--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/06/16 洗礼式 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
気付けば洗礼式から早1週間が過ぎました。昨晩は教会のミサへ。
私はクリスチャンではないけれど、幼稚園から高校までキリスト教の学校に通い、
キリスト教の教えは子供にとって良いものだと感じたので、
今回Masaちゃんが洗礼を受けたのを機に、毎週とはいかないけれど、
定期的にMasaちゃんを教会に連れて行けたらなあと一応今のところは思っています。

さて、洗礼式について、記憶が薄れないうちに記録を・・(笑)

当日の式は16時から。時間厳守の上、Masaちゃんの着替えや自分の支度など
やることが結構あったので、早めに14時半頃から準備開始。
オムツ替え、着替え、授乳、家での記念写真などをバタバタと済ませ、15時半頃には教会へ。
丁度教会の隣に駐車したところでスコールのように大雨が降り出したのですが、
教会まで走り、ほとんど降られずに済みました。
その後も雨はしばらく降り続き、雨の音がうるさいためか式の前に教会の窓を
係の人が全て閉めたため、湿気がこもり式の間はすごい暑さでした・・。

jun16DSC_2067.jpg

私たちの前に座った家族が遅れて来たため、式の開始も少し遅くなりましたが、
普段のミサのような雰囲気で式は始まり、途中で何度か司祭の方が来て、
赤ちゃんの胸の辺りに十字架のしるしをつけたり、前頭部に聖なる油を塗ったり、
赤ちゃんの頭に手をあてながら祝福をして下さったり・・。

jun16DSC_2082.jpg
Masaちゃんの胸に十字架のしるしをつけているところ

jun16DSC_2159_2.jpg
司祭の方がMasaちゃんの頭に手を当てて祝福して下さっているところ

式の丁度中盤辺りで、赤ちゃん、パパとママ、padrino & madrinaが
1グループずつ順に前へ出て赤ちゃんを司祭の方へ渡し、
赤ちゃんの頭を3度水の中に浸す洗礼の儀式がありました。
司祭の方は「とてもかわいい赤ちゃんだね」と言って下さり、
また、「あなたはどこの国の出身ですか?」と聞かれました。
小さな町なので、外国人とのハーフの赤ちゃんは珍しかったのかもしれません^^

jun16DSC_2112_2.jpg
洗礼の儀式

儀式の後はmadrinaであるSimoのお母さんが前へ出て、
司祭の方からベストの形をした白いブラウスを記念に受け取ったり、
Simoが前へ出てキャンドルを受け取り、イースターの日からずっと火が灯されているという
教会の大きなキャンドルから火をもらったり。
最後はその日に洗礼を受けた全ての赤ちゃんとお母さんが前へ出て並び、
お父さんもその後加わり、祝福を受けて終わりました。

jun16DSC_2129.jpg
Madrinaたちが白いブラウスを受け取っているところ

jun16DSC_2143.jpg
Simoがキャンドルに火を灯しているところ

jun16DSC_2148.jpg
式の参列者たち

jun16DSC_2171_2.jpg
最後に洗礼を受けた赤ちゃんとお母さんたちが前に並び祝福を受けているところ

1時間半ほどの洗礼式を終えてからは教会の奥の部屋へ。
洗礼を受けたという記録に署名をしてから、来てくれた人たちと記念撮影をし、
教会を後にしました。

その後は我が家に皆が集まり、飲み物とお菓子を出して歓談タイム。
午後7時からは近所のRistorante Re Artu'というレストランでビュッフェ形式のディナー。
レストランでは大きめの個室のようなスペースを用意してくれていて、
テーブルも綺麗にセッティングしてくれていたので、とても素敵なディナーになりました。
私は予め用意していたMasaちゃんの写真などを印刷したメニューカードと、
来てくれた方の名前を書いたカードをそれぞれの席に。
ディナーの最後にはパン屋さんでオーダーしたケーキや砂糖菓子(confetti)を食べて、
21時半頃には解散しました。

jun16DSC_2236.jpg
レストランでの様子

jun16DSC_2238.jpg
来てくれた方に配った砂糖菓子(confetti)

jun16DSC_2245.jpg
洗礼式のケーキとMasaちゃん
式の最中にだいぶ汗をかいたので、ディナーの前に着替えました。

なんだかあっという間の式とディナーでしたが・・とても思い出に残る1日となりました。

jun16DSC_2000.jpg
式の前のMasaちゃん
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/170-7c743d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
