--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/10/07 日本へ里帰り COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の夜無事に日本へ着きました。
ただ、日本の台風の影響でミラノでの出発が6時間遅れ、
出発前に機材の故障で更に1時間機内で待たされ、
更には台風のため全てのヨーロッパから日本への飛行機が成田付近で旋回。
着陸の順番待ちとかで、結局成田に降り立ったのは予定を10時間以上遅れての夜7時・・。
出発が夜になったことで、搭乗してすぐに寝てくれるかと思ったけれど
環境の変化で興奮してしまっていたのか、実際には乗ってから3時間寝てくれず、
やっと寝てからも、やはり狭い機内で寝にくいのか頻繁に動いていて・・。
久々になかなかタフな1日でした(笑)
先日ゲットしたばかりのタブレットや機内のキッズ向けの映画、
そして空港で何気なく買ったスナック菓子に本当に助けられました。

成田で荷物を受け取り外に出てからは、コンビニやスタバに寄り、
早速日本のきめ細やかなサービスが疲れた体と心に深くしみて・・(笑)
今日は午前中は児童館、午後はトイザらスなどのお店に行き
そんなに久々の帰国でもないのに、日本ってやっぱりすごい!・・なんて感動したり(笑)
海外で日本のニュースなどを見ていると、日本の将来を不安に思うことも実は多いのだけれど
やっぱり日本人で良かったと、そんな風に既に思えてしまう昨晩と今日でした^_^

まだ前回の帰国同様、Masaちゃんの時差ボケが数日は続きそうですが・・。
過ごしやすい秋の日本を楽しみたいと思います^_^

20141008022113094.jpg
4月にも行った児童館

201410080221141b5.jpg
大好きなTully'sカフェ

2014/10/04 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
母がミラノに来て2週間。
明日は私とMasaちゃんも一緒に日本へ。1ヶ月ほど一時帰国します。
今週は水・木・金とSimoがひどい風邪で家に居たこと、
そして火曜日にSimoのお母さんがマルケから戻ってきたこともあり、
特に何もしていないのに、あっという間に1週間が過ぎてしまいました(笑)
パッキングも適当に済ませてしまったので、忘れ物がありそうでドキドキですが・・。

保育園は9月に2週間通いましたが、
朝も泣くことなく楽しく行けるようになり、ホッとしました。
たくさんのお友達と毎日午前中みっちり遊ぶ中で、やはりたくさんのことを学んだようで、
公園や遊び場ではイライラすることがグンと減り、以前よりも上手に遊べるように^^
その成長ぶりに驚いています。
前はオモチャを持っている子を見ると、欲しくて泣いてしまったり、
その子に物を投げようとしたり・・難しい場面が多かったのだけれど、
ここ数日は他の子からオモチャを取ろうとせず、笑顔で話しかけることが出来るように^^
他の子の腕にブレスレットを見つけてはツンツンしてみたり、
顔を下から覗き込んで話しかけてみたり・・。
とても積極的な性格なので、シャイな子には警戒されてしまうことも多いけれど、
へこたれずにとにかく話しかけます(笑)

せっかくの保育園は、1ヶ月間お休みになってしまうけれど、
先生も「Masaならきっと覚えていて、またすぐに慣れるでしょう」と言ってくれたので・・
そう信じて、日本を楽しんで来ようと思います。

20141003CIMG4725.jpg
とある日に行ったミラノ中心部
Via LorenteggioからバスでCairoli駅まで行けることに気付き、駐車したのですが、
天気が良かったので急遽歩いて行ってみることに^^良い運動になりました。
途中見つけた中華レストランでランチ。
名前は残念ながら忘れてしまったのですが・・とても美味しかったです。

20141003IMG_5146.jpg
先日韓国人のお友達が送ってくれたギフト。
90センチとあるのに、どう見てもすごく大きくてあと2年は着れなさそう・・(笑)
早く着せたいなあ^^

20141003CIMG5206.jpg
CorsicoのAuchan2階にあるバールにて。
普段は外ではほぼ必ずクロワッサンを食べていたけれど、
母が滞在中はリンゴのタルトやエクレア、マフィンなど色々なスイーツにチャレンジ^^
意外と甘さ控えめで、美味しい物が多く、良い発見でした。

20141004IMG_5182.jpg
近所のU2(unes)というスーパーで12枚入りのクレープを見つけて思わず購入。
生地は結構固めだけれど、塩バターっぽい味で結構美味しかったです。

20141004IMG_5183.jpg
だいぶ前に買ってあったIKEAのテーブルを母が組み立ててくれました。
Masaちゃん、とても気に入っています。
2014/10/02 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
Cinque Terreを満喫した後は、ホテルで荷物を引き取り、車でGenovaへ。
今回はMorali Luxという、ホテルとして貸しているアパートを予約しました。
中心部に近く、アパート内はとても豪華。
部屋や朝食ルームからは通りの向かいの教会が見えて素敵だったのですが、
アパートなのでチェックインの時間が午後8時までとなっていたので、
7時過ぎにフェリーの観光を終えた後、急いで向かうことに・・。
幸いSanta Margherita LigureからGenovaの中心部までは40分ほどだったので、
チェックインの時間にギリギリ間に合いましたが・・。
次はこういったアパートではなく、ホテルにしようと思いました(笑)

さて翌日は朝食を食べてからチェックアウトし、早速市内観光へ。
車を水族館の駐車場に停め、そこから歩いてまわりました。
Genovaでは42の豪華な貴族の邸宅と、その邸宅の並ぶ通りが世界遺産だとのことで、
まずはその邸宅を見てまわることに。
内部は一般公開されていない邸宅がほとんどで、
初めの20ほどの邸宅のある通りは落書きなどが多く、あまり夜は歩きたくはない場所で、
実はそんなに感動はなかったのだけれど・・(笑)
その他の邸宅が並ぶVia GaribaldiとVia Balbiは通り自体も本当に綺麗で、一見の価値があります。
もし時間がない場合は、Via Garibaldiだけでも見て帰ると良いと思います。

20141003CIMG5021.jpg
水族館前のPiazza Caricamentoから観光スタート
この広場には観光案内所もありました。

20141003CIMG5049.jpg
Via Garibaldi

20141003CIMG5032.jpg
Via FossatelloにあるCAVOというお菓子屋さん
ここのお菓子屋有名なようで、お土産物屋さんにも置いてありました。

私たちは、Via Garibaldiを散策した後、Via Romaに並ぶGalleria Mazziniへ。
日曜日だったからか、1軒もお店が開いていなくて寂しい雰囲気でしたが・・(笑)
普通のお店のみならず、ルイヴィトンなどのブランドショップも閉まっていてビックリ。
その後はPiazza di FerrariからSan Matteoという教会、
そしてジェノバ一番の見所であるPalazzo DucaleとCattedrale di San Lorenzoを見学。
Palazzo Ducaleは外から見ただけでしたが、教会の方はは中もとても素敵でした。
この2つが並ぶVia S. Lorenzoはお店やカフェが多く、観光客もとても多かったです。

ランチは水族館の近くまで戻り、Via Sottoripaにあるバールで簡単に食べました。
シーフードのスパゲティにサーモンのタリオリーニ、魚介のフリット、そしてタラのドーナツ。
どれもとても美味しかったです^^

ランチの後は海沿いにVia Gramsciを歩いて、Via Balbiへ。
世界遺産になっている残りの邸宅を見てまわりました。
その通りにあるMuseo di Palazzo Realeの開館時間が、日曜日は13時半からだったので、
少し足をのばし、まずはメトロのPrincipe駅の近くにあるVilla del Principeへ行ってみることに。
階段が多そうだったので中へは入りませんでしたが、中庭が広くて素敵でした。

その後Museo di Palazzo Realeへ戻り、中の豪華な部屋を鑑賞し、車へ。
あとは車でPiazza di CarignanoにあるS. Maria Assunta di Carignanoという教会と
Piazza della VittoriaにあるArco dei Cadutiを外から見て、帰途へ。
高速にのるまでは海沿いのちょっと高い位置にある道路を走ったのですが、
街中を歩いている時は気付かなかった、Genovaの町の大きさに驚きました。

1日弱の駆け足での観光でしたが、
ほとんどの見所が小さなエリアに集まっているので、十分に満喫することが出来ました。
水族館は2時間半くらいはかかるとのことで今回は行かなかったけれど、
ミラノからは1時間ちょっとで来れてしまうので、
今度週末にでも行ってみたいと思います。

20141003CIMG5053.jpg
Via Garibaldiの邸宅の1つ

20141003CIMG5066.jpg
こんなに素敵なお菓子屋さんもありました。

20141003CIMG5071.jpg
Piazza della Fontane Maroseにある7番目の邸宅

20141003CIMG5081.jpg
寂しいジェノバのガレリア・・
いつでも観光客でいっぱいのミラノのガレリアを見慣れているだけに、あまりの違いにビックリ。

20141003CIMG5090.jpg
Palazzo Ducale

20141003CIMG5101.jpg
Cattedrale di San Lorenzo

20141003CIMG5105.jpg
教会の中は、ミラノのDuomoにも劣らないほど豪華で素敵でした。

20141003CIMG5115.jpg
お待ちかねのランチの時間^^
Masaちゃんはまずパンをたくさん、そしてジェノベーゼソースのニョッキをペロリ。

20141003CIMG5122.jpg
どれもとても美味しかったです。セコンドはお腹がいっぱいで全て食べられず残念・・。

20141003CIMG5137.jpg
Museo di Palazzo Reale
着いた時に博物館はまだ閉まっていたのですが、中庭は開放されていました。

20141003CIMG5163.jpg
博物館の鏡の間は一見の価値ありです。

20141003CIMG5168.jpg
帰りに寄ったS. Maria Assunta di Carignanoという教会
観光マップでは大きくのっていて、とても素敵な教会なのに、
周りには私たち以外誰1人いませんでした・・(笑)

20141003CIMG5171.jpg
最後に寄ったArco dei Caduti
2014/10/01 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日本からお母さんが来て早10日。
先週はMasaちゃんが保育園へ行っている午前中に買い物などへ行き、
午後は家でのんびりしたり、近所へお散歩に出かけたり。
週末はCinque TerreとGenovaへ旅行に行ってきました。
Cinque TerreはGenova経由で行くと車で3時間弱。
海沿いにある5つの村からなり、世界遺産に登録されています。
どこに宿泊しようか悩みましたが、フェリーでのアクセスが良いとどこかで読んだので、
Santa Margherita Ligureという町のLido Palace Hotelというホテルをとりました。
フェリーの発着所の向かいにあるのでロケーションはばっちり。
スタッフも親切でとても良かったのですが・・部屋の前に珍しく階段があり
ベビーカーを運ぶのが少し大変でした(笑)
でも部屋はとても広く、目の前に海が望めるテラスもあり、Masaちゃんは大興奮^^

Santa Margherita Ligureはもっと小さな港町かと思っていたら、想像以上の観光地で、
ホテルの駐車場は予約していなかったので満車と言われてしまい、
近くのガレージを紹介してもらいました。
歩いていると英語圏の外国人が本当に多くビックリ。

20141001CIMG4781.jpg
ホテルの部屋からの景色

20141001CIMG4783.jpg
ミラノよりも暑く感じました。

20141001CIMG4834.jpg
頼んでいないのにベビーベッドを置いてくれていました。
まだ添い寝をしているので、結局使わなかったけど・・(笑)

20141001CIMG4842.jpg
部屋では終始ご機嫌でした^^

その日はお昼過ぎにミラノを出発し、ホテルにチェックインした時にはもう夕方だったので、
海沿いを散歩して、近くのVia Cavourという小さなお店やレストランが並ぶ通りを歩き、
夕食を食べてホテルに戻りました。
夕食はふらっと寄ったレストランでさっと食べましたが、
ジェノベーゼソースのパスタが絶品でした^^

Ristorante Angolo 48
Via Palestro, 48, Santa Margherita Ligure, 16038 (GE)
Tel: 0185 286650


20141001CIMG4821.jpg
ジェノベーゼソースのtrofieパスタ
今まで食べたものよりもソースがクリーミー。

20141001CIMG4820.jpg
ジェノベーゼソースのラザニア。
魚料理もとても美味しかったです^^

20141001CIMG4823.jpg
レストランの外観

翌日は朝ホテルでフェリーの予約をし、8時45分に船着き場へ。
私たちはSuper Cinque Terreというツアーを選びました。
フェリーは港を出た後、Rappaloなど幾つか他の町の港にも寄り観光客を乗せてから、
Cinque Terreの5つの村のうち、Riomaggiore、Monterosso Al Mare、Vernazzaの3つに寄りました。
Riomaggiore(11時頃着)では1時間のフリータイム、
Monterosso Al Mare(12時45分着)ではランチ含む3時間のフリータイム、
そしてVernazza(16時着)では1時間のフリータイムがありました。
結局Santa Margherita Ligureの港に戻ってきたのは19時過ぎ。
長いフェリーでの観光でしたが、Masaちゃんは2回ほどお昼寝をして、
あとは歩き回ったり、興味深そうに外を眺めたり、階段を上り下りしたり・・終始楽しそうでした^^

Cinque Terreはどの町も本当に綺麗でした。
どこも小さな路地に可愛いお土産物屋さんやレストランなどが並び、歩いているだけで楽しい^^
ただ、Riomaggioreの町では船を下りてすぐに階段がたくさんあるので、
ベビーカーはフェリーに置いて行って正解でした。

ランチはMonterosso Al Mareで、遊び場のある広場に面したバールで簡単に食べましたが、
Farinataというリグーリア地方の食べ物や、Torta di riso(お米のケーキ)、
Frittelle di baccalà(タラの入ったドーナツ)など珍しいものがあり、どれも美味しかったです。

20141001CIMG4932.jpg
Riomaggiore

20141001CIMG4934.jpg
フェリーを降りてすぐに階段が・・

20141001CIMG4936.jpg
カラフルな建物が海辺の町を感じさせます。

20141001CIMG4984.jpg
Monterosso Al Mareでは海水浴をしている人がたくさん

20141001CIMG4975.jpg
バールでのランチ。手前がTorta di riso、右奥がFarinata。

20141001CIMG4992.jpg
Vernazza
