--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/08/25 日本へ里帰り COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
長いようで短い夏休みを終え、昨日ミラノに戻ってきました。
今回日本には1ヶ月半滞在したのですが、
久しぶりの日本の夏の蒸し暑さと、これまた久しぶりの電車とメトロでの移動や、
今まで気楽に1人で帰国していた時とは違う、子連れでの実家での生活に戸惑いながらも、
美味しい物を食べて、思っていたよりも色々な場所へお出かけすることも出来、
写真館で着物を着て記念写真を撮ったり、遅くなったけれどお食い初めをしたりと、
とても充実した思い出に残る時間を過ごしました。

イタリア人は子供好きだと以前ブログに書いたことがあったけれど、
日本でも意外と子供好きな人が多く、Masaちゃんと出かけると
イタリアに居る時と変わらないほど色々な人に話しかけられたのには驚きました。
デパートやレストラン、駅やエレベーターの中など・・。
Masaちゃんも話しかけられる度に笑顔で応え、とても嬉しそうでした。

大変だったのは、Gaggianoの家にはエアコンがないので、
久しぶりの日夜エアコンをつけっ放しの生活、
そして建物や電車の中と外との気温差に、何度か体調を崩しかけました・・。
一番心配だったMasaちゃんは一度も病気をせず元気でいてくれたのが何よりです。

今回は出産後初めての里帰りで、家族や親戚の皆にMasaちゃんをお披露目し可愛がってもらい、
高校卒業後今まで海外と日本を何度も往復していたけれど、
SimoとMasaと3人で先日日本を発つ時に初めて、
今までに感じたことのない強い寂しさを感じました。
結婚して海外に住むということはこういうことなんだと、初めて色々と考えたりもしました。
今しかないこの時期のMasaちゃんを、生で頻繁に見せてあげられないのは辛いけれど、
その分楽しみにしてくれている人達の為にたくさん写真やビデオを撮り、
このブログも頑張って続けていこうと思いました^^

さてMasaちゃんは、日本への出発前からは想像も出来ないほど成長して、
7ヶ月になる少し前にハイハイを始め、
先週から場所によってはつかまり立ちも出来るようになりました。
まだまだゆっくりしか進めないハイハイですが、
段々自分の思うように動けるようになってきたのが目に見えて楽しそうで、
見ているこちらまで笑顔になってしまいます。

そんな成長が嬉しい反面、今までとは動きも生活パターンも変わってきたので、
ほんの1ヶ月半前までいたGaggianoの家ですが、
この家での新しい生活リズムに慣れるまでに、ちょっと時間がかかりそうです。

たくさん書きたいことはあるのですが、
写真を整理しながら、また時間のある時に少しずつアップしていこうと思います。

aug25DSC_2525.jpg
昨日のMasaちゃん
大人のベッドの足下にベビーベッドを付けたら、そこまでハイハイして行き、
お座りした状態で手すりにつかまってご機嫌にメリーを眺めていました^^
コメント

* nao * 2013/08/28 (23:10) * URL * 編集

jijiさん、お帰りなさい。日本での生活とても楽しまれたようで良かったです。

これからおいおい日本でのことを更新されるそうですが、楽しみにしています。

それにしてもmasaちゃん、しっかりした顔つきになりましたね。(写真うつりのせいかもしれませんが少しぷっくりしたかな?)

帰国 * jiji * 2013/08/29 (17:38) * URL * 編集

naoさん

ただいまです^^コメントありがとうございます!
日本では、子連れで初めての帰国だったのと、何よりあの異常な蒸し暑さで、大変なことも多かったのですが、
今までとは全く違った目線で買い物も楽しみ、色々な人に会い、美味しい物を食べ、滞在を満喫することが出来ました♪

Masaもだいぶ成長し、もう赤ちゃんというより子供っぽく見えることが増えてきました。
夏休みの間ほとんど体重が増えなかったのですが、太ももが太くしっかりしたような気がします。
顔の肉付きは相変わらずだけれど、笑うとよりぷっくり見えるかも^^

日本から帰国後、実は4日間だけですがマルケにも行っていました!
まだ時差ボケもあったし、今回もFabriano、Urbino、Sementanaと家族&親戚まわりをしたので、4月の休み同様バタバタだったのですが・・苦笑
Rimini、Doromite、そしてFirenzeの方にも親戚がいて、いつも遊びに来るように言われるのですが、イタリアに移住して3年、なんとまだ一度も行けていません!
親戚が皆近くに住んでいるとそれはそれで面倒なことも多いかもしれないけれど、こうして皆結構遠くにバラバラに住んでいると、親戚周りだけでいつもイタリアの国内旅行が終わってしまうので、たまにはマルケはマルケでも別の場所にも行きたいなあと思ってしまう私ですが(笑)まあ仕方ないですね。。。

naoさんは夏休みはどう過ごされましたか?またブログを覗かせてもらいますね!
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/190-b0640e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
