--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/06/14 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日で5ヶ月になったMasaちゃん。
2週間前に4〜6ヶ月検診があり、7月からの離乳食の説明を受けたのですが、
思いもよらず、少し早めの今日から離乳食を始めることになってしまいました。

というのも、検診の時には7.7キロあり、とてもよく成長していると褒めてもらったけれど、
その後先週、今週と体重が合わせて80グラムほどしか増えておらず、尿の量もなんだか少ない・・。
暑がりのMasaちゃんは毎晩枕がびっしょりになるほどの汗をかいているので、
母乳で補給している水分がほとんど出ていってしまっているのかなと思ったけれど、
自分の勝手な推測でこのまま過ごすのも心配だったので、先生に電話をしてみることに。

すると、体重が増えないのは暑さもやはり関係しているだろうとのことで、
Masaちゃんには予定を早めて午前中に1度フルーツを与え始め、
お母さんはお水をたくさん飲み、授乳を普段より頻繁にしてみるようにと言われました。
あと、授乳の前後に体重を計り母乳をどれだけ飲んでいるのかのチェック、
そしてこれらを実践した上で、来週の木曜日に体重を計り、
増加の度合いを見てみることになりました。

という訳で、早速スーパーへ行きリンゴを購入。すりおろしてスプーンであげてみました。
初めての離乳食の反応は・・渋い顔をしていたけれど、興味はある様子^^
まるで味見をしているかのように、注意深く舌でなめていました。
最後の方はもう嫌になったのか、舌で押し出すようにしてほとんど食べませんでしたが、
小さじ2杯分くらいは食べてくれたかと思います。

jun14DSC_1984.jpg
買ってきたリンゴ

jun14IMG_1798.jpg
銀のスプーンはSimoの一番上のお兄ちゃんからのプレゼント
早速今日使いました。

jun14DSC_1983.jpg
1月にIKEAで買ったベビー用食器のセット。デザインがとても可愛い。
これから少しづつ他のブランドの食器も集めていこうと思います。

jun14DSC_2003.jpg
離乳食の後に哺乳瓶でお水をあげてみたら、自分で持ってゴクゴクと飲んだのでビックリ。
少しぎこちない感じで、何度か落としそうにはなっていたけれど、
オモチャを持つ感覚で楽しんでいるように見えました^^
これはグズったときに与えてみてもいいかも・・。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/171-33e78509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
