--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近天気の冴えない日が続く中、今日は朝から快晴だったので、
また天気が崩れる前にと、日本領事館までMasaちゃんのパスポートの申請に行ってきました。
抱っこ紐で行ってきたのですが、とても暖かかったので
特に建物の中ではMasaちゃんと密着する胸やお腹の辺りは汗だくに・・。
軽装で行ったつもりだったのですが、もう1枚薄着でも良かったなあと思いました。

パスポートの写真は、以前ベッドの上でMasaちゃんを寝かせて真上から撮ったものがあり、
丁度背景も白っぽい(実際はクリーム色でしたが)ので、
それを家のプリンターで印刷して持って行ったところ、受け付けてもらえました。

apr10DSC_1926.jpg
1ヶ月ほど前に撮ったものですが、パスポートの申請に使った写真
とりあえず顔のサイズだけ規定のものに合うよう上手く調整して印刷をしました。
写真のカットは窓口で職員の方がやってくれました。

パスポートの名前の表記についてですが、
私とSimoは夫婦別姓を選択したため結婚後の今もお互いの名字が違い、
その為Masaちゃんは日本の戸籍上は私の名字、
そしてイタリアでの登録はSimoの名字になっています。
なので当然日本のパスポートは私の名字のみ載ったものが作られると思っていたのですが、
パスポートの申請用紙の裏に、パスポート上の名前の表記を別に記入できる欄があり、
両親の名字が違う場合でも、両方の名字をパスポートに記載出来るようになっていました。
なので、Masaちゃんの名前は下記のように(仮名ですが)してもらいました。

(私の名字が「田中」、Simoの名字が「Rossi」の場合)
姓:Tanaka (Rossi)
名:Davide Masa

日本のパスポートとこれから取得するイタリアのパスポートで名字が違うことは、
今後何かと厄介なことにならないかと実は少し不安もあったので、
Simoの名字も載せることが出来たのは良かったです。

さて、そんなこんなで申請を無事終えてからは、
せっかくなのでDuomo近辺でウィンドウショッピング。
丁度お昼時だったので、久しぶりのArnold Coffeeでカフェモカを飲みついでに、
Veggie wrapという野菜のラップサンドを食べました。
野菜がたっぷりで、クルミやチーズも入っていてとても美味しかったです。
赤ちゃん連れ(しかも抱っこ紐)なので、ササッと片手で食べられるのも良かったです。

ランチの後オムツ替えをしたいなと思い、Duomo広場に面するマックに入ってみたら、
レジの前を抜けてすぐ左側にある身障者用のトイレに、オムツ替え用の台がありました。
いつも混雑しているマックですが、
オムツ替えのスペースはかなり広めで、場所的にも寄りやすいのでおススメです。

apr10DSC_1933.jpg
今日のMasaちゃん。手がやけに大きく見えます・・。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/113-c7400e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。