--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/09/17 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は午後Masaちゃんが家にいるのが飽きた様子だったので、
とりあえず車を運転しながらどこへ行こうかと考え、De Angeliの付近をお散歩することに。
離乳食用にうどんと素麺も買いたかったことを思い出し、
以前友人に教えてもらった、De Angeli駅の近くのフィリピン食材店へ行きました。
なんとここは日曜日も空いているそう。
店主のおじさんがとても親切で、ベビーカーで行くといつもドアを開けてくれます。
そんなに大きなお店ではないけれど、品揃えは結構充実していて、
今日は大根、ニラ、白菜、チンゲンサイ、もやしの他、なんとオクラが。
普段日本でも別にそんなに食べないのだけれど(笑)
健康にも良さそうだしと思わず買ってしまいました。

Mabuhay Philippine Crocery
Via Federico Faruffini, 9, 20149 Milano
Tel: 02 43986398


sep17DSC_2526.jpg
早速今日Simoの温野菜サラダに入れてみたオクラ

sep17DSC_2527.jpg
みりん、カップ焼きそば、胡麻油

分かる分だけ値段を覚え書き:

みりん(日本製)600ml 8.8ユーロ
カップ焼きそば(EU製) 1.6ユーロ
グリーンカレーペースト 2.6ユーロ
そうめん(韓国製)450グラム 2.0ユーロ
オクラ 1.9ユーロ
うどん(3食入り) 2.2ユーロ
もやし 1.5ユーロ
大根 1.2ユーロ
胡麻油(香港製)150ml 2.9ユーロ

Masaちゃんは先週末で8ヶ月になりました。
9ヶ月からの離乳食を見ると、オムレツやつくね、サンドイッチやパンケーキなど、
大人が見てもなんだか美味しそうなメニューが多くて、楽しみです^^
ただ、今はまだ固形の野菜はせいぜい3ミリくらいの細かいみじん切りしかあげていないし、
赤ちゃん用のおせんべいもしゃぶるだけで、イマイチ好んで食べている雰囲気でもないので、
本当にもうすぐこんなメニューが食べられるようになるのかな?と思ってしまいます。

最近はかつお出汁か野菜出汁のスープにcrema di riso、オリーブオイル少々、
それにジャガイモ、人参、ズッキーニ、カボチャのみじん切りの中から1、2種類、
更にツナの水煮か市販の瓶詰めのお肉(manzoかvitello)などを加えたものをメインであげ、
最後に市販のベビー用の梨ヨーグルト、ビスケット入りのヨーグルト、リンゴペースト等。
1日2回、エプロンを外そうとする「もう要らない」の合図まで(笑)食べるだけあげています。
大体1度の食事で市販の瓶詰め1瓶半〜2瓶分の量を食べているかな?

最近Masaのお腹が少し出てきたような気がしたので(笑)
体重を久しぶりに量ったら、9.4キロになっていてびっくり・・。
7月初めから1ヶ月半くらい8.6キロのままだったのに、いつこんなに急に増えたのだろう・・。

今週からは素麺、うどん、大根、トマト、ほうれん草、玉ねぎ、パン、
牛乳などの食材を新たに使っていこうと思っています。
あ、今までなんとなく入れていなかったパルメザンチーズもそろそろ・・。
そして野菜をもう少し大きめのみじん切りにしていく予定です。

最近は離乳食の時間がとても楽しみなようで、
椅子に座らせエプロンをつけると、奇声をあげて喜ぶので(笑)
私もすごく作りがいがあるし、食材の組み合わせを考えるのが毎回楽しみです。

sep17DSC_2565.jpg
今日のMasaちゃん
私もカーディガンを着てお出かけしたけれど、
歩いていると汗ばんでしまう位日差しが暑かった・・。
でも街を歩く人達はもうすっかり秋の装い^^

sep17DSC_2554.jpg
今日はお出かけ中、ベビーカーに乗るMasaちゃんの右腕になんとハトのフンが(笑)
こんなことってあるんですね・・。長袖を着せていて本当に良かった(笑)
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/212-79caf53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
