--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/05/02 育児(未分類) COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
現在のアパートに住み始めて1年半ほどが経ちますが、ようやく網戸を取り付けました。
去年の夏は散々蚊にさされ、本当に憂鬱でしたが・・。
妊娠したのを機会に、生まれてくる赤ちゃんが蚊にさされたら可哀相だからと、
今年の夏までには網戸をつける計画をしていたのが、やっと実現して良かったです。
実は既に先月の初めから家の中で蚊を見つけ、夜中に何度かさされていたのですが、
これでこの夏は快適に(多分?)過ごせそうです。

今回の網戸の取り付けは、3月の初め頃にまず全ての窓の寸法を測ってもらい、
その次の週にお見積もり、網戸のタイプを選びオーダー、
網戸が納品されるまでに3週間ほどかかり、ようやく先週取り付けに来てもらったのですが、
大きい方のバスルームの窓の上の部分に網戸が合わず、細部の調整をすることに。
そして休み明けの今日、最後の網戸の取り付けも無事終わりました。

取り付けをしてくれたのはSimoの両親のご近所さんで、
網戸だけでなく雨戸や棚の設置等もやってくれると聞いたので、
台所のシンクの上の食器乾燥のためのステンレスの棚を、
収納になる普通の木の棚に変えてもらう作業もお願いしました。

色々な仕事が全て片付き、スッキリしました。
網戸の寸法を測りに来てもらった時は、まだ6月頃まで蚊もいないだろうし、
ちょっと早いかなと思っていたのですが、
今年は例年よりもずっと早く蚊が出てきた上に、
結局取り付けが終わってみるともう5月で、結構時間がかかったので、
早めに動き出しておいて良かったなと思いました。

may2DSC_1985.jpg
今日のMasaちゃん
今日は久々にプレイマットの上に乗せてみたら、
上から吊り下がっているオモチャをしっかり手で掴んでいました。
こういった小さな成長の1つ1つが、とても嬉しいです^^
コメント

* れいこ * 2013/05/07 (17:05) * URL * 編集

網戸良かったね!
日本じゃ網戸って当たり前だけど、イタリアではないことも多いのかな?

網戸 * jiji * 2013/05/08 (05:02) * URL * 編集

れいこへ

日本って網戸は必ずあるよね(笑)
こっちは日本より蚊が多いのに、網戸はもともとついてないんだよ〜。
つけてない家も結構多いの。
防犯のためもあって、雨戸はどんな家にもついてるんだけどね。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/131-d1a7cb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
