--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

先週の木曜日に遡りますが・・
Masaちゃんのイタリアのパスポートを申請してから1ヶ月半が過ぎたので、
Gaggianoの市役所へ行ってきました。(申請に関するブログはこちら

市役所までは徒歩15分ほど。歩けない距離では全然ないけれど、
朝Simoが出勤する時間に合わせて市役所の近くの広場まで送っていってもらいました。
市役所の前に着いたのは8時頃だったのですが、8時半まで開かないと気付き・・
銀行に寄り、近くの公園までお散歩して時間を潰しました。

ここ数日は夏のように暑いけれど、
その日の早朝はカーディガンを着てスカーフを巻いて丁度良いくらいでした。
空気も澄んでいて、お散歩が気持ち良かった。

さてパスポートはちゃんと出来ていて、無事受領することが出来ました。
私の身分証明書の確認も、受領のサインも何もなかったのが気になるけれど・・(笑)
日本のパスポートと違い、身長や目の色、両親の名前が記載されているのですが、
身長が62センチとあるのを見て、現在69.5センチのMasaちゃん、
成長したなあと改めて感じました^^

ちなみにこのイタリアのパスポートは3年有効。
日本のパスポートは5年で、更新のタイミングが違うので気をつけないと・・。

jun13DSC_1990.jpg
昨日のMasaちゃん
プレイマットの上からぶら下がるオモチャをバシバシと叩いたり、
支えのポールをつかんでみたり・・遊び方も少しずつ進化してきました(笑)
コメント

* Ricciona * 2013/06/15 (00:08) * URL * 編集

イタリアのパスポートは市役所だったんだ?
うちは警察だったよ。前住んでたとこでは市役所だって聞いてたから市役所行ったら警察だったの。ミラノだけかしら?
私も生まれたらパスポートの申請しなくちゃ〜年末年始に帰るつもりだから。
ちょうど5ヶ月の頃に帰る予定だから飛行機でどうな様子だったか教えてね。
今回はどのくらい帰るの?

パスポート * jiji * 2013/06/15 (06:49) * URL * 編集

Riccionaさんへ

そうそう、警察での方がずっと早いって聞いたんだけど、
まだ出発まで2ヶ月以上あったから、近所で便利だしと思って市役所で手続きしたんだよ♪
ミラノだと警察に行かないと手続き出来ないのかな??

もうすぐ出産だね!何か買い物でも助けが必要なときはいつでも言ってね〜。
日本へは7月7日から8月19日まで帰るよん。
飛行機はどうなるかなあ・・想像できない(笑)
今のところグズっても泣いても授乳すると落ち着くから、飛行機でも変わらないといいんだけど。
どうだったか報告するね^^
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/165-e421e442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
