--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/08/09 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨晩SimoがiPadを使って妊娠関連の書籍やアプリを探してくれていたのですが、
一つsproutというアプリを見つけ、面白そうだったのでダウンロードしてみました。
これは赤ちゃんの推定の大きさが4Dで見れたり、
妊娠の週数によってお医者さんのアドバイスが読めたり、
体重の記録や実際のお医者さんからのコメント、スケジュールなどが管理できます。
妊娠の本や雑誌はもう既に何冊か熟読していたので、目新しい情報は特になかったけれど、
Simoと2人で「今はこれくらいの大きさなんだね」と想像しながら話をするのはとても楽しいです。

さて私はずっと悪阻がなく、
妊娠初期の頃は常に何かを食べているというほど食欲が増え、一気に3キロも増加してしまったのですが、
その後7月初め頃からようやく食欲が収まり、
間食を控え夕食をなるべく早い時間に食べるようにしていたところ、
7月末の検診の時には前回から体重の増減はなしという嬉しい結果に。
ただ、数日前から急にまた食欲が増え、昨日sproutアプリに記録するために体重を量ってみたら、
なんとまさかの2キロ増・・。
妊娠前の体重から、合計5キロ増となってしまいました。

今週末から2週間、義理の両親の滞在している海の家へ行くのですが、
和食材が買える場所がないので毎日昼夜とイタリアンになる上、
義理の両親がいると食事の時間がだいぶ遅くなってしまうので、
今まで以上に太らないように気をつけなくてはと思います。

そういえば、これまた数日前から足のむくみを感じるようになりました。
今まで普通にはいていた靴下の中でも、少しぴったりしたのものをはいているとキツく感じるようになり、
脱いだときには結構深く跡が残ります。
それと同時に、一昨日は寝ている時に初めて何度か足がつってしまいました。
まだ妊娠中期に入ったばかりなのに、急に太ったせいかなと心配になりますが・・。

DSC_0186_convert_20120809183003.jpg
Sproutのアプリ
アプリの中に出産の時に病院に持って行く物のリストもあったのですが、
その中の「パートナー(お父さん)の持ち物」の中に、お菓子(spuntini)、
チューイングガム(gomma da masticare)、
自動販売機用の小銭(monetine per il distributore automatico)などとあり、
まるで子供の遠足みたいと思わず笑ってしまいました。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/12-afd8fe22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
