--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

昨日は無事に洗礼式を終えることが出来ました。
ディナーが終わって帰宅してからは、疲れてすぐにベッドへ・・。
今日の夜Simoが帰宅してから、頂いたギフトを一緒に開けました。
心のこもったものばかりで本当に嬉しかった^^
そして驚いたことに、どれも近々買いたいなあと思っていたもの。
1つ1つ開けていくのが楽しかったです。

まだ皆に改めてお礼を伝えたり、写真の整理をしたり、することが残っているので、
少しずつ片付けていこうと思います。
洗礼式のことについては、写真の整理が終わってからまた書きます。

さて、昨日の朝からMasaちゃんの左の頬の下、
そして左のおでこの辺りに赤いポツポツが出来ていて、
また乳児湿疹か何かかなと軽く思っていたところ、
今朝になって赤い部分が1センチほどに広がってしまっていて、
しかも顔だけでなく耳や手の指の付け根、腕、足、頭の後ろなど
全部で10ヶ所ほど同じような湿疹が出来ているのを見つけました
どれも中心部が少し固く、見たところ蚊に刺されたような感じなのですが、
念のため小児科医の先生に電話をしてみることにしました。

先生ではなく、電話に出た看護士(か秘書?)さんとお話をしたのですが、
*赤いポツポツは水を含んでいる様子ではない
*洋服で隠れている部分には出来てない
*赤い部分をMasaちゃんが引っ掻くことはない
*食欲があり、元気で熱はない
など、上記のことを聞かれ答えたところ、
とりあえず様子をみて、明日の朝また電話をして状況を報告するようにと言われました。
Masaちゃんの名前や連絡先の番号も聞かれ、
何かあれば先生からまた連絡があるとのことで、
Arnicaという塗り薬があれば、患部に塗ってもよいとも言われました。

jun10DSC_1994.jpg
Arnicaという蚊に刺された箇所に塗るクリームと、
1回分ずつ個包装された蚊除けのウェットティッシュ(salviette)
どちらも自然の成分で出来ているので、赤ちゃんにも安心だそう。

土曜日の夜は私も5ヶ所ほど蚊に刺されたこと、
(昨晩はベッドの近くに2つ蚊除けの機械を置いたら、刺されずに済みましたが)
ここ数日Masaちゃんは体の右部分を下にし、私にぴったりと密着して寝ていて、
赤いポツポツは全て体の左側に出来ていること、
そして今日もSimoの実家近辺でMasaちゃんを車に乗せようとしていたところ、
Masaちゃんの右の腕に蚊がとまっているのを目撃したことから考えると、
恐らくこれらのポツポツは蚊に刺されたものだとは思うのですが、
これだけ腫れが続くとさすがに可哀相だし、
ただの蚊とはいえ、病気を運んでくる可能性もあるので、
今後のMasaちゃんの蚊の対策について今Simoと話しているところです。

jun10DSC_1983.jpg
今日のMasaちゃん
コメント

* nao * 2013/06/13 (23:36) * URL * 編集

洗礼式お疲れさまでした。私も娘の洗礼式をした時はそりゃあもう、へとへとになりました。

jijiさんのブログって頻繁に蚊に関する記事が出てきますよね。私もイタリアの蚊って日本の蚊に比べると悪質というか、刺された跡が長引く上にかゆいのでなるべく刺されないように努力はしています。うちは田舎だからしょうがないけどミラノでも蚊がいるんですね。しかも、jijiさんのブログを拝見するとなんだか私たちのところよりも既に多発している感じがします。

小さい子供がイタリアの蚊に刺されたらかわいそうなので私も対策みたいなことはしていますが、虫よけスプレーと日本から送ってもらった蚊よけのシールを洋服にぺたりと貼るくらいでしょうか。あとは目で娘の周りに気をつける!そして、家の中では蚊取り線香をたく!でも、刺されてしまうんですよね。

masaちゃんに使ってる蚊の薬の写真と薬名は参考になります。私たちが使ってるものとは違うので今年はそれを試してみようかなって思いました。

あと、イタリアでは良いけど、蚊のいる時期に日本に帰国したら日本脳炎の心配もしなきゃいけないのかなあってたまに考えます。(こちらでは予防接種ないですもんねえ。。)

蚊 * jiji * 2013/06/14 (05:43) * URL * 編集

naoさんへ

洗礼式の時は、Masaをグズグズさせないようにするのに必死で、気疲れしちゃったように思います(笑)その後も普段はあまり人を呼ぶことがない我が家に、洗礼式に来てくれた親戚などが皆来たので、椅子や飲み物を出したり皆と会話したり・・振り返るとバタバタとあっという間に1日が終わっていました(笑)
疲れたけれど、皆に良い式&ディナーだったと言ってもらえたので良かったです^^

私もイタリアに移住する前の数年は日本で働いていて、オフィスと家の往復でほとんど蚊にさされることはなかったのですが、こちらに来た年の夏に早速蚊に散々さされ体中ひどい跡だらけになり、気分がだいぶ落ちていたのを鮮明に覚えています・・。私は中でもかなり刺されやすい体質のようで、その後も毎年蚊には本当に悩まされていますが(笑)

今住んでいるアパート(1階)は運河の近くにあり、木や緑、田んぼも多いので蚊が多いのかなと思っていたけれど、同じ町の近所にある義理の両親の家(3階)では今年はまだ蚊はほとんど見ていないし、逆に2年前にミラノの中心部のアパート(4階)に住んでいた時は周りは建物だらけだったけれど家の中でも結構刺されたので、あまり関係はないのかな・・?
でもとにかくマルケに行くと、もちろん場所にも依るのでしょうが、蚊がいない(ほんのたまーに見かけても、刺されない!)ので、その面では本当にマルケはいいなあと思っています。

私は蚊が本当に嫌いで、蚊には敏感なので、蚊に関するブログが多いのかもしれません(笑)

虫除けスプレーをMasaに使おうかと今悩んでいるけれど、今は腕や手など手当り次第になめる時期なので、止めた方がいいかなと思いまだ買っていません・・。その後は新しく刺されてはいないようなので、naoさんの言うように外では蚊がMasaに寄って来ないように気を配ってとりあえずは過ごしています。薬局で買ったクリームのお陰かは分からないけれど、蚊に刺された跡も少しずつですが薄くなってきているので、良かった!

日本では蚊除けのシールなんてあるんですね。7月に帰国するので買ってみようかなと思います^^
去年は11月初め頃まで蚊に刺されていたので・・今年も長い戦いになりそうですが(笑)頑張ります。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/168-920ce344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
