--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

週末の土曜日の午前中、市役所へ行きMasaちゃんのイタリアのパスポートの手続きをしました。
雨が結構降ってきたため、私とMasaちゃんは車で待機。

申請に必要だったのは:
*写真2枚(日本のパスポート用と同じサイズ)
*40.29ユーロの収入印紙(marca da bolloといい、tabacchiで買えます)
*42.50ユーロの支払い(銀行振込でも出来ますが、私達は郵便局で払いました)

その場でMasaちゃんの写真の顔が大きいだとか(笑)
郵便局での支払いの名前はSimoではなくMasaちゃんの名前にするべきだったなど、
少し文句を言われたようですが、とりあえず受け付けてもらえました。
ただ、パスポートの申請に両親がその場で署名をする必要があり、
Simoが車に戻ってから、私も窓口へ行き申請書に署名をしました。
(その際にcarta d'identitaも提示しました)

パスポートは警察署で申請すればほんの1週間程度で出来るそうなのですが、
滞在許可証の経験から、警察署は常に混んでいて待たされるイメージがあり、
またミラノ市内まで行くのも面倒だったので、
1、2ヶ月ほどかかってしまうらしいのですが、地元の市役所で手続きをすることにしました。

とりあえず1ヶ月半後にまた来て下さいと言われたのですが、
万が一遅れても、日本への出発までにはまだ2ヶ月半あるので大丈夫。

少しずつ日本への帰国が近づいていて、本当に楽しみです。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/125-02e9bfc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
