--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/08/27 授乳・離乳食 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
日本にいる間の離乳食はイタリア式ではなく、
トイザラスやスーパーなどで買った市販の瓶詰めをあげていました。
1瓶80グラム入り、5ヶ月目、7ヶ月目、9ヶ月目〜など分かれて売られていて、
シンプルなおかゆやフルーツヨーグルト、野菜のペーストの他、
トマトのゼリー、ホタテのクリーム煮、バナナプリン、カボチャとサツマイモのペースト等、
イタリアに比べ種類が本当に豊富で、選ぶのも楽しかったです。
日本に滞在中、いつからか離乳食を不味い顔をせず(笑)食べてくれるようになり、
食べムラはあったけれど、7ヶ月を過ぎた帰国前頃には、
大体1日(2回食)で1瓶を食べられるまでになりました。

ミラノに戻った翌日の日曜日、これからはきちんと手作りをしようと、
まずはイタリア式の野菜出汁のスープを作り、
スープに使った人参、ズッキーニ、ジャガイモはつぶして裏ごしし、小分けにして冷凍。
昨日からはそのスープに裏ごしした野菜を1種類、crema di riso、
そしてオリーブオイルを入れたものを1日2回あげています。
パルメザンチーズはどうしようかと思ったけれど、なんとなくまだ入れていません。

たまたまかもしれないけれど、イタリア式の離乳食が美味しいのか、
昨日は普段以上に口を開けて離乳食をせがんできたので、驚きました。
やはり食べムラはありますが、結構よく食べてくれていると思います。

今週はとりあえずこんな感じの離乳食を続け、
来週になったら他の野菜や、イタリアで市販されているお肉の瓶詰めのペーストを
新しく加えてみようかなあと思っています。

aug27DSC_2549.jpg
離乳食をあげるため、
去年の夏にベビーカーなどとまとめて購入した食事用椅子を組み立ててみました。

aug27DSC_2534.jpg
スープに裏ごしした人参、crema di riso、オリーブオイルを少し入れたもの

aug27DSC_2552.jpg
これは大人用ですが・・(笑)
夏休みにプーリアへ行っていたお隣さんに頂いたお菓子。
しっとりとしていて素朴な味で、美味しかったです。
コメント

* Naomi * 2013/08/28 (05:18) * URL * 編集

おかえり~^^
元気そうで何より!雅ちゃんも成長してるね。
日本楽しかったみたいだね。
私はもう妊娠9ヶ月(イタリアで8ヶ月?)に入ったよ。順調!!
来月また会おうね☆

帰国 * jiji * 2013/08/29 (17:14) * URL * 編集

Naomiちゃん

ただいま!まだ荷物の整理が終わってないけど、なんとか元気にしてるよ^^
雅が元気でついてくのがやっとだけど・・汗
でもこんなのは多分序の口??これからもっと動き回るようになるだろうから、体力つけないとだね(笑)

もう9ヶ月なんだね!早い!!もういよいよな感じだね♪
連絡しようと思ってたところだよ〜。
ベビーカーの骨組み部分がちょっと壊れちゃって、出かけるのもなんだか一苦労なんだけど・・
近々会いに行きたいと思ってるので、待っててね〜^^

ではまたメールするね☆
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/194-6242e77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
