(笑)
シモーネのお母さんがほぼずっと一緒だったので何度か一緒にイタリアンは食べに行ったものの、
人生でイタリアン以外をほとんど食べたことのない上、和食にそんなに興味がなさそうなので、
なんとなく一緒に遥々日本食レストランまで出かける気が起きず・・。

そんな訳でミラノに戻ってからは毎日カレー、素麺、オムライス、餃子、お蕎麦、
ラーメン、いちご大福・・と和食づくし(笑)
イタリアンもいいけれど、やっぱり和食を食べるとホッとします。

ミラノへ戻って来て、意外と涼しくて驚きました。
毎年この季節は外を歩いても夜寝る時も、汗だくになって蚊に悩まれていたものだけれど、
今のところ外でも家でもそよ風が気持ち良く、日陰に入れば本当に涼しい。
夜なんて少し肌寒いのでシーツをかけて寝ているほどです。
蚊も公園やアパートの庭にはたくさんいるけれど、
今のところ夜蚊に刺されて起きることがないなんて奇跡・・(笑)

シモーネの夏休みが長いこと宙ぶらりんのままで、
もうこの8月は休み無しかななんて思っていた矢先、
急に来週13日から予定通り夏休みが取れることになったので・・何をしようか考えています^^
実は9月頃からMasaちゃんを保育園へ入れようかと思っているのと、
他にも今後のこと育児のこと諸々考えなければならない事が多いのですが・・
それ以外はすっかり普段通りの生活に戻りました。
海ではずっとワンピースか水着で過ごしていたため、
ミラノへ戻った翌日、近所の公園に何も考えず白いワンピース(柄入り)を着ていってしまい、
Masaちゃんを抱っこした瞬間早速靴で汚れたり・・まだ頭はちょっと夏休み状態です(笑)

20140808IMG_4383.jpg
海は子供が多いので、毎日Masaちゃんも楽しかった様子

20140808IMG_4508.jpg
車を運転したがるように^^

20140808IMG_4388.jpg
最後は波にも慣れ、自分からジャブジャブと海に入っていくようになりました。

20140808IMG_4453.jpg
今年は例年よりも日差しが弱かったような・・暑過ぎなくて良かった^^

20140808IMG_4738.jpg
近くのCOOPでこんな冷たいカプチーノを見つけ買ってみたけれど・・
ドロッとした食感で、想像していたカフェラテとは違ったのでちょっとがっかり・・。

20140808IMG_4772.jpg
私たちがUrbinoへ行っていた週末の雨による小川の増水で引き起こされた大惨事は
思っていたよりも深刻で、アパートの周り一帯は膝の辺りまでの水が溢れていたそう・・。
そしてその数日後の午前中また強い雨が降り、消防車の横の地下道はすっかり雨で塞がれ、
もし雨が続いたら、あやうく2度目の惨事になるところでした・・。
この辺りは少なくともここ40年以上、ひと月でこんなに雨が降ることがなかったそうで、
今後は排水のための川を別の場所にも分岐させるなど、何らかの策を講じなければならないそう。
