--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/05/12 育児(未分類) COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
Masaちゃん初めてのオムツかぶれ。
オムツを替える時は、まずお尻ふきで綺麗にした後、
念のため濡れたガーゼでポンポンと拭き、その後クリームを塗っていました。
とりあえず昨日の時点でだいぶ目立たなくなったので良かったです。

Simoのお父さんがその後インターネットで色々と調べてくれていたのですが、
どこかで「出来れば時々オムツを外したままにしておくと良い」というのを目にしたそう。
そうすればオムツの中のムレはもちろん防げるけれど、
今まで何度かオムツ替えの時におしっこをされてしまったことがあるので、
現実的に考えてオムツを外しておくというのは危険だなあと思っていたのですが、
今朝久しぶりに新しいオムツをつける直前にベッドの上でおしっこをされてしまい、
私があたふたしていたところへSimoが来て、
丁度今おしっこをしたばかりだし、少しだけオムツ無しで寝かせておこうという提案で、
ちょっと試しにやってみることにしました。

(この先はお食事中の方は読まない方がいいかも・・)

Masaちゃんをベビーベッドへ移動し、別の部屋の片付けをして5分後、
チラリと様子を見に行ってみると・・
なんとウンチの上でご機嫌に足をジタバタしているMasaちゃんを発見(笑)
しかもMasaちゃんを囲うように置いていた授乳枕にはおしっこまでされていて・・。
オムツを外している間にまたおしっこされたら仕方ないなとは考えていたのですが、
ウンチをされる可能性もあるということを、すっかり失念していた私たち・・。
その光景に思わずキャーと叫んでしまった私の元へ飛んで来たSimoも、
思わず笑ってしまっていました。
その後の洗濯でヘトヘトになってしまったのは言うまでもありませんが・・。

今日は本当は朝からどこかへ小旅行に出かけようと話していたけれど、
そういう訳で朝から2人予期せぬ惨事にすっかり疲れてしまい、結局旅行は行けず・・。
夕方いつものAssagoのモールにお買い物だけ行ってきました。
ふと入ったお店で、久しぶりにジーンズを試着。
去年の末くらいから買いたかったのですが、なかなか機会がなくて・・。
まだベストの体重にはほど遠いけれど、フィット感が気に入ったので買ってしまいました。
だいぶ暑くなってきたので、この週末に衣替えも済ませてスッキリ。
あとはSimoも私もここ2年ほど全く着ていない洋服が結構あるので、
少しずつそれも整理していきたいと思っています。

may12DSC_1989.jpg
今日のMasaちゃん
コメント

* コニ * 2013/05/13 (06:53) * URL * 編集

ごめんなさい!あまりの惨事に思わず笑ってしまいました…
さぞかしギョッとΣ(゚д゚lll)ゲッ☆としたことでしょう。
一瞬全て洗わずに捨ててしまおう
か…とか頭をよぎりますよね。
わたしはそこまでではないですが、
車でオムツ替えに失敗して夫と険悪になりました。

今はトイトレ中で、カッカをトイレでもおまるでもオムツでもしたくない、
しかもパンツ装着も拒否で直接レギンスに…で毎日手洗いです(T ^ T)
まだまだカッカとの戦いは
長いですよ。

オムツかぶれ防止は在宅中はオムツ替えの時にお湯で洗ってしまうのがいいですよ。

特にカッカの後はビデ用(女児にもOKタイプ)のせっけん(液状のなんて言うのか出てこない)か
いつものベビー用のボディソープで洗うといいようです。

うちはオムツかぶれがしょっちゅうだったのですが、mustelaというメーカーのcrème pour le changeを
使ってからかなり治りがよかったです。薬局で買えますよ。

あと、最初はEsselungaやHuggiesのオムツでも大丈夫だったのですが、かぶれ出してからはPampersしか使えなくなりました。
一時的にオムツのメーカーを変えて見るのも手ですよ。

早くオムツかぶれがよくなりますように!



* nao * 2013/05/14 (06:08) * URL * 編集

大惨事・・というタイトルを見てすぐにピーンときた私です(笑)本当に大惨事ですよね。

jijiさん宅とちょっと違いますが、うちも旦那が1人で首が座る前の娘を風呂上がりにタオルで拭いてる最中に「nou!!nou!!」と叫び声が聞こえてきたので、急いで見に来てみたらタオルがウンチまみれになってたことがありました。

他にも風呂の中でウンチをされて、浴槽がウンチまみれになったこともあったし、ベッドに置いた娘の下着からウンチがもれて私たちの寝るベッドにしみ込んだ事も。。(笑)

どれだけ気をつけていても、やっぱり誰でも経験するんですよね(笑)

オムツかぶれ * jiji * 2013/05/14 (06:27) * URL * 編集

コニさんへ、

いえいえ、私もあまりのことに、叫んだ後は思わず笑ってしまいましたから・・笑
車でオムツ替え失敗も、想像すると結構悲惨ですね・・^^

Masaちゃんはまだ少し先だけれど、トイレトレーニングは本当に大変なんですね〜。
今はまだ歩くどころか寝返りもしていないし、オムツを嫌がるとかそういうこともないし(笑)
今の時期が実は一番楽な時期なのかもしれないですね!

オムツかぶれについての情報をたくさんありがとうございました。
病院ではお尻ふきではなく、お尻を洗う方法を習っていたのですが、
退院後自宅で上手くMasaちゃんを抱えることが出来ず(恥)
その後はすっかりお尻ふきのお世話になってしまっていました。
でも今回の大惨事ではお尻ふきどころではなく、あまり考えずにMasaちゃんをとっさに抱え
お尻を洗ってみたら出来てしまったので(もう首もすわっているしからか、以前よりずっと簡単でした!)
今後は家ではお尻をちゃんと毎回洗ってみようかなと今更ながら思っているところです^^

オムツも最近は色んなメーカーのものを買って見ているのですが、
丁度先日パンパースを買ったところなので、使ってみます♪

今日はMasaが初めて風邪をひいてしまい、少し慌てました・・。
赤ちゃんがいると、今後はどんどん病気やらかぶれやら出てくるんでしょうね!
私もMasaのお陰でどんどん精神的に強くなっていっている気がします^^

大惨事 * jiji * 2013/05/14 (06:53) * URL * 編集

naoさんへ

タイトルで想像できてしまったんですね^^

naoさんの家でも色々あったんですね!旦那さんの体験談、笑ってしまいました^^
お風呂上がりにタオルの上でウンチをされてしまうのも、結構ショックですね!

Masaはまだ4ヶ月だし、我が家も今後また何かありそうでドキドキしちゃいます・・笑

* れいこ * 2013/05/15 (00:31) * URL * 編集

赤ちゃんってそんないうんちするんだ!
体小さいし、ミルクだけだし、うんちも少し?なんて思ってたら、
そんなことないんだね!
赤ちゃんいないけど、勉強になるなぁ。

ウンチ * jiji * 2013/05/15 (20:48) * URL * 編集

れいこへ

そうそう、ミルクだけなのにこんなにウンチするの?って感じだよ〜。
Masaちゃんの場合生まれて1ヶ月ちょっとくらいは、1日か2日に一度くらいだったのに、
最近はこんな感じで1日に3、4回するから、オムツ替えの度にドキドキだよ・・笑
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/141-1b9eb6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
