--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

昨晩Masaちゃんをお風呂に入れてから、
いつものように添い寝&授乳しながら寝かしつけようとしたところ、
鼻が詰まり気味で上手くおっぱいを吸えず、ついには大泣き・・。
いつもと違う様子に驚いたSimoが来てMasaちゃんを寝かせてくれました。
(Simoが夜寝かしつけたのは初めてだったので、それが出来たことにビックリでしたが・・)

そして今朝になり、いつもと変わらず笑顔を見せゴキゲンながらも
鼻水の他に咳やくしゃみも出てきてしまい、それが結構ひどそうだったので、
しばらく様子を見た後小児科医の先生に電話をしてみたのですが、
診察の時間外だったのでやっぱり誰も出ず。
とりあえずSimoに電話をして、Masaちゃんが風邪をひいてしまったようだと伝えると、
かなり心配したSimoが実家に電話をし、
Simoが小さい頃からお世話になっている別の小児科医の先生のところに午後行けるように
Simoの両親と約束を取り付けてくれました。

そんな訳で午後Simoのお母さんも一緒にその小児科医の先生を訪ね診察を受けた結果、
熱はなく、風邪と少し痰(catarro)があるとのこと。
早速薬局で先生に指定された薬を買って飲ませました。

薬は2種類。
咳や痰に効くSTODALというシロップ(ティースプーン1/2杯分を1日5回)と、
Argotone 0-12という鼻から入れる液体の薬(それぞれの鼻の穴に2滴ずつ、1日4回)。
シロップは飲みやすいようで、スプーンから直接口に入れても問題なく飲んでくれました。
ただ、鼻に入れる薬は入れて少しすると大泣き・・。
可哀相ですが、風邪を治す為なので仕方ありません・・。
今日は午後と夜の2回これらの薬を与えたのですが、
まだ鼻が少し詰まった感じはあるけれど、咳とくしゃみはだいぶ治まりました。

may13DSC_1989.jpg
STODALというシロップ(右)とArgotone 0-12という薬(左)

診察の中で先生から、寝る時に加湿器をつけることと、
寝かせる時はなるべく頭を高くするようにと言われたので、それも実践しています。
ここ数日の間にオムツかぶれ、風邪と続いて可哀相でしたが、
どちらもそんなに大したことはなくて良かったです。

鼻詰まりも明日には良くなりますように!
コメント

* れいこ * 2013/05/15 (00:35) * URL * 編集

Masaちゃん風邪早くなおるといいね。
Masaちゃん頑張れ!

風邪 * jiji * 2013/05/15 (20:49) * URL * 編集

れいこへ

ありがとう!
本人は普段通り元気なのが救いだけど・・。
ほんと早く治るといいな!!
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/142-3efb2623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
