--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/09/15 母親学級 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
7月にPrenatalで初めて買い物をしてポイントカードを作った時に、
9月にお店で行われるという母親学級について聞き早速予約をしていたのですが、
それが今朝だったのでSimoと一緒に行ってきました。

カレンダーに入れていたので忘れてはいなかったのですが、
予定通りに参加をするかどうか、そして同伴者がいるのかどうか、
3日前の水曜日にお店からきちんと電話がありました。

クラスは開店前の朝9時。私たちの他に15人ほど来ていました。
参加者は妊娠4ヶ月くらいから妊娠33週という人まで様々。
現在妊娠何ヶ月なのかと、もし既に分かっている場合は赤ちゃんの性別を言う簡単な自己紹介をした後、お店のスタッフである女の人が2時間もの間色々な話をしてくれました。

内容は、まず妊娠の兆候やツワリについて、それから妊婦の体の変化、
妊娠中期くらいから起こりやすい腰痛とそれを和らげる下着やサポーターの種類&使い方、
病院で行われる母親学級のことや、安定期に行けるマタニティスイミング、
出産前に準備する赤ちゃんの洋服、ベビーカーやベビーバスの種類&選び方、
そしてお店で頼めるLista di nascita(子どもを迎える夫婦が出産のお祝いで欲しいものを予めリストにし、お祝いを送る人はそのリストの中から選ぶというシステム)など、盛りだくさんでした。

話の中でぜひやってみようと思ったのは、
出産前に買う赤ちゃん用のぬいぐるみなどのオモチャを、
自分たちのベッドに置いて一緒に寝るようにして匂いをつけておくと、
出産後実際に使う時までにはお母さんの匂いがつくので、赤ちゃんが安心するというもの。

出産後の赤ちゃんのお世話についてのクラスもあるというので、
今日のクラスが終わってから早速申し込みをしてきました。
一番近い日付だと来週9月22日(土)だったのですが、その次の10月27日(土)の回にしました。

次回のクラスもとても楽しみです。

DSC_0214_convert_20120915202506.jpg
今日参加者に配られたパンフレットやメモ帳など
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/22-412c5f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
