--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/06/15 授乳・離乳食 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日から始めた離乳食。
しばらくはこのままフルーツの離乳食を続け、
7月中旬(6ヶ月目)頃から、他の食べ物を与えていくことになりそうです。
先月の小児科検診の時に先生から指示のあった今後の離乳食について、
ちょっと時間が経ってしまいましたが、まとめて書いておこうと思います。

6ヶ月目まで
スプーンでの食事に慣れさせるため、朝の授乳と次の授乳の間(午前10時頃)に、すりおろし又は瓶詰め(無加糖で均質化させたもの)のリンゴか梨を小さじ2杯与える

6ヶ月目から
お昼頃の授乳を離乳食(下記の材料を混ぜたもの)に置き換える。
*野菜出汁のスープ 120g
*グルテンを含まないcrema di riso(クリーム状のお米)かcrema di mais e tapioka(クリーム状のとうもろこしとタピオカ)すり切り大さじ2
*エクストラバージンオリーブオイル 小さじ1
*パルメザンチーズ 小さじ1

野菜出汁のスープの作り方
下記の材料を1時間ほど煮込み(塩は加えない)、ザルで濾して出来上がり。
圧力鍋を使う場合は水の量を500mlに減らし、15〜20分煮込む。
出来たスープは冷蔵庫で2日間、又は小分けにして冷凍庫で保存可能。
*お水 1リットル
*ジャガイモ1個、人参1本、ズッキーニ1本(慣れてきたら、少しずつカボチャやレタス、セロリなどの季節の野菜を加えても良い。ただ、ほうれん草とトマト、豆類は9ヶ月目以降に)

メモ
*野菜出汁のスープは120gからスタートして、8ヶ月頃には200〜250gになるように少しずつ量を増やす
*野菜出汁の離乳食を始めて3、4日ほど経ったら粉末か均質化させたお肉(瓶詰め)を加える。
(まずは七面鳥・ラム・ウサギのお肉から始めて、その後鶏肉・牛肉・豚肉)
*5、6日ほど経過したら野菜出汁をとった野菜をすりつぶした(又はミキサーにかけた)ものを加える。
*新しい食材は4、5日おきに加えてみる(お肉、野菜、お肉・・というように)

7ヶ月目から
昼と夜の2回離乳食を与える。
*お肉の代わりにパルメザンチーズを大さじ1、又は保存料の入っていないricottaやcrescenzaチーズを20〜30g加える
*野菜出汁のスープにグルテン入りのla crema multicereali(クリーム状のマルチグレイン)、il semolino(セモリナ粉)、la pastina(小さなパスタ)を加えても良い
*粉末や瓶詰めのお肉の代わりに、調理したお肉30gを加えても良い
*夕方のミルクをフルーツ入りのヨーグルトに変えても良い
*お魚はまだ与えない(9ヶ月目から)

jun15DSC_1983.jpg
今日のMasaちゃん
コメント

管理人のみ閲覧できます * - * 2014/01/03 (00:11) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

離乳食 * jiji * 2014/01/07 (00:14) * URL * 編集

鍵コメさんへ

初めまして!コメントをありがとうございます。

イタリア式の離乳食について、私も初めは量が多いなあと思いました!

息子が5ヶ月目の頃体重の増えが少なかったので、予定よりも早くフルーツのすりおろし小さじ2杯の離乳食を始めることになり、その後6ヶ月頃から野菜出汁のスープ120gのpappaを始めるよう小児科医の先生から言われていました。
ただ丁度6ヶ月になる頃から1ヶ月半日本に里帰りしていたので、日本に居る間はイタリア式ではなく、キューピーの瓶詰め(80グラムくらい)の離乳食を、まだ1回ではとても食べきれなかったので2、3回に分けてあげていました。イタリアに戻り7ヶ月半頃に入ってから、ようやくイタリア式の離乳食を始めました(その頃ようやくまともに離乳食を食べるようになったと思います)が、ペネロペさんのおっしゃる通り、小児科医の先生に頂いたレシピは量が多いので、使い切れない分は小分け冷凍したり、自分でアレンジして食べたりしていました^^
また、水分が多めのpappaよりはクリーム状の方が食べさせやすいこともあり、crema di risoを多めに加えたりしてクリーム状にしていました!

私は日本式に比べるとかなりゆっくりと進めていた方だと思いますが、あまり多い少ないと量は気にせず、息子が食べるだけ食べさせていました。もうすぐ1歳になり、つい最近までは小さなパスタを入れたミネストローネのようなものばかり(作るのに慣れていたこともあり)あげていましたが、先週くらいから急に離乳食を食べなくなり、私たちと同じもの(なるべく味付けは薄めになるようにしていますが)を自分で(手づかみで)食べたがるようになり、本当に急だったので、今は今後のメニューに頭を悩ませているところです(笑)

あまり参考になるか分かりませんが・・また何かあれば、気軽にコメントしてくださいね〜^^

管理人のみ閲覧できます * - * 2014/01/08 (00:14) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

離乳食 * jiji * 2014/01/10 (19:58) * URL * 編集

鍵コメさんへ

またまたコメントをありがとうございます^^
私なんかのお返事ですが、それで少しでも不安が取り除けたのなら私もとても嬉しいです。
離乳食のことではないですが、私も最近育児について(特にしかり方や遊び方など)不安を感じて、考え過ぎて色々とストレスが溜まっていたところなので・・お互いに上手くこうした不安やストレスを解消して、楽しく育児をしていけるといいですよね!

また何かあれば、気軽にコメントして下さいね。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/160-e1551b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
