--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/09/24 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
Masaちゃんは相変わらずの毎日ですが、ちょっと困ったことが1つ。
やっと先週くらいから再び家でもお昼寝をしてくれるようになったのだけれど、
最近は夕方5時から7時くらいの間に決まって眠そうにグズり始め、
そこでついつい授乳してお昼寝をさせてしまうと夜11時頃まで元気に寝ないという・・。

なので、夕方以降はなるべく寝かせないように努力はしているのだけど、
眠い時は、一緒に遊んでも、テレビを見せても、パンやおせんべいを与えても、
抱っこして歩き回っても、何をしてもすぐに飽きてグズグズしてしまうのがオチ。
それに、そんなに眠い時に寝かせずに起こしておくのも可哀相な気がしてしまうけど、
だからと言って夜11時過ぎまで起きているのもMasaにとって良くない気がするし・・。
悩むところです。

話は変わり、最近はパンやグリッシーニ、赤ちゃん用のおせんべいを食べるようになりました。
以前はオモチャだとしか思っていなかったようで、持ってバシバシ叩くだけだったけれど(笑)
ようやく食べ物だということを認識した様子。
特にパンなどを自分で掴んで食べてくれるようになったので、
レストランや家でのちょっとした時間稼ぎに持たせたりしています(笑)

今日はソファの上に乗り、肘掛けにつかまり立ちをして後ろに倒れるのが楽しかったようで、
30回くらいやっていたかな・・(笑)
フローリングの上でつかまり立ちから座る時には、慎重にゆっくりとお尻を下ろしていくので、
そういう「危険なこと」と「そうではないこと」を
小さいなりに少しずつ理解出来てきているのかなと、嬉しくなりました。

sep24DSC_2530.jpg
昨日のMasaちゃん
お出かけはしなかったので、リラックス着です^^

sep24IMG_2018.jpg
2週間くらい前の写真ですが、なんとこの赤い半ズボンは私が小さい頃にはいていたもの。
この夏日本に帰国した時に実家の車庫で見つけ、
Masaでも着れそうなものを幾つか持って帰ってきました^^
コメント

* YOKO * 2013/09/25 (05:35) * URL * 編集

こんばんは!前にMasaちゃんの帰国時の飛行機内様子の記事にコメントさせて頂いたYOKOです。
Masaちゃんはもうつかまり立ちをするんですね。
子どもの成長はほんと早いですね。
Masaちゃんとうちの息子はちょうど5ヶ月違い(6月14日生まれです)なので
5ヶ月後はこんなことも出来ちゃうんだーと感心しちゃいます。

うちも夫が赤ちゃんの時に着てた服があるのですが、何故かヒラヒラしたレースが付いていたり、ほとんどが女の子っぽいデザインの服ばかりなのでもっぱら家で着させてます(笑)




お下がり * jiji * 2013/09/28 (04:08) * URL * 編集

YOKOさんへ

コメントをありがとうございます!
そうなんです、Masaもついにつかまり立ちを始めました〜。
つかまり立ちは8ヶ月ちょっとから11ヶ月頃の間に始める子がほとんどのようなので、
Masaは少し早めだったようです^^

YOKOさんのお子さんは丁度5ヶ月違いなのですね^^
Masaが5ヶ月前にどんな様子だったのか、育児日記や写真を見ないともう思い出せない・・笑
赤ちゃんの成長は本当に早いですから、1日1日を大切に過ごしていきたいですね!

旦那様が赤ちゃんの頃に着てたお洋服、女の子っぽいものが多いとは面白いですね!
もしかしたら生まれる時にご両親は女の子かと思っていたのかも!?
ちなみに私の両親は、私が生まれる時になぜか絶対に男の子だと思っていたようです(笑)
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/215-cbd1c83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
