--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/03/26 検診・検査 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝はMagentaにある病院でエコーの検査を受けてきました。
San Paoloで予約をするつもりだったのですが、5月まで予約でいっぱいと言われ、
このエコー検査は生後2ヶ月から3ヶ月の間に受けないと意味がないとのことだったので、
Magentaの病院へ問い合わせたところ、プライベートの検査なら可能とのこと。

いつもより少し遠い病院で車で30分ほどかかるため、
今朝はSimoが半休を取り一緒に来てくれました。
10:15分の予約だったのですが、行く前にせっかくなので外で朝ご飯を食べていくことになり、
また少し渋滞があるかもしれないこと、検査の前に窓口で支払いをする時間を考慮して、
かなり早めに家を出て行ってきました。

エコーのための部屋に入ってからは、オムツはつけたまま下半身だけ洋服を脱がせ、
ゼリーをつけたエコーの機械で両太ももの脇を少しチェックして終了。
その場で何も問題はないよと教えてくれて、
初めは1ヶ月以内に結果を取りにくるようにとのことだったのですが、
Masaちゃんがまだ小さくて移動が大変だと思ったからか、
その場ですぐにエコーの写真等を印刷し、手渡してくれました。
結果を受け取るためだけに、往復1時間かけて運転するのも・・と思っていたので、
そのような配慮をしてくれて本当に嬉しかったです。

Masaちゃんは診察台に置いた時に寝起きだったこともあり少しグズり、
ゼリーが太ももについた時に泣いてしまったけれど、
その他はほぼずっと、行きも帰りも寝ていたので良かったです。

mar26DSC_1972.jpg
今朝お出かけ前にはしゃいでいたMasaちゃん
今日は真冬の寒さだったので、帽子もかぶせて出かけました。
コメント

* Ricciona * 2013/03/27 (03:11) * URL * 編集

その検査はCDIでもやれるよ〜インガンニにある医療検査機関だよ。
ルカはそこでやったよ。私は毎月血液検査に行ってる。

* grande-chico * 2013/03/27 (06:37) * URL * 編集

jijiさん、こんにちは!
ご機嫌なMasaちゃん、可愛いですね。
何のエコーですか?小児科医には定期的にみてもらってますが、エコーのことも、予防接種のことも聞いていないので(予防接種は3ヶ月からと言われましたが)ちょっと心配になっちゃいました。。
よかったらおしえてください!

エコー * jiji * 2013/03/27 (21:38) * URL * 編集

Riccionaさん、

え、そうだったんだ!
そっちの方がMagentaよりずっと近かった・・。
次にエコーをする時は(あるのかな?)そこに行くよ。
良い情報ありがとう〜♪

エコー * jiji * 2013/03/27 (22:04) * URL * 編集

grande-chicoさんへ、

ありがとうございます^^
我が家の場合、2月中旬(生後1ヶ月)に受けた足の検査(つま先が少し内側に曲がり気味だったので・・)と、その後の1ヶ月検診の時に、生後2〜3ヶ月の間にエコーを受けてきて下さいとのことで、昨日行ってきました。
初めはMasaちゃんのつま先のことがあるからかと思っていたのですが、先生たちは、Masaちゃんだけでなく、全ての赤ちゃんが受けるものなので心配しないでねと言っていました。
もしかしたらロンバルディアとトスカーナでは違うのかな?

予防接種に関しては、この間(生後2ヶ月ちょっと)1回目を済ませ、その次は5月下旬(生後4ヶ月ちょっと)に1回目と同じワクチンを打つみたいです♪

ちなみにエコーは何のためと聞かず言われるままに受けてきてしまったのですが(恥)
今結果の紙を見たらecografia anche per screening lussazione congenita(先天性脱臼)とありました!
もしかしたら次の診察の時にお話があるかもしれないけれど、気になるようだったら小児科医の先生に電話して聞いてみてもいいかもしれませんね。

でも、きちんと先生に定期的にみてもらっているならそれで大丈夫だと思いますよ^^
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/100-ef33a16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
